• ベストアンサー

結婚を決意したきっかけは?

23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umai-bow
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

NO.6でカキコしたものです。 ありがとうございます r(^ω^*))) 彼女が結婚を考えていないように見えてた・・・、なんですが、 おっしゃる通り、自由にしてた、と言うのもあります。 料理なんかも私の方が全然上手にできるのに訓練するでもなく、 ボーナスが出ても貯金せず海外旅行に行って全部使っちゃうなど、 いろんな面で見てて不安だったんですね。 ただ、料理も下手だからしない、ではなく、 下手でもやろうとする意識は見えたり(練習ナシで全て実戦ですが)、 趣味も共通していたし、 雑談の中などで、自分の持つ家庭像と似たようなイメージを持っていることがわかったりしてきたからでしょう。 一緒にニュースを見ていて感想を言い合えたり、 一緒にいる生活が自然だな、と思えたからでしょうか。 1人で何かをしている時に、これが2人だったらどうだろう?なんて少し意識してみてはいかがでしょうか?

noname#67018
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 自分の持つ家庭像と同じイメージが見えたというのは 結婚を意識するきっかけになりますね。 これから長い間ずっと一緒にいるわけですから、 テレビなどを見ても同じところで笑えるといったようなささいなことが重要なんだな~と なんとなく思いました。 彼女さんとお幸せに!

その他の回答 (7)

回答No.7

29歳です。先々週に結婚しました。 付き合ってからは5年以上経ってからの結婚でしたが、 付き合ってすぐぐらいに、意外な家庭的な所(ちらかっているコンビニの袋を綺麗にたたんだんです。)が 見えて、更に自分にあまり興味ないような感じだったのに意外と一生懸命考えてくれてたりしたので、 「この子しかいない!!」って思いました。 もっとグッと彼を引きつける何かを考えて頑張ってください。

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます! やはり家庭的なところを見ると 結婚を意識するんですね。 手料理は彼によく作るので、 ほかのことを頑張ってみようと思います。

  • umai-bow
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

29歳の男性で、来月末に結婚します。 私の場合は、付き合いだして2年半でプロポーズしました。 もともと結婚願望はある方だったんですが、 もう少し相手に自覚が出てきてから、と思っていました。 (とても結婚を考えているようには見えなかったので・・・(^-^; 彼女はプロポーズ当時23でした) きっかけは、友人の結婚式の二次会です。 一緒にお呼ばれして、2人で私の家に帰ってきて(当時はお互い1人暮らしでした) なんで毎日こうやって2人じゃないのかな? 別々に帰る事が不自然だなって思えたんです。 (彼女がよくうちに来ていたので) これって、もう結婚してもいいんじゃないかって思って、 その日の晩にプロポーズしました。 私の場合はこんな感じでしたよ σ(^◇^;)

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます! 実体験を教えていただいて、とても参考になりました。 umai-bowさんの彼女さんが、とても結婚を考えているように見えなかった、というのは 当時の彼女さんは自由奔放に生きていた、ということでしょうか? 彼女さんのどういうところを見て 「これかなら結婚してもやっていける」 と思われたんでしょうか? 参考までにまたご意見お聞かせいただけたらうれしいです! よろしくお願いします。

回答No.5

私たちは婚約してすぐに同棲して半年後入籍しましたー!^^ 彼は「近いうちには・・・(式を挙げて籍を入れよう)」を繰り返していましたが特にいついつとは言わないままなので、私からブライダルフェアに誘ったりしているうちに自然と盛り上がっていきました。。 デートがてらブライダルフェアに気軽に行くのもいいかなと思います♪ 急に結婚式が身近なものになると、私よりも積極的になったりしてますーっ笑 

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デートがてらブライダルフェアですか・・・。 ちょっと恥ずかしいですね(^^; いかにも「結婚して!」 って言ってるようで。 自然と彼がその気になってくれればいいのですが。 ありがとうございました。

回答No.4

ウチの旦那は、義両親の「結婚しろ」攻撃に負けた、と言っていました… まあ、多分「結婚しよう」とは、心のなかでは思っていたのでしょう。ただなかなかきっかけがつかめず、たまたま義両親の言葉に背中を押されたと言うことでしょうね。 個人的には、自分の意志だけで決めて欲しかったのだが…まあいいや。

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、自発的に結婚を決意してくれることが 一番嬉しいですよね。 でも、ご両親のことはきっかけに過ぎないと思いますよ! ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

私も年齢的に参考にならないかもしれませんが・・ つきあって半年で私は結婚しました 最初は好きってほどではなく、友人のようにしていたのですが、そのうち自分のことを一番に思ってくれてるのがわかりまして この子なら俺が一番に思ってあげられると感じたのが本当の付き合いの始まりだったのでしょうか。  その後相手の親にあってかなり信用されたのがまた結婚の近道だったのでしょうか(仕事の姿勢など)  あとはお互いものを作るのが好きだったので、披露宴はほとんど自分たちで仕切りましてレストランで親族や友人を招いて大変盛り上がった披露宴になりました   こういったことでお互いが同じ意見を持っているというのもまた結婚を決意したいきさつなのかとも思います。  うまく結ばれることを願っております。 お幸せに!

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり相手のご両親に会うと 自然と結婚という流れになりやすいみたいですね。 手作りの披露宴なんて素敵ですね! いつまでも忘れな思い出になりそうですね。 ありがとうございました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

いろいろ列挙しますと、 ・年齢の節目(30歳、特に女性の) ・付き合った年数の節目(3年とか5年とか) ・転勤 ・下の兄弟が結婚した ・会社の社宅に入る資格ができる(なくなる) ・子どもができた ・お金が貯まった ・盛り上がって一気に などがあるでしょう。 盛り上がって一気にという人もいますが、実際のところは頭で冷静に考えて「そろそろするか・・・」という 人も結構います。 特に3年も5年も付き合っていると、結婚する理由も特になくなってしまい、タイミングを失くすようです。 しない理由もないけどする理由もね・・・という感じです。

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今度彼の弟が結婚するので、 彼も少しは意識するかも知れません。 でも、まだまだだろうなぁ~というのが本音です。

  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.1

30代♂です。 ずいぶんと年齢が違いますので、参考にならないかもしれませんが、 ずばり、義母の一言でした。 付き合って数ヶ月の段階だったのですが、「○○さんは、まだ何も言ってくれないの?ってお母さんが言ってた~」と妻がデート中に言ったもんで、さあ大変! 自分の中では、半年くらいしてからプロポーズって思っていましたが、速攻でプロポーズしましたよ。 年も年でしたから、ある程度結婚を意識して付き合っていましたが、さすがに効きました(笑)

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 義理のお母様からの一言は確かに効きそうですね。 でもこれはある意味賭けですね。 この言葉は相手の男性にずいぶんプレッシャーをかけてしまうと思うので・・・。 mikiさんは上手くいってよかったですね(^^

関連するQ&A

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 男性が結婚を決意するきっかけ

    タイトルのままですが、男性が結婚を決意するきっかけってなんでしょうか? 子供を授かる以外にお願い致します。

  • 結婚を決意した時。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 結婚を決意したきっかけみたいなものはありますか?? 特に男性の方に聞きたいです。(女性の方の旦那様のお話でもうれしいです。) 私は、結婚願望が強く、もうすぐ付き合って2年になります。 結婚の話なども彼とはしますが、彼にはやりたいことがあり、それができてから・・・と言われます。 この時点で今はまだ・・という感じがするのですが、 皆様の中で、そういう状態でも、ふっと結婚に踏み切った方はいませんか?? ご意見お願いいたします。

  • 別れを決意したきっかけって何ですか??

    皆さんが過去に、彼女(彼)と別れを決意した(ふった)きっかけってどうゆうものでしたか??参考までに聞かせてください。

  • 結婚を決意したきっかけおしえて

    こんにちは。 31歳女です。五年付き合っている男性よりプロポーズを受けたのですが、現在独身で問題を感じておらず、いまいち踏み切れません。 しかし子供を産むのであれば、いましかないし、このまま機会を逃し独身というのも少し不安です。 けどその「漠然と不安」というだけで踏み切っていいのかわかりません。他人の人生を背負うことにもなりますし…。 みなさまの結婚をきめた”きっかけ”はなんですか?

  • どうしたら結婚を決意してもらえるのか?

    私(42歳)、彼(39歳)、二人とも独身(結婚経験も無し)。20代の頃から長い間友人関係で、つきあうようになって4年がたちます。 私はもちろん結婚を意識しており、彼にも聞いてはみるのですが、「お前のことは好き。一緒にいたいと思っている。結婚も考えている。でも今すぐはしたくない。」という答えが返ってきます。 年齢も年齢ですし、私は一刻も早く結婚したいのですが、やはり男の人はいくつになっても束縛されたくないのでしょうか? このような状況から結婚を決意してもらえるには、私はどうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 男性が結婚を決意するとき

    男性が結婚を決意するときというのは、どういう時なのでしょうか? 彼女を深く愛していて、この女性を独占したい、 他の男性に取られるとこまるという危機感を持ったときですか? というのも、よくここの質問で、彼には経済的な問題はないのに、結婚に踏み切ってくれない というものを目にします。それに対して「そんな男はやめておけ。 結婚するほどあなたを愛してないんだ」という回答がついています。 男性のかた、実際のところどうですか?

  • 結婚したいと思える女性(男性の方へ)

    タイトル通りですが、男性の方に質問です。 結婚したいと思える女性ってどんな人ですか? もしくは、既婚の男性の方で奥様のどんなところに魅力を感じ結婚を決意しましたか? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 出会いのきっかけ

     相談というかアンケートっぽくなりますけど  今 あなたが結婚している男性or女性と  知り合ったきっかけと 相手のどんなところに  惹かれて結婚を決意したのですか? ぜひぜひ 聞かせてください。  私 32歳 女性 今だ独身です。

  • 結婚を決めたきっかけは?

    先日長年付き合っている彼女にプロポーズをしました。 今後、お互いの両親に話しを持っていく段階です。 ただ、本音を言うと私の気持ちがまだ固まっていません。 彼女のことを愛していないと言うことではなく、自分自身の経済力、男としての価値、将来性をふがいなく思うときがあり、自分が彼女を幸せにしてやれるのか、彼女を苦労させないだろうかと考えると喜んで結婚に踏み切れない自分がいます。 (現にそう思い続けてきたので7年近くも引っ張ってきてしまったわけですが・・・) 最近、自分の周りで結婚する人が増えてきました。 実際話を聞いてみると、付き合って早い人で半年程度、遅くても2~3年で結婚を決めているようです。 そこで結婚した女性、又はこれから結婚する女性に聞きたいのですが、彼氏又は旦那と結婚すると決めた理由は何ですか? 正直な所、今まで複数の方とお付き合いをされてきて、お付き合い期間が短い、長いはあったと思うのですが、今まで結婚せずに、今の彼氏、旦那と結婚しようと思った理由は何でしょうか? 1.今の彼氏、旦那の経済力が今までの彼氏、旦那よりも優れていたから 2.今の彼氏、旦那と付き合っている時に結婚適齢期ということもあり、タイミングが今までの付き合ってきた人よりも良かったから 3.今まで付き合ってきた中で一番愛していたから 大体上記のどれかに当てはまるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?(当てはまらない場合は具体的な理由を教えていただけると幸いです) 彼女が自分のような男と結婚できるのか不思議に思うときがあり、質問させていただいております。 結婚された女性、又はこれから結婚される女性の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう