夫が離婚すると言い出しました

このQ&Aのポイント
  • 夫が突然離婚を言い出しました。親の反対を押しきる形で結婚した私たちですが、結婚生活はほぼ絶縁状態でした。夫が結婚を認めて貰いたいと言ってくれましたが、その後も離婚を考えていると言われました。私はこの人とならと思って結婚したのに、なぜ離婚するしかないのでしょうか。
  • 夫が離婚を言い出し、離婚届を渡されました。私は一人で説得し、親も認めてくれました。喜んで家に帰ったのに、夫は離婚する方向で考えていると言います。最初から無理だと思って離婚の理由にしたのでしょうか。調停離婚にすると言っていますが、裁判までいくと負けるのでしょうか。
  • 夫から突然離婚を告げられました。結婚前から後継ぎ問題で揉め、親の反対を押し切って結婚しましたが、結婚生活はほとんど疎遠でした。夫は結婚を認めて貰いたいと言ってくれましたが、数時間後には離婚する方向で考えていると言います。私はこの人とならと思って結婚したのに、なぜ離婚するしかないのでしょうか。協議離婚に同意できないなら裁判になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が離婚すると言い出しました

29才子供なし、結婚1年半です。 結婚する前から後継ぎ問題で揉め、結局、親の反対を押しきる形で結婚しました。それ以来ほぼ絶縁状態でした。 今になって夫が結婚を認めて貰いたい、できなかったら離婚すると言って記入済みの離婚届を渡されました。結局私が一人で説得し、親もかなり頑固なのですがこれから二人で頑張りなさいと言ってくれました。 離婚を突きつけられて、説得するために家をでて半日、認めて貰えたことを夫も喜んでくれると思い、どん底から救われたような気持ちで家に帰りました。 報告すると、もう離婚する方向で考えてるから気持ちは変わらないというのです。たった数時間前は和解すれば結婚生活を続けるとも話していたのに、そのために必死で説得したのになんだか悔しいです。 最初から無理だと思って離婚の理由にしたかっただけなのでしょうか。 協議離婚に同意できないなら調停離婚にすると言っています。 私はこの人とならと思って後ろ髪引かれる思いで親の反対を押し切って結婚しました。 今も気持ちは変わっていません。大好きです。 それでも離婚するしかないのでしょうか。 私の場合、裁判までいったら負けますか? 現在、別居はしていません。でも来月には出て行くと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

旦那さんの主張が「離婚理由」として正当なものかどうかは、かなり微妙ですね。  一年半なら協議離婚しても調停に持ち込むにしても、説得されてしまうかも・・・・。  そして、ネックであるのが「跡継ぎ」とか「両親の反対」などであることを考えると、今後似たような案件が出た場合にも揉めることは否めません。  「好き」だけでは結婚生活を続けてはいけないことは確かなのです。  でも、あまりにも突然の「離婚」言い渡しなら、こちらが慰謝料を貰えますよ。  慰謝料の問題じゃないのはわかっていますけど・・・・。  ともかく、他に問題がある。  今後似た案件でもめることは想定できる。  等を考えても「少し時間を頂戴」にした方がいいかも。  出ていくのは勝手だけれど、  「離婚」はしない・・・・でもいいのでは?  少し頭を冷やせば戻ってくる可能性もありそうです。  そのくらい「優柔不断」というか「刹那的」に行動する傾向がありそうな彼ですね。

chi-wawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説得されてしまうのは私ですか? 私の質問で夫の性格まで読み取って頂いてありがとうございます。 まさしく思いつきで行動するタイプです。 そしてコロコロとその時の気分によって答えが変わります。 私もなんとなく時間が経ったら思い直してくれるんじゃないかと、淡い期待を抱いています。 (今までも何度かあったので) 少し様子をみて時間がほしいと言ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 報告すると、もう離婚する方向で考えてるから気持ちは変わらないというのです。たった数時間前は和解すれば結婚生活を続けるとも話していたのに、そのために必死で説得したのになんだか悔しいです。    旦那さんが本気で離婚したいのであればあなたに一生生活できる財産を用意して下さいと言っておきましょう。  旦那さんが毎年年収の半額を離婚資金に貯めてくれれば貯まる前に浮気女性とも切れるでしょう。  旦那さんの愛人も旦那さんに金の余裕が無ければ相手にしなくなるでしょう。  勿論調停でも裁判でもあなたが拒否する限り離婚にはなりません。

chi-wawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の気持ちをどうにかするのではなく、無理難題を提示すればよいということですね! 新しい発想にびっくりしました。 私の場合、子どももいないし、共働きというのもあるので、一生分の生活費をというのは受け入れてもらえないかもしれませんが、同じような感じで何か条件を出してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.5

裁判には負けないでしょう。 離婚理由があまりにも一方的です。 裁判の前に調停ですよね。 貴女が認めない限り、不調に終わります。 月1回を18回(1年半)全て不調に終われば裁判になります。 貴女はまず様子を見ようと思ってらっしゃるようですが… とりあえず、離婚届を突きつけられた日から日記をつけておいて下さい。 これをするだけで、今後の資料としては有力になってきます。 同じ男として、浮気を疑いましたが… それはまた今後の話と言うことで…

chi-wawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判には負けない、この文字を見ただけで少し元気がでました。 今、何もする気がおきなくてひたすら寝て時間が経つのを待ってる状態です。 少しでも何かが変わるなら、日記をつけたいと思います。 ただ質問内容をちょっと割愛しすぎてしまったのですが、離婚の話事態は1カ月半ほど前から出ていました。親との仲を修復せずにほうっておくのはおかしいと言われその間、何度か離婚も視野に入れてると言われたのですがそのまま、時間が解決する問題だからと後回しにしてしまいました 。夫はその私の態度が気に入らなかったらしいのです。私にもきちんと夫の話に耳を貸さなかったという落ち度があります。夫はその私の態度にも嫌気がさしたと言っていました。 すみません。長くなってしまいました。 素晴らしいアドバイスありがとうございました。

回答No.4

女が出来たのかも知れません。 素行調査をされたほうがいいとおもいます。 私も、他の回答者さんと同じで、どちら側の後継ぎ問題なのか? はっきりしません。 ただ、単に離婚したいから屁理屈を言ってる、、、という感じです。 すぐに離婚しないように。 じっくり、夫の素行調査をしましょう。 離婚はそれからでも間に合います。

chi-wawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後継ぎ問題ですが、家業はしていません。 私は2人姉妹の長女で、跡取り娘です。 資産家でもないので継ぐものは特にないのですが、父がお墓の心配をしているようです。 絶対に自分の代で途絶えたくないと言っていました。 反対しているのは私の父だけです。 夫は2人兄弟の長男です。婿養子は相手の親も本人も大反対で結局、私が嫁にいきました。 少し時間をかけて様子を見てみようと思います。 すぐに離婚の結論は出さないようにします!

• kadakun1
回答No.2

離婚の理由が不明ですね。 あなたの親うんぬんは、屁理屈でしょう。 他のもっと重大な理由があるのです。 そうで無ければ、調停にするなどと言うはずありません。 たぶん、他の女性が出来たのでしょう。 調査会社等で調べた方が良いです。 あやしいところは無いですか?それらしいそぶりは? まあ、もう修復は無理ですから、たっぷり慰謝料をとれる証拠を掴むか 離婚を引き延ばして、出方を見ましょう。 いずれにしても、弁護士か司法書士に相談した方が良いです。 向こうも調停するなら、弁護士に相談しているはずですから・・・ 「私はこの人とならと思って後ろ髪引かれる思いで親の反対を押し切って結婚しました。」 親の言う事は、時には真実なのです。彼の本性を見抜いたのかも知れません。

chi-wawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もまだまだ気持ちの整理がつかないので、少し相手の出方をみてみたいと思います。 他の女性。。私も考えましたが、ないような気がしています。でももしかしたらということもあるので少し観察してみたいと思います。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

そもそも、旦那さんの離婚理由が意味不明です。 夫婦間でトラブルが無いのになぜ離婚問題に発展するのでしょうか? 情報もイマイチ不足なので確認させてください >結婚する前から後継ぎ問題で揉め 具体的でなくてもいいので、どちらがわのどんな跡継ぎ問題なのか補足をお願いします。 家系問題(旦那さんが実家を継ぐべき)なのか、何か商売をなさっているのか? >結局、親の反対を押しきる形で結婚しました 誰の親ですか?双方?それとも質問者さん側だけ? >今になって夫が結婚を認めて貰いたい、できなかったら離婚すると これが全然わかりませんね。すでに結婚しておきながら、認めてもらう・もらわないで離婚というのは、考え方が超短絡的です。その後の流れで離婚を回避できるはずなのに決心は変わらないって…。 旦那さん、他に離婚したい理由があるんじゃないんですか? 旦那さんの言い分、かなり無理がありますよ。 私なら浮気を疑いますね。

chi-wawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

chi-wawa
質問者

補足

後継ぎ問題ですが、家業はしていません。 私は2人姉妹の長女で、跡取り娘です。 資産家でもないので継ぐものは特にないのですが、父がお墓の心配をしているようです。 絶対に自分の代で途絶えたくないと言っていました。 反対しているのは私の父だけです。 夫は2人兄弟の長男です。婿養子は相手の親も本人も大反対で結局、私が嫁にいきました。