• ベストアンサー

結婚を決意したきっかけは?

23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umai-bow
回答No.8

NO.6でカキコしたものです。 ありがとうございます r(^ω^*))) 彼女が結婚を考えていないように見えてた・・・、なんですが、 おっしゃる通り、自由にしてた、と言うのもあります。 料理なんかも私の方が全然上手にできるのに訓練するでもなく、 ボーナスが出ても貯金せず海外旅行に行って全部使っちゃうなど、 いろんな面で見てて不安だったんですね。 ただ、料理も下手だからしない、ではなく、 下手でもやろうとする意識は見えたり(練習ナシで全て実戦ですが)、 趣味も共通していたし、 雑談の中などで、自分の持つ家庭像と似たようなイメージを持っていることがわかったりしてきたからでしょう。 一緒にニュースを見ていて感想を言い合えたり、 一緒にいる生活が自然だな、と思えたからでしょうか。 1人で何かをしている時に、これが2人だったらどうだろう?なんて少し意識してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 自分の持つ家庭像と同じイメージが見えたというのは 結婚を意識するきっかけになりますね。 これから長い間ずっと一緒にいるわけですから、 テレビなどを見ても同じところで笑えるといったようなささいなことが重要なんだな~と なんとなく思いました。 彼女さんとお幸せに!

その他の回答 (7)

回答No.7

29歳です。先々週に結婚しました。 付き合ってからは5年以上経ってからの結婚でしたが、 付き合ってすぐぐらいに、意外な家庭的な所(ちらかっているコンビニの袋を綺麗にたたんだんです。)が 見えて、更に自分にあまり興味ないような感じだったのに意外と一生懸命考えてくれてたりしたので、 「この子しかいない!!」って思いました。 もっとグッと彼を引きつける何かを考えて頑張ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます! やはり家庭的なところを見ると 結婚を意識するんですね。 手料理は彼によく作るので、 ほかのことを頑張ってみようと思います。

• umai-bow
回答No.6

29歳の男性で、来月末に結婚します。 私の場合は、付き合いだして2年半でプロポーズしました。 もともと結婚願望はある方だったんですが、 もう少し相手に自覚が出てきてから、と思っていました。 (とても結婚を考えているようには見えなかったので・・・(^-^; 彼女はプロポーズ当時23でした) きっかけは、友人の結婚式の二次会です。 一緒にお呼ばれして、2人で私の家に帰ってきて(当時はお互い1人暮らしでした) なんで毎日こうやって2人じゃないのかな? 別々に帰る事が不自然だなって思えたんです。 (彼女がよくうちに来ていたので) これって、もう結婚してもいいんじゃないかって思って、 その日の晩にプロポーズしました。 私の場合はこんな感じでしたよ σ(^◇^;)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます! 実体験を教えていただいて、とても参考になりました。 umai-bowさんの彼女さんが、とても結婚を考えているように見えなかった、というのは 当時の彼女さんは自由奔放に生きていた、ということでしょうか? 彼女さんのどういうところを見て 「これかなら結婚してもやっていける」 と思われたんでしょうか? 参考までにまたご意見お聞かせいただけたらうれしいです! よろしくお願いします。

回答No.5

私たちは婚約してすぐに同棲して半年後入籍しましたー!^^ 彼は「近いうちには・・・(式を挙げて籍を入れよう)」を繰り返していましたが特にいついつとは言わないままなので、私からブライダルフェアに誘ったりしているうちに自然と盛り上がっていきました。。 デートがてらブライダルフェアに気軽に行くのもいいかなと思います♪ 急に結婚式が身近なものになると、私よりも積極的になったりしてますーっ笑 

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デートがてらブライダルフェアですか・・・。 ちょっと恥ずかしいですね(^^; いかにも「結婚して!」 って言ってるようで。 自然と彼がその気になってくれればいいのですが。 ありがとうございました。

回答No.4

ウチの旦那は、義両親の「結婚しろ」攻撃に負けた、と言っていました… まあ、多分「結婚しよう」とは、心のなかでは思っていたのでしょう。ただなかなかきっかけがつかめず、たまたま義両親の言葉に背中を押されたと言うことでしょうね。 個人的には、自分の意志だけで決めて欲しかったのだが…まあいいや。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、自発的に結婚を決意してくれることが 一番嬉しいですよね。 でも、ご両親のことはきっかけに過ぎないと思いますよ! ありがとうございました。

• yotti
回答No.3

私も年齢的に参考にならないかもしれませんが・・ つきあって半年で私は結婚しました 最初は好きってほどではなく、友人のようにしていたのですが、そのうち自分のことを一番に思ってくれてるのがわかりまして この子なら俺が一番に思ってあげられると感じたのが本当の付き合いの始まりだったのでしょうか。  その後相手の親にあってかなり信用されたのがまた結婚の近道だったのでしょうか(仕事の姿勢など)  あとはお互いものを作るのが好きだったので、披露宴はほとんど自分たちで仕切りましてレストランで親族や友人を招いて大変盛り上がった披露宴になりました   こういったことでお互いが同じ意見を持っているというのもまた結婚を決意したいきさつなのかとも思います。  うまく結ばれることを願っております。 お幸せに!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり相手のご両親に会うと 自然と結婚という流れになりやすいみたいですね。 手作りの披露宴なんて素敵ですね! いつまでも忘れな思い出になりそうですね。 ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.2

いろいろ列挙しますと、 ・年齢の節目(30歳、特に女性の) ・付き合った年数の節目(3年とか5年とか) ・転勤 ・下の兄弟が結婚した ・会社の社宅に入る資格ができる(なくなる) ・子どもができた ・お金が貯まった ・盛り上がって一気に などがあるでしょう。 盛り上がって一気にという人もいますが、実際のところは頭で冷静に考えて「そろそろするか・・・」という 人も結構います。 特に3年も5年も付き合っていると、結婚する理由も特になくなってしまい、タイミングを失くすようです。 しない理由もないけどする理由もね・・・という感じです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今度彼の弟が結婚するので、 彼も少しは意識するかも知れません。 でも、まだまだだろうなぁ~というのが本音です。

• mjkj
回答No.1

30代♂です。 ずいぶんと年齢が違いますので、参考にならないかもしれませんが、 ずばり、義母の一言でした。 付き合って数ヶ月の段階だったのですが、「○○さんは、まだ何も言ってくれないの?ってお母さんが言ってた~」と妻がデート中に言ったもんで、さあ大変! 自分の中では、半年くらいしてからプロポーズって思っていましたが、速攻でプロポーズしましたよ。 年も年でしたから、ある程度結婚を意識して付き合っていましたが、さすがに効きました(笑)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 義理のお母様からの一言は確かに効きそうですね。 でもこれはある意味賭けですね。 この言葉は相手の男性にずいぶんプレッシャーをかけてしまうと思うので・・・。 mikiさんは上手くいってよかったですね(^^