クレジットカード審査の結果について

このQ&Aのポイント
  • 先日、NETでクレジットカードの申し込みをしました。家族カードとして主人の名前で申し込んだため、審査が通ったら本人限定郵便が届くことを伝えることにしていました。しかし、昨日、知らない主人に対して電話があり、名前を聞かれたことに驚きました。審査で落ちたことや電話がかかってきたことは過去になかったため、この結果や理由について教えていただきたいです。
  • 私は今までに他のクレジットカードを数枚持っていますが、審査に落ちた履歴はありません。そのため、今回の電話の理由や結果について心配しています。このようなケースではどのような結果が予測されるのでしょうか。また、他のクレジットカードを所有している場合、審査に落ちた履歴が残るのでしょうか。
  • 私はキティーちゃんのカードを申し込みましたが、なぜ電話で名前を聞かれたのか疑問です。審査で問題があったのでしょうか。また、審査に落ちた場合でも他のクレジットカードを持っているため、支障はありませんが、落ちた履歴が残ることに懸念を感じます。詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード審査

先日、NETで申し込みをしました。 実は、NETなので主人の名前で私は家族カードとして申し込み、これまで、他社からは確認の電話がかかってきたことはなかったので主人に言うのは審査がおりてから、本人限定郵便が届くことを言えば良いと思っていました。 ところが昨日、主人に電話があったようで知らない主人は知らないと当然、答えたようです。 更に当然、主人の名前を当然知っているはずなのに先方が 「お名前を教えてください」と 申し出て来られたようで、主人はわけの解らない電話の上、名乗れと言われカチンときて 「あなた、私が誰か解って電話してきていますよね。何で名前を聞くんですか」とキレ気味に 答えたようです。 ひとまず、先方は再度、お電話しますということできったそうです。 当然、審査の甘い、厳しいはあると思いますがこれまで審査に落ちたとことはありませんし、 電話がかかってきたこともないので私も主人に言わなかったのが悪かったのですが、 この結果、どうなると思われますか。 また、なぜ、電話をされてこられたと思いますか。(ちなみにキティーちゃんのカードです) 審査に落ちても他社を数枚持っていますので支障はないのですが審査に落ちた履歴が残りますよね。 詳しい方、ご教示ください。 よろしく、お願いいたします。 過去の質問を添付いたします。 http://okwave.jp/qa/q9136792.html

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

先ず、家族カードを申請するのは本人にしか出来ません(本契約に付随するカードですので)。他人(夫婦であれどこの場合は他人)が勝手にやったとなれば問題ですし、向こうは何かの間違いか不正にカードを取得しようとした人が居るのではないかと普通は思います。あなたのやったことは不正行為であり、もっと自覚した方が良いように思います。契約者である旦那さんの代わりに入力だけしたのであれば問題ありませんが(当然本人の許可を得ている)、他人の情報を勝手に使って申し込んだのですから。こういうことが簡単に出来ないよう、カード会社も本人に確認を取ったものと思われます。こういう事案でカードが発行され、奥さんが勝手に大量に買い物したり借金したりする事例もありますので。 この結果、どうなると思われますか。> このまま放置してもカードが発行されないだけでしょう。場合によっては、どこから不正に申し込まれたのかを調べる可能性もないとも言えません。本人以外が断りなく勝手にカードを発行しようとすれば、カード会社を騙してカードを詐取したと取られることもあり得ます。 なので、旦那さんがカードの発行自体に異議がなければ、旦那さんから自分の勘違いで嫁さんから頼まれて申し込んだことを忘れていたと電話して貰う方がベターでしょうね。

質問者

お礼

NETの画面に家族カードの名前を書く欄がありました。 また、こちらの名前を聞いたのはかまをかけられているのでしょうか。

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.5

NETのNo.2です。 画面に家族カードの名前を書く欄がありました。また、こちらの名前を聞いたのはかまをかけられているのでしょうか。> 確認のためでしょう。電話をしたのも、先ほど書いた通り後で何か問題にならないようにとか、カードを詐取されないようにするためかと。 当人に成りすまして申し込んだのではありません。夫はPCが全く使用できないので私がしたのみです。> もしそうなら、なぜ旦那さんは申し込んだことを知らないのでしょうか?ちょっと不思議です ^^; 会社にあったのではなく、主人の携帯にあったのでなぜかと思いました。> 会社に確認するのは、最初にカードを発行する時に在籍確認が必要だからです。定職があって収入のある人でないと、支払いが困難になる可能性がありますので。 で既にこれらの確認は済んでおり、毎月の支払いにも問題がないため、連絡が付き易い形態の方に電話したのでしょう。会社に掛けるのは迷惑になる場合もあるので、最初の在籍確認だけと配慮している可能性も高いです。

質問者

お礼

会社にかけるのは在籍期間が短期間の際とききます。 夫には先ほど、最度、電話がありました。 私は悪知恵が働くので、言い訳を考え言うよう伝えておきました。 後は結果がどうなるかです。 再度、ありがとうございます。

• emsuja
回答No.4

>当人に成りすまして申し込んだのではありません。 >夫はPCが全く使用できないので私がしたのみです。 質問者殿はそのつもりでも申し込まれてもクレジット会社ではその区別はつきません、家族カードでも支払い責任はカードの主名義人(今回の場合はご主人)に確認が行くことは当然です。 >NETの画面に家族カードの名前を書く欄がありました。 カード会社としては一人でも多くの会員を確保したい(クレジットをたくさん使ってほしい)ので家族会員の加入を勧誘するのは不思議ではありません。 >また、こちらの名前を聞いたのはかまをかけられているのでしょうか。 違います、有人の申し込み窓口ならば申し込み時点で本人確認が可能なので本人確認の作業は簡単の終わりますがネット上での申し込みは本人の申し込みなのか、(極端な話)まったく存在しない人物を騙っての申し込みなのか全くわかりませんのでその分本人確認が厳しくなるのは致し方ないことです。 >会社にあったのではなく、主人の携帯にあったのでなぜかと思いました。 会社への在籍確認でなく本人の存在確認とか意思の再確認ならば携帯にあってもいいのでは? ここでご主人が「そんなカードを申し込んだ覚えがない」と言われれば、それで申し込みは白紙に戻ったのではと思います。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.3

>なぜ、電話をされてこられたと思いますか。 申し込み方法にもよります。申し込み規約を確認してみてください。 オンライン上で本人確認(免許証の画像送付など)をしても 会社等の在籍確認電話はありえます。 他にカード会社が確認が必要と認めだ場合、とかなっていませんでしたか? 審査に落ちた履歴について取りまとめるような公的機関はありませんが 系列内部で情報共有しているようだど、今後影響がないとは言いきれないでしょう。 いずれにしても家族とはいえ当人に成りすまして申し込んだのが落ち度でしょう。 ご主人了解のもとで代行すべきであったと思います。

質問者

補足

当人に成りすまして申し込んだのではありません。 夫はPCが全く使用できないので私がしたのみです。

• maiko0333
回答No.1

ご主人が書かれた会社に在籍しているかの確認でしょう。 ご主人が知らないことで誰か他人が申請したのが明白になりました。 審査は落ちるかもしれません。 金融機関は互いに信用調査のデータを共有しており、 落ちた実績があれば他のカードも落ちるかもしれませんね。 申請したことをご主人に報告しておくべきでした。

質問者

お礼

会社にあったのではなく、主人の携帯にあったのでなぜかと思いました。 おっしゃるように本人に報告しておくべきでした。