解決済み

日本人にとって住みやすいイギリスの町

  • 困ってます
  • 質問No.5302490
  • 閲覧数4738
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

みなさん、こんにちは。
現在交際2年になるイギリス人の彼と来年春イギリスへの移住を考えている28歳の女です。
日本で同棲して1年になり、将来も考えているため、彼の仕事のためにイギリスへ帰る運びとなりました。

私は以前アメリカで1年間留学をしており、仕事で3ヶ月住んだこともあるため、英語は日常に支障はないものの、やはり永住となると色々心配になり、不安でいっぱいです。せめて日本人にとって住みやすい町があればな、と思っています。

イギリスには一度彼と2週間ほど(ほぼ田舎のほうです。Strtfordなど)行ったのが最後で印象といえば、寒い。。。イントネーションが分かり図らい。。。ほんとにここに住めるかな?という感じでした。アメリカとは雰囲気も全然違ったのでびっくりでした。

私は生まれが京都で現在は西宮に住んでいます。

イギリスのことをよく知っていらっしゃる方、また長年住んでいらっしゃる・いらっしゃった方、国際結婚していらっしゃる方、イギリスの住みやすさや日本人に馴染みやすい町など、是非ご意見をお伺いできればと思います。
何卒宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (62/123)

質問がかなり漠然としているのですが、結局は彼がどこで仕事をみつけられるか次第ではないでしょうか?
イギリスはまだ不況から脱していないのでなかなか思うような仕事に就けないのが実情です。
住むところを先に決めるよりも、就職先を決めてその通勤圏内で収入にあった地域を探すほうが現実的だと思いますが。

また質問者さんは日系企業に就職することを計画されていますが、日系企業の求人はほとんどロンドンに集中しています。ときたまBirmingham, Berkshire, Swansea,ロンドン郊外などで求人が発生していますが件数は多くないです。日系企業で働くことにこだわるのであればロンドン通勤圏内しか選択肢はないと思います。

あと住みやすいというのは御本人にとって何を大切に考えるかだと思います。日本人が沢山いてコミュニティーがあるようなところがいい、逆に狭い日本人社会に交じって人間関係で苦労するのは嫌だとか、日本のスーパーがあるところがいい等何を住みやすいと感じるのかを明確にしていただかないと第三者にとってどうアドバイスすればいいのか判断が難しいかと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

あの~、お仕事は何をなさるおつもりですか?
(居住地はそれから…だと思われますが?)
イギリス人って結構日本人に恨みをまだ持って
いる人がいるといいます。戦争のそれで。
(ドイツと違って日本は国が戦争謝罪をして
いないですから。捕虜虐待が日本軍はひどかった
でしょう?)イギリスのある程度から上世代は
アメリカ英語を嫌います。結構使用する単語とか
も違っている事がありませんか?(合わせてくれる
人もいるけど)医療事情とか知っておかれた方が
いいと思います。あと、親族関係は大丈夫みたいですか?
補足コメント
chaddy

お礼率 63% (14/22)

仕事は日系企業で最初は事務のようなものでもしようかと思ってます。基本的に彼が生活を支えられるようイギリスに移るため、彼の職場次第ですが、今2人でどこなら私にとっても住みやすいのか考えています。親族関係は以前2週間一緒に過ごしましたが、言葉の壁は多少あるものの親切にしていただきました。医療も日本に比べたらやっぱり日本が1番だなと思ってしまいます。。。
投稿日時 - 2009-09-19 17:12:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (1519/6464)

私の会社にも来日していたイギリス人に付いていって結婚した女性や、イギリス支社の友人の知り合いなどで、日本人女性と結婚したイギリス人が何人かいます。

水を差すようで申し訳ないですが、90%は、数年で離婚しています。
たしか、続いているのは、私と一番仲の良いクリスだけだと思います。
日本人女性がね、耐えられなくなるのですよ。
環境も文化も習慣も・・・
日本語をしゃべる機会はほとんど無いので、イライラしたり、何かあっても細かいニュアンスが充分に伝えられない。
向こうでできた友人も、結局はイギリス人で、イギリスの味方をします。奥さん一人が孤立するんですよ。

考え直しなさいとは言いませんが、二度と日本には戻らない。
日本人には一生会わない、覚悟が必要です。

それから、アメリカで3ヵ月住んだ経験があって英語は大丈夫と言っていますが、とんでもないですよ。
米語と英語は東北と九州の言葉くらい違います。
イギリス人にとって米語は訛りがひどくて下品な印象です。
旅行で行った時はお客様なので低調に扱われたと思いますが、同化して住もうということなら話は違います。
相当の覚悟をしてくださいね。

さて、回答ですが、人間味があって住むのに環境の良いところは南より北です。スコットランドとかヨークシャーとかですね。
ヤクザな町のマンチェスターやリバプールは避けた方が良いでしょう。
南の方(ロンドンやウェールズ地方)が文化的には良いのですが、日本人には厳しいと思います。
アイルランドとの間にある、Isle of Manという島も情緒があって良い港町ですよ。
ただし、仕事は無いです。漁業か飛行機製造だけですね。
私の友人は、ロンドンの北にあるHatfieldに住んでいます。奥さんは京都の人ですよ。今でも数年に一度は日本に来ています。