• 締切済み

仕事を辞めたいが迷惑がかかる

気の持ちようを教えてください 退職を考えています 今の仕事は肩書が大きく、人の上に立つ職種で 私の性格に合っていません 人のサポートや縁の下の力持ちが好きなのですが、 常に実績やノルマを言われ、次々新しい任務が増えていきます 1年先の行事などがたくさん決まっていて、 そのほとんどが自分の総括で動いていきます プライベートを削って休みを削って精神的にもつらいです 残業も当たり前でタダ働きです 体調も少しずつ崩していてこのままでは大きな病気になっても十分 検査や治療する暇もない状態です 両親も高齢で看護や介護が必要ですが、そばについていることもなかなかできず 申し訳ない気持ちがいっぱいです このままだらだら働いていても、やりがいや充実感はないと思います 生活のために、と務めていますが 1年以上こうやって悩んでいるのは無駄な時間かな、と感じています 最近は仕事の効率も上がらず失敗も多いです やめると言い出すタイミングがなく、いったいどうすればいいか 自分が辞めると今いる同僚たちに多大な迷惑がかかるのは確実です 明らかに人手不足な職場なので、他の人の負担がとても大きくなります 困る人たちの数は100単位です (自分が抱えているイベントや行事が滞るのでそこにかかわる方たちには謝るすべも見当たりません) 次の行事が終わったら辞意を…と思ってもその次の行事が決まっています どこで切っても迷惑は掛かります やめる気持ちに変わりはありませんが、 やめると言い出してから数か月は、次の人の求人、採用、引継ぎで 辛抱しなければなりません。 どんな気持ちで退職まで勤めたらいいでしょうか。 心が少しでも軽くなる考え方はありませんでしょうか。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

>心が少しでも軽くなる考え方 「退職時にお菓子を配って挨拶すればOK」

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 自分ならお世話になった会社とは言え、自分の都合で辞めるわけですから直ぐに退職届を提出します。仮にですけど、会社業績が悪化したらこちらの都合などお構いなしに退職せざるを得ないでしょうし、無理して働いて引き継ぎ途中で病気になったら返って迷惑を掛けます。それに退職後に病気になっても会社は労災として認めてくれないでしょう。  どのような業務なのか不明ですけど、管理業務をされている質問者様の後任を外部から採用はありえないです。普通は直属の社員に引き継ぎをさせます。ですから。1ヶ月以内には退職できるはずです。  心身共に勤務が不可能であれば退職もやむを得ないでしょうけど、管理する業務を減らしてもらうとか等の相談と共に不可能であれば退職をさせていただきたいと言う話し方が良いと思います。

回答No.9

他人への迷惑よりも自分の心身です。 また引継ぎもしっかり行って誠意のある退職をしたければ、日々の休む時間を少しでも長くすればいいと思います。

回答No.8

突然やめた人の穴をだれかが埋めるということはありえます。 引き継ぎ期間が短くても大丈夫。 辞めても大丈夫です。 辞意を告げつつ「後継者を育てるにはどうすればいいか」という提案をしてもいいと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

統括の仕事をしているということですが、人事などに相談の上で体調を理由に降格・移動させてもらえばいいんじゃないでしょうか。そうすれば退職までしなくてもいいのだと思います。

noname#259849
noname#259849
回答No.6

かなり責任感のある方のようですが、それを逆手にこき使われているという印象を受けます。少なくとも退職とはその会社とのコネクションを断ち切るくらいの気持ちで無いとできませんよ。 >自分が辞めると今いる同僚たちに多大な迷惑がかかるのは確実です 退職を前提ならすでに同僚ではありません。迷惑はかかるかもしれませんが、それはあなた以外が考えることです。極端には謝る必要も無いでしょう。 >やめると言い出してから数か月は、次の人の求人、採用、引継ぎで 辛抱しなければなりません。 次の求人や採用にあなたが口を出す権利は無いでしょう。 最低限引き継ぎだけすれば問題ないはずです。 >心が少しでも軽くなる考え方はありませんでしょうか。 考えすぎというか、覚悟が無いんだと思います。 円満退職なんて都合のいいこと考えているようじゃ駄目ですよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

質問文を読んで・・・ 「だったら辞めない」というのがアドバイスですね。 明確な辞める理由(他にもっとやりたいこと)がないのに、 辞めたらもったいないですよ。 親の面倒、やりがい充実感、、うんぬんかんぬん。 これは自分が退職したいことへの後付け理由でしかありません。 自分が辞めたら残った人に迷惑がかかる・・まあ当たり前ですけど、 そもそも他の同僚のことを考えて仕事ってするんですか? たぶん関係ないですよ。そりゃ辞められたらその分シワ寄せは来ますが それでもやり繰りして出来るもんです。 極論ですけど退職届けに退職の日付(常識の範囲で)さえ書いて提出すれば (正式な受理とかは関係ないです)、その日以降出勤しなくてもいいんですね。 だから次の採用がどうとか、引き継ぎとか、心配する必要はありません。 あなたが次の人を採用する権利なんてそもそもないんだろうし、 それは会社の仕事です。そこまで気を使う義務は生じません。 なんかダラダラと辞めたい、いや辞められないって気持ちが揺らぐ 間は本当は辞めたくない場合が多い。いろんな理由はありますよ。 次の勤め先あるだろうか?とか自営するんだったら食べていけるんだろうか? とかいろいろ考えますよね。そう考えているうちは退職しない方が賢明です。 もうほんとに人間関係に疲れた、、、残業・休日出勤で休みもなく 死んでしまいそう、いや人生かけてやりたい仕事が見つかった、 といった「のっぴきならない状況」が見えてから、退職した方がいいです。

回答No.4

この問題は、特に仕事に責任を持って取り組んでいる方が時に、その気持ちを萎えさせる問題に直面し、解決して、そのうち、また問題が発生と頻繁に繰り返し、いろいろな事情で解決できなかったり、同僚から指摘受けたりも目立つようになると、現状逃避したい気持ちに変わってしまいます。今のご相談の内容を拝見すると、生真面目さと協調心がまだある証拠だと思います。 しかし、一方企業は意外にクールな部分があります。あなたが頑張っているから、人の手当もしないし、益々仕事も増えます。生真面目さ故に、同僚の大変さにも気を遣い、迷惑掛けると悩んでみるのですが、割り切りましょう。 あなた個人を助けるのはあなた自身だということに気が付きましょう。 会社でも同僚でもないのです。同僚も同じ悩みを持っているはずです。 お休みの時にでも話す機会をもったらどうでしょうか? 次の人が見つかるまで辛抱するのではなくて、先ずはあなたが会社にいつまでに退職すると明確に告げることが大事です。そうなれば、企業側の責任になります。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

アイコンや文章、ご両親の年齢を考えると40~50代の女性でしょうか? 第一線に立つ責任上、中々退職の意を伝えられない状況のようです。 ただ、退職の決意が固まっているのであれば、その先は実行するかどうかの問題です。 ご自身の忍耐は必要になろうかとは思いますが、ある程度の期間(数か月~)を経た後の退職でなければなりませんが、その時期は質問者様の選択ですね。 問題は、退職の決意があるかどうかです。 知人に、同じような方がおりますが、4年ほど前に「大分疲れてきて、最近はバイタリティもなくなってきた。」と私に後任を促してきましたが、断りました。性に合わないからですね。 結局、その御仁、未だに仕事を続けております。彼は責任感の塊で、いわゆる「仕事の鬼」のような方ですが、その責任感が自身の事情より常に仕事を優先させるのですね。 これでは、キリがありません。 質問者様の現在の立場、職責の重要性は分かりますが、企業にとっての人材とは、人間的な部分はあっても、人事の一環でしかありません。いつの日か、必ず交代の時期が訪れます。 その日が今なのか、5年後なのかは分かりませんが、企業にとっては「今はまずいなあ。」というのは、5年後もかわらないでしょう?そして、常に代わりの存在はいるのです。質問者様には当然慰留を促しますが、ブラック企業でもない限り、必ず代わりは存在するのです。その為に必要な期間を設ける訳ですからね。 ただ、円満退職でなければなりませんから、時間と理由を入念に考慮して、会社に対する迷惑を最小にしての実行となります。 要は、辞めるほうが強い。誰も止められないということです。 ご自身の責任感と会社に対する迷惑ばかりを気にしていたら、私の同僚のように、まず実行できないでしょうね。 先ずは、退職の意を固めることが最優先課題ですね。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

心を軽くする事は、簡単です。投稿者貴方様が、いらっしゃら無くても会社・組織は必ず動きます、自己暗示をかけて、ご自身を客観的立場で周囲を見られれば安心材料は、無数に有ります。

関連するQ&A

  • 仕事辞めてしまう。。。

    21歳ニートです。 現在悩みがあります。 大学辞めて1年半が経つんですが、辞めてから今まで16社辞めてきました。最初の方は自分に合わないから辞めると言うたら周りは許してくれましたが、16個目となると次は辞めさせないとか、ちゃんと支払いしろとか言われます。でもこれは当然な事だと思ってます。仕事は生活のために辛抱して働かなければいけないと思うし、ニートを長くやってきてお金が無いと好きなものも買えない辛さ、何も出来ない辛さが分かったのもあるし、自分が働かなければ、親、兄弟にも迷惑をかけ、いろんな人に迷惑がかかるのでやっぱ辛抱して働かないといけないと思うんですが、やはり毎回思うだけで、辞め癖がついたのもありお金が無くなる恐怖より、仕事を辞めたい気持ちが勝って、結果、辞めてしまいます。 傍目からはもちろん自分に甘いと言われます。 働くことに対して嫌なのであれば、短時間の仕事をリハビリとして始めようと思い、応募しようとも思ったんですが、やはり働くことが嫌ではなく、辞め癖が付いたのと、辞めた後の事をあまり気にしないというのが問題だと思います。 今の私は、仕事を行くという強い気持ちがなく、 辞めた後の辛さを感じでも、どうでも良くなって辞めてしまう。 言うならば無感情みたいな状態です。 私は、どうしたら仕事が続けられるんでしょうか?

  • 仕事をやめられない

    仕事をやめられません 職場の人数は、私ともう一人の上司のみです。 その上司には、数か月前に辞意を伝えており、代わりの人材を探してもらい それまでは働きます、ということになっています。 前、前々回に入ってきた人々もことごとくやめているせいか、 大本の人事権限者に状況を、数か月経っても話していないようです。 困って、数日前にまた意思を伝えました。 最低2ヶ月後といわれましたが、退職の日は濁されました。 私も早く退職し、次の職場を探したいのですが どうすればよいか、困惑しています。 社長に直接嘆願すべきでしょうか? その人のプライドを損ねるのではないか、と また社会常識的に許されることなのか、考えてしまいます。 次の人材が見つからない状況でも、退職させてもらうことは 道義的に許されますか? すでに、辞意を伝えてから3-4ヶ月も経過しています。 何かよい方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己中の人はいつかしっぺ返しがくる?

    浮気だけでなく、自己中で人の迷惑も考えず好きなようにしまくっている人は後でしっぺ返しがどこかで来るものですか? (できれば、特に男性の浮気に関して質問です。女性は妊娠などの心配もあるので。) それとも自分の感情に素直に従っているだけなので、かえって人より満足いく人生になるのでしょうか? 世の中には他人に迷惑かけても自分を第一に考えて行動しても うまくいっている人がいて、そういう人に本当に納得がいきません! しっぺ返しのようなものがあっても、縁の下の力持ち的にがんばってる人や 善良の人が損してるような気もするのですが。。。 よろしくお願いします!

  • 内気な総合職?

    金融機関に5年以上総合職で働いている友人(女)が、 今後のキャリアについて悩んでいます。 総合職で女性が仕事をずっと定年退職まで続けるには、 やはりばりばりと自分から出ていくような、 人前でも全然平気なような人物じゃないとやっていけないのだろうか。って言っています。 彼女はどちらかというと縁の下の力持ち系で、 とにかく人前で話したりというのが苦手なようです。 こうゆう人でも総合職でずっとやっていけるのでしょうか? 私は自分がキャリアを狙っているわけではないので、 どう答えてよいかわからず困っています。

  • ギターかベースを始めようと、

    ギターかベースを始めようと思ってます。 最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。 やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか? 皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?

  • 事務職について

    事務職に向いているのはどのような人でしょうか? 自分のこういったところが事務に向いているのだと説明したくても、うまく出来ません。 性格からして絶対的に営業は向いていません。地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく縁の下の力持ちというのがありますが、まさにその通りなのですが、そう言うわけにもいかず困っています。 事務職に向いているのはどんな性格や適性なのでしょうか?

  • 仕事を辞めるに当たって迷惑をかけてしまいます。

    以前も質問させていただいたものです。 精神的に辛いので仕事を辞めようかどうか相談しました。 皆さんの励ましは大変有難く、この不景気に仕事はやめないほうがいいと多数のご意見を頂きましたが、どうしても無理でやっぱりやめることにしました。 ところで、辞めるに当たって職場に多大な迷惑をかけることになってしまいました。 販売員をしていて、基本的に半年に一度の人事異動の時期しか会社を辞めるタイミングがありません。 異動の時期の2月のタイミングを逃してしまったため、本来なら次の異動時期の8月まで仕事が辞められません。 私は上司に出来るだけ早くやめたいと伝えたところ、8月まで基本的に続けてほしいが、早くて6月に辞められると言っていたので、6月に辞めさせていただくと結論を出しました。 今の職場は社員が4人体制で、私が6月で抜けたら8月まで新しい社員は来ず、8月まで社員が3人体制になるようです。 シフト的にもきつくなるし、正直大迷惑だといわれましたが、私はいっこくも早く辞めたいと思っていたので辞める決意は変わりません。 けれどもどうも人に迷惑をかけてしまう、影で色々言われる、と考えると8月まで続けるべきなのかなあとも思います。 でも8月まで続けられる自信もありません。 辞めようかどうしようか、と考えていた時期は精神的にも不安定で、鬱状態でした。しかし、あと2ヶ月頑張ればやめられると思ったら、だんだん楽になって気持ちは今は落ち着いています。 けれども周りに迷惑をかけてしまう事を考えると・・・また辛くなってしまいます。 ここは辞める立場なんだからやめた後の事を考えても仕方が無いと、やっぱり割り切るべきなのでしょうか。正直な意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 仕事のストレスから・・・・人が怖いです

    仕事(一部恋愛含)の悩みです。自分勝手な部分もありますが宜しく御願いします。私は昨年9月より企画部署に配属された新人です。仕事が怖いということ、自分が役に立っているという実感がない、企画という重圧から逃げたい怖いという気持ちが強くて辛くて書き込みました。ご意見いただければ幸いです。 人と話すのが怖くて仕方ありません。元々は元気少女で、落ち込んで逃げたい気持ちがあっても、心のどこかに「くそっ!みてろよ!負けるか!」という気持ちがあり、どうにかやってこれました。 しかし社会人になってからは、ただただ逃げたい、怖いという気持ちだけ。特に「なぜ?」という突っ込みが怖くて仕方ありません。怒られるわけでもないのに怒られるみたいで怖い。何をしても役に立ってない気がするし、勉強して少しずつできるようにしていくだけなのに。周りに聞けばいいだけなのに怖くてきけない。。そんな毎日が辛くて……。 馬鹿になればいいのに馬鹿になれない。最近は自分がやりたかった仕事って企画じゃなくて「ありがとう」がわかる、いわれなくても実感できる縁の下の力持ちみたいな人事とか総務だったのではと考えたり。周りに相談しても新人だからとしか答えしか返ってこない苛立ちとつらさで毎日がつらいです。 また、私は同じ会社で同期の彼氏がいるのですが、(部署の関係で遠距離)結婚したいという気持ちがあったり ただ全部、私の逃げたいという気持ちのせいじゃないかと思ったり。頭の中もぐちゃぐちゃで…… スポーツしたりしてりフレッシュしているつもりでも毎日が怖いんです・・・・すみません話がごちゃごちゃしていて・・・余裕をもって仕事をしたい。けど・・・・

  • 今さら、迷惑でしょうか?

    今さら、迷惑でしょうか? 30歳の女性です。 4~5年間、都合のいい関係のような人がいます。 彼は、33歳でしっかりとした人です。 彼とは、職場の先輩を通して知り合いました。出会ったときは、彼が私に好意を持っていてくれたと思います。何度も電話がきたり、デートの誘いもあったりしました。私もそのことに嬉しく思っていたのですが、そのとき付き合っているような人がいて、その人はもうすでにうまくいってなかったなのですが、また、うまくいくときがくると思ってしまい、彼とのことに踏み出せなかったんです。すぐに、その人との関係はダメになりました。そのくらいに、彼と会い、体の関係を持ちました。そのとき彼は、オレのことを名前で呼んでいいからと言ってくれたのですが、なんとなく照れくさくて呼べず、彼は私を名前で呼びますが、私は名字にさん付けのままです。それから、なんとなくの関係が続いています。 連絡がくる間隔があき、半年から一年に一回は、彼から電話がきて、彼の家に会いに行き泊って、彼が次の日に私の家まで送ってくれるというのが、パターンです。出会った当初とかは、何度が本当に彼氏がいないのか確認されました。彼も彼女はいないと言ってました。最近は、お互いにそういったことは聞き合いません。たまに、仕事の相談とかも聞いてくれます。彼も以前は酔って、よく夜中に電話してきたりしました。最近は、さほど飲みにいくこともないようで、酔っぱらうほど飲まなくなったと言ってました。私は、どこかで、ずっと彼が気になっていました。でも、彼とは、このような関係になってしまい、自分の気持ちを伝えられませんでした。伝えて、彼と会えなくなるのがこわかったんです。私にも、その間に何人か他に付き合っていた人もできたのですが、彼から連絡がくると、どうしても揺れてしまい、会ってしまうこともありました。つい一週間前め久しぶりに彼から連絡がきて、いつものように彼の家にいきました。そのときに、やっぱり、彼が好きなんだと確信しました。彼にとって、私はたまに会う都合のいい女でしかないことはわかっているのに、オレのとなりの部屋が空いたから、となりに住んだら?とか、いつでも連絡していいよと言ってくれた彼に、どこか期待したくなったりします。今さらで、彼に気持ちを伝えたら、彼も迷惑かもしれないとわかっていますが、ダメになってしまうこともわかっています。でも、やっぱり、今さら迷惑でしょうか?

  • 学校で遅刻をすると誰にどう迷惑が掛かるのでしょうか。

    僕は公立高校に通っているのですが、遅刻をするたびに 「人に迷惑が掛かっているのがわからないんですか!」と先生におこられます。 授業が始まったらもう教室には入らず次の授業から参加するようにしています。 このままだと、将来自分が困るのはわかりますが、 正直誰に迷惑が掛かっているのかわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう