• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

漬け物がしょっぱくなりすぎてしまいました

先日、塩だけで漬け物を作りました。(キャベツと玉ねぎとキュウリで) ところが、食べたらめちゃくちゃしょっぱくで食べられません。(気絶しそうになります。) たくさん作ったので捨てるのももったいないなー、と思っています。 食べられるようにする方法があったら教えて下さい。

noname#72711
noname#72711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kenntya

少量の塩を入れた水につけて塩抜きをすると食べられます 最初10分くらいつけ味をみて後は好みの塩加減になるまでつけて。ふきん又はキッチンペーパーでよく絞ってから食べてください この時絞り方が足りないと水っぽくてとてもまずいです 塩水で塩抜きをするのは〔呼び塩〕と言って真水より速く塩が抜けるので、野菜が水分を吸う量が少なくて済みます 水っぽくなってしまったら極少量の塩をふり再度絞ってください 食べ方ですが、全ての漬物を細かく刻みごま油と醤油と七味唐辛子をかけて一晩冷蔵庫で寝かせてから食べるととても美味しいですよ〔塩が抜けすぎてしまった物〕 又は細かく刻んだ物を鰹節と梅肉で和えて食べると良いですよ【ビールのおつまみに最適】

質問者からのお礼

kenntyaさん、詳しい説明をして頂きありがとうございます。しばらくおつまみには困らないですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Naka

◆Naka◆ [1]ほぼ同量のキャベツを超浅漬けにして、混ぜてしまいましょう。 そのままのキャベツを混ぜると、バリバリするだけで美味しくありませんから。 [2]豚バラ肉のこまぎれを使って、チャーハン!! これが意外とイケるんです。 塩不要!(^o^) 野菜炒めもよさそうですが、ちょっと塩がキツイでしょう。 [3]KOH_daさんのおっしゃるように、塩抜きをしてから再度キムチに漬け直す! (塩抜きしただけで、漬物として食べようとすると非常にマズイですから)(^^;) といったところで、どんなもんでしょう??

質問者からのお礼

NAKAさん、くずもちの件に続きありがとうございます。 たくさんあるので、半分をキムチとして復活しようと思います。

• 回答No.1
  • KOH_da

水に漬けて塩抜きしてから、カレーでも作ったらどうですか。 姿形が残らないようにすれば食べられると思いますよ。

質問者からのお礼

KOH_daさん、くずもちの件に続きありがとうございます。 カレーは大好きなので試してみようと思います。