-PR-
解決
済み

漬け物がしょっぱくなりすぎてしまいました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11204
  • 閲覧数25202
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日、塩だけで漬け物を作りました。(キャベツと玉ねぎとキュウリで)
ところが、食べたらめちゃくちゃしょっぱくで食べられません。(気絶しそうになります。)
たくさん作ったので捨てるのももったいないなー、と思っています。
食べられるようにする方法があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

少量の塩を入れた水につけて塩抜きをすると食べられます
最初10分くらいつけ味をみて後は好みの塩加減になるまでつけて。ふきん又はキッチンペーパーでよく絞ってから食べてください この時絞り方が足りないと水っぽくてとてもまずいです 塩水で塩抜きをするのは〔呼び塩〕と言って真水より速く塩が抜けるので、野菜が水分を吸う量が少なくて済みます
水っぽくなってしまったら極少量の塩をふり再度絞ってください
食べ方ですが、全ての漬物を細かく刻みごま油と醤油と七味唐辛子をかけて一晩冷蔵庫で寝かせてから食べるととても美味しいですよ〔塩が抜けすぎてしまった物〕
又は細かく刻んだ物を鰹節と梅肉で和えて食べると良いですよ【ビールのおつまみに最適】
お礼コメント
noname#72711

kenntyaさん、詳しい説明をして頂きありがとうございます。しばらくおつまみには困らないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

水に漬けて塩抜きしてから、カレーでも作ったらどうですか。
姿形が残らないようにすれば食べられると思いますよ。
お礼コメント
noname#72711

KOH_daさん、くずもちの件に続きありがとうございます。
カレーは大好きなので試してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
[1]ほぼ同量のキャベツを超浅漬けにして、混ぜてしまいましょう。
そのままのキャベツを混ぜると、バリバリするだけで美味しくありませんから。

[2]豚バラ肉のこまぎれを使って、チャーハン!!
これが意外とイケるんです。 塩不要!(^o^)
野菜炒めもよさそうですが、ちょっと塩がキツイでしょう。

[3]KOH_daさんのおっしゃるように、塩抜きをしてから再度キムチに漬け直す!
(塩抜きしただけで、漬物として食べようとすると非常にマズイですから)(^^;)

といったところで、どんなもんでしょう??
お礼コメント
noname#72711

NAKAさん、くずもちの件に続きありがとうございます。
たくさんあるので、半分をキムチとして復活しようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00