• 締切済み

移住を考えています。女性一人にペット付きですが、おすすめの地区ありませんか?

ただいま、北海道の道東の田舎に住んでいます。 結婚していましたが、別居中で離婚を考えています。 新たに、第二の人生を過ごすにはどこがいいでしょうか? 4か月沖縄に生活してみましたが、遊びに行くとこで住む場所とは私的には思えませんでした。 特に、資格もありませんし免許は自動車免許くらいです。 {都会}というよりは、{やや都会}くらいの方が理想です。 家賃や生活水準があまり高くないのが理想です。 北海道からは、離れたい気持ちがあるので良い移住先がありましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

元不動産の営業マンです。 回答に一部誤りがありました。 「逆に犬はOKでも猫はNG」は「逆に犬はNGでも猫はOK」の誤りです。 同じ事を書いてました、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

元不動産の営業マンです。 あなたはペットの為に引越しするのですか? 自分の為にを第一に考えないとペットの為にもなりませんよ。 ペット可の物件は普通の物件よりも家賃も高くなりますし、初期契約費用も割り高ですし、数も少ないし競争率も激しいですよ。地域によっては家賃の相場はかなり違います。 ペット可で家賃が安くていい物件があったとしても、その地域が失業率が高く、求人があまり無い地域でしたら、意味がありません。 まずはあなた自身が生活を生計出来る地域を調べて決めないと何やっても失敗しますよ! ペットが幸せになるか不幸になるかはあなた次第ですよ。 もちろんペットを飼うにはそれなりのお金がかかると思います。 地元を離れて暮らすと言うのはそれなりの覚悟をしないといけません。 いざと言う時に助けてもらえる親友も知り合いも居ませんので、そこら辺も考えて決めないといけません。身近に知り合いが居る地域が一番良いですよ! ペットの為に無謀な考えの引越しをしてもいい生活は送れませんよ。 ペットでも犬はOKで猫はNG、逆に犬はOKでも猫はNGの物件も中にはありますので不動産に先に確認して調べないといけません。 特に大型犬などは難しいでしょう、一匹までならの条件とかも出てきます。{ペット可でも5匹、10匹可能ではありません}ペットの数によっては敷金等も5倍、10倍かかる計算になりますので。契約費用の内容も変わるでしょう。 しかも北海道ですし、他県での部屋探しは時間もお金もかかりますよ。 無理して他県で探す必要は無いのでは?北海道も広いですし何か問題があるのでしょうか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

東京から福島に来た者です。お礼拝見致しました。これから書くのはあくまでも私個人の考えです。当てはまらない素晴らしい土地もあるかもしれませんのでご参考までにお読み下さい。会津若松の家賃が高いとなるとなかなか移住先も限られてくる様な気もします。若松で1Kでも3から4万円位はすると思います。ちなみにどれくらいの広さで幾ら位の見積もりでしょうか?全国の不動産情報等を携帯もしくはパソコンで調べてみるという手もあります。あと移住した人間としてアドバイスしておきます。まず住むところですが不動産情報で乗っている所はご承知とは思いますが、借りる際保証人が必要です。できればその市内や町内または県内ですと借りやすいと思います、学生以外ですと。県外ですと余り良い顔はされません。あとはその前に仕事も探しておく必要はあると思います。なかなか仕事もなく県外人ですと借りるのが難しいと思います。予め半年や1年分の家賃を払い込めば別ですが。こういうしがらみの無い田舎ですと可能性はあがりますが、不便な上仕事も少なそうですし。仕事を探すといっても住んでいないとなかなか難しい所もあります。私の場合は相手方の家に間借りし、そこがたまたま大工さんで自営業でしたのでその仕事に就き今でもやっているので住むところと仕事という移住の際最も問題になる事はクリア済みで移住しました。今は工場系が景気悪くなったのでなかなか求職も大変だと思いますよ。なので順序としては家賃の見合う地域を探してネット求人やネットで見れる安定所情報を見て仕事を決め、アパートを決めるのが基本的な流れのように思いますが、恐らく先にアパートを決めておいて移住しておかないともしかしたら求職が難しいかもしれません。移住前からお先真っ暗な事ばかりかいてしまいましたが、こういうリスクもあります。移住したはよいがネットカフェ難民ではペット連れでは難しいですし。最悪野宿生活になってしまいます。ペット同伴ですと家賃も高めですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

探すと結構一つの県でも田舎と都会がありますよ。 わたしは東京です。東京と言うと勿論都会ですが、実はそこまで洗練されていないと感じます。 新宿東口(飲み屋街のある歌舞伎町や笑っていいとものアルタ、各ファッションビルなどがある方)でも日本の中心の割りにはそこまでではないと思ってしまいます。 新宿西口(各大手ビルなどが軒を並べてる方)はさすがにすごいなぁと思いますが…。 そんな東京でも、西の方にはかなり田舎があります。青梅線などがある、東京西部(市部)の中でも北のあたりなんかは安いですよ~ わたしの住んでいる所は市部でも都会な方で便利なので高いですが、それでも横浜や神戸なんてうちの辺りよりよっぽど都会だと思います。 安いのは具体的には羽村とか拝島や福生あたりなんかは中古の綺麗なマンションが1000万位で買えます。 うちの辺りは2千万かな。色々計算すると一戸建てより高くなります。 とは言ってもわたしも東北には親戚がいて、あのあたりの安さを知っているので、びっくりする程高いでしょうが、まぁ目安程度に思って下さい。 道内がどの程度移動の便がいいのかわかりませんが、もしかしたら不便に感じずに済むかも? 東京なので職には申し分ないでしょう。 県によってはよそ者に警戒心や差別的に見られる地域もあるでしょうが、基本的に東京はあちこちから人が集まる地区なので方言が強い上にイジワルイ人がたまたまいたりとかがなければさして不都合もないと思います。 お子さんがいると大変でしょうが、新しい土地で一から暮らすのも楽しみが多くていいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99985
noname#99985
回答No.3

主人が転勤族なので、今まで全国各地をさすらいました。 去年まで、道東に住んでいました。 まさか、お知り合いだったりして・・・(*^_^*) 本当に道東の冬の寒さは厳しいですよね。 やはり、一人でお引越しなさるとなると、ある程度土地勘がないと、 心細いかもしれませんよ。 やや都会といえば、神戸・横浜は? 住みやすいし、求人の幅も広いです。 家賃が高いかな? 個人的には鎌倉・伊豆・下田あたりも好きなのですが、 仕事が限られそうですよね。 いいところが見つかるといいですね。

mamimu344
質問者

お礼

家賃が北海道はそんなに高くないので、家賃はなるべく北海道レベルであればいいなと思っていますが、なかなかないのでしょうかね。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

何となく東京都から福島県に移住した者です。 と言っても現在の嫁さんにくっついての移住です。 まず最初の難関は仕事ですかね。 就職面接等でねほりはほり聞かれるかもしれませんし、 ある程度土地勘が無いと支障をきたす仕事も少なからずありますし。 ちょっとしたお使い仕事でもその場所へ行けませんし。 私は会津若松住ですが仕事もそれ程ありません。 ですが生活するには比較的田舎という所とは違い 店舗も多く生活しやすいです。 家賃は1DKで5万円前後です。決して安いとは言えない様な…。 住んでは良い街ですよ。

mamimu344
質問者

お礼

やはり土地勘がないと、不便ですよね。。。 5万はちょっと高いかな。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st24jk
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

どこに住んでも慣れれば「住めば都」になりますよ。 あとは、周りの環境に柔軟に合わせていくしかないですよ。 結局、どんなに良い所に住んでいても「隣の芝生」的な 発想は出てくるし、飽きも起きてきます。 後は、それをどうやって補うかです。 好きな人間を見つけるとか、趣味の輪を広げる、地域のためにボランティアを行う。 南国土佐の辺りでミカン作りはいかがでしょうか。 温かい気候で住みやすいし。お魚も美味しい。 旨い焼酎もたくさんあります。

mamimu344
質問者

お礼

北海道なもんで、温かいところは憧れです。 沖縄みたいに暑すぎるのは、ちょっと苦手ですが。。。 住めば都といいますが、やはり環境が良くないとだめですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎移住失敗した人いますか?

    都会から田舎暮らし したくて田舎に移住したものの戻ってしまった人いますか? また田舎はどんなとこが 無理ですか?

  • 田舎への移住について

    主人の希望なんですが、都会から離れて田舎で暮らしてみたいと以前から考えてるみたいなんです。 よく聞いてみると、田舎といっても車で20~30分ほどいけばある程度の設備(病院・学校・役場・商店街等)があれば尚いいとの事。 私は田舎暮らしは理想よりも相当厳しいように思うのですが、移住をするのなら町おこしを積極的に活動しているような移住に対して受入態勢があるような地域がいいのではないかと思うのですが…。 そういった地域をご存知の方教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 移住するなら旭川  沖縄

    あなたは これから3年 5年でも10年でもよいのですが ある地域に移住します 北海道の旭川 沖縄 この二つの場所なら  どちらに移住したいですか? この二つは日本の北と南 真逆の地域です 大都会の喧騒を 仕事の人間関係 それらから離れて 自分の人生を見つめ直したい とたまに感じます 数年間 移住するなら 北と南 どちらが良いと思いますか?

  • 北海道への移住

    北海道の自治体では本州での都会暮らしの方に定年後に北海道への移住を勧める事業を展開しているところが多々あります。 私は北海道の住人ですが田舎では病院も無く、交通機関も整備されてなく車で移動、除雪もとても大変です。経済面でも北海道は非常に景気が悪いです。それでも住みたいと思うのでしょうか。 住民から言えば定年後の方がたくさん北海道に移り住めば公的な保険料等や税金が上がり良いことは無いような気はします。 それであれば若い夫婦が住みやすい町を作りそして移住を呼びかけたほうが町が活気付くと思います。 私の素朴な疑問ですが皆さんのご意見をいただけたらと思います。 ここのカテゴリーで良いかどうかわからないのですがよろしくおねがいします。

  • 福岡は釣り移住には適していませんか?

    ショアに関しては、正直九州の中では余り釣れないですよね。 しかし、不便な生活するのも嫌なのである程度都会がいいです。 こんな場合どこに移住しますか? 大阪の近い和歌山なんかもありですね。 山陰や四国は全体的に田舎すぎませんか。

  • 移住したい。沖縄=低所得?どうやって暮らしてる?

    昔からずっと沖縄移住が夢です。 沖縄は低賃金なのに家賃や生活費が安いわけではなく 暮らしていけない、ということで周囲に反対されています。 今日も移住したけどやっていけないから帰りたいけど、帰るお金もないから泣いている人が沢山いると聞きました。 でも沖縄で暮らしている人がいるわけですから、生活できないわけではないですよね?  通常給料が安いと部屋も借りれないですが、どうなんでしょう? (TVで現地の人同士は人間関係が濃く助け合い?があるから、とのことでしたがそれは自分には当てはまらないので、それは含まずに) 移住サイトに書いてある通り、昼夜、または週6で働くのが普通なのでしょうか? また同じような質問を探すと今の給料の半分から6割程度とのことでしたが今の給料がそもそも高くなく(恥笑)あまり参考になりませんでした。 賃金のことだけでなく、移住に成功している人(=帰りたいと思っていない人)は何をどのようにしましたか?

  • 北海道移住について

    今度結婚して仕事を辞めることになりました。昔から温泉近くのリゾート暮らしに憧れがあり、旅行で訪れた北海道へ移住を考えているところです。あんまり田舎すぎると心配なので札幌近郊を考えていますが、冬の寒さがどれくらいになるのかが心配です。今度冬にも行ってみる予定ですが、寒さと雪はどれくらいのものでしょうか。また家賃は2人暮らし(猫2匹もいます)で住めるようなところだとどれくらいなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 宮崎移住計画

    兵庫県在住22歳の女です。 サーフィン生活にあこがれて、最近いつか宮崎に住めたらな~っと漠然と考えています。(田舎=都会より不便ということは十分に理解しています) ただ、正社員としての仕事の口とかはどんなもんなんだろ~地元の方々の気持ちとして移住民というのはどのように感じるんだろうと不安がいっぱいです。 何かアドバイスあれば下さい。

  • 山陰の海沿いの町への移住

    兵庫県の日本海沿いのとある小さな町が気に入ってます。全くの田舎という感じではなく、スーパーも何軒かある程度の町です。そこで、お伺いしたいのですが、都会から山陰地方の海沿いの町に移住された方、日常生活における近所付き合いや都会に比べての不便さなどの感想を聞かせていただけないでしょうか? 恐らく、夜は8時になれば人通りも殆どなく、どこかにぶらっと出かけるなんてこともできないとは思いますが… よろしくお願い致します。

  • 昔のような移住施策はないものか?

    明治期の、北海道植民とかブラジル移住とか、原生林を裸一貫で切り開くような移住の募集って 現代ではもうないのでしょうか? 今は田舎に移住というと、スローライフを求めるような生活や、 過疎自治体が人口不足解消のために、腰を低くして「来てください」という感じです。 昔のような苦労も多いけど夢もあったような移住について、募集している国や地域はありませんか?  アドバイスお願い致します。  (北朝鮮へ行けとか、山林買って自給自足しろとか、現実味のない 回答は御遠慮下さい。)