• 締切済み

猫の所有権?大岡裁き有りますか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=535069のdiver3です。またもやウチの奴の悩みです。 ウチの奴は元ノラです。一昨年の秋頃我が家を覗きに来て、最初は来たり来なかったりを繰り返しなら段々とウチにいる時間が増えて今はすっかり自分の家と思っているようだし、事実殆どの時間を我が家で過ごしています。が、どうやら他の家?にもお世話になるらしくある時は蚤取り薬を付けていたりと言うときも有りました。 春先の事故以来あまり外出しなくなったし(去勢のせい?)俺が留守の時はなるべく留守番させてます。で、 ここからなんですが、あいつは外出すると以前から良く首輪を無くしてくるんです。 猫用の「引っかかったら外れる安全な」首輪にして居たので仕方ないな、と諦めせっせと無くしては買ってきて付けてやっていました。もうノラでは無いので間違われないように、と思ってのことです。ところが今朝夜中の運動兼狩り?から帰ってくると、以前一月ほど前に無くした首輪を付けて来たのです。一昨日無くしてきたので昨日新しく買って来た首輪ではなく・・・。ちょっと気味悪いですが、どこかの家で付け替えて居るのでしょう。 そこで伺いたいのは「猫(ペット)の所有権」と言うことです。実は隣宅が怪しいとは思うのですが、以前「猫の餌代もバカにならないから云々」等急に言って来られた事があるので。只彼は自分で塒としてウチを選んでいるようだし、事故の大怪我でも助けて貰いたがって帰ってきました。下世話ですが掛かった費用も6桁台です。そして無くして(?)買ってきた首輪ももう10本近くになってます。 疑惑の?隣宅は玄関先やベランダにコンビニ弁当の空き容器等置いて餌をザッと入れているだけのようです。もしこのような飼い方で飼い主を主張されては奴が可哀想です。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか? お話しを伺いたいです。 長文失礼しました。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#5214
noname#5214
回答No.4

kijineko3様。HAL007様のエキスパート級の方の後に書き込むのはおこがましいのですが。  HALさんの>大岡裁きをすると・・・の一文には、HALさんも古風な人だと笑わせてもらいました。・・・でも、心配過剰な考え方をすれば、「自分こそこの子の親」を主張し合うことになるかも、というのも0%ではないわけですよね。  これはdiver3さんが推測されるように、『お隣さん』と仮定してですが、お隣さんはとてもむずかしいお宅ですか?とてもむずかしい、ならともかく、仮に「ちょっとむずかしいお宅」であまり会話もない。と言う程度でしたら、ねこちゃんのためにも仲良くなる良い機会ではないでしょうか? エサのことをいわれたら、kijinekoさんの言葉プラス、「ありがとうございます」とお礼もいえばdiver3さんの人間性も理解していただけるのでは? kijineko3様。HAL007様のアドバイスは、むずかしいことではないと思います。他人を疑うより実行することが、diver3さんとねこちゃんと、ご近所の人のためと思います。 (ねこちゃんが行っている先々で、名前もいくつかあるのでは?)

diver3
質問者

お礼

有り難う御座います。下述もしましたがちょっと関わりたく無いご家庭なので(内容は書きませんが)。猫のためにも見当してみます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

こんばんは、猫馬鹿のHALです。 大岡裁きをすると猫が可愛そう(手を持って引き合ったら脱臼しそうで・・) 隣の家が怪しいだけで決まった訳ではないですよね? そこで考えたのがどこの誰であるを明示してしまうのは いかがでしょうか。 ネーム入りの首輪を付けて様子をみましょう。それも取って 仕舞うようだと問題です。 でも、逆に相手も作って、付けて帰ってくれば誰だかわかると 言うものです。 相手がはっきりしたら直接話し会いして丸くおさまれば 皆ハッピーです。 参考URLはネーム入り首輪の照会のページです。

参考URL:
http://www.occn.zaq.ne.jp/lovemycat/name-kubiwa.htm
diver3
質問者

お礼

有り難う御座います。ちょっと前にテプラで「僕は手術直後です。遊んでくださる方へ、云々」とメモを付けたりしました。HotMailのアカウントも猫の名前で取ったりして(笑)参考にしてみます。ちょっと良いお値段ですね(苦笑)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

隣人の方は、自分ではそれなりに世話をしていると 思っているのかもしれないし・・・。 それに、虐待をしているわけでもないでしょうし・・・。 実に難しいところですね。 ただ、その猫は貴方に飼って頂いたほうが幸せだと 思います。 以前の質問、拝見しました。貴方の優しさに脱帽です。 互いに親権?の主張とか、それに対する反論等と言うと おだやかではありません。気まずくなる可能性があると思います。 それに、猫は今後も好き勝手にどこへでも(隣人宅にも) 出かけるのですから、猫の為にも良くありません。 ここは一つ、正面からの正攻法は如何でしょうか? 猫を抱っこして、隣人宅に出向き 「私の家の猫と思い、今まで世話してきました。これから も私が責任を持って、面倒をみていきたいと思います。 この事を了解いただけませんでしょうか」 「猫はこれからも、お宅のほうに立ち寄ると思います。 その際は、これまで同様よろしくお願いします」と・・・。 今までの経過をお話してもいいでしょう。 隣人も真に猫を愛する方でしたら、そう無下に反対は されないと思うのですが・・・。 >このような経験をされた方、いらっしゃいますか? 逆?のような経験はしたことがあります。 私が飼いたいと申し出たら、二つ返事でOKで、猫と共に 菓子折りまで渡されました。 なんか、厄介払いできて良かったと思われているような 気がしました。私は申し出て良かったと思いました。 diver3さんの猫が、末永く幸せになりますように・・・(=^-^=)

diver3
質問者

お礼

有り難う御座います。正直申し上げて隣宅とは関わりたくない・・・と書きたくなるお家なので困っています。でも、そうですね、猫はそんな心配無しに何処にでも行きますからね。ちょっと考えてみます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

自治体によっては、猫の登録を行っているところも あるようです。 登録したほうが所有権は、主張できるでしょうね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/rusuban/kunimo/fujieda/topic/cat1.htm
diver3
質問者

お礼

有り難う御座います。神奈川には無かったようです

関連するQ&A

  • 猫嫌いな人から追われる猫

    猫が引っ越し先から脱走し、元の家にもどってしまいましたが、今はそこは空家で猫は縁の下で餌を待ってます。興奮状態で脱走したので餌は食べるが、猫を入れるかごを見ると逃げるので、時間をかけていた所、近所の猫嫌いな人達から遠方に連れられたらしく今は何日も姿を見ず、餌入れも放られています。猫はノラでないのでおっとりして危害など与えません 猫には首輪を付けているので明らかに我が家の所有物、餌入れなど元我が家の縁の下に入れてあるものを勝手に放るのはいかがなものでしょうか?

  • ネコがいない・・

    昨日の朝からネコがいません。。 以下の事で、どのような事が想定されるか教えてください。 1 マンションの五階でネコを飼っています。 2 以前ベランダから(五階の)落ちたことがあり外   を怖がります。 3 散歩させようと猫用の首輪を付けても自分から歩  き出そうとしません。 4 とても人懐こいです。 5 その時は運悪く、首輪をはずしていました。 6 一応、ベランダ逃げてしまったのかと隣のお宅に  いないか聞きに行ったところ廊下側の部屋の息子  さんがいなくなった日の朝、廊下からネコの声が  聞こえたと教えてるれました。 まだ八ヶ月で小さいです。猫が戻ってくる確立はあるでしょうか・・とても心配です。 質問の話が下手ですが、どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのノミ退治!!

    家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。 最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。 慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。 ところが、一向にノミが減りません!! それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。 最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。 以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の不信行動

    最近飼っている猫の不信な行動が目に付きます。 まず、よく変な声で鳴くようになりました。以前はたまに鳴くぐらいだったのですが、最近は昼夜とわず鳴きます。 次に、よく寝転がるのです。猫がごろごろ転がるのは当たり前だと思うのですが、最近はずっと転がってます。最初はノミなんかが付いてて痒いのかと思っていましたが、ノミ取りの首輪などしているので、それは無いと思っています。 現在は9歳になる老猫♀なので心配になっています。どなたか原因がわかるかたがいらしたら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の訪問

    うちでは猫たちの外出を自由にしているので、自分が在宅の時はお勝手口の戸を少し開けた状態にしてあります。 最近、近所のお宅(どの家かは分かりませんが)の猫ちゃんが入ってくるようになりました。 警戒心が強いのかわたしが2階で仕事をしている時に限ってこっそり入ってくるのが、鈴の音で分かります。様子を見に行こうとこっそり下に降りようとすると、敏感に気配を察して出て行ってしまいます。 別に何か悪さをする訳ではないので気にはしていないのですが・・・ 飼い猫がよそのお宅に入り込むということはよくあることなのでしょうか? 野良なら理解できますし、うちの子たちも実際そのようにして居つくようになったのですが。 もしかしてうちの子たちも同じようによそのお宅を訪問しているのではないか?と最近心配になってきてます。

    • 締切済み
  • 猫にベランダへ上る新しいルートを教えたい!

    我が家では、野良出身の猫2匹+室内飼いの猫1匹、計3匹の猫たちと仲良く暮らしています。 猫達は2階で生活しており、野良出身の2匹は2階のベランダから家に出入りしています。 その際に、隣のお家のブロック塀を使ってベランダに上ってきていたのですが、 ひびもひどく傾いてきたとのことで、1ヶ月程前に隣のお家の方が塀を壊し、低くしてしまいました(1m50cm→50cm)。 そこで塀の代わりにと、3日ほど前に父親がベランダへ上れるような手作りの階段を作りました。 しかし、1匹の猫は今までベランダへ上ってきたルートを変えず、 低くなった塀から必死にジャンプして上ってきます。 もう1匹の猫は、毎日夜ご飯の時間になると玄関前で鳴くので、 私達が玄関を空け、家に入れています。 ベランダへの新しいルートを覚えてほしく、 ご飯を階段の途中に置いたり、ベランダから階段付近におもちゃを垂らして上ってもらおうとしているのですが、 元野良だったこともあり、家の中以外では警戒心が強く、 なかなか上ろうとしてくれません。。。 やはり、いままでなかった新しいものというのは怖がって使ってもらえないのでしょうか? 猫たちが階段を使ってくれるいいアイデアが何かありましたら、教えていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方

    親戚の家に、野良猫が住み着き、子猫を生みました。 このままノラだと長生きできないと思うので、1匹だけでも家で引き取ろうと思っています。 前に飼っていた猫が亡くなってから、2年余り。。。未だに忘れずに毎日思っています。 あの子だけで十分という思いもあり、本当はもう猫を飼わないでおこうとも思ったのですが… チビちゃんたちを見ていると、やっぱりかわいくて…。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、子猫はどれくらいで母猫と離しても良いものでしょうか? 2ヶ月くらいかな…と思っていたのですが、いかんせんノラなので、室外にいます。 事故などの心配もあります。 生後6週間ほどになるので、近々もらってこようかと思うのですが、早すぎるでしょうか? あと、もらったら家に連れて帰る前に動物病院に連れて行き、 ワクチンを接種させようと思っていますが、それもどうでしょうか? 接種の時期も早いですか?? 以前も猫を飼っていましたが、その子は拾った時はもう大人だったので… 子猫についてはよくわからないので、分かる方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 *以前にも同じような質問をされた方もいるかもしれませんが、他の方からもいろいろなご意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 犬猫用ノミ取り首輪は人間にも使えますか?

    犬猫用ノミ取り首輪は人間にも使えますか? 冗談のような質問ですが本気です。以前、ノミが家に大発生しまして、アレルギー体質の私の腕や足がすごいことになりました。ちなみにペットはいませんでしたが、動物好きなので動物を撫でている間にもらってきてしまったんだと思います。 少しでも掃除を怠るとすぐにまた発生し、ノミを完全に家から駆除するには相当な時間がかかりました。 それで、万が一またノミが発生した場合の緊急対策として、犬猫用のノミ取り首輪を私の手首や足首に装着してみたらいいのではないかと考えました。 有効成分はフェノトリン、ピリプロキシフェンだそうです。 フェノトリンは毛じらみ対策のヒト用シャンプーにも使われているようですし。。ピリプロキシフェンはどうなんでしょう。 でも猫(ノミ取り用首輪を付けた猫)と一緒に寝たりしている人って多分たくさんいますよね。 だから人間にも大丈夫なんじゃないかと思ったのですが・・・。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう