彼氏と結婚するか悩む理由|家族との距離と自分の幸せの迷い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と結婚すると、彼氏の住む遠方に引っ越すことになります。このまま病気の母親をおいて遠方に嫁いでいいのか、家で母親の面倒をみたり家事の手伝いをしたほうがいいのか、花嫁姿をみせてあげたほうがいいのか、色々と悩んでいます。
  • 結婚式だけ行なって、別居婚で実家に住むという方法も考えましたが、それだと母親は「別居なのに何故今あわてて結婚したのか?自分の命が短いからか?」と考えてしまいそうです。
  • 実家には父や妹もいるので、大変だけど私がいなくてもどうにかなるとは思いますが、こんな大変なときに結婚していいものか、親としては娘と離れて暮らすことになっても花嫁姿を見ることができたらうれしいものなのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とそろそろ結婚について具体的に考えようと話していたところ、

彼氏とそろそろ結婚について具体的に考えようと話していたところ、 最近、私の母親の末期癌がわかりました。 彼氏と結婚すると、彼氏の住む遠方に引っ越すことになります。 このまま病気の母親をおいて遠方に嫁いでいいのか、 家で母親の面倒をみたり家事の手伝いをしたほうがいいのか、 花嫁姿をみせてあげたほうがいいのか、 色々と悩んでいます。 結婚式だけ行なって、別居婚で実家に住むという方法も考えましたが、 それだと母親は「別居なのに何故今あわてて結婚したのか?自分の命が短いからか?」と考えてしまいそうです。 実家には父や妹もいるので、大変だけど私がいなくてもどうにかなるとは思いますが、 こんな大変なときに結婚していいものか、 親としては娘と離れて暮らすことになっても花嫁姿を見ることができたらうれしいものなのかわかりません。

noname#107332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotii
回答No.5

こんにちは。 結婚3年目の主婦です。 私も主人との結婚話が出始めた時に、私の母が末期の癌であることがわかりました。 彼(今の主人)とじっくり相談した結果、私たちは、母が元気なうちに…とのことで、 プロポーズから2ヶ月で結婚式と披露宴を行いました。 私は、ご質問者さまのように遠くに嫁ぐわけではなかったですが(都内<-都内)、 それでも、実家から電車で50分ぐらいのところに住んでいるので、いろいろと不安はありました。 結婚直後から専業主婦でしたが、母に何かあってもすぐに飛んでいける距離ではなかったので、 主人の理解もあり、時には実家に泊まったりしてました。 そんな母も入退院を繰り返し、去年の12月15日に永眠しました。 でも、母は安心していたと思います。 私の花嫁姿を見れたのもそうだと思いますが、 何より、私が素敵な旦那さまと毎日仲良く楽しい生活を送っていることを病院に行くたびに話をしていたので。。。。 今も天国で、安心していると思ってます。 花嫁姿も大事だと思いますが、経験者としては、その後の生活のことを、ご主人になられる方とじっくり話し合われた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 晴れ姿だけでなく、その後幸せな生活をしていることを見せられたらきっと安心してくれるでしょうね。 彼氏ともっと良く話しあってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。 お母様のご冥福をお祈りします。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

ご兄弟がいらっしゃること心強いですね。 どうぞこのまま結婚をおすすめになるのがいいでしょう。 私の友人がやはりお父さんが重い病気でした。 そして予定通りに結婚式をしたのですが、式の1週間後には入院となりました。 でもとても結婚式を楽しみにされていたようで、きっと治療のはりあいいにもなったと思います。 縁起でもないことですけど友人の場合は、結婚式のときにプロにたくさんとってもらった写真の中からお父さんの遺影を選んだそうです。 それが近年で一番いい笑顔の写真だったから・・・。 またこの例とは違いますが、私の親族の中には余命宣告を受けたにもかかわらずそれから10年以上存命した人もいます。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏とももっと良く話しあってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。 10年以上存命した方の話、ほんの数パーセントの方のことだとはわかっていながらも、 やはり勇気付けられます。 ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.3

非常に不謹慎な事を書かせていただきます。  末期癌とのこと。余命に応じて決めても良いのかと思います。  仮に、結婚式を計画しても短くて3ヶ月くらいはかかるかと。 そこまで、お母様の体調が悪化しないかどうか。これが一番大切だと 思います。担当医に相談してみてはいかがでしょう。  結婚式はとても喜んでくれるでしょうし、目標が出来ることで 病状が良くなることも多々あります。出来ることでしたら、式を 急ぐのは良案だと思います。  逆に、病状が思わしくないのであれば1年以上式を延ばして お母様との思い出を作る方が良いと思います。質問者様が今出来る事を 精一杯やれば、後悔はしないと思います。  癌は病状が悪化するにつれ、会話ができなくなってしまいます。 体中が痛くて眠れないとか、歩行が困難になるとか、様々な症状が 出てくる時に、子供がいてくれるのは心強いと思います。  私は、運良く父親が末期だった時に家に居る事が出来たので 今でもその事は良かったと思っています。きっと、家を空けがちの 状況だったら、後悔が残ったように思います。  お辛いとは思いますが、質問者様がベターだと思う事をしてあげて ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現実をよくみて考えないといけないですよね。 よく話し合ってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。

• forever520
回答No.2

30代既婚者?です。 あなたの気持ちはよく分かります。私があなたの立場なら同じ事 で苦しむはずです。 悔しいでしょうけど、お母さんの立場で考えれば、あなたはこのまま 結婚すべきです。 大切な娘の一生一度の晴れ舞台を見たいのは当然です。あなたの 幸せしか考えてみえないはずです。 あなたに出来る最後の贈り物なんですよ。お母さんだって自分の 体のことですから、うすうす気付いているはずです。 もし自分のせいで、あなたが結婚を延期したと知ったら、きっと 辛いはずです。 幸せにすべき娘が、自分のせいで苦しんでいるなんて辛いですよ。 あなたのウエディング姿、幸せな姿をお母さんに見せてあげて ください。お母さんの体力を考えても、早めに式を挙げるほうが いいと思います。 あなたがこのままお母さんのそばについて最後を迎えたとしても それはそれで、お母さんにとって幸せなことではありますが、 でもそれではあなたの晴れ姿を見ることなく、旅立つことに なってしまいます。 どちらが悔いを残すのでしょうね、たとえ嫁いだとしても同じ 日本です。何度でも会いにこれますよ。 お母さんが最後を迎える時が来たとしたら、彼に相談してずっと お母さんのそばにいてあげればいいじゃないですか。 私の母は、私のおばあちゃんが亡くなるまでの一ヶ月くらい、 ずっとそばについていました。本当にたくさん話をして、人生の 中で一番濃い時間だったと喜んでいました。 普段は話せないような話しをしたり、子供の頃のように一緒に 添い寝したりして、とても幸せな時間だったようです。 最後にもう一度言います。お母さんの一番の望みは、あなたが 幸せになってくれること、これだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「最後の贈り物」・・・親心は、やはりそういうものなのですね。 良く話し合ってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。

• fly_moon
回答No.1

私は結婚するべきだと思います。 花嫁姿を見たいというか、嫁に出すってことで肩の荷が下りるって感じがします。 さらにもし子供が出来たら、それ程嬉しいことはないんじゃないでしょうか。 うちの母は自分の命が繋がっていくって感じたって言ってました。 自分の世話をして欲しいって思うお母さんでしょうか? 子供が立派に大人になって巣立っていき、新しい家族を築いていくことで自分の人生の意義を感じるお母さんではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 母も孫の顔が早く見たいと言っていたことがありました。 独立して家庭をもった姿をみせることもいいかもしれないと思いました。 よく話しあってみます。 入院等で忙しく、お礼が遅れたこと、お礼が簡素なこと、申し訳ありません。