結婚の良さとは?メリット・デメリットを徹底解説!

このQ&Aのポイント
  • 結婚について良い点としては、家族を持つことで生活の安定感や幸福感が得られることが挙げられます。
  • 一方、結婚には悪い点も存在します。
  • 例えば、結婚生活の苦労や責任の重さ、パートナーとの意見の相違などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚って良い?

年頃になったら周りが「結婚せー」って言ってきますが、 いいものなんでしょうか? 離婚したいとこまでもが言ってきますが、 結婚生活が嫌だから離婚したんじゃないの?と言いたくなります。 結婚して子供を残さないと家の跡継ぎがいないという意見もありますが、 結婚しても子供ができない家もありますしどうかと思いますね。 親と仲が悪く、年寄り(母親ですが80超え)1人残して別居している人もいます。 田舎の家を捨てて都会にマンションを買い、その近くに親を呼んだっていう例もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

結婚しなければ離婚できませんから。一度は結婚してみるのもいいし、恋愛もしてみるのはいいですよー。 山に登って怪我をしたとしても、登らないよりは格段に経験値が上がります。 でも未婚の身を差別するものではありません。独身を通すことで得られるものもあります。子供を産まない選択もアリです。 人に言われてするものではなく、自分で納得して選択するのがミソです。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.9

いい悪いは、どういう結婚生活かによると思いますが、結婚しないということは、 病気をしても辛いことがあっても、老いても、ずっと一人だということです。 その覚悟が、あるのなら別にいいと思いますよ。 離婚で、もめたり辛い思いの結婚生活をされた方は、薦めないと言われるんじゃないでしょうか。 相手さえ間違わなければ幸せなんじゃないかな。 夫は周りに「結婚は幸せだよ。」と薦めまくって、それで結婚した人、何人もいます。 皆さん幸せそうで何よりです。 うちの夫は毎日、ものすごーく幸せらしいです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

いいかわるいかでいうと、動物として感じる感覚としては、特定の相手がいて一緒に暮らすことができるという点でいいのかもしれません。でも、制度があわない人には辛いでしょうね。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.7

おはようございます。 質問しているって事は、質問者様には まだ、その【時】と【人】が無いっていう事なのかな?と感じました。 (【縁】ですから) それに、誰かにいわれてするものではないと、少なくとも私は思います。 あと、個人的な感想ですが… 結婚をした事の無い方々を見ていると やはり、何か欠けているように感じてしまいます。 質問者様に【良縁】があり、また、そのタイミングを逃さない事を願ってます。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.6

>いいものなんでしょうか? 損得勘定でも、やむにやまれぬ感情に突き動かされた結果だとしても 簡単に判断できるものではないと思います。 >離婚したいとこまでもが言ってきますが、 よいと思うこともあったでしょう、でも結婚を継続し難い何かがあったのでしょう。 生涯の伴侶と誓ったところで時々のキモチは揺れ動いて当然じゃないでしょうか。 『いいものなんでしょうか?』と聞かれたら 「はいそうです!」と答えないとやってられないということもあります(笑) 喜びだけでなく苦労も共に分かつ気がないのでしたらおすすめできません。

maiko0333
質問者

お礼

>喜びだけでなく苦労も共に分かつ気 確かに、神の前でそう誓いますよね。 ありがとうございます。

回答No.5

そうしたことを言うのは、他に話題がないから、 という面もあるのではないでしょうか。まぁ それはともかく、いいか悪いかは 当事者の主観の問題でしょうな。 なんであれ、お互い、 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。   菊池寛】 のような関係性にならないことでしょうな。 それには、 【結婚前には両目を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   Thomas Fuller】 といった感じで、見極めることが大切というか 基本ではないでしょうか。 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のようなスタンスになれると、宜しかもしれませんよ。 互いに、花柳病(=性病)の有無や 子どもを作くる能力の有無は事前に ドクター・チェックをして、戸籍謄本の 交換の際に診断書を添付して渡し合えば、 いいまでのことではないでしょうか。 あくまでも【ご縁】のことですので 無理矢理、行うものではありません。 Have a nice time!

maiko0333
質問者

お礼

哲学っぽいですね。診断書、検討します!

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.4

結婚は良い悪いは当事者が決めることで、他人から聞いて解かるものではないです。 結婚で幸せになった人もいますし、不幸になった人もいます。 どちらも結婚を経験しての結論です。 結婚もしないで結婚が良い悪いを判断する人は私は信用しません。 結婚をして悪くて離婚した人が、結婚を悪く言うのなら私は信用します。 知り合いの社長と政治の話をしていて、「投票に行ったか」と聞かれた時に、「投票に行っていない」と言ったら、投票をしていない人は政治は語れないと言われました。 結婚もそうだと思います、結婚もしないで結婚を語られても、信用はできかねます。 結婚と離婚を繰り返しても、本人の経験でしょうから、それを基にしての結婚談義は良いと思います。

maiko0333
質問者

補足

>結婚をして悪くて離婚した人が、結婚を悪く言うのなら私は信用します。 そうですか。 まえにTVに出ていた社長さんは離婚した人は信用しないと言っていました。 結婚式で神の前で誓った誓いを反古にするのか? 紙に誓ったものを反古にするようなら 私との契約もいつか反故にされるかもしれない。ということでした。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

相手にもよるでしょうね。 でも、実際に結婚して、一緒に暮らしてみないと、 いいかどうかはわからないですけどね。 相性が悪いと、最悪だと思います。 仮に、相性がいい相手であったとして、もろ手を挙げて 結婚っていい!とはならないような気がしますが・・。 私は既婚者ですが、結婚したら、自由がなくなります。 恋愛すれば、不倫だと言われ非難されます。 お金も自由にはなりません。 が、まあ、確かに悪いことばかりではなく、 助かるときもあるし、楽しい時もあります。 >周りが「結婚せー」って言ってきますが これだけははっきり言っておきますが、結婚がいいものだからじゃないんですよ。 あなたを結婚させることで、周りが安心したいだけです。 間違いありません。

maiko0333
質問者

お礼

>あなたを結婚させることで、周りが安心したいだけです。 お、そうなんですね。それは知りませんでした。w

回答No.2

結婚がいいかどうかはわかりません。 毎日会いたいとか一緒にいたい人が出来れば 自然と結婚したくなりますよ。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出戻り姉がいる彼との結婚

    私(23歳)には5年付き合っている彼(26歳)がいます。 2人の中で来年中には結婚をしたいと考えていました。彼の家族は前々から結婚に賛成してくれています。私の親にも2人の意思を伝えましたが、彼が農家の長男で、私の住んでいる所よりも田舎だという所が引っ掛かってるようで、すぐにはOKとは言えない。ゆっくり考えていこう。という答えでした。私の親も彼自身の人間性などはとても気に入ってくれていますので、いずれはいい返事がもらえると思っています。 彼は末っ子長男姉二人なのですが、お姉さんは二人とも結婚されています。ですが、先日次女(子供は3人)の方が離婚の危機だと聞きました。最近何度となく危機が発生しているようです。彼の父親は次に何かあったらお姉さんをこちらへ連れ戻すと言われています。状況からいって、きっと離婚されるのではないかと私は感じています・・・。 私と彼の中で考えていた結婚後の生活ですが、結婚しても共働きのつもりなので、しばらく別居して、彼も後継ぎですし、子供ができたら彼の家で家族と同居しようと考えていました。しかし、お姉さんが離婚されたら、もちろん実家に住まわれるでしょうから、このままですと、私もいずれは彼の両親、祖母、お姉さん、姪っ子甥っ子、と同居になりかねません。となると話は変わってきますよね。 私一人の考えですが、彼と結婚したら永久的に別居にしたいと考え直しています。その意見を彼が受け入れてくれるかどうかなのですが、正直不安です。まだ離婚が決定されたわけではないですし、彼の家庭内がこういう状況の中で、私達の結婚後の事などは今はまだ言うべき時期ではない思い、自分の中で気持ちを抑えています。

  • 占い 結婚相手との両親との相性

    結婚するひとと相性占うとき、相手の親の後継ぎの人の家に嫁ぐ場合、自分と親とも占いしてもらったほうがいいですか?結婚相手と相性会えば親とも相性いいのですか? 例えば親とは別居がいいとか、住民票別にしたほうがいいとかいろいろ質問あるのですがどうでしょうか?

  • 結婚しますが家族の嫌がらせに困っています。

    私は田舎の長男で、後継ぎでもあります。 交際中の彼女が妊娠し、迷わず結婚する事を決めました。 しかし彼女はバツイチ子持ちで、私の家族は反対しました。 私には「苦労するぞ」としか言わないのですが、私の居ないところで彼女には、他にも男がいるはず、あの子(私)は絶対に不幸になる、長男なのに別居しようなんて考えていたら許さないけどコブツキとは同居なんてゴメンだ、つまり子供を降ろしてもう別れてくれ、などと、全否定な発言です。 (彼女はルックスがかなり良いので勘違いされがちですが実際は仕事も真面目、恋愛も奥手、離婚原因もアル中旦那のDVです) その話を彼女から聞いた私は家族に対して、降ろす気は一切ないし彼女とも別れない、否定するなら家族としての縁を切る、と言い切りました。 そうしたら「お前の心配をしていると言うのにお前と言う奴は話にならない、もう勝手にしろ」と私には言いました。 私は認めて貰えたと勘違いし、彼女にも自分が絶対に守るから安心して妊娠継続してくれ、と言いました。 実際私達は成人なので、入籍もお腹にいる子供を守る権利もあると思ってました。 しかし急展開… 彼女は私の家族に酷い事を言われてから精神的にまいってる上に悪阻で寝込んでしまっているので彼女にはまだ話してないのですが、追い込みをかけるように私の家族は「結婚はしたかったら勝手にしろ。ただし弁護士は雇った。覚悟しろ。彼女とあっち(彼女側)の親は痛い目に合うだろう。」と私に言ってきます。 母親は私を彼女に取られた腹いせ、父親や祖父母は後継ぎが出ていってしまう苛立ちなどから、このように弁護士を雇ってまで嫌がらせしてこようとしているのだとは私は思います。 気持ちはわからなくもないのですが、精神的な追込みをかけ結婚を破談にさせたいのか彼女の家から金をふんだくりたいのか…何をしたいのかさっぱりわかりません。 もし金が目的だったとしたら、長男が家族の反対を押し切り家を出た場合、彼女の家は慰謝料などを払わなければいけない場合もあるのでしょうか? 彼女自身は母子家庭なので実際慰謝料払う金なんか有りませんし彼女の家も裕福ではありません。 それに私の家族の行為で彼女の優しい両親に迷惑かけるわけにもいきません。 だったら私が払うしかないのですが、生活が追い込まれ彼女は幸せとは程遠い生活になるでしょうし… 何か良い方法は無いでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

  • 結婚はするべきではなかった?

    付き合い初めて2年彼氏の借金を返すため300万彼氏の肩代わりをし結婚しました。 私がお金を返すからといい彼氏を引きとめ同棲をして結婚にいたりました。 子供二人目子作りをし妊娠3ヶ月で旦那が出て行き別居 子供が産まれ半年で離婚しました。 旦那には月小遣い9000円でボーナスも全額渡し十分かえした。 お金の執着と性格がまったくあわない。 俺を馬鹿にしすぎ 俺の親からのプレゼントも売り飛ばす 俺の親を馬鹿にしすぎと調停で言われ別居してから1度も会わず離婚。 借金の肩代わりをしてまで結婚するべきではなかったんでしょうか?

  • パキスタン人と結婚する

    以前、海外に在住しており、そこでパキスタン人の彼と知り合いました。 その後、私は日本に戻り、彼もパキスタンに戻りました。 戻ってから、結婚等も考えていたので、彼の住むパキスタンを訪ね、彼の家族にも会いました。 しかし、ご両親や親戚の意向もあって、彼は親の決めた人と結婚しました。 彼は結婚しても私と連絡をとろうとしましたが、私が一切連絡を断ちました。 その後、10年くらいたってから、彼がSNSで私を探して、連絡をとってきました。 丁度そのとき、私は彼からビジネスについてのアドバイスを受けたかったので、やり取りをしたのですが、彼が望んでいるのは、私との復縁でした。 しきりに、私にパキスタンの彼のところに来て、結婚することを誘います。 パキスタンでそれなりに成功して、都会で大きな家に住んでいるようです。 彼によれば、現在はお母さん、妹、彼の子供たちと暮らしており、奥さんとは別居している、とのことです。 私としては重婚は避けたいので、奥さんと離婚してから結婚の話をしてほしい、と彼に言っています。 ただ、彼が離婚したといしても、パキスタンの社会の中で、若くもない外国人で異教徒の嫁を迎え入れるというのは、簡単ではないかと思います。 パキスタン社会をよくご存知の方、パキスタンで結婚して生きていくことの長所と短所を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 移住を考えています。女性一人にペット付きですが、おすすめの地区ありませんか?

    ただいま、北海道の道東の田舎に住んでいます。 結婚していましたが、別居中で離婚を考えています。 新たに、第二の人生を過ごすにはどこがいいでしょうか? 4か月沖縄に生活してみましたが、遊びに行くとこで住む場所とは私的には思えませんでした。 特に、資格もありませんし免許は自動車免許くらいです。 {都会}というよりは、{やや都会}くらいの方が理想です。 家賃や生活水準があまり高くないのが理想です。 北海道からは、離れたい気持ちがあるので良い移住先がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 都会での子育ての現状について

    自分は今は田舎で実家暮らしですが、結婚となれば都会へ行く事になり、実家へはそうそう帰れる距離にありません。(自分はそうそう帰りたいとは思わないのですが・・) ここは田舎町ですが、ご近所でもマイホームを建てられた若いご夫婦が、奥さんは子供を連れて出て行って、家には旦那さんだけ残って・・という家がけっこうあります。そして、離婚されている方が本当に多いです。以前、なぜ今こんなに離婚が多いのか?について質問させていただいたのですが、今は離婚しても女性があまり困らない社会の仕組みになっている様で、それもあって、我慢するくらいなら離婚したほうが良い・・という方がかなりいらっしゃいました。大人はそれでいいと思うのですが、子供への影響はどうなんだろうと・・いうことをよく思います。 そして、しょっちゅう実家に子供さんを連れて帰ってくる方なども結構いらっしゃいます。でも、それもこれも田舎で実家が近ければこそ出来るのではないかと思います。 子育ての大変さは、田舎でも都会でも変わらないと思うので、そこで・・都会(実家が遠く離れている方々)で子育てをされている方々の現状はどうなんだろう?と思い、質問させていただきました。 おじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションが子供にとって大切なのは、実感しているのですが、都会だとそうそう出来ないと思います。そういった中、都会での子育て現状というのが、全く分かりません。それぞれだとは思いますが、都会での子育ての現状を聞いてみたいです大変なところ、、良いところ・・・成功例や失敗例等々・・ 困ったときとかはどうしているのでしょうか?子育てに悩まれて、ノイローゼとかになっている方とかは、都会は多いのでしょうか? また、田舎での子育てをどう思いますか?

  • 彼と結婚するかどうか…

    今付き合っている彼は、田舎の長男で、 彼自身、実家を第一に思っており、 結婚したら、彼の実家で同居を希望しているようです。 そうすると、私が今住んでいる都会の街から 離れないといけないし、また、私の仕事も辞めないと いけなくなります。 私は今の仕事にやりがいを感じており、 どうしても結婚後も続けたいのです。 でも、彼は田舎育ちで、周りも、彼の家も風習も 女は結婚したら旦那の家に入り、仕事はやめるもの、と 思っています。 もし、仕事を続けるとしても、 旦那の家の近くでパートをすればいいと…。 でも、私が今やっている仕事は専門職で、 その仕事だからしたいのであって、彼の田舎に行けば、 その仕事はありません。 そして、彼は自分の事を 亭主関白だと言い張っています。 会話の中で、結婚話が進んでいるのはいいのですが、 彼の田舎に行かないといけない事も、私としては 本当は嫌です。 彼の田舎は、電車も一時間に1本あるかないかですし、 店も少なく、不便であると同時に、 田舎独特のプライバシーがない環境や風習にこだわる部分に ついていけないからです。 (田舎が好きな皆さん、ごめんなさい) できるなら、今の仕事も続けたいので、 結婚した友達のように、妻と旦那の会社のちょうど真ん中になる所に (どちらも通いやすいように)家を借りて、 結婚生活をしたいのですが、 彼は納得しません。 彼の両親も、実家の本家を彼に継がせたいようですし、 それが当然だと思い、彼の両親もそのようにして、 実家の本家を、代々、受け継いできました。 彼には姉と妹がいますが、他に男兄弟はなく、 彼自身も、自分が長男だからと実家を継ぐ気満々です。 彼は男らしい部分はよい所ですが、 ケチな部分もあるので、新婚の時期だけ、どこか賃貸マンションで 住む可能性もないと思います。 実家だと家賃も浮きますから、 なんでわざわざ…と言いかねません。 自分の趣味(車やバイク)にはお金を使うのですがね…。 彼の理想は、自分の子供を、彼が通った小学校、中学校、 高校に入れたいみたいで、また彼自身が祖母に育てられたため、 自分の子供も、 祖母に育児の方針を任せたい気持ちもあるそうです。 彼との結婚、どう思われますか? 田舎の長男と結婚し、同居されている女性の方の ご意見もありましたらお願いします。 もちろん、男性から見て、どう思うかも よろしくお願いします。 私の希望としては、彼の事は好きだけど、 彼の田舎で親と同居の結婚生活はしたくないです。 また、仕事も続けたいです。

  • 彼との結婚か後を継ぐか

    私は今付き合っている彼と結婚したいと思っています。ですが実家で両親と暮らしている私の妹が先に嫁ぐことになりました。 妹も後を継ぐことを望んでいましたが、結婚相手の家庭の事情でお嫁にいくことになりました。車で30分のところです。私は今彼と東京に住んでいます。 先日母方の叔母に「妹が家を出るんだからあんたが帰ってきてお婿さんをもらって後を継ぐのが一番の親孝行なんだから、付き合ってる彼がこっちにこないなら別れて帰ってきたら」と言われました。私の地元はすごく田舎で後継ぎ問題は当然のことのように考えられています。私も叔母に言われてすごく悩んだのですが、彼に「うちの田舎で両親と同居する気はない?」と聞いたところ「あの田舎で仕事もないのに暮らしていくのは無理」と言われました。彼は一人っ子で両親とは離れて暮らしていますが彼の両親は同居を望んでいないとのことです。私の実家は仏壇も新しくしたし、家もリフォームしました。お墓も守っていかなければいけない立場である私は大事な両親とも暮らしたいし、彼のこともすごく好きなので別れることを真剣に考えてみても、悲しすぎて決心できませんでした。妹に相談したところ親はそんなこと気にしないで結婚しな

  • 夫が離婚すると言い出しました

    29才子供なし、結婚1年半です。 結婚する前から後継ぎ問題で揉め、結局、親の反対を押しきる形で結婚しました。それ以来ほぼ絶縁状態でした。 今になって夫が結婚を認めて貰いたい、できなかったら離婚すると言って記入済みの離婚届を渡されました。結局私が一人で説得し、親もかなり頑固なのですがこれから二人で頑張りなさいと言ってくれました。 離婚を突きつけられて、説得するために家をでて半日、認めて貰えたことを夫も喜んでくれると思い、どん底から救われたような気持ちで家に帰りました。 報告すると、もう離婚する方向で考えてるから気持ちは変わらないというのです。たった数時間前は和解すれば結婚生活を続けるとも話していたのに、そのために必死で説得したのになんだか悔しいです。 最初から無理だと思って離婚の理由にしたかっただけなのでしょうか。 協議離婚に同意できないなら調停離婚にすると言っています。 私はこの人とならと思って後ろ髪引かれる思いで親の反対を押し切って結婚しました。 今も気持ちは変わっていません。大好きです。 それでも離婚するしかないのでしょうか。 私の場合、裁判までいったら負けますか? 現在、別居はしていません。でも来月には出て行くと言っています。