• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チャラい先輩を軽蔑してしまう)

チャラい先輩との関係改善方法

このQ&Aのポイント
  • チャラい先輩との関係改善方法をご紹介します。
  • チャラい先輩との接し方を考えるポイントを解説します。
  • チャラい先輩との適切な距離を保つコツをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職場には色んな人がいるから、無理して好きにならなくてもいいのではありませんか。仲良しクラブではないし。 私もいますよ。同性の年下の先輩、営業所長。同性の年下の先輩のほうは仕事をやらない、しわ寄せが私にきます。営業所長は自分のタイプなのかその先輩がどんなに遅刻しても何もいいません。男性社員には厳しいクセに。ここって他の人も不思議に思うところ。 決して好きにはなれません。まるで、できてるみたいにチャラチャラしています。社外でやってくれって感じです。 ただ、私はもちろん、相手の目の前であからさまな態度は取っていません。 私のように仕事上不利益を受けるのでなければ、会社だけが全てではないので、ああいう人種もいるんだぐらいに思ってしまうと楽になるかもしれませんよ。 距離を置いてもいいと思います。その人とうまくやっていくと思う必要ありますかね。あなたは冷静な部分もあって、相手の長所も認めているのですから、それだけで十分ではないかと思いますが。

xyyx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、以前似たような職場に居た事があり、辛い思いをしました。8739dokusinさんも、さぞかしお辛い状況にあると思います。 働いていると色々な人と出会いますが、考え方も十人十色なのだと割り切ってこれからも仕事を続けていきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#219918
noname#219918
回答No.3

受け入れられない時、長所を見るのは大事ですよね。 人を好きになるのがたった一つの長所だってことも多いです。 それと人の面白さは「違い」にあるので、それを楽しむことでしょうね。 格好いいやつなんていなくて、ダサくてチャラくてだらしないもんだと思いますよ、人間って。 自分のことでも思い当たりませんか。 そう思えれば、ダサくてチャラくてだらしない人を許すことができるので、ぜひ自分自身の中のそこに気づいてホッとしてくれたらいいと思います。 無理に人を軽蔑することなどなかったんだと。

xyyx
質問者

お礼

楽しむ。その発想はありませんでした! かっこいい姿でいてほしいという思いは特にはないのですが、男性のお客さんウケ、年配者のウケが悪いだろうな~と思いながらも何故!?と受け入れられませんでした。 そういう先輩をこれから楽しんで観察していこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事だけの付き合いと思えばいい。プライベートで顔を合わせなければいいだけのことだよ。

xyyx
質問者

お礼

ありがとうございます。割り切ってやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の先輩

    この春から新入社員として働き始めました。 働いている会社は9割が男性で、女子社員は私以外には1人しかいません。 その女性社員の先輩について相談なんですが、トイレでタバコを吸っているんです。 私は全くタバコ吸いません。 私のようにタバコを全く吸わない方ならわかると思いますが、タバコすっている人ってすれ違っただけでも分かりますよね。 その方はタバコの匂いを消すためか、香水の匂いがきつくて… トイレでタバコを吸った後、トイレで消臭元のスプレーをトイレ中に撒き散らし、自分には香水をかけて…って感じで、その先輩が入った後のトイレはかなり臭いです。 私は匂いがきついと体調悪くなります。 タバコの匂いも嗅ぐだけで頭痛くなります。 ですが、それだけでなくて、匂いのきつい香水もプラスされてるので、とてもじゃないけど、その人が入った後のトイレは使えません。 うちの会社は本当に小さいので、トイレは男女それぞれ1つしかありません。 寒い日でも窓を開けてタバコを吸います。 窓がいつでも開けっ放しで、大雨の朝とかにトイレに入ると、雨がトイレに入って水浸しになってたり… ちなみに会社には喫煙室があります。喫煙者は皆、そこで吸ってます。 もう本当にいい加減にして欲しいです。 直接言おうか迷ってます。 ですが、唯一の女性社員ということもあって、やっぱり言ってしまったら、悪者じゃないけど、邪険にされそうで… そう思うと言えないなぁって… 会社では友達といえる存在は全くいません。というか、日常的な会話さえ出来る人がいないので、相談相手がいない状態です… やっぱりこのまま我慢すべきでしょうか? 長文でしかも日本語がうまくなくてすみません…

  • 下ネタ好きの先輩

    下ネタ好きの先輩 新しい会社に入って1年になるんですが、下ネタ好きの先輩(直属の上司、40代)がいます。昨年までは単なる下ネタだったんですが、今年に入って彼女ができてから話題が僕自身の恋愛になっています。 早く上がれたり、休みの日の翌日は「やったのか」と言われ、「この体位はあ~して、こ~して」などテクニック的なことを度々言われます。 上司自身は良い人ですし、可愛がってもらってます。たまに程度ならまだいいのですが、毎日のように言われるのは・・。 どうにかして辞めてもらいたいのですがどうしたら良いと思いますか?我慢すべき?

  • 35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない(

    35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない( ; ; ) 結婚相談所に入会して活動しています。 35歳の1年頑張ろう!と意気込んでますが、 お付き合いに至る人は誰もいません。 派遣社員で2年半事務職しています。 ずっと同じ仕事してきましたが、私より1年後に入って私と同じ仕事してる25歳女性が、 中心になって動いています。 その25歳女性は別の仕事もしているので 私の方の仕事は自分がメインです。 それでも直属上司や女性社員は、私へは一切話しかけず、こちらの仕事の質問や状況を 全て25歳女性に聞いています。 女性はよく社内内線でも誰かと長話しています。 自分の方が詳しい事でも、直属上司は絶対に私には来ず全て25歳女性に聞くため、 私は上司や女性社員と一言も話しません。 本当に必要なことがあったら自分から報告するので、上司などから話しかけられることは一切ありません。 また、25歳女性は、情報通で、なぜか社内の色んな人の情報を持っています。 なので、そういった社内の人の話をしたり、プライベートな話も社員さんや上司としています。 自分が職場で必要とされていないため、 10月末で辞めたいのですが、婚活中で数人の男性と会っています。 辞めたら次の仕事が見つかるか?も分からず、無職になるのは怖いです。 婚活中に仕事を辞めるのは印象が悪いですよね⁈

  • 香水(化粧?)がとても臭い先輩のおばさん対策

    入社今月で3年目になるsagaraです。 仮にその方Aさんとします。 Aさんの香水の匂い?化粧品の匂い?で。。。臭いんです。 駅のトイレで香水を5~6回振りかけてなおかつ 会社に来て、ロッカー室でもシューシューつけてるんじゃないか?と思われるくらい。。。臭い。 (あくまでsagaraのよそうなので) 香水=いい香りなのにAさんがつける香水は皆「異臭」に変るほど。 痕跡が分かるほどに臭います。(数分臭います) あ!Aさんがいた!ッてくらい。 Aさんの上司はすごくすごく女性に対して優しい方なので、ナカナカ言ってくれません。 以前相方のsagaraの先輩のおじさんに「Aさんが臭い何とか上司に言う方法一緒に考えてくれませんか?」と言いました。 そうすると「Aさんの上司はAさんに弱みを握られてるんだよね。それにチクリ魔だしね。彼は怖いんだよAさんがさ^^;影の係長なんじゃない?主任補佐って肩書きだけれど」と言ってました。 Aさんは、おじさんが言う以前にチクリ魔で有名です。 こういうオバサンに、香水臭いのを怒らせず、「臭います」っていう風に伝える方法は何かないでしょうか? 関わりはあるんです。悲しいことに;_; 会社内の消耗品(ボールペン、指サック等の文具等)を牛耳ってるのはAさんです。 (Aさんが会社の金で私物を購入してるは知ってるのです。誰しもがただ、何されるか分からない、納品書などの物的証拠がないために、言えません。) みんな困っています。何かイイ知恵を貸してください。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 職場の人で、女性(社内にいる女性)が自分好みの髪型や服装をしてきた時は、 それいいね。 とか自分から褒めるんですけど、私だけは褒められたことがありません。 例えば、黒のピッタリのワン ピースを着ていった時は、ベラみたい とか言われたり、 他の人は私の服装について褒めてくれていて、その人に振っても素っ気ない返事が返ってきたりします。 ただ私は社内でもいじられキャラを確立しています。 社内で他の女性に、いじられキャラはいません。 この自分のキャラだから褒められないというのもあるのかな、とは思います。 でもなぜ褒めてくれないのでしょうか。

  • 強烈な香水

    過去にも香水の臭いに対しての苦情がかなりありましたが、できれば臭いに対しての対処法があれば教えて下さい。 社内で香水のきつい人がいるのですが、動くたびに臭いがきます。とっても甘ったるい臭いで、気分が悪くなることも多々あります。 私自身も香水をつける事があるので、つけてくる事に批判はしないのですが、自分にあわないもので、強烈に臭うので、がまんの限界です。 ちなみに社内はそんなに広くなく、開閉できる窓もないのです。 なにか個人で購入できる臭い取りみたいのものはないでしょうか。

  • 香水つけてる臭い女性

    会社でいっつも香水をつけてきてる42歳の女性社員がます。 その人がそばを通ったりするとすごく臭いんです。またその人の入った後のトイレに入るとそれの残り香が臭いのなんのって・・・。 香水のにおいって好き嫌いがありますよね。私は嫌いなんですが・・。 よくテレビとかで男性が女性にたいしていいにおいがしますねとかいってますがあれは香水とかつけてるからでしょうか?香水とかつけてなくてもいいにおいの人っていますよね?みなさんは香水のにおいってどうですか?

  • ●香水を付けている女性の方、アドバイスお願いします

    ●自分の気に入った匂いの香水を購入したい(自分に付ける為に)のですが、店のテスター品では試している内に鼻がマヒしてくるし、実際に自分に付けた時に他の人が感じる匂いとイマイチ違う様な気がして、選びかねています。 買物等に出掛けた時、たまにとてもいい匂いのする香水を付けた人がいるので、その人と同じ香水を購入したいと思うのですが、その香水を付けているのが100%若い女性なので、赤の他人の私なので聞くに聞けなく困っているのですが・・・。 ●そこで、香水をつけている女性の皆さんにアドバイス願いたいです。 今までの話を考慮して、あなたが20代後半の見た目だけちょっとコワモテ(ヤクザっぽい)の男性に、自分が付けている香水の名前を聞かれるとしたら、どんな言葉や言い方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女なのに「懐かしい匂い・タバコの匂い」って言われる

    当方、20代後半の女性です。 数年前に異性の友達から「何か懐かしい(和室)匂いがする」と言われました。 そして今日、仕事場の上司から 「タバコ吸ってる? 女性用のタバコの匂いがする」と言われました。 実際、吸っていないのでショックでした。 どちらにしろ懐かしい・タバコ=臭いイメージがあります。 お風呂上りにはフルーツのボディークリームを塗っていますが、 香水などは使用していません。 先程、部屋の匂いを集中して嗅いでみたら何となくタバコのような気もしたのでリセッシュ(ローズ)しておきました。 作り物の匂いで部屋をごまかさない商品ってありますか? また、自身の匂いは香水がいちばん良い香りなのでしょうか?

  • ホテルマンが香水くさい

    私が、働いてるホテルの女性従業員の方ですが 毎日香水をつけて、出勤するんです。 それが、強烈なにおいがして、 香水が嫌いな私は、むせてしまうくらいです。 私は平社員なので、何もいえないのですが とても不快感があります。 上司は、その女性が気に入ってるのか、 何も注意しません。 働いてる側から見ても、不快感があるのだから、 お客様から見たらどうなのだろ・・・ フロントマンが、香水のにおいがすると、 どう思うのでしょうか お答えお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通のLIFEBOOK WA1/F3でBlu-rayを再生する方法について教えてください。
  • 外付けのドライブを試しましたが再生できませんでした。
  • 富士通FMVについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう