• ベストアンサー

【主に男性へ質問】彼女が突然妊娠したら、どう思いますか?

こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年半位の彼氏がいます。 私の周りの友達は、この2,3年で続々と結婚していきました。 9割が妊娠したことがきっかけでの結婚です。(できちゃった婚、ですね) 私自身は、できちゃった結婚は反対派なのでしたくないなと思っています。 それはさておき、妊娠がきっかけで結婚に至ることは、女性側は不安ではないのでしょうか? まだ結婚の話すらしていなかった付き合いならなおさら、突然 「妊娠した」 と言われたら男性の方は一瞬「えっ・・・」となるのでは?と思うんです。 結婚・出産を、一瞬でも男性に躊躇されたり、「責任取る」という理由でしてしまって、それでいいのかなと・・・ 私が男だったら、正直やはり一瞬戸惑うと思います。 いくら結婚の約束をしていたとしても、キチンとしたことが決まる前の妊娠だったら、正直心の底から喜べないと思います。 親がそんな気持ちでいるとは知らずに産まれた赤ちゃんは可哀想だと思うので、だからできちゃった結婚は絶対にしたくないんです。 それに、自分にとって一生に一度の大好きな人との結婚なのに、子供ができたから責任をとって・・・という形はちょっと悲しい気もします。 でも結局はその後家庭がうまくいくかどうか次第だとは思うので、一概に悪いとは言えないとは思っています。 それに、男性の中には、結婚しようとは思っているけれどなかなかきっかけがなくて・・・でも妊娠がきっかけになったので良かった、という場合もあるとは思いますので。 ただ、正直なことが聞きたいです。 付き合っている彼女から妊娠したと告げられて、一瞬でも躊躇したり「まだ欲しくなかったのにな・・・」などなどあまり喜べない気持ちになってしまった男性、どれくらいいるのでしょうか? 決して批判・非難するつもりはありませんので、正直な気持ちを聞かせていただけたらと思います。 【主に男性に質問】とタイトルにつけましたが、女性の方の回答もどんどんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.2

まずはデキ婚については、 いいも悪いもなく、しかたないのでは?という意見ですね 反対派とおっしゃるからには質問者さんはもちろん結婚するまでセックスはしないおつもりかな? 違うと思います だったら反対できる立場ではないですよ デキ婚ベビーがかわいそうなら、 デキ婚反対を掲げバリバリに避妊しまくったあげくに身篭った子供はもっとかわいそうになります バリバリに邪魔な子供って事ですから 回答ですが、それなりの不安も当然あるでしょうが、 私と彼は産む事自体に躊躇は全くありません セックスする以上「突然」ではなく「自然」に起こりうる事ですし、 当然、それも含めて望んだ上でセックスしてますから ただ理想とする時期と異なってしまっただけで、「欲しくない」なんて全く思わないですね 手放しでは喜べないけど、うれしい事ですよ

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対できる立場ではない・・・ですか。 言われてみればそうですね。 妊娠する可能性のある行為をしている以上、可能性はあるわけですもんね。 ただやっぱり、自分のできる限りの避妊方法をとって、なるべくそういった自体は防ぎたいという気持ちはあります。 >当然、それも含めて望んだ上でセックスしてますから お互いがそういったお気持ちで望んでいられたらとても良いことですね。 ただ時期は異なっていたけど・・・ということならもちろん喜ばしいことだと思います。 セックスする以上は、妊娠も充分可能性があるという認識が、私も含めてまだまだ低いので、望まない妊娠が増えているんだろうなと改めて思いました。

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

男です。 「セックスをするということは、子供が出来る可能性がある。」ということぐらい知っています。 だから、「躊躇」する男は「信用できない、お子ちゃま」です。 「こんなに嬉しいことが、ほかにありますか?」 「喜ぶ」ことはあっても、「躊躇したり、責任を取るなどという感覚にはなりません。」 ドラマ「14歳の母」の二人のように、一時の感情や欲望のままにセックスをしてしまう・・・ もし、そういう若者が増えたのなら、「大きな問題」ですね。 なぜ、日本はもっとしっかりした「性教育」をしないのでしょう??? あなたの価値観を理解してくれる男性と出会い、結婚したあとに「セックス」をしてくれる男性とお付き合いできますように。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいいのちが産まれるということは、とても喜ばしいことなんですよね。 避妊=膣外射精という感覚がまだまだ多いみたいです。 かといって私も、避妊(ピル)をしているとはいえ、100%ではないということをもっと考えるべきだったなと反省です。

回答No.1

男です。私は学生なので、そうなったら正直かなり困ると思います。 なので日頃から、そうならないように最大限の注意をするしかないと考えています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最大限の注意をするしかないですよね。 セックスをする以上、妊娠の可能性は常にあるものですもんね。 学生さんでしたら、まだまだ金銭的にも大変ですしなおさらですね。

関連するQ&A

  • 結婚していないのに妊娠したらどうしますか?

    結婚していないのに妊娠したらどうしますか? 1.おろす 2.責任をとる 3.兎に角産む 4.好きな相手でもないので別れる 5.出来婚する 6.喜ぶ 7.がっかりする 男性でも女性でもかまいませんのでアンケートに回答お願い致します。

  • 意見が変わる男性

    自分の都合が良い風に物事の解釈や考え方をコロコロ変える男性 (たとえば“子供はほしいが俺は好きな女性は大切にする、出来婚はあり得ない。”と言っていても女性が、早く子供がほしいしうちの親も出来婚だから親も許してくれるはず、と言ったら“好きだからこそ妊娠しても責任とれるから避妊せずヤりまくる!!”となる男性)って、 結婚でもしたらどんな夫になると思いますか?

  • でき婚をしたがる男性の心理とは

    私23歳彼41歳です できちゃった婚で先に出来る、そして結婚 結婚より先に妊娠を考えてる男性の心理 なぜですか? 責任を取るってことを言いたいのですか? でも、一緒に住んでない彼女が妊娠って 万が一、自分の子ではない可能性や話あると思うのです 私がフタマタかけてるのではないです でも、要は私を完全に信じてるんですか? または、もしも自分の子でなくても妊娠した彼女とは 結婚するのだという話ですか? 冷静に考えた場合、同様か、結婚して同居してなければ 自分とだけ関係持ったかどうか それは女性しかわからない話だと思います もちろん同居しててもほかの男性と関係はモテるとは思いますが なぜ、できちゃった婚をしたがるんですか? 子供が生まれなければ結婚はない=不妊症の女なら結婚したくないという発想ですか?

  • 男性に質問です:できちゃったから婚での彼側の心境

    数年前のことなんですが、職場の女性が「できちゃったから婚」をしました。 相手の彼は同じ職場の経営陣でした。 『交際して3年以上経つのに結婚してくれないし、ごまかし続けて決断してくれない。』 と愚痴を聞いたときに、当時も芸能人の“できちゃったから婚”が流行っていたので冗談交じりに 『妊娠するしかない?なんてね~はは、やっぱ良くないか?』なんて言ったんですが、 その後間もなく彼女の妊娠が発覚しました。(私の発言以後4~5ヶ月で急にお腹が大きくなったので) これってやっぱり彼女の計画的結果でしょうか? 彼女から愚痴を聞いたときは、その彼が彼女に内緒で連日「仕事だ。」ということで、その町の外でキャバクラや合コンに明け暮れていた事は言えませんでした。(その彼の相棒の男性から聞いたので知っていました。) 字(アザ)が付くような住所の“ド田舎”での事だし、同じ職場ですから さすがに彼も責任をとるしかないのは明白で(狭い田舎の客商売なので噂が立つと仕事が出来なくなる)、 彼女がいても、それまで合コンやキャバクラ通いしていた彼ですが、 挙式の為の準備を急にしなくてはならなくなり、あわただしく挙式となりました。 妊娠が“見た目から発覚”する前、彼女は 「彼が毛深い男性かどうか裸を見たことも無いし、結婚前だから、そういう関係は持ったことが無い。」などと明らかな嘘を並べていました。(その彼との交際の前にも他の男性との交際はいくつかあった様子。またその彼とも深い仲なのは公然の事実だったので不思議な嘘ですが。) 《以上前置き》 こういう結婚って、こういう彼のような男性にとっては、どう感じるものでしょうか? 遊びや浮気はもう止めるのでしょうか? やはり妊娠は私の発言がきっかけの彼女の計画でしょうか?

  • 妊娠がきっかけではなく結婚された男性へ質問します

    妊娠がきっかけではなく結婚された男性にお伺いします。 この人と結婚したい、と思ったきっかけやタイミングはいつですか? またその判断は正しかったと今現在も思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生でしたいと言う彼(男性に質問)

    男性にお聞きしたいです。長文です。 付き合って半年ちょっと、お互い20代後半です。 結婚を意識した発言をお互いにしていますが、まだ探りあいといった感じで、具体的な話はありません。したいけど、収入面から今すぐは難しいかな、という意見は一致しています。 彼は結婚願望がかなり強く、子供も欲しいと常々言っています。私を結婚相手として考えてはいるようです。 私は彼ほど結婚を急いでいませんが、結婚するなら彼がいいなあ、と思っています。 普段のHでは、彼はきちんと避妊してくれます。これは最初からです。 私を大事にしたいから当然避妊するって言ってくれて、すごくうれしかったです。 …ですが、過去に3回ほど、ちょっとだけ生で入れたいとお願いされたことがあります。 そのたびに、妊娠の危険性があるからと断り、彼も避妊してくれました。 ただ、1回だけこっそり生で入れられそうになったことがあります。やめてくれましたけど。 なぜそんなことをしたのかと聞いたところ、生だと格段に気持ちいいから、という答えでした。 私はしたことがありませんが、昔の彼女とは生でしたことがあったそうです。 正直、気持ちいいからしたかった、と言われてショックでした。 私が大切だから避妊してくれるんじゃなかったの?自分の快感だけが大事で、私のリスクはどうでもいいの?って思いました。 彼自身は、万が一できたら責任を取るって言ってます。その気持ちは本物だと信じたいですが、現実を見れば、いま妊娠・結婚・出産なんて無理だと思うんです。私も出産となれば働けなくなるし。 そして、今私が結婚・妊娠するつもりがあるかどうかを聞きもせずにそうしようとしたことがショックです。 その時にはっきり言えなかった私も悪いのですが、大事なことなので、今度彼と改めて話そうと思います。 内容としては、「気持ちいいからという理由で生でしたいといわれてショックを受け、ちょっと信じられなくなった」、「今の状態で妊娠なんて問題外。デキ婚もする気はない。生も許す気はない」という感じです。 やはり男性は生でSEXしたいですか?その経験がある男性にとって、リスクを吹き飛ばすほど魅力がありますか? 男性は軽い気持ちで「生でしたい」って言うんでしょうか?彼女が大切なら、言わないんじゃないでしょうか? そして、彼はどういうつもりなんでしょうか。認識が甘いだけ?私が上のようなことを言ったら心外に思うんでしょうか。 男性側の意見をお聞きしたいです。

  • 質問:【男性の方】に質問致します。出来ちゃったから婚って?

    大好きで「結婚するなら今の彼女としたいな~」と思っていた場合は、本当にハッピーですね。 それ以外のケースでの質問です。 【長く交際していて、ここ最近、彼女の方は、いいかげん結婚したいと思っているとのことで、彼氏に時々結婚の話題を持ち出します。 ところが男性側は、いつも話をそらしたり、月日が経っても前向きに考えようとする様子が見られません。 長く付き合っている彼女ですが、一途な彼女と違い、彼は時々コンパに出かけたりして内緒で色んな女性と会っていました。 そんな折、彼女の妊娠が発覚しました。 狭い田舎のことなので、今後の生活や仕事を考えると、結婚からは逃れられない状況、 親も出てきて急遽、挙式準備に入り結婚することに。】 こういう状況か似たような状況で「出来ちゃったから婚」をする男性の心境や、結婚後の感覚ってどんなものなんでしょうか? 何か夫婦間でトラブった時に、「子供ができなかったら他の女性と結婚していたのに。」とか、 子供は愛しているとしても、自分の結婚や人生について後悔することってあると思いますか? 自分の方から「結婚してください!」と叫んでしまうくらい、自分から強く結婚を望んだ女性との結婚と比べて、どうでしょうか? 今現在自分にベタ惚れの彼女がいて、結婚してもいいような歳だけど、今の彼女とは結婚を前向きに考えていない男性の御意見など特に待っています。 女性側の心理は同性として、おおよそ分かります。 ★これは、そういう結婚の是非を問うものでも批判するものでもなく、男性の方から、男性心理の本音部分をお聞きするものです。 結婚したいと思っていた彼女と「でき婚」して、幸せだという御意見は拝見していますが 相手の女性との結婚に前向きになれなかった状況での「でき婚」での場合で回答願います。

  • 妊娠していた場合どう接するべきでしょうか?

    私には結婚したい女性がいます。数年、関係もうまく行ってました。しかし、彼女には、ほとんど会わない7年近く付き合ってる男性がいるのです。男性には情だけで、好きなのは私だと言ってくれていました。私とは毎週のようにデートをし、客観的に見ても付き合ってるのは私でした。悩みに悩んだ結果、男性と結婚するので、もう会えないと言われました。彼女を離したくないと言う自己中心的な考えでSEXのとき中に出してしまいました。妊娠はまだ分かりません。彼女には2回、中絶経験があり1回は私です。私は降ろした後に知らされました。彼女は中絶の痛みと悲しみは、もう一生したくない気持ちと、お互いの両親への挨拶も終わっているそうなので、ものすごく悩み悲しんでいます。その姿を見て自分の無責任で自己中心的な行動に恥、後悔しています。もう二度とこんなに愛せる女性には出会わないと思っていますが、妊娠していないときは、男性と結婚し幸せになってもらいたいと思っています。妊娠していた場合どう声をかけ、どう接すればよいのでしょうか?

  • デキ婚=ハメられ婚?

    デキ婚、授かり婚。 順番を間違えて結婚する男女が多い世の中ですが。。 避妊しなかったのは双方に責任があると思うのですが、射精のタイミングは彼が握っているわけで、ハメられたも何もないような気が… 確かに、今日は安全日だから。ピル飲んでるから大丈夫。など、女性側も嘘はつけます。 かと言って、それでも妊娠する可能性は0%ではないのだから、避妊するにこしたことはないと思います。 と、私個人の意見は置いておいて……。 仮に、結婚する意思がある。 最終的には、この人と結婚するつもりだ。 と、抽象的でも結婚を意識している相手が、妊娠しちゃった。という報告をしてきた場合。 男性側は、やはり「ハメられた」と感じるのでしょうか。 女性側が結婚願望が強く、男性側が押され気味だとそう感じてしまうこともあると思うのですが、 [ 避妊に失敗したから責任をとる < 強引に結婚してもらう女性の最終兵器 ] という考え方の方が多い気がします。 ◎。 実際に「ハメられた」と感じた方のエピソード ◎。 結婚を意識している相手から、妊娠報告を受けたときの正直な気持ち ◎。 女性側は若いが(20歳前後)、自分は結婚適齢期である状況での妊娠 ◎。 結婚するのに何の障害もない状況下での、妊娠報告 など、男性側の意見が聞きたいです。 勿論、素直に嬉しかった。喜んだ。などの幸せエピソードも是非聞きたいです。 暇なとこにでも、回答いただけたら幸いです。

  • 男性に質問!彼女が…

    「出来婚でもいいから貴方と結婚したい!どうかな!!?」 友人との電話の一こまです。 私が「彼いい年(40)だし、考えてるってきっとプレッシャーだよ^^;きっと。世に言うあまーい新婚生活って味わえないと思うよ」といい冷静になったのか分かりませんが 「あー考えるとそうだよね」で引き下がりました。 さて…世の男性は好きな女性に「私、出来婚でもいいから貴方と結婚したいの!」って 言われるとうれしいですか? 夫や弟にも聞いてみました。 「焦るからやめて」だそうです。 既婚の方は、独身時代に戻って子供の有無、子供の好き嫌いは問いません。