• ベストアンサー

会社に要らない人いますか?

タイトル通りです。会社に要らない人いますか?どんな方でしょうか? 当社にはいます。仕事をしませんが、自主退社もしません。周りも呆れるばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.4

それはどこの会社にでもいると思います。 いつまで経っても仕事ができない。 嫌な仕事をしない、仕事を選ぶ。 社内の風紀を乱す人。 etc… これらの社員を改善できない会社も悪いですけど一番悪いのは本人です。 自覚がない人が多いです。 でも会社にとって一番要らない人は、いくら仕事ができても遅刻、早退、欠勤を頻繁にする人だと私は思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅刻、早退、欠勤はほとんど聞かないですね。職務怠慢で解雇できる気がするのですが。

その他の回答 (12)

回答No.13

年配の一般職ベテランでいます。仕事は技術や知識もあり出来る人なのに仕事をしない、仕事を選び嫌な仕事は断 り会社に貢献しようとしない 若手の指導はしたくないのに気に入らないければ小さなミスでも長々と過度な高圧態度で怒り、話が脱線し叱ってる人間の個人的な事を言い始め決めつけて人間否定をします。 そうなるとただのパワハラですが本人は仕事の事で叱って普通の事をしているだけで自分が正しいと思っています。社員も数名その人が原因で辞めて他部署の関わった人間を鬱にもして、役員に何度もお叱りを受けてますが、自分は正しいと変わりませんしほとんどの社員から面倒くさい人と避けられ役員・管理職からマークされています。 本人は定年後の再雇用を希望するようです…

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.12

今はとくにいませんねえ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.11

よく「2・6・2の法則」っていいいますよね。バリバリ働いて会社を引っ張る人が2割。会社の足を引っ張る人が2割。残りの6割は乗っかってるだけってやつです。先日、「働かないアリにも意味がある」ということが判明して話題になりましたが、アリの世界でもこの「2・6・2の法則」に近いそうですね。一生懸命働くのが2割、働かないのが2割だそうです。 ところでこのアリの研究で有名な話なんですが、アリの集団で働かない2割のアリを排除すると、それまで働いてたやつが急に働かなくなるのが出てくるそうです。結局2・6・2の比率がなぜか保たれてしまう。だから働かないやつを辞めさせると、なぜか働かないやつが出てくるってことになります。これって誰でも「あー、そういうことあるかも」って経験があると思います。使えないやつが辞めてやれやれと思っていたら、他の人が問題を起こすようになったなんてね。 「使えるやつに給料を沢山与えて、使えないやつは容赦なく淘汰する」って会社は世間でいうところのブラック企業ってやつだと思います。「入社半年で給料40万円!」なんてよく謳いますよね、ブラック企業は。だからブラック企業ではない会社に勤めていれば、必ず「使えない人」がいるのだと思います。「ウチの会社には要らない人は一人もいません。そういう人は会社にいられなくなりますから」という会社があるとしたら、相当なブラック企業のような気がしてならないです。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.10

います、仕事がとにかくできないし、話が通じないです。 言ってることも意味がわかりません。 臭いにおいを振りまく不潔な人もいりません。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。後者に関してですが、体臭の事でしょうか?だとすると我慢するしかないと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

>仕事をしないやむを得ない事情があれば、自分から言うべきです。会社は仕事をする場所で、学校ではありませんので。 それを言わないといけないことも知らないでそこに居るかもしれないので、そのくらいはOJTとして教えてあげてもいいかも。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

その方には生活があるし、その方なりに1日中辛い気持ちになっているのでは。 そうであれば、何か心配ごとなどはないか話をきいてあげてみてはいかがですか。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仕事をしないやむを得ない事情があれば、自分から言うべきです。会社は仕事をする場所で、学校ではありませんので。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

いっぱいいましたよ。 業績不振で自主退職募集(表向き)で退職(転職)支援金を けっこう貰って辞めていきました(実質クビなんですけど)。 辞めたくないって人も何人もいましたけど会社からは「察してくれ(辞めてくれ)」 と説得され退職させました。自主退職しないなら、会社都合で辞めてもらうしか ありません。経費は掛っちゃいますが、まあ、投資でいうところの「損切り」ですね。 こういうのって結局、会社の問題なんだと思います。 仕事をしない(または成果を残せない)のは、その中間管理職の管理・指導の 問題で部下に厳しく・なおかつ能力を引き出させない仕事のさせ方の 問題なんだろうし、そういう無能な管理職をずっと管理職ポストに置いておく経営陣の 問題でもあるんですよね。また見て見ぬフリする同僚もまた同罪だと私は思います。 言い方悪いですけど犬の訓練に似ています。 飼い主がしっかりしないと犬は言うこと聞かないのと同じなんですよね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当は個々人がしっかりすべきなんでしょうね。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 居ます。 たいした実績もないのに、自分の事を棚にあげて、人の事を仕事ができないとか評論するクズ。 そもそも管理職の器にすらないのに、自分の事を棚にあげて、管理職の能力不足とか評論するクソ。 こんな事書いてる自分。 ですかね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

ぬるま湯につかっている人は要りません。 それでも、解雇できないので仕方ありませんね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぬるま湯につかっている人にさらに仕事を課すことは出来ないでしょうか?そもそも仕事をしない人でしたら、当人に仕事を課すことそのものが出来ないでしょうけど。

noname#221926
noname#221926
回答No.3

仕事が出来ない・文句ばかり・やりたくない仕事はしない…ベテランさん(笑) 本当に要らないです。 新人さんは必死で仕事を覚えようと頑張るので、入って一年目の人の方がベテランさんより仕事が出来たりします(笑) 管理する側の問題でもありますが、話をすれば「給料上げろ、嫌な仕事をしなければならないなら辞めます!」感情的になって言われます。 なら仕事を減らせばその分、のん気に仕事して時間通りに終わらして帰る。 下手なこと言えばパワハラ・モラハラになるし……本当に要りませんね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。査定制度を変えて、評価を極限まで下げるしかないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 会社で困っています

    私の勤務している会社では仕事を普通にこなしていても些細な事で 上に目をつけられると退社するように仕向けられる傾向があります。 現在、私がその該当者になってしまったようで、他の社員がミスをしても その人には怒らず、そのミスは私に原因があるというような理不尽なもの もあります。 また取引先と仕事をしていて知らないうちになぜか進んでいるはずの 業務が保留にされてしまっていて会社ぐるみで足を引っ張っているの では?と思うことすらあります。 自分からは退社するつもりはないのですが1ヶ月前に解雇通知されると 会社に損害等を与えたりしていなくても解雇されてしまうのでしょうか? 知人に聞くと無断欠勤、勤務態度が悪い等がない限り簡単には解雇 出来ないだろうと言われました。 あとご参考までに退社理由を自主退社ではなく会社の事情(例えばより スキルの高い人材が欲しい)等の理由で解雇にしてもらうことは可能でしょうか? こんな会社ですから常に求人を出しているので整理解雇は当てはまらないと思い ますので。 解決方などアドバイスよろしくお願い致します。

  • 会社都合の自主退社について

    こんばんは、私は先日、会社都合の自主退社をしてきました。自主退社をしてくれれば、退職金も出します。と言われたのですが、全然予告もなく、話を聞かされた日で退社になったので、1ヶ月分位の賃金も、もらえたのかな?と思ってるのですが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

  • 会社から自主退社させられそうです。

    主人の会社は売上低迷のため威圧がすごく、 自主退社するようしむけられています。 名前の知れてる某企業だからかリストラということをして イメージを壊したくないようです。 主人は今までとは違うような仕事内容をさせられたり、 膨大な量で深夜まで毎日仕事をしています。 役員からは中傷するような言葉(存在すら否定させられる言葉)をあびせさせられたりしました。 会社は人権費を抑えたいようです。 でもリストラはしたくないようです。 本人から辞めていくのを待っているのです。 主人は転職を考えてますが、 今の労働時間ではとても活動する時間はありません。 リストラされれば失業手当をもらいながら就職活動ができます。 自主退社となればそうもいきません。 子供もいるので金銭面がとても辛いです。 どんな状況でも自分から辞めてしまっては自主退社になるんでしょうか? 主人はやつれて何もやる気がなく変わってしまいました・・

  • すぐにクビにする会社こんなもんですかね

    最近入社した会社は営業社員の正社員であってもすぐにクビにしてしまいます。だいたい成績の悪い人は1ヶ月以内にクビにします。クビといっても解雇にすると解雇予告手当て等を支払わなければならないので、自主退社するようにもっていって、自主退社にさせます。(例えば、給料制から完全歩合制に切り替える等) 社員を育てる気があまりないようなので、一ヶ月以内働いて成績が悪ければ、自主退社させます。 当然怒って監督所に行く元社員も多いです。 私自身もこの様に一度正社員として採った社員を湯水の様に消費という言い方はおかしいかも知れませんが、大事にしない会社に対して心配になってきました。 一般的な中小企業というのはこうしたものなのでしょうか。

  • 事故で会社を辞めさせられてから

    こんばんは、初めまして。 私は4月に業務外で事故に遭い、3週間ほど入院し、退院してからも 職場に復帰できる状態ではなく、自宅療養し今現在にいたります。 私は会社を自主退社するか、解雇するかを人事部に選択させられ、 やむを得ず自主退社しました。 しばらくは、休業補償が保険会社からもらえるのでいいのですが、 これから先の事を考えると、まさにお先真っ暗です。 事故はもらい事故で9:1の事故です。私にほとんど非はありませんでした。 保険会社は、会社を事実上解雇されたのは残念だが、次を探してもらうしかないと他人事です。 私は、最近引きこもりがちになってしまいました。 前までは、遊びに行ったりと充実した生活をしていたのですが、 今は、お金、時間があってもそんな気にとてもじゃないけどなれません。 毎日、無駄に時間が過ぎていく感じです。 私はこれからどう行動すればいいのでしょうか。 ハローワークにいったり、ネットで仕事をさがしたりしていますが、 前の会社で生涯雇用させてもらえると思っていたので(超大手の会社です)全然探しても、受ける気にさえなれません。 とはいったものの、やはり仕事を探すしかないとは思うのですが。。 同じ境遇の方いませんか、またどうやって立ち直ったのか 教えてください。

  • 会社で愛想の悪い人に対して

    会社の同じフロアで、愛想の悪い人がいます。 挨拶もろくにしませんし、仕事で接する機会も無いので、まったく話しません。 なので、その愛想の無さが鼻につき、なんだか嫌いになってます。 そんな人にはどう接すればいいのかなと。 相手も同じように私のことを思ってるのかな?と思い、どう接していけばいいのか悩んでます。 私は、出勤時や退社時には挨拶してます。 それ以外は特に何もないので目をあわすこともなく、淡々と仕事しています。

  • 女性でずっと働こうと思ってる人

    今30歳で事務の仕事をしていますが 周りの人はばたばたと寿退社をして います。 結婚願望ないので働いてるほうが むいてるとは思いますが 周りに60歳まで働いてるひとがいない ので正直不安だし、相談できる人が いません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 会社に鬱病の人がいます

    タイトルについての質問です。仕事上、嫌でも関わらないといけません。苦痛でイライラして仕事に集中できません。私は少しノイローゼぎみです。今日は、鬱病の人に合わせたり機嫌を取ったりしている周りにも腹が立っています。冷たい考え方かもしれませんが合わせてられないというスタンスで居てほしいのです。周りが合わせるのは鬱病の人にとってもあまり良くないはずです。 アドバイスお願いします。

  • 自主退社を会社都合にしてもらうことはできますか

    聞いた話で、自主的に退社するにもかかわらず、会社側の親切心で会社都合にしてもらい、すぐ失業保険の給付を受けることができた、という人がいました。 そこで、私も自主的に退社するのですが、失業保険のことなどもありできれば会社都合にしてもらいたいんです。 客観的にみて、それは可能だと思われますか? 解雇扱いにする場合、会社側に不利なことがあると聞いたことがあるので、会社側に相談するのを躊躇してます。(例・助成金がもらえないとか、新規採用ができないとか) 会社としては,私に辞めてほしくないと思ってるところを、自分の気持ちのために辞めさせていただくので、そのうえにこんな我がままを言うのは心苦しいのですが、・・・・休日出勤手当も、有給休暇ももらったことないし、退職金もないんだから、これくらいしてくれてもいいじゃないか、とも思っています。 やっぱり我がままでしょうか。 普通に退職願をだして、ハローワークで相談するほうがいいでしょうか? 鬱で医者に仕事をしばらく休んだ方がいいと言われたのに、休ませてもらえなかった裏事情があるので、そのあたりをハローワークで説明してみれば会社都合にできないかなあ、とも思うのです。 できるだけ円満に、会社側を怒らせず、自分もできるだけお得になるように辞めたいです。 ネットで調べて、過去のぶんをさかのぼって有給を請求できると知りましたが、そういうことをすれば会社の人に「セコくてムカつく奴だ」と思われるので、それは断念しました。小心者なので思い切ったことはできません。せめて解雇にしてください、くらいなら言ってもいいだろうか?と思っての相談です。 アドバイスをお願いします。

  • 会社で好きな人がいます(><)

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが会社で好きな人がいます。 その人はシステム関係の仕事をしていますが 私は全く違う リサーチ関係の部署にいます。 その人の存在を今まで知らなかったのですが システム関係で社内で 最近大きな変更があり 全ての部署をその人が回って教えていて その時と、そのあと私のパソコンの状態がおかしくて 1回教えてもらうことがあって 優しくてほのぼのした感じが大好きになってしまいました。 でも全く関係のない部署でシステム関係の人たちだけ、別のところに仕切られたスペースです。 その部署には女性が一人もいないのと、仕事では全くかかわりがないので 接点も作りようがありません。 バレンタインデー後に好きになったので 何かを渡したりして 話すきっかけもないけれど 話したいし ダメもとでも告白してNGでも ランチくらいは一緒に行ったりしたいです。 どんな風にチャンスを作ったら良いでしょうか? 些細なことでも良いのでアドバイス、提案、色々お願いします(><)!! 男性として、会社でこういう場面での告白とかは困るとか そういうのがあればそれも聞きたいです。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう