• ベストアンサー

ライブ会場のお香の匂いについて

ライブ会場に充満するお香のような香りについての質問です。 数年前にポールマッカートニーが来日コンサートを行ったときに大阪ドームまで見に行ったのですが、ドームに入るなりお香のようないい香りのする空気でドームが満たされてました。 こういう大きなコンサートっていうのはなかなかいったことがないのでよく分からなかったのですがあれは会場を開ける前にお香を焚いているのか、それともそういう装置でもあるのか、誰か詳しい方おられましたら御教授下さい。 ちなみにクラブのイベントとかでもフロアにやっぱりこれもお香のような匂いが充満してることがあります。これも同じようなものなんでしょうか? 些細な質問ですが凄く疑問に思いました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんと同じなんですが、照明の効果を高めるためにスモークを開演前から焚くじゃないですか、あれの匂いなのかなと何時も思うのですが。本当にお香を焚いている場合もあるのかもしれないけど。

tuned_r30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにライブ中とかにも(クラブのイベントとかなら盛り上がってきた頃とかにDJのいるステージから)スモークのようなものが演出として装置から出ていますよね。あそこになにかの匂いの成分を配合したものを入れてあるなら、そうかもしれませんね。 会場に入るといつも煙のようなものが薄く充満している。それが匂いを持っている。 それが一番有力ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 東京ドームのポールのライブに行ったのはもう何年も前でそのときは何も感じませんでしたから それが本当に香りの演出だったか気のせいかはわかりませんが 2000人程度のホールでのライブで、ステージでお香をたいていたアーティストはいました。 でも前方のお客さんはともかく、会場全体に漂うというのはちょっと無理でしたね。 ポールがもしそういう香りの演出をしていたとしたら それは絶対に空調装置を通じて香りを出していたはずです。 ドームのような広い空間に香りを漂わせるのにお香を使ったら、何千個あっても足らないでしょう。 それに、あの空間を快適な状態に保つために空調がフル回転していますから香りは残らないはずです。 詳しくは知りませんが、アロマエッセンスみたいなものを使うようです。 宝塚歌劇には5つ組があるのですが、組ごとにイメージされた香りがつくられていて 宝塚大劇場のロビーにはそのとき公演している組の香りを漂わせているんだそうです。 協力は資生堂だとか。 今もやっているのかな。私はしょっちゅう行くんですが、ぜんぜん気づきません。 まあそのくらいほのかな香りにしておかないと、好き嫌いが出てきますからね。

tuned_r30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにきつい香りだと好き嫌いが分かれますよねー。 僕がいったポールのコンサートはドームに入るとその匂いがしてふと天井の方を見ると(会場の熱気なのかお香装置の煙なのかは分かりませんが)薄く煙っていたのを覚えています。 >それに、あの空間を快適な状態に保つために空調がフル回転していますから香りは残らないはずです。 それを考えると確かにそうですよね。 やはりアロマとかなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ステージの上で、お香、焚く事ありますよ。古くは「サンタナ」のコンサートでもそうでした。ステージが始まる少し前に炊き始めて、緞帳が上がると、匂いも会場に流れていく、という方法です。 お香を焚く物さえあれば、手軽に使えるのですが、一度始めると、調整ができないのが、欠点です。 ひょっとしたら、前日に使った、お香の匂いが残っていたのかも・・

tuned_r30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステージ上でお香を焚く、ということがあるのですね。なるほどww 勉強になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

推測です。 スモークはたかれていましたか? あれはかなり独特のにおいがします。

tuned_r30
質問者

補足

確かに煙のようなものが会場に漂ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月ポール・マッカートニー来日 しかし傘がない!

    2002年にポール・マッカートニーが来日した時、私は大阪ドームに見に行った。 「日本でのコンサートは最後であろう」という風評から、 「見ておかねば」と思ったのである。 あれから11年(ん?11年も経つのかなぁ・・・)今年2013年11月に、再びポール・マッカートニーが来日する。アリーナ席を確保したが、肝心の傘がない。 雨が降るコンサート会場へ、私は傘も無しに、どのようにして行ったら良いのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=qYoqtMfIJ4g

  • ライブ会場で飲酒?

    もうずっと、ライブやコンサートに行ってないので質問です。 ジャニーズの、あるグループのライブに行く知人が 「ライブ会場で飲酒するのは当たり前」と言ってたのですが・・・ ジャニーズって未成年の子も沢山くるし・・・少し驚いてしまいました。 その知人によると、ライブやコンサートでアルコール片手は当たり前というのですが。。今時のコンサートやライブって飲酒が当然なのでしょうか? 野球の試合ではあたりまえですが・・・ 個人的には、好きな歌手や、歌を聴きに行くのにアルコールで盛り上らなくても・・・・って思ってしまいました。 最近のライブやコンサートってどうですか?

  • ポールマッカートニーの日本公演について

    来年2月にポールマッカートニーの来日コンサートがあるらしいのですが、詳しいことを知っている方、教えて下さい。

  • なぜポール・マッカートニーは、執拗に来日するのか?

    2002年、最後の世界ツアーと称され、日本にも来た。日本での最後のコンサートになろうことから、会場は満席。 そして11年後の2013年、再び世界ツアーが行われ、やはり最後の来日公演であろうと言われ、3個のドームは賑わった。ただ一人、私を除いて・・・ 2014年5月、一年を待たずして来日し、東京・大阪の2都市で再々度、コンサートを行う事となっているポール・マッカートニー。 日本人嫌いの彼が、どうしてこれほどまでに執拗に日本に来るのか、その理由を、 好きでもないのに、松田聖子のコンサートに行ったことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=pMDn6V7ZLhE

  • ポール・マッカートニーの妻の呼び方について

    最近読んだのですが、1990年にポール・マッカートニーが来日してコンサートをしたとき、メンバー紹介の際に、ポール・マッカートニーは、自分の妻のリンダ・マッカートニーを紹介するのに、「ウチ、ノ、カミサーン!」と言ったそうですが、なぜ、「ウチ、ノ、カミサーン!」と言ったのですか。

  • ライブのときの靴について

    今度クラブでのライブに行きます。 ドームなどのコンサートには行ったことあるんですが、 クラブでのコンサートは初めてなので、どんな靴でいったら良いのでしょうか? ライブは4月の後半で、そんなに激しい感じのライブではないです。 ヒールの靴は他の人の迷惑にもなるし危ないかなって思うのですが、 ヒールのないパンプスなら大丈夫ですか? スニーカー持ってなくて・・・ 他にもこんな靴なら大丈夫!というものがあったら教えてください!

  • うつ病です。超大きいライブ会場に行っても大丈夫でしょうか?

    うつ病です。超大きいライブ会場に行っても大丈夫でしょうか? お世話になります。5年ほどうつ病を患っている30歳の女です。 去年くらいから何度も夢に出てきたのをきっかけに EXILEのファンになりました。でもCDとかグッズは一部しか持っていません。 ファンクラブに入ってチケットのエントリーをしたら見事に当たりました! しかし素直に喜べないのです・・・ 会場が味の素スタジアムという超大きい所で5万人収容だったか 5階席まであって高所恐怖症の私は席がどこになるのか不安な日々です。 友人にEXILEファンがいないためmixiのコミュで一緒に行く人を探しました。 21歳の女性に決まりました。明後日、会います。でも何を話したらいいのかわかりません・・・ 少しEXILE熱?が冷めてしまっているのかもしれません。 欠かさず観ていたテレビ番組もビデオにたまる一方です。 メンタルが不安定な私が大きいライブへ行くのは危ないでしょうか? せっかく当たったのだから記念に1回だけでも行ってくればと言う思いもあるのですが・・・ ちなみに中島みゆきさんのコンサートには友人と行ったことがあります。 ずっと座っていられたので楽しめました。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • コンサート会場に行く時間

    今回初めてジャニーズのコンサートに行くのですが、11:00開演でグッズも買いたい場合、どの位前に会場についていればいいのでしょうか? ものすごく並ぶし売り切れることが多々ある、と聞いたことがあるので・・・。 よろしくお願いします。 (会場はドームです)

  • ポール・マッカートニーが3年連続の来日 その裏情報

    もうちょっとしたら、あの男が大阪に来る。これが最後の来日と言われ続けたミュージシャン?ポール・マッカートニーがそれである。 「最後になるかも」と言われ続けて早くも10数年、去年のドタキャンを含めると、3年連続の日本公演となる。日本人嫌いなポール師匠。何ゆえにまたもや来るのか、その意図が分からない。 大阪ドームのチケットの値段、東京ドームでのチケットの値段も破格なのだが、その後のちんけな武道館コンサートが、さらに日本人を愚弄している。純正チケット料金が10万円って・・・ 私たち日本人は、いつまでポール・マッカートニーごとき毛唐に、頭を下げ続けねばならないのか?10万円あったら、彼女のために箱根に別荘でも作ってあげたいなぁ、と思う私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UJDK8X5K9mw

  • コンサート会場のスモーク

    素朴な質問ですが コンサート会場で、開演前にうっすら白く 霧みがいなものがかかってますよね? また、講演最中のよく言う「スモーク」というのは 何なのでしょうか? 人体に影響は無いのでしょうか? よく、それはドライアイスとか言いますが、 ドライアイスって結構値段しますし、昇華した二酸化炭素が会場に充満して、酸欠になる人とかでますよね? ご存知の方お教えください。