• 締切済み

猫の不信行動

最近飼っている猫の不信な行動が目に付きます。 まず、よく変な声で鳴くようになりました。以前はたまに鳴くぐらいだったのですが、最近は昼夜とわず鳴きます。 次に、よく寝転がるのです。猫がごろごろ転がるのは当たり前だと思うのですが、最近はずっと転がってます。最初はノミなんかが付いてて痒いのかと思っていましたが、ノミ取りの首輪などしているので、それは無いと思っています。 現在は9歳になる老猫♀なので心配になっています。どなたか原因がわかるかたがいらしたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.9

再び#4です。 犬に比べると、著しい変化はないそうですが、猫の痴呆症という可能性もあります。 犬は痴呆症になると夜鳴きが激しくなるそうなので、猫の場合もなきにしもあらず…?? 車が近づいても逃げないのは、年のせいで耳が遠くなったのかもしれませんね。 まだ、そこまで高齢ではないとは思いますが。 はやり、一度、獣医さんに見ていただくのがよさそうですね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/service/scat/sc09_02.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

病気で鳴くこともあります。 外から見ても分からないような外科的な怪我の時も鳴きます。 尿路閉塞なんかでも痛くて吠えます。 年齢的にも健康診断を兼ね、検尿・検便・血液検査をしてみたらいかがでしょう。 様子を見るよりも、まずは獣医さんへ。 あとノミ取り首輪の説明書読みましたか? 手で触らないで下さいとか書いていませんでした? それを首にはめっぱなしって良くないんですよ。 獣医さんでフロントライン買ってみてはどうでしょうか。 あと外飼いは危険ですね、今の時代。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko6
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

2度目の返信ですが、外に出すと「猫エイズ」に感染することが多いそうです。これは野良猫との喧嘩でのキズや発情期の性交渉が原因だそうです。そのため野良猫の平均寿命は短いとも聞きました。もし食欲も落ちてきて痩せてくるようでしたら、早めに病院へ行った方が良いかも知れません。(直るかどうかはわかりませんが)内でも以前1匹死んだのですが1週間位でみるみる痩せてしまいました。それから寝転がりは健康な状態なら気分の問題だと思います。内の6匹も態度は色々だし、その日その日で変わりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.6

はじめまして。 私も“発情”かなと思いました。 我が家は11歳と8才の未避妊の子達ですが、年とともに発情の仕方も変わってきています。 幼い頃は大声で鳴き私の横で転がっていたのですが、最近は子猫のような声を出しその辺でゴロゴロ転がっています。 発情中の食欲も落ちなくなってきました。 尻尾の付け根をトントンとたたいてみた時、少しお尻を上げて尻尾を立ててプルプルしたならば発情だと思います。 食欲はあるとのことですので、少し様子を見て2週間以上続くようでしたら、健康診断もかねて受診されるのも良いかと思います。 でも、車が来ても逃げないのは安全面で心配ですよね。 おさまるか原因がわかるまでお家の中にいてくれると安心なんでしょうけど。。。 うちも高齢猫ですのでdryman様の猫ちゃんが病気でない事を祈っています。 お役に立てれば光栄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.5

最近まで猫を飼っていましたが(今年3月永眠)、ガオーと言うか、ヴォーンみたいな唸り声を出すときは、大抵吐く直前でしたね。お腹に溜まった毛玉を吐き出すときです。この時期ですからもう発情期ではないんじゃないですか?寝転がったままで反応が鈍いのは一寸気になりますね。どこか具合が悪いことは確実なようです。いずれにしても素人判断せずに獣医に診てもらったほうが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も発情期かな、と思うんですが… うちの約8歳のメス(未避妊手術)は、未だ発情期があります。 つい先日もあり、あちこちオシッコされて悩まされました。 でも質問者さんはその猫ちゃんをずーっと飼ってらっしゃるわけだから、発情期のメス猫がどんな感じか知っていて、それとは違うから「不審な行動」だと思われてるわけですよね… やっぱり発情期じゃないのかな…

dryman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今までとは違うから気になっているのです。特に#1さんの補足に書いたのですが、車が前に来ても逃げないという事が心配なのです…。様子を見て変わらない感じなら病院につれていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko6
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

わが家には6匹(雄2雌4)いて、いつもは猫小屋に入れていますが、その内の雄1匹(3歳?)だけが、小屋の中で「ガオーガオー」と四六時中夜中も吠えています。他の猫はほとんど鳴きません。小屋から出してやると、廊下に全員寝転がっていますし、この雄猫も鳴くのをやめて気持ちよさそうに寝転がっています。寝転がるのは冷たくて気持ちがいいからのような気がしています。鳴くのは小屋の中でのストレスや構ってもらえないからだと思います。さかりの時期も終わっているでしょうから。たぶんこんなところが猫の気分ではないでしょうか。うちの猫は食欲も変わらないので、そのままにしています。食欲も落ちているのなら病院に行ったがいいかも知れません。

dryman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放し飼いにしているので、ストレスは無いと思っています。ただ、構ってあげるのが時間的に少ないというのはありますね。食欲は落ちていないと思います。 もう少し様子を見てみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyorono
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちわ。 「さかり」?と思いましたが、老猫で、最近ということは違いますね。もうおばあちゃん猫なので、早めに病院へ連れて行ってあげてください。何もなくて、鳴いたり、転がったりはしないと思います。お願いします。

dryman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さかりではないと思うんです。もう少し様子を見て変わらなければ病院に連れて行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.1

変な声とは具体的に、どのようなときにどんな声で鳴くのか、寝転がるとは、どのようなときに、どんなところで、どのような格好で寝転がるのか、説明が少なすぎて、答えにくいと思いますよ。 だって、鳴くも、転がるも通常の行動ですしね。 擬音でもいいので、細かく説明して欲しいです。

dryman
質問者

補足

追加説明します。 泣き声は喉の奥から出すような”ガオー”?みたいな感じです。転がるというのは、今までは私の近くに来て転がったりしていて、私が移動すると猫もついてきて転がるといった感じで甘えてるような感じだったのですが、最近はそういうわけでもなく、離れてもその場でずっと転がっています。最初に書き忘れたのですが、猫は家の外で放し飼いにしています。車が通ろうとするとビックリして避けたりしていたのですが、ここ数日は車が前に来ても寝転がったままなのです。ここ1週間のできごとで今まで無かったことなのです。何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコのノミ

    生後4~5ヶ月程度の子猫が3匹います 少し前から家の中で痒くて 一度ネコに蚤取粉を使ってノミを駆除したつもりなのですが ネコをよく見るとノミが見えました ペットショップの人に聞くと子猫はノミ取り首輪や 背中に付ける液体の駆除薬は使わない方が良いと言われました ダイニングで主に飼っているのでバルサンも使えないし 家のノミ駆除と子猫のノミ駆除の良い方法をご存知でしたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ネコのノミ退治!!

    家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。 最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。 慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。 ところが、一向にノミが減りません!! それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。 最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。 以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ネコのノミ捕獲に「ノミキャッチャー」の威力は??

    季節柄、うちのネコにノミがついているようです。 最近しきりに身体をなめたり、足で首筋を掻いたりしているのでわかります。 そこで、何か対策を立てたいのですが、とりあえずのノミ捕獲器具を用意しようと思います。 「ノミとりクシ」と「ノミとりキャッチャー」のどちらがいいか迷っています。 「クシ」でもノミは捕れるそうですが、逃げられることもあるとか・・。 「キャッチャー」は容器に捕獲できるので、効率がいいのではと思います。 「ノミとりキャッチャー」をご使用の方、使い勝手はどんな感じか教えてください。 「クシ」派の方からも感想を伺えればうれしいです。 【補足】 ・「ノミとり首輪」は既に使用中です。 ・完全根治にはフロントライン等の薬品が効果的だということも存じています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のノミ取りは・・・

     猫のノミ取りについて教えて頂きたいのですが 過去の回答を見ていたらフロントラインがよく効く様で ノミ取り首輪は害があって効き無しの様ですね。  効果的にノミを抑えるのはやはりフロントラインということに なるのでしょうか?他にこれは効くと言う商品はご存知無いでしょうか? あと、フロントラインは薬局で売っているんですか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m  

    • ベストアンサー
  • ノミ?退治

    最近、猫が、毛を掻きむしってハゲています。 室内と外を行き来できる飼いかたで、室内が汚くて 環境が悪いのは反省していますが、ノミではないような、 ノミより小さく目で見えない虫が増えて猫が痒がっているんだと 思います。その退治方法を教えてください。 今まで試したのは、猫の首輪に付ける物、衣服の虫避け(パラゾール、ナフタリン)、のみ取りクシです。

    • 締切済み
  • 授乳期の親猫のノミを駆除するには?

    最近、子猫達のノミが増えて大変なことになりそうです。 一ヶ月程は、ミント系のスプレーで駆除できてましたが、部屋の中を暴れ回るようになってから、それでは間に合わないようになってしまいました。 それで、蚤取りシャンプーなどで駆除しようと考えていますが、外を出歩く親猫からすぐに移ってしまうと想われます。 それで、親猫のノミを駆除したいのですが、 首の後ろに垂らして駆除する薬の注意書きには、授乳期には使わないように書いてあります。 生まれてから50日程の子猫に授乳している親猫ですが、使えないのでしょうか? ノミ防止用の首輪を巻けば解決できるでしょうか? 他に良い方法がありましたら、よろしく御教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜の行動について。

    初めまして。 最近野良猫が1匹迷い込んできて、 餌をやるうちに飼うことになりました。 インターネットで猫のことを調べるうちに、 猫は完全に室内飼いしたほうが、平均寿命が長く、感染症にもかかりにくいということを知りました。 家で飼っている猫は、昼間はほとんど家の中で 寝て過ごし、昼間外に出る時間は1日1時間~2時間(多くて一日中)です 夜は排泄物などの問題で、外で寝かせるようにしているのですが、猫は夜行動し、寒いのが苦手だという話を聞きます。 前に犬を飼っていて、猫を犬小屋に入れて寝せるようにしているのですが、その犬小屋に、温かいように湯たんぽを二つ入れて、寒さ対策をしているのですが、 夜のうちにどこかへ行ってしまわないかと心配です。 首輪はできるならすぐにつけたいと思っています。 私は、夜も猫を家に入れておきたいのですが、親は トイレの問題があり、中に入れるのを反対して外に 出してしまいます。 そこで皆さんに質問です。 猫は平均で一日何回くらい排泄をするのでしょうか? また、夜は朝までずっと家の中で過ごさせたほうがいいのでしょうか? うちにいる猫は行動範囲が狭く、家の周囲数百メートルくらいの場所をいつもうろついています。 雑種で生後1年くらいの猫です。 室内飼いをしている方は、夜の猫の行動を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬猫用ノミ取り首輪は人間にも使えますか?

    犬猫用ノミ取り首輪は人間にも使えますか? 冗談のような質問ですが本気です。以前、ノミが家に大発生しまして、アレルギー体質の私の腕や足がすごいことになりました。ちなみにペットはいませんでしたが、動物好きなので動物を撫でている間にもらってきてしまったんだと思います。 少しでも掃除を怠るとすぐにまた発生し、ノミを完全に家から駆除するには相当な時間がかかりました。 それで、万が一またノミが発生した場合の緊急対策として、犬猫用のノミ取り首輪を私の手首や足首に装着してみたらいいのではないかと考えました。 有効成分はフェノトリン、ピリプロキシフェンだそうです。 フェノトリンは毛じらみ対策のヒト用シャンプーにも使われているようですし。。ピリプロキシフェンはどうなんでしょう。 でも猫(ノミ取り用首輪を付けた猫)と一緒に寝たりしている人って多分たくさんいますよね。 だから人間にも大丈夫なんじゃないかと思ったのですが・・・。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 猫のノミについて

    猫のノミについて教えて下さい 完全室内飼の猫にノミが着き、部屋にも大発生してしまいました。 今まで室内飼いだったのでノミ対策は何もしてませんでした。 三月に病院に連れて行き、そこでノミを連れてきたかもしれません。 気づいてからは慌ててフロントラインプラスをし、病院にてプログラム注射をしました。 フロントラインプラスをしたあともネコにノミ取りグシをした所、生きたノミが毎回10匹ほど取れましたが、薬、注射した日から丁度今で1ヶ月、生きたノミはネコからは取れなくなりました。死んだノミは1、二匹取れます。 私は夜仕事の為大掃除はあまり出来ないのですが、ノミの注射などを打ってから三週間ぐらいしてからネコが出入りしない部屋にノミが発生してしまい弟が咬まれて、さすがにマズいと思い、床畳などをハイター水で水拭きしました。それから弟に被害はありません。 このままプラスラインプラスとプログラム注射でノミは撲滅出来ますでしょうか? あとネコの体から生きたノミが出てこないのは環境中のノミが減ったからでしょうか? 今週はネコが出入りする部屋を休みの日に、ハイター水で水拭きする予定です。 時間が無いため乱文ですが、教えて下さい お願いいたします

    • 締切済み
  • 14才の猫が大きな声でなく理由は?

    アビシニアンを飼っています。14才10ヶ月です。オス、去勢済。 アビシニアンはあまり鳴かない種類だそうで、うちの猫も「にゃー」と猫らしく鳴くことはほとんどなく、「ドゥルルルル」って感じの小さな鳴き声を出します。 なのにここ最近、「ウニャーオー」って大きな声で泣くようになりました。 夜と午前中が多いようです。 ボケているとかそういう印象はありませんが、母は「もしかしてお迎えが近いのかしら」と言うので心配になってきました。 老猫なので寝ていることが多いですが食欲もあるし健康状態に問題はないと思います。 大きな声で鳴くのはどういった理由なのでしょうか。

    • ベストアンサー