• 締切済み

猫の所有権?大岡裁き有りますか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=535069のdiver3です。またもやウチの奴の悩みです。 ウチの奴は元ノラです。一昨年の秋頃我が家を覗きに来て、最初は来たり来なかったりを繰り返しなら段々とウチにいる時間が増えて今はすっかり自分の家と思っているようだし、事実殆どの時間を我が家で過ごしています。が、どうやら他の家?にもお世話になるらしくある時は蚤取り薬を付けていたりと言うときも有りました。 春先の事故以来あまり外出しなくなったし(去勢のせい?)俺が留守の時はなるべく留守番させてます。で、 ここからなんですが、あいつは外出すると以前から良く首輪を無くしてくるんです。 猫用の「引っかかったら外れる安全な」首輪にして居たので仕方ないな、と諦めせっせと無くしては買ってきて付けてやっていました。もうノラでは無いので間違われないように、と思ってのことです。ところが今朝夜中の運動兼狩り?から帰ってくると、以前一月ほど前に無くした首輪を付けて来たのです。一昨日無くしてきたので昨日新しく買って来た首輪ではなく・・・。ちょっと気味悪いですが、どこかの家で付け替えて居るのでしょう。 そこで伺いたいのは「猫(ペット)の所有権」と言うことです。実は隣宅が怪しいとは思うのですが、以前「猫の餌代もバカにならないから云々」等急に言って来られた事があるので。只彼は自分で塒としてウチを選んでいるようだし、事故の大怪我でも助けて貰いたがって帰ってきました。下世話ですが掛かった費用も6桁台です。そして無くして(?)買ってきた首輪ももう10本近くになってます。 疑惑の?隣宅は玄関先やベランダにコンビニ弁当の空き容器等置いて餌をザッと入れているだけのようです。もしこのような飼い方で飼い主を主張されては奴が可哀想です。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか? お話しを伺いたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#5214
noname#5214
回答No.4

kijineko3様。HAL007様のエキスパート級の方の後に書き込むのはおこがましいのですが。  HALさんの>大岡裁きをすると・・・の一文には、HALさんも古風な人だと笑わせてもらいました。・・・でも、心配過剰な考え方をすれば、「自分こそこの子の親」を主張し合うことになるかも、というのも0%ではないわけですよね。  これはdiver3さんが推測されるように、『お隣さん』と仮定してですが、お隣さんはとてもむずかしいお宅ですか?とてもむずかしい、ならともかく、仮に「ちょっとむずかしいお宅」であまり会話もない。と言う程度でしたら、ねこちゃんのためにも仲良くなる良い機会ではないでしょうか? エサのことをいわれたら、kijinekoさんの言葉プラス、「ありがとうございます」とお礼もいえばdiver3さんの人間性も理解していただけるのでは? kijineko3様。HAL007様のアドバイスは、むずかしいことではないと思います。他人を疑うより実行することが、diver3さんとねこちゃんと、ご近所の人のためと思います。 (ねこちゃんが行っている先々で、名前もいくつかあるのでは?)

diver3
質問者

お礼

有り難う御座います。下述もしましたがちょっと関わりたく無いご家庭なので(内容は書きませんが)。猫のためにも見当してみます。

• HAL007
回答No.3

こんばんは、猫馬鹿のHALです。 大岡裁きをすると猫が可愛そう(手を持って引き合ったら脱臼しそうで・・) 隣の家が怪しいだけで決まった訳ではないですよね? そこで考えたのがどこの誰であるを明示してしまうのは いかがでしょうか。 ネーム入りの首輪を付けて様子をみましょう。それも取って 仕舞うようだと問題です。 でも、逆に相手も作って、付けて帰ってくれば誰だかわかると 言うものです。 相手がはっきりしたら直接話し会いして丸くおさまれば 皆ハッピーです。 参考URLはネーム入り首輪の照会のページです。

参考URL:
http://www.occn.zaq.ne.jp/lovemycat/name-kubiwa.htm
diver3
質問者

お礼

有り難う御座います。ちょっと前にテプラで「僕は手術直後です。遊んでくださる方へ、云々」とメモを付けたりしました。HotMailのアカウントも猫の名前で取ったりして(笑)参考にしてみます。ちょっと良いお値段ですね(苦笑)

• kijineko3
回答No.2

隣人の方は、自分ではそれなりに世話をしていると 思っているのかもしれないし・・・。 それに、虐待をしているわけでもないでしょうし・・・。 実に難しいところですね。 ただ、その猫は貴方に飼って頂いたほうが幸せだと 思います。 以前の質問、拝見しました。貴方の優しさに脱帽です。 互いに親権?の主張とか、それに対する反論等と言うと おだやかではありません。気まずくなる可能性があると思います。 それに、猫は今後も好き勝手にどこへでも(隣人宅にも) 出かけるのですから、猫の為にも良くありません。 ここは一つ、正面からの正攻法は如何でしょうか? 猫を抱っこして、隣人宅に出向き 「私の家の猫と思い、今まで世話してきました。これから も私が責任を持って、面倒をみていきたいと思います。 この事を了解いただけませんでしょうか」 「猫はこれからも、お宅のほうに立ち寄ると思います。 その際は、これまで同様よろしくお願いします」と・・・。 今までの経過をお話してもいいでしょう。 隣人も真に猫を愛する方でしたら、そう無下に反対は されないと思うのですが・・・。 >このような経験をされた方、いらっしゃいますか? 逆?のような経験はしたことがあります。 私が飼いたいと申し出たら、二つ返事でOKで、猫と共に 菓子折りまで渡されました。 なんか、厄介払いできて良かったと思われているような 気がしました。私は申し出て良かったと思いました。 diver3さんの猫が、末永く幸せになりますように・・・(=^-^=)

diver3
質問者

お礼

有り難う御座います。正直申し上げて隣宅とは関わりたくない・・・と書きたくなるお家なので困っています。でも、そうですね、猫はそんな心配無しに何処にでも行きますからね。ちょっと考えてみます。

• taknt
回答No.1

自治体によっては、猫の登録を行っているところも あるようです。 登録したほうが所有権は、主張できるでしょうね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/rusuban/kunimo/fujieda/topic/cat1.htm
diver3
質問者

お礼

有り難う御座います。神奈川には無かったようです