• ベストアンサー

簡単な漬物の作り方

madetypeplanetの回答

• ベストアンサー
回答No.5

恐ろしく簡単で美味しい漬け物・・・ (1)しそ風味のおつけもの  材料:大根やキュウリ、人参など    (味の浸みにくい大根や人参は薄切りに)     塩(少々)、しそドレッシング、味の素  作り方:切った野菜、塩をビニール袋に入れて野菜がしんなりするくらいまでもむ。       出た水分を捨てる。      しそドレッシングを入れて揉み込む。      ちょっと置いておく。      塩、味の素で味を調えてできあがり。   **ショウガの千切りやミョウガの千切りを加えても美味しいです! (2)めんつゆで・・・   これは切った野菜をビニール袋に入れて塩もみした後、味付けにめんつゆを加える。   味に物足りなさを感じたら、昆布だし(もしくは昆布茶)、味の素を加えて揉み込むだけ。  塩昆布なんかあれば入れるといっそう美味しい。 味付けに使えるもの・・・ 和風のドレッシング、めんつゆ、味ぽん、昆布茶、梅昆布茶、塩昆布、ダシのもと(カツオ、昆布、いりこetc) などなどいろいろありますよ。 どれも作り方は同じ。野菜を切って袋に入れて塩で揉んで味付け。 ポイントは、(1)塩でもむことで味が浸みやすくなる。(2)塩もみして出てきた水分は捨てること。  です。