引継の短期間での課題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 3月に退職する一身上の都合により、引継期間が短い中、困難な引継説明に苦戦しています。
  • 先輩には教えてもらえるが、仕事内容を教える指示もあり、疑問を感じています。
  • 自己嫌悪や焦りから抜け出せず、嫌な職場からの解放が近づきながらも行きたくない気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引継の件に関して

この度3月に一身上の都合で退職する事になりました。 勤続3年です。 私の後任の人も決まり、仕事の出来る方です。 しかし引継期間がとても短いです。 その上、引継の説明が難しく苦戦しております。 同じ課の中に私と同じ仕事をしてる先輩が1人いて勤続も長く仕事も出来るし教えるのも上手な方がいます。 引継は私が担当してる仕事だけならば、退職日までに間に合うのですが先輩も教えれる仕事内容も教えるよう指示されました。 色々口出しをしたりはしてくれますが、それは今私が教えなきゃいけないことなのかと疑問を感じています。 このペースだと間に合わないよと忠告も受けました。 しかし会社は夏あたりまで暇なので私がいなくなった後に教えてほしいという気持ちがチラついてしまいます。 今抱えている仕事もあるので焦りと自分の説明下手や理解不足で自己嫌悪な毎日です。 自分の仕事の出来なさに自分自身嫌になります。 そればかりは自業自得なので誹謗中傷されても返す言葉もありません。 ただ気持ちがどんよりしててそこから抜け出せません。 もう少しで嫌な職場から解放されるのに毎日行きたくない気持ちです。 皆様なら短期間での引継でこのような事があった時どのような思いでやっていきますか?

noname#245750
noname#245750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

自分の担当部分だけなら間に合うと考えるなら、それ以外はできるだけ省略して「後日先輩に詳しく聞いてみて」で済まして自分の分だけ頑張る。もしくは自分なりにできるだけを目指す。 今後、その会社と関わることはあるのでしょうか。ないのであれば、「あいつ中途半端にやりやがって」と思われてもあなたに直接的な被害はない訳です。責任感があるのでしょうが、全力で発揮する場面ではないと思います。 上司なり先輩なりに無理と言うことを話しておいてもいいかも知れません。

その他の回答 (7)

• o09080706o
回答No.8

短期間の引継ぎで崩れるところというのはあると思います。 ですけど、会社自体の屋台骨は崩れなければ大丈夫。 だれかが埋めてくれると思いますよ。

• o09080706o
回答No.7

退職したあとは基本説明しなくていいですよ「1日でも目を話すと忘れていく。激務すぎて」とかなんとかいって、実際にわかる範囲よりも狭い範囲を教えていくと「期待できない」「悪いかな」という風に相手が思っていくのではないかと思います。

回答No.6

引継ぎについては、資料を作り、項目ごとに説明します。 資料ができると仕事が可視化されます。 これで「会社のためになったなあ」と思えばいいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

どのような思いで?って・・・特に何も感じませんね。 分からないのは今月末?で退職するのに、 自分で抱えている仕事うんぬんって・・それおかしいでしょ? いつまで勤務するの? 抱えている仕事自体、引き継いでいくもので 今のあなたからしてみればどんどん仕事は減っていってるはずで、 嫌な職場からの解放感をしみじみ感じていなくてはいけません。 また、引き継ぎなんて相手が理解出来ていようがいまいが、 一通り説明して、引き継ぎ書なりマニュアルなりをドンと置いて 「あとは頼んだよ」で済みます(というか、そうするしかない)。 あなたが3年かかってやってきたことを、1カ月程度で教える(理解してもらう) なんて、どだい無理な話なんですよ。教える、ではなく説明するしか 出来ないです。引き継ぎなんてそんなものです。

• tokx367
回答No.4

※もう少しで嫌な職場から解放されるのに,・➡:立つ鳥、後を濁さず、なのでしょう。 ※皆様なら、短期間での引継でこのような事が、あった時どのような思いでやっていきますか。? :日常、常に”引き継ぎ事項+懸案事項+未解決事項+今現在の課題+関係者全体への連絡Map全てに渡り、キングファイル*3冊程度以内に、情報集積&保存義務。◎仕事マニュアルを、整備整頓を点検していて、編集をして、有ります。・・・日頃の、業務経験等で、個人的志向等は、一切関与無くて詰まらぬ私情を挟む余地等は、有りませんでしょう。➡常に、日頃仕事に対する、心がまえと、行動力こそが、結果となります。愚痴ボヤキ泣き言ベソを、かくのは、ご自由です。全てが、貴方様ご自身様へ、帰結されます。

• aki2701
回答No.2

あなたの仰られる思いとは異なるかも知れませんが、自分だったら休日にでも自宅で業務内容と手順を記したマニュアルを作ります。自分も説明下手なので、先ずマニュアルに沿って説明し、細かい部分や後から気づいた箇所は口答で伝えてメモを取ってもらうようにします。最終的には理屈ではなく、仕事全体の流れや雰囲気を感じ取って慣れてもらうしかないのですが、人によって要領の良さと覚えの早さは様々です。短い期間での引き継ぎは大変だと思います。あなたがこの会社でやってきたスキルを全て伝授するつもりで新しい人材を育ててみてください。先輩や周りの人は必ず見ています。なにも全てあなたに丸投げしているわけではないと思います。あと少し頑張ってくださいね。

• trytobe
回答No.1

基本は、「引継書」として、自分の業務を列挙するとともに、 ・定型化しているルーチンワークはマニュアル化する、 ・個別対応が必要な案件については、経緯と現状の説明と、詳細は資料の所在するファイル・書棚を記載する、 で、口頭での説明の時間を最小化し、引継が間に合わないときや、その他の人にも引き継ぎが可能な書面の形で残します。 自己都合で出るので、自分で自分の仕事はレポートのようにまとめて部署・会社に残すところまでは確実に行います。読めば伝承できるような書き方で。