• ベストアンサー

ホテルマンが香水くさい

私が、働いてるホテルの女性従業員の方ですが 毎日香水をつけて、出勤するんです。 それが、強烈なにおいがして、 香水が嫌いな私は、むせてしまうくらいです。 私は平社員なので、何もいえないのですが とても不快感があります。 上司は、その女性が気に入ってるのか、 何も注意しません。 働いてる側から見ても、不快感があるのだから、 お客様から見たらどうなのだろ・・・ フロントマンが、香水のにおいがすると、 どう思うのでしょうか お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に身だしなみ程度の香りであれば OK だと思います。 ただ、私も香水があまり好きな方ではないので、 「ん?臭いな^^;」 と思っても、案外他の人はそんなに感じない程度だったりします。苦手なので余計強く感じるってのがあるかもしれませんよ。 質問者さん以外の他の従業員の方も同じように強い臭いだなと思ってるのであれば強烈なのでしょうw お客さんとして考えると、私がそのフロントの人に出会ったら、アンケート用紙に記入するかもしれませんw もちろん・・苦情としてw

koutintin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、今月でこの会社を辞めるんですが 次に就職する先も、サービス業なので 次に働く先も、こういった方が、いると思うと 私が間違ってるのかと思っておりました。 もう一人従業員で、くさいと思ってる人がいて 以前は言っていたのですが、「もう慣れたと」言ってまして お客様としては、やっぱり苦情ですよね いままで、苦情がなかったのが不思議ですよね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

私は香りのするものは大好きで、好みの香りをかぐと癒されます。 でも、香水はつけ方が難しく、特に職場ではつけないほうが安全だと考えています。理由は香りに好みがあることと、嗅覚に個人差があるからです。 同僚の方はこの点から、香水のつけ方に無頓着のようですね。 お客様からのクレームを装って、メール等をホテルへ送ってはいかがでしょう。 転職なさるそうですが、辞めるから何でも言えるというのも、なんですね、ちょっと、危険なような気がします。。。。。会社によっては元の職場に評判を問い合わせることもあるんですよ。運悪くその同僚が電話を取る事も有りうることですし。 私自身、鼻とは全く関係ない部位の手術を受けたその日から、「鼻がきく」ようになってしまったのです。当時はデパ地下や通勤電車の中では冬であれば手袋を鼻につけて手袋の匂い(けっして良い匂いではないのですが)で誤魔化しながら耐えていました。ですから質問者さまの大変さがわかります。 職場では、香水ではなくコロン程度の香りであれば許されるかと思いますがいかがでしょう。

koutintin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今日も、香水いっぱいつけて、匂いが凄かったです。 いろんな方の意見を頂戴して、ありがたいです。 回答者様のおっしゃるとおり 僕は何も言わないほうがいいと思います。 円満に会社を辞めます。 いつかきっと、誰かが注意してくれるでしょうね。 ありがとうございました。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.2

こんばんわ これまで、室内のタバコの臭いには何度も閉口しましたが(喫煙者ですが)、香水が不快になった経験はありません。 エントランスがとても広いシティホテルなのかとても狭いビジネスホテルなのかによっても違いそうですけど、そんなにフロントマンと長時間接近するわけでもないので、香水がきついなと感じても、さほど気にならないような気はします。 その上司さんはともかく、他の同僚さんも不快感をお持ちであれば、一般的には許容できない範囲なのかもしれませんね。

koutintin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者さまの言うとおり 隣でずっと仕事してるのと、 接客する時間とは、ぜんぜん違いますもんね 一度、従業員に、聞いてみます 辞める人間だから、いえることいっぱいあるので 言ってみます。 丁寧なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香水?体臭?自然な香り

     先日、あるお客さんの対応をした時に気が付きました。 「空気の匂いのような、とても自然な香りの男性用香水でもあるのでしょうか。」  お客(男性、大学生かな。割と若い人でした)と対応を終え、お見送りをした後に、そのお客から自然な香りが匂っていたことに気が付きました。変なたとえですが「風呂上りのさっぱりとした匂い」に近いものがありました。しつこくない匂いです。乾燥した日の空気の匂いに似ていました。普段自分はおろか、女性用のわざとらしい香水も嫌いで、一切その類のものが身の回りに置かず、家族にも置かせずだったので、まして男性用の香水など何があるか知りません。ただ、そのお客のような空気のような匂いで、しつこくなく、自然な香水なら興味が出てきました。どなたかご存じないでしょうか。室内にずっといたので、本当にその日の空気がそういう匂いだったとは考えにくいです。

  • 香水つけてる臭い女性

    会社でいっつも香水をつけてきてる42歳の女性社員がます。 その人がそばを通ったりするとすごく臭いんです。またその人の入った後のトイレに入るとそれの残り香が臭いのなんのって・・・。 香水のにおいって好き嫌いがありますよね。私は嫌いなんですが・・。 よくテレビとかで男性が女性にたいしていいにおいがしますねとかいってますがあれは香水とかつけてるからでしょうか?香水とかつけてなくてもいいにおいの人っていますよね?みなさんは香水のにおいってどうですか?

  • 女の子っぽい香水をおしえて!

    女の子っぽくなりたいので、そういう香水を探しています。 ☆バニラ、ももなどおかしみたいな匂いのするもの ☆これからの季節さわやかにつけれるもの ☆匂いがきつくなく、男の子ウケのいいもの ☆万人受けしやすいもの ☆清潔感のあるもの いかにも香水!っていうようなくどい匂いはきらいです。でも、おかしみたいなあま~い匂いをつけたいんです。 今ちょっと気になってるのは、アナスイのスイドリームス オードゥ トワレと、ヴィコスのエンジェルハートです。 アナスイはバニラっぽくていいかなって思ったのですが、こういうの嫌いなひともいるようですね・・・ 理想は、香水つけてます!ってかんじではなく、お菓子みたいないいにおいのするからだ(体臭?)ってかんじです。 いい香水あったら教えてください!よろしくおねがいします☆

  • 女の子のにおいがする香水知りませんか?

    僕は男なんですが男性用の香水のにおいが嫌いで、女性用の香水をつけたいんですが、なかなか自分の求めている香水にめぐり合えません。 僕がつけたい香水は、女の子とすれ違ったときのあのいいにおいというか、香水特有のきつい人工的なにおいのしない、女の子の部屋のようなにおいの香水です。 甘いにおいとか石鹸のにおいもちょっとちがいます。 難しい質問で申し訳ないんですが、回答お願いします!

  • 香水を付けられる方・・・

    とても失礼な質問かと思いますが、聞いてもいいでしょうか? 私もたまに香水は付けるのですが、どのくらいの量を付けますか? 今、まさになんですが、お客様(会社に)がみえてるのですが、 その香水の匂いがきつくてきつくて・・・ プールに顔から突っ込んだ時のように鼻と頭が痛くて・・・ このお客様はいっつもそうなんですが、自分ではわからないものでしょうか? 上司に少し控えてもらえるように言っちゃだめですか? って聞いたのですが、失礼になるだろうなぁって。 でも、会社のみんなが気分が悪くなると、同じ意見なのです。 何度、帰りに駐車場まで追っかけてこっそりにでも言おうかと思った事か。 やはり、上司が言うように我慢しなきゃいけないのでしょうか? 冬場は窓も開けられず、とてもまいりました。 今の季節は、帰るとともに窓全開なのですが、これから梅雨が来るかと思うと・・・ 本人に言うことは失礼ですか?また本人は気付かないのでしょうか? 周りの事は考えてもらえないのでしょうか? 香水が嫌いなわけではないのですが、限度と言うものはないのでしょうか? あと、電車やバスの中でも同じようなことがありました。 大変失礼な質問で、申し訳ないです。

  • 女性用の香水で違和感の無い香水ってありますか?

    女性用の香水で男性がしても違和感の無い香水ってありますか? クロエ【Chloe】とかアナスイ【ANNA SUI】のスイドリームスみたいな匂いが好きです。 上記の香水以外で男性がしても違和感の無い女性用の香水でオススメまたは 評判の良い香水があれば教えてください! 宜しく御願いします!

  • 男女の香水・・

    特に女性の香水に困っております。香水の過度のつけすぎ、臭いの 好み等いろいろです。本人は当然いいと思っているわけですがその 臭いが嫌いな人も当然います。それが凄いと嫌いな人は悪臭に感じ られますが。私だけでしょうか?度を越したつけすぎ等何とかならない ものかと思います。例とした満員電車の中で嫌いな香水が2~3種類もコラボ したのでは吐気がします。皆さんはそんなことは無いでしょうか。 我慢も限界の時があるのですがつけている本人に止めてくれとはいえないし困ったものです。そこから逃げるしかないですかね。 ご意見よろしく!

  • 香水

    今中2の男子で最近香水に興味がわいてきました。 というのも、家に親の使い残りの香水があったことがきっかけです。 ときどきほんの少量つけて出かけることもあります。 でも、男が香水っておかしいのでしょうか? それに周りの人は香水はいい香りがするから好きという人と、 香水=臭い(香りがきつい意味での)という嫌悪感を持っていて、 嫌いという人にキッパリ分かれます。 皆さんはどうでしょうか? また、初心者がつけるようなオススメの香水はありますか?

  • 私に合った香水★

    歯医者に勤めています。 さわやかで女性らしくかわいらしい香りでおすすめなのはないですか? ちなみに香水を買うのは初めてです。 やっぱり「フルーツ系」「シャボン系」ですかね。 私が嫌いな匂いは「セクシー系」です。なんかマダムくさいので・・・。

  • 上司の香水が臭くて迷惑です

    よろしくお願いします。 会社の上司(40歳・男性)が、最近香水をつけて くるようになり、匂いがとても不快です。 席が隣なので営業で外出しない限り避けることが 難しい状態です。 また、失礼だとは思いますが、その上司の ルックスや人柄が生理的に受け付けられない くらい気持ち悪く感じてしまうため余計に イヤなんだと思いますが、「香水をつけないで ください」と言うわけにもいかず参っています。 角を立てずに伝える方法はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう