• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

招き猫に詳しい方、首輪の意味について

招き猫の後ろ姿を見ると、赤い首輪の結び方が、「固結び」または「真結び」←どちらと呼んだらいいかわからないのですが、固結びになっています。 どんな意味があるのでしょうか。 結んだ首輪の先が下にさがっているのですが、おめでたい事などを表すときは(水引のように)上がっているのでは?と気になっています。 先が上がっている招き猫もいますが、ウチにいる招き猫は下がっています。 招き猫は姿一つ一つに意味があるはずで、ヒゲ、手の右左や高さ、眉毛、体の色、ぱっちりした目、 縁起を担ぎまくっている招き猫なのに、首輪の意味だけ聞いた事がありません。しかも結び方の先が下がっています。 自分なりに調べたのですがわかりませんでした。 ご存知の方がいれば、こんな説があるという事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 カテゴリー、ここでいいのだろうか…

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#216958
noname#216958

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数389
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14980/31973)

 下記にもあるように、「金銭や福徳を丸く勢〆ると」いう縁起ですから、結びは、招き入れた福徳が解けてなくららないように、結び切りにしてあるのだと思います。    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E3%80%86%E7%8C%AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14980/31973)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〆のマークがある招き猫は初めて見ました。ありがとうございます。 たくさんバリエーションがあるのですね。似た意味があるのでしょうか。 画像を載せてみましたがよく見ると固結びではなさそう⁇⁇ でも意味は、教えていただいたように〆るの意味なのかなぁ…ありがとうございます!

質問者からの補足

実際に紐で結んでみたところ、見た目が同じ固結びでした。 スミマセンありがとうございました。