• 締切済み

猫の不信行動

最近飼っている猫の不信な行動が目に付きます。 まず、よく変な声で鳴くようになりました。以前はたまに鳴くぐらいだったのですが、最近は昼夜とわず鳴きます。 次に、よく寝転がるのです。猫がごろごろ転がるのは当たり前だと思うのですが、最近はずっと転がってます。最初はノミなんかが付いてて痒いのかと思っていましたが、ノミ取りの首輪などしているので、それは無いと思っています。 現在は9歳になる老猫♀なので心配になっています。どなたか原因がわかるかたがいらしたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.9

再び#4です。 犬に比べると、著しい変化はないそうですが、猫の痴呆症という可能性もあります。 犬は痴呆症になると夜鳴きが激しくなるそうなので、猫の場合もなきにしもあらず…?? 車が近づいても逃げないのは、年のせいで耳が遠くなったのかもしれませんね。 まだ、そこまで高齢ではないとは思いますが。 はやり、一度、獣医さんに見ていただくのがよさそうですね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/service/scat/sc09_02.html
回答No.8

病気で鳴くこともあります。 外から見ても分からないような外科的な怪我の時も鳴きます。 尿路閉塞なんかでも痛くて吠えます。 年齢的にも健康診断を兼ね、検尿・検便・血液検査をしてみたらいかがでしょう。 様子を見るよりも、まずは獣医さんへ。 あとノミ取り首輪の説明書読みましたか? 手で触らないで下さいとか書いていませんでした? それを首にはめっぱなしって良くないんですよ。 獣医さんでフロントライン買ってみてはどうでしょうか。 あと外飼いは危険ですね、今の時代。

• neko6
回答No.7

2度目の返信ですが、外に出すと「猫エイズ」に感染することが多いそうです。これは野良猫との喧嘩でのキズや発情期の性交渉が原因だそうです。そのため野良猫の平均寿命は短いとも聞きました。もし食欲も落ちてきて痩せてくるようでしたら、早めに病院へ行った方が良いかも知れません。(直るかどうかはわかりませんが)内でも以前1匹死んだのですが1週間位でみるみる痩せてしまいました。それから寝転がりは健康な状態なら気分の問題だと思います。内の6匹も態度は色々だし、その日その日で変わりますから。

• nyanbo
回答No.6

はじめまして。 私も“発情”かなと思いました。 我が家は11歳と8才の未避妊の子達ですが、年とともに発情の仕方も変わってきています。 幼い頃は大声で鳴き私の横で転がっていたのですが、最近は子猫のような声を出しその辺でゴロゴロ転がっています。 発情中の食欲も落ちなくなってきました。 尻尾の付け根をトントンとたたいてみた時、少しお尻を上げて尻尾を立ててプルプルしたならば発情だと思います。 食欲はあるとのことですので、少し様子を見て2週間以上続くようでしたら、健康診断もかねて受診されるのも良いかと思います。 でも、車が来ても逃げないのは安全面で心配ですよね。 おさまるか原因がわかるまでお家の中にいてくれると安心なんでしょうけど。。。 うちも高齢猫ですのでdryman様の猫ちゃんが病気でない事を祈っています。 お役に立てれば光栄です。

• phantom1
回答No.5

最近まで猫を飼っていましたが(今年3月永眠)、ガオーと言うか、ヴォーンみたいな唸り声を出すときは、大抵吐く直前でしたね。お腹に溜まった毛玉を吐き出すときです。この時期ですからもう発情期ではないんじゃないですか?寝転がったままで反応が鈍いのは一寸気になりますね。どこか具合が悪いことは確実なようです。いずれにしても素人判断せずに獣医に診てもらったほうが良さそうですね。

回答No.4

私も発情期かな、と思うんですが… うちの約8歳のメス(未避妊手術)は、未だ発情期があります。 つい先日もあり、あちこちオシッコされて悩まされました。 でも質問者さんはその猫ちゃんをずーっと飼ってらっしゃるわけだから、発情期のメス猫がどんな感じか知っていて、それとは違うから「不審な行動」だと思われてるわけですよね… やっぱり発情期じゃないのかな…

dryman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今までとは違うから気になっているのです。特に#1さんの補足に書いたのですが、車が前に来ても逃げないという事が心配なのです…。様子を見て変わらない感じなら病院につれていこうと思います。

• neko6
回答No.3

わが家には6匹(雄2雌4)いて、いつもは猫小屋に入れていますが、その内の雄1匹(3歳?)だけが、小屋の中で「ガオーガオー」と四六時中夜中も吠えています。他の猫はほとんど鳴きません。小屋から出してやると、廊下に全員寝転がっていますし、この雄猫も鳴くのをやめて気持ちよさそうに寝転がっています。寝転がるのは冷たくて気持ちがいいからのような気がしています。鳴くのは小屋の中でのストレスや構ってもらえないからだと思います。さかりの時期も終わっているでしょうから。たぶんこんなところが猫の気分ではないでしょうか。うちの猫は食欲も変わらないので、そのままにしています。食欲も落ちているのなら病院に行ったがいいかも知れません。

dryman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放し飼いにしているので、ストレスは無いと思っています。ただ、構ってあげるのが時間的に少ないというのはありますね。食欲は落ちていないと思います。 もう少し様子を見てみたいと思っています。

• hyorono
回答No.2

こんにちわ。 「さかり」?と思いましたが、老猫で、最近ということは違いますね。もうおばあちゃん猫なので、早めに病院へ連れて行ってあげてください。何もなくて、鳴いたり、転がったりはしないと思います。お願いします。

dryman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さかりではないと思うんです。もう少し様子を見て変わらなければ病院に連れて行ってみようと思います。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

変な声とは具体的に、どのようなときにどんな声で鳴くのか、寝転がるとは、どのようなときに、どんなところで、どのような格好で寝転がるのか、説明が少なすぎて、答えにくいと思いますよ。 だって、鳴くも、転がるも通常の行動ですしね。 擬音でもいいので、細かく説明して欲しいです。

dryman
質問者

補足

追加説明します。 泣き声は喉の奥から出すような”ガオー”?みたいな感じです。転がるというのは、今までは私の近くに来て転がったりしていて、私が移動すると猫もついてきて転がるといった感じで甘えてるような感じだったのですが、最近はそういうわけでもなく、離れてもその場でずっと転がっています。最初に書き忘れたのですが、猫は家の外で放し飼いにしています。車が通ろうとするとビックリして避けたりしていたのですが、ここ数日は車が前に来ても寝転がったままなのです。ここ1週間のできごとで今まで無かったことなのです。何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。