• 締切済み

仕事をしている人の横で宴会を始めることについて

kohichiroの回答

• kohichiro
回答No.8

ありえないですね。 そのフロアの偉い人なんだから、そのフロアでの仕事は把握していなければならないはずだし、残業をしていることに対して何らかの意見があってしかるべきですが、無視しているようですね。それは無言の意見表示である可能性があり、書かれているように個人的な能力不足で、そのペナルティである可能性も排除はできませんが、ご質問の内容だけで考察すると、単なる無神経であるようにも思われます。 男性だけの私的な寄り合いで、女性は除外されているようですから上記の気分は現実味があります。 正論が言い出せない社内の空気がひとつの大きな問題点なのでしょう。残業0の日をつくってその日にやってもらう(参加しないヒトはすぐ帰る)というのが穏当な代案ではないかと思われますが、腐った社内環境ではそういう多少健康的な提案も下からは言い出せないのでしょうか。