• ベストアンサー

【主に男性へ質問】彼女が突然妊娠したら、どう思いますか?

こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年半位の彼氏がいます。 私の周りの友達は、この2,3年で続々と結婚していきました。 9割が妊娠したことがきっかけでの結婚です。(できちゃった婚、ですね) 私自身は、できちゃった結婚は反対派なのでしたくないなと思っています。 それはさておき、妊娠がきっかけで結婚に至ることは、女性側は不安ではないのでしょうか? まだ結婚の話すらしていなかった付き合いならなおさら、突然 「妊娠した」 と言われたら男性の方は一瞬「えっ・・・」となるのでは?と思うんです。 結婚・出産を、一瞬でも男性に躊躇されたり、「責任取る」という理由でしてしまって、それでいいのかなと・・・ 私が男だったら、正直やはり一瞬戸惑うと思います。 いくら結婚の約束をしていたとしても、キチンとしたことが決まる前の妊娠だったら、正直心の底から喜べないと思います。 親がそんな気持ちでいるとは知らずに産まれた赤ちゃんは可哀想だと思うので、だからできちゃった結婚は絶対にしたくないんです。 それに、自分にとって一生に一度の大好きな人との結婚なのに、子供ができたから責任をとって・・・という形はちょっと悲しい気もします。 でも結局はその後家庭がうまくいくかどうか次第だとは思うので、一概に悪いとは言えないとは思っています。 それに、男性の中には、結婚しようとは思っているけれどなかなかきっかけがなくて・・・でも妊娠がきっかけになったので良かった、という場合もあるとは思いますので。 ただ、正直なことが聞きたいです。 付き合っている彼女から妊娠したと告げられて、一瞬でも躊躇したり「まだ欲しくなかったのにな・・・」などなどあまり喜べない気持ちになってしまった男性、どれくらいいるのでしょうか? 決して批判・非難するつもりはありませんので、正直な気持ちを聞かせていただけたらと思います。 【主に男性に質問】とタイトルにつけましたが、女性の方の回答もどんどんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.2

まずはデキ婚については、 いいも悪いもなく、しかたないのでは?という意見ですね 反対派とおっしゃるからには質問者さんはもちろん結婚するまでセックスはしないおつもりかな? 違うと思います だったら反対できる立場ではないですよ デキ婚ベビーがかわいそうなら、 デキ婚反対を掲げバリバリに避妊しまくったあげくに身篭った子供はもっとかわいそうになります バリバリに邪魔な子供って事ですから 回答ですが、それなりの不安も当然あるでしょうが、 私と彼は産む事自体に躊躇は全くありません セックスする以上「突然」ではなく「自然」に起こりうる事ですし、 当然、それも含めて望んだ上でセックスしてますから ただ理想とする時期と異なってしまっただけで、「欲しくない」なんて全く思わないですね 手放しでは喜べないけど、うれしい事ですよ

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対できる立場ではない・・・ですか。 言われてみればそうですね。 妊娠する可能性のある行為をしている以上、可能性はあるわけですもんね。 ただやっぱり、自分のできる限りの避妊方法をとって、なるべくそういった自体は防ぎたいという気持ちはあります。 >当然、それも含めて望んだ上でセックスしてますから お互いがそういったお気持ちで望んでいられたらとても良いことですね。 ただ時期は異なっていたけど・・・ということならもちろん喜ばしいことだと思います。 セックスする以上は、妊娠も充分可能性があるという認識が、私も含めてまだまだ低いので、望まない妊娠が増えているんだろうなと改めて思いました。

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.3

男です。 「セックスをするということは、子供が出来る可能性がある。」ということぐらい知っています。 だから、「躊躇」する男は「信用できない、お子ちゃま」です。 「こんなに嬉しいことが、ほかにありますか?」 「喜ぶ」ことはあっても、「躊躇したり、責任を取るなどという感覚にはなりません。」 ドラマ「14歳の母」の二人のように、一時の感情や欲望のままにセックスをしてしまう・・・ もし、そういう若者が増えたのなら、「大きな問題」ですね。 なぜ、日本はもっとしっかりした「性教育」をしないのでしょう??? あなたの価値観を理解してくれる男性と出会い、結婚したあとに「セックス」をしてくれる男性とお付き合いできますように。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいいのちが産まれるということは、とても喜ばしいことなんですよね。 避妊=膣外射精という感覚がまだまだ多いみたいです。 かといって私も、避妊(ピル)をしているとはいえ、100%ではないということをもっと考えるべきだったなと反省です。

回答No.1

男です。私は学生なので、そうなったら正直かなり困ると思います。 なので日頃から、そうならないように最大限の注意をするしかないと考えています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最大限の注意をするしかないですよね。 セックスをする以上、妊娠の可能性は常にあるものですもんね。 学生さんでしたら、まだまだ金銭的にも大変ですしなおさらですね。