- ベストアンサー
山陰の海沿いの町への移住
兵庫県の日本海沿いのとある小さな町が気に入ってます。全くの田舎という感じではなく、スーパーも何軒かある程度の町です。そこで、お伺いしたいのですが、都会から山陰地方の海沿いの町に移住された方、日常生活における近所付き合いや都会に比べての不便さなどの感想を聞かせていただけないでしょうか? 恐らく、夜は8時になれば人通りも殆どなく、どこかにぶらっと出かけるなんてこともできないとは思いますが… よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じ県内で、度々日本海側に行っていますので。 ・近所との付き会い面では、かなりの頻度で負担が掛かると思います。要するに絶対人数が少ないので、行事・寄り合いの出席は必須。それが苦にならなければ良いですが。ここで出ないと、村八分。情報が入ってこず、孤立します。近所付き合いのいい面もありますので。祭りなんかは、準備から必ず出席です。 ・生活面でのネックが、医者等の公的機関の少なさ。病気になると、病院に行くことが大変です。下手すりゃ20km近く車を運転しないと無いかも。それも緊急対応してもらえるかは??? ・娯楽関係は、ほぼ無し。映画館なんて、豊岡まで行かないと無いと思う。それでも運営は厳しいようで、閉館かも? ・あとは、山陰側ということで、冬場の雪。たまにドカ雪が降ります。まあ、慣れれば運転も何とかなると思います。 いずれにしても、住んでいる人が居るので、全く住めないことはありません。あとは、自然環境・社会面 含めて貴方が地域にどれだけ溶け込もうとするかです。
お礼
なるほど、確かに、絶対的人数が少ないので、いい意味でも悪い意味でも目立つでしょうね。そのあたりの覚悟は必要でしょうね。いいアドバイスをありがとうございました。