彼氏と結婚するか悩む理由|家族との距離と自分の幸せの迷い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と結婚すると、彼氏の住む遠方に引っ越すことになります。このまま病気の母親をおいて遠方に嫁いでいいのか、家で母親の面倒をみたり家事の手伝いをしたほうがいいのか、花嫁姿をみせてあげたほうがいいのか、色々と悩んでいます。
  • 結婚式だけ行なって、別居婚で実家に住むという方法も考えましたが、それだと母親は「別居なのに何故今あわてて結婚したのか?自分の命が短いからか?」と考えてしまいそうです。
  • 実家には父や妹もいるので、大変だけど私がいなくてもどうにかなるとは思いますが、こんな大変なときに結婚していいものか、親としては娘と離れて暮らすことになっても花嫁姿を見ることができたらうれしいものなのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とそろそろ結婚について具体的に考えようと話していたところ、

彼氏とそろそろ結婚について具体的に考えようと話していたところ、 最近、私の母親の末期癌がわかりました。 彼氏と結婚すると、彼氏の住む遠方に引っ越すことになります。 このまま病気の母親をおいて遠方に嫁いでいいのか、 家で母親の面倒をみたり家事の手伝いをしたほうがいいのか、 花嫁姿をみせてあげたほうがいいのか、 色々と悩んでいます。 結婚式だけ行なって、別居婚で実家に住むという方法も考えましたが、 それだと母親は「別居なのに何故今あわてて結婚したのか?自分の命が短いからか?」と考えてしまいそうです。 実家には父や妹もいるので、大変だけど私がいなくてもどうにかなるとは思いますが、 こんな大変なときに結婚していいものか、 親としては娘と離れて暮らすことになっても花嫁姿を見ることができたらうれしいものなのかわかりません。

noname#107332
noname#107332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satotii
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

こんにちは。 結婚3年目の主婦です。 私も主人との結婚話が出始めた時に、私の母が末期の癌であることがわかりました。 彼(今の主人)とじっくり相談した結果、私たちは、母が元気なうちに…とのことで、 プロポーズから2ヶ月で結婚式と披露宴を行いました。 私は、ご質問者さまのように遠くに嫁ぐわけではなかったですが(都内<-都内)、 それでも、実家から電車で50分ぐらいのところに住んでいるので、いろいろと不安はありました。 結婚直後から専業主婦でしたが、母に何かあってもすぐに飛んでいける距離ではなかったので、 主人の理解もあり、時には実家に泊まったりしてました。 そんな母も入退院を繰り返し、去年の12月15日に永眠しました。 でも、母は安心していたと思います。 私の花嫁姿を見れたのもそうだと思いますが、 何より、私が素敵な旦那さまと毎日仲良く楽しい生活を送っていることを病院に行くたびに話をしていたので。。。。 今も天国で、安心していると思ってます。 花嫁姿も大事だと思いますが、経験者としては、その後の生活のことを、ご主人になられる方とじっくり話し合われた方が良いと思います。

noname#107332
質問者

お礼

ありがとうございます。 晴れ姿だけでなく、その後幸せな生活をしていることを見せられたらきっと安心してくれるでしょうね。 彼氏ともっと良く話しあってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。 お母様のご冥福をお祈りします。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

ご兄弟がいらっしゃること心強いですね。 どうぞこのまま結婚をおすすめになるのがいいでしょう。 私の友人がやはりお父さんが重い病気でした。 そして予定通りに結婚式をしたのですが、式の1週間後には入院となりました。 でもとても結婚式を楽しみにされていたようで、きっと治療のはりあいいにもなったと思います。 縁起でもないことですけど友人の場合は、結婚式のときにプロにたくさんとってもらった写真の中からお父さんの遺影を選んだそうです。 それが近年で一番いい笑顔の写真だったから・・・。 またこの例とは違いますが、私の親族の中には余命宣告を受けたにもかかわらずそれから10年以上存命した人もいます。 ご参考までに。

noname#107332
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏とももっと良く話しあってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。 10年以上存命した方の話、ほんの数パーセントの方のことだとはわかっていながらも、 やはり勇気付けられます。 ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 非常に不謹慎な事を書かせていただきます。  末期癌とのこと。余命に応じて決めても良いのかと思います。  仮に、結婚式を計画しても短くて3ヶ月くらいはかかるかと。 そこまで、お母様の体調が悪化しないかどうか。これが一番大切だと 思います。担当医に相談してみてはいかがでしょう。  結婚式はとても喜んでくれるでしょうし、目標が出来ることで 病状が良くなることも多々あります。出来ることでしたら、式を 急ぐのは良案だと思います。  逆に、病状が思わしくないのであれば1年以上式を延ばして お母様との思い出を作る方が良いと思います。質問者様が今出来る事を 精一杯やれば、後悔はしないと思います。  癌は病状が悪化するにつれ、会話ができなくなってしまいます。 体中が痛くて眠れないとか、歩行が困難になるとか、様々な症状が 出てくる時に、子供がいてくれるのは心強いと思います。  私は、運良く父親が末期だった時に家に居る事が出来たので 今でもその事は良かったと思っています。きっと、家を空けがちの 状況だったら、後悔が残ったように思います。  お辛いとは思いますが、質問者様がベターだと思う事をしてあげて ください。

noname#107332
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実をよくみて考えないといけないですよね。 よく話し合ってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者?です。 あなたの気持ちはよく分かります。私があなたの立場なら同じ事 で苦しむはずです。 悔しいでしょうけど、お母さんの立場で考えれば、あなたはこのまま 結婚すべきです。 大切な娘の一生一度の晴れ舞台を見たいのは当然です。あなたの 幸せしか考えてみえないはずです。 あなたに出来る最後の贈り物なんですよ。お母さんだって自分の 体のことですから、うすうす気付いているはずです。 もし自分のせいで、あなたが結婚を延期したと知ったら、きっと 辛いはずです。 幸せにすべき娘が、自分のせいで苦しんでいるなんて辛いですよ。 あなたのウエディング姿、幸せな姿をお母さんに見せてあげて ください。お母さんの体力を考えても、早めに式を挙げるほうが いいと思います。 あなたがこのままお母さんのそばについて最後を迎えたとしても それはそれで、お母さんにとって幸せなことではありますが、 でもそれではあなたの晴れ姿を見ることなく、旅立つことに なってしまいます。 どちらが悔いを残すのでしょうね、たとえ嫁いだとしても同じ 日本です。何度でも会いにこれますよ。 お母さんが最後を迎える時が来たとしたら、彼に相談してずっと お母さんのそばにいてあげればいいじゃないですか。 私の母は、私のおばあちゃんが亡くなるまでの一ヶ月くらい、 ずっとそばについていました。本当にたくさん話をして、人生の 中で一番濃い時間だったと喜んでいました。 普段は話せないような話しをしたり、子供の頃のように一緒に 添い寝したりして、とても幸せな時間だったようです。 最後にもう一度言います。お母さんの一番の望みは、あなたが 幸せになってくれること、これだけですよ。

noname#107332
質問者

お礼

ありがとうございます。 「最後の贈り物」・・・親心は、やはりそういうものなのですね。 良く話し合ってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

私は結婚するべきだと思います。 花嫁姿を見たいというか、嫁に出すってことで肩の荷が下りるって感じがします。 さらにもし子供が出来たら、それ程嬉しいことはないんじゃないでしょうか。 うちの母は自分の命が繋がっていくって感じたって言ってました。 自分の世話をして欲しいって思うお母さんでしょうか? 子供が立派に大人になって巣立っていき、新しい家族を築いていくことで自分の人生の意義を感じるお母さんではないですか?

noname#107332
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も孫の顔が早く見たいと言っていたことがありました。 独立して家庭をもった姿をみせることもいいかもしれないと思いました。 よく話しあってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 身内に病人がいるときは結婚式は延期したほうがいいですか?

    娘が秋に結婚を控えています。 嬉しいことなのですが、娘にとって祖父(母親側)が末期がんです。同棲して半年なので父は娘に早く結婚してほしいと願っています。このまま結婚の準備を進行してもよいのか娘は迷っています。延期にしたら亡くなるのを待っているようですし、私としては花嫁姿を見せてあげたいし、延期した場合の式場の予約や相手の都合を考えると進行してもよいのではと思いますが、万が一を考えると迷います。亡くなってしまったら延期をするのが常識でしょうか?

  • 結婚式

    私の彼女の父ががん患者で入院中です。彼女は花嫁姿を父に見せたい、と言っています。 しかし、入院中の彼女の父に花嫁姿を見せれるか疑問です。もし、同じような境遇で結婚式を挙げたことがある、という方、いらっしゃったら情報を頂卦ませんか?お願いします。

  • 同居ってどうですか?

    妹が妊娠。このままでき婚→経済的な理由から彼の親と同居。となりそうです。 彼の家は昔からの習慣・しきたりのある家で、彼は本家の長男。 90歳になる彼の祖母もいて、彼の母親は重度の糖尿病、彼の姉もいて、結婚に向けて準備中だったのに先を越されたのが不愉快で未だ目も合わせてくれない、という状態だそうです。 妹はといえば、全く家事のできない家事手伝いで、一人暮らしも耐えられずに実家に戻ってきてしまったズボラさんで、かなりの内弁慶。 こんな妹に、長男の嫁の役目ができるのか不安です。 彼の母親が「自分が姑で苦労したのであなたには苦労をかけない」といった言葉を信じて同居を決心したようです。 私達家族は心配でたまらないので、こちらが自腹を切ってでも別居させようかと検討中です。 旦那様のご両親と同居されている方のご意見を聞かせてください。 また同居の心得等も教えて頂きたいです。

  • 家事の出来ない妹が結婚します

    41歳になる妹が 結婚することになりました 妹は ずっと実家暮らしで 家事は母まかせでしたので 家事一般 とくに料理はしたことが ありません… この度 紹介所で知り合った方と めでたく結婚の流れと なりました お相手は一つ年下の 40歳公務員の方で ご実家が兼業農家をされているご長男です 結婚後は同居ではないそうです お相手の方は 農繁期は必ずご実家へ 手伝いに帰られるそうです(同じ市内) 妹は 日焼けすることや 土いじりが大嫌いで 農業も手伝いたくないと 言っています 結婚後 仕事をやめて専業主婦になるのだそうですが 家事が出来ない お相手のご実家の手伝いもしたくない ちなみに子どもも 産みたくないそうです では何故 結婚したいのかといいますと 働きたくないからだそうです と ここまで書くと なんて困った女性だと 思われるかと 思いますが 妹は歳のわりに若く見え きれいな方です 父が他界してからも 母に優しく母思いの よい娘です でもそれは 身内の贔屓目もあります 正直 妹はこのまま 結婚しても大丈夫でしょうか? お相手の方はとても優しい方みたいで 母も気に入っているみたいです 妹はお相手のかたに 家事が出来ないことや 農業を手伝いたくないことは 言っていないみたいです 姉のわたしには 関係ないといえば それまでなんですが なんか心配です 妹は大丈夫でしょうか? 何か気を付けたほうがよいことなど アドバイスをいただけないでしょうか? わたしは 一児の母 専業主婦で実家からは 遠い場所に住んでいます

  • 彼との結婚で思い留まることがあります

    彼35歳で私38歳です。 少し前に「君と結婚したい!」と彼に言われ嬉しく思うものの不安な点があります。 一つ目は彼が転勤する予定があり遠方に行ってしまうこと。 現在は彼は会社も実家も私の寮と同じ地域です。 私は実家は1000キロ以上離れていて転勤は無い。 しかし彼には週末婚を勧められています。 理由は「君は18年も勤めているんだし、仕事を辞めて俺のところに来るのは勿体無い。」 「子供が出来ても産休のときだけ実家に帰って復帰するときに再入寮して俺の実家に預けるなりすればよい」と言ってます。 私とすれば結婚は夫婦・子供同居してのものと思っています。 いきなり別居婚前提もどうかな?と思うのですがいかがでしょうか? 仕事・家庭事情で別居となっている家族も多いとは思いますがどうでしょうか? 彼は仕事熱心で凝り性で業務内容にも拘りがあるくらいの転職を経験していて 実現してしまっています。 プロジェクトの完成を目指して頑張っているのであまり反対意見も言えません。 もう一つは私の父がうつ病を持っているので 遺伝的に私との間に産まれた子供がそうにならないかしら? と思いますがどうでしょうか? 私は特にそういう病気はありませんが一代飛ばすとか?いうことは無いのでしょうか?

  • 来年結婚しようと思っている彼氏の母親が胆嚢癌の末期で余命3ヶ月と宣告さ

    来年結婚しようと思っている彼氏の母親が胆嚢癌の末期で余命3ヶ月と宣告されています。 今は、最先端医療のビタミン注射を週3回通い奇跡を信じて治療中です。 裕福な家庭ではなく兄弟で支えあい一回14000円の高額治療費、入院費を払っています。 末期癌で余命まで宣告されていてもこの治療は意味があるのでしょうか? 末期からの克服はありえますか?

  • 家庭の問題で彼氏と結婚できません

    長文です。 20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。 将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。 このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。 結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。 実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。 実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。 そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。 (父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました) 父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。 「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。 また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。 私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、 子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。 また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。 あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。 今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。 唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。 このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

  • 実家への手伝いについて相談です。

    実家への手伝いについて相談です。 私は結婚して三人の子供がいます。みんな小学生になりました。月に15日程度仕事をしています。実家まで車で約20分の所に住んでいます。実家の父は2ケ月前に亡くなりました。実家では自営業を営んでおり、母親と妹夫婦が実家で仕事をしています。 実家には妹は妊娠三ヶ月で一人三歳の子供、そして寝たきりの祖母がいて日中は祖父が介護をし、母親と妹は家事と介護の補助をしながら仕事をしています。 今まで、母の妹が実家に通い家事を手伝いに来ていたのですが嫌になったみたいで実家に来なくなってしまったようです。 その人は少し変わっていて、いつも祖父と口喧嘩しています。 祖父や母に「(私に)何十回も電話であんたも実家に手伝いに行ってあげてって言ってるのに どうして私が行かなくちゃいけないのって言ってる」と言っていたらしく、実際その人から電話があったこともないしそんな事を言った覚えもありません。いつも手伝いに行ってあげたいと気にしてますが私にも子供がいるし、仕事もあるのでなかなか行けていません。 信用していた身内にあんなデラタメを言われて私はショックです。

  • 彼氏の妹の結婚式に関して

    私24歳、彼氏は一つ上です。 付き合って半年ぐらいです。 実は彼には二つ下の妹がいるのですが、(私の一つ下)、すでに結婚していて子供がいるのですが、先日結婚式に招待されました。 彼はかなり真面目なタイプで、私との交際は真剣で本人は結婚も考えているようです。 私も彼のことは真剣に考えていますが、まだ月日も浅いし、結婚願望はありますが、結婚を急ぎたいとは考えていません。三十になる前ぐらいでいいと思っています。 そのことは彼も承知です。 なので、お互い真面目な交際をしていますが、正式に婚約したり、同棲したりはしていません。 彼にはすでに母親と妹を電話で紹介されており、何度か電話で話したことはあります。 (遠方にいるので、お会いしたことはないですが) 彼の家族はとてもフレンドリーで電話だけでも仲良くさせて頂いています。 だからこそ結婚式にも招待してくれたのだと思いますが、どうすべきか迷っています。 交際期間も短い上に、婚約してるわけではないので、そもそもいってもいいのだろうかと…。断る方が礼儀なのかと…。 私は結婚式にも、披露宴にも参加したことが物心つく前の頃しかなく、よくわかりません。 アドバイスお願いします。 ちなみに参加する場合、お祝儀はいくらぐらい用意すべきなのでしょうか。 三万がいいのかもしれませんが、月日も浅いしどうすべきなのか…迷っています。

  • いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ

    いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。わたしもフルタイムで仕事初めて家事もしてます。家事は分担してる。もともとあまり体が強くないので家事と仕事をするのがかなりつらく。。正直この生活が続くなら結婚しないで実家に帰りたいとさえ思ってきてしまってます でも働かないとまだ結婚もしてないからお金稼がないとだし どうしたらいいんだろ。彼氏の仕事もいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。 あと最近は家の中での悪態?(私に対してじゃないけど)とか言葉遣いが悪かったり、外でわたしの愚痴や悪口言ってるみたいでそれも嫌。 自分の会社に対しても底辺とか、クソとか言ってる。 今更だけど実家に戻って、仕事して安定した人探した方がいいのかな

専門家に質問してみよう