ポール・マッカートニーの日本への執着には何があるのか

このQ&Aのポイント
  • 2013年、ポール・マッカートニーが日本での最後の来日公演を行い、会場は満席になった。
  • 11年後の2014年、彼は再び日本に来ることが決まり、東京と大阪でコンサートを行う。
  • ポール・マッカートニーは日本に執着し、何度も訪れる理由は謎とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜポール・マッカートニーは、執拗に来日するのか?

2002年、最後の世界ツアーと称され、日本にも来た。日本での最後のコンサートになろうことから、会場は満席。 そして11年後の2013年、再び世界ツアーが行われ、やはり最後の来日公演であろうと言われ、3個のドームは賑わった。ただ一人、私を除いて・・・ 2014年5月、一年を待たずして来日し、東京・大阪の2都市で再々度、コンサートを行う事となっているポール・マッカートニー。 日本人嫌いの彼が、どうしてこれほどまでに執拗に日本に来るのか、その理由を、 好きでもないのに、松田聖子のコンサートに行ったことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=pMDn6V7ZLhE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

>なぜポール・マッカートニーは、執拗に来日するのか? ポール再公演の報道には、「日本愛」だの何だのと、取って付けた様な奇麗事が羅列されておりますが、彼ほどの大物アーチスト、並びに何万人もの聴衆を収容可能な箱物を、僅か一年余りで押さえられるかどうかに思いを致せば、今回の再公演は昨年行われた公演とセット、プロモーターとの契約の一部であった可能性が極めて高いでしょうね。 そりゃ昨年公演時に、来年の再公演の正式発表など出来ません。 それでなくとも通算5回目の来日公演ともなれば、有難味は薄れる一方でして、元ビートルズ・メンバーとしての後光・影響力も後退の一途。 ところで過去ポール・マッカートニーは、某国際環境団体に多額の寄付をした経歴を持ちます、ひょっとしたら彼は日本のイルカ漁・捕鯨の実態を探りに来たスパイかも知れません。 尚個人的には、最後の来日と噂された数年前の東京ドームで、いい歳した私を泣き叫ばせた現人神「サイモン&ガーファンクル」、彼らの再公演をこそ望みますが・・。

angel25gt
質問者

お礼

サイモン&ガーファンクルって、いいですよね、落ち着きます。 私の好きなバンドはキッスです。去年10月ぐらいに日本公演をしましたが、私は行きませんでした。 反捕鯨団体に寄付するような人が、日本を好きなわけないですね。寄付金を取り戻そうと、躍起になっているのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

次回の質問で、サイモン&ガーファンクルを載せます。気にしないでください。

その他の回答 (12)

回答No.13

ふたたび登場です。 認めるにビートルズ時代が良いのはジョンのおかげです。 ソロはジョンの影響(ライバル心)がない分落ちていると思います。 しかーし、ポール・マッカートニーは偉大な音楽家です! もはや日本が好きとか嫌いとかという問題ではありません。 好き嫌いはあるにせよ、音楽ジャンルを問わず、多くの音楽を愛する人々に受け入れられ、尊敬されているのは事実です。 アインシュタインを嫌いだからといって、彼の理論を否定することはできません。 100年後には、モーツァルトかピカソのような存在になっております。 あれだけの多種多様な楽曲、演奏、歌唱力、被カバー率、どれをとっても並みの人間を超越した宇宙的なパワーです。 働く必要がないのにむち打って働くのは、日本のファンに喜んでもらいたいという素朴な人間性(サービス精神)があるからです。 そんなポール・マッカートニーが大好きです!(原田真二も好きです) これくらいでいいですか。

angel25gt
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。ポールさんといい、原田真二といいポピュラー系がお好きなのはよくわかりました。 ビートルズは、メロディー作りのお手本のようなもので、その評価は不動だと思います。 近代音楽には、何度かの収縮がありました。ビートルズ的な音楽は、1970年代に一区切りがつきました。アメリカでも日本でも、洋楽レコードが売れない時代が来たんです。 それを打破し、新たな音楽ジャンルへシフトさせ、レコードが再び売れるようになったのは、クインシー・ジョーンズ&マイケル・ジャクソンのコンビのおかげです。 ビートルズにポール・マッカートニーがいなかったら、ビートルズになりません。だからといって、ビートルズの貢献度をポール・マッカートニーが独占することも、同時にできません。 同時代、それ以降、ポール・マッカートニーレベルの音楽家は、出現しています。それでも追いつけないのは、ひとえにビートルズの知名度によるものです。 虐げられたロックに哀悼の意を表します。 ご回答ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.12

 マイケル・ジャクソン?。あんな軽率で衝動的で自尊心だけが高い人間に音楽を語る資格がありますかね 笑 私は大嫌いです。聴く気にもならない。あれならばダイアナ・ロスの方がスーパースターとしての評価は遙かに高い。  ポール・マッカートニーがダメダメなのは、80年代にスティービー・ワンダーとの共演作『エボニー・アンド・アイボリー』などを手掛け、恰も慈善活動や人種問題に理解がありますよとの姿勢をマスコミ向けにアピールしただけです。  『あの娘におせっかい』のどこが駄作ですかね、本当にアルバムを聞いたことがあるのでしょうか?。このアルバムが発売された当時、評論家はこぞって「売れない」とこき下ろしもしましたが、豈図らんやアルバムは殊の他に売れもしたことを憶えてはいませんか?。聴いていて「ビートルズらしくないサウンド」に「ミュージシャンとしてのポール」の出発を感じもしたのですよ、ファンは。だから評論家の決まり切った言葉などは何の意味も持たなかった。  元々ビートルズはハードロックバンドを意識してなどもいません。元々アイドルバンドです。ですから『ラブ・ミー・ドゥ』なんぞのダサイタイトルを平然と付けてもいます。  最初からハード・ロックを志向しているなら、ディープ・パープルのようなサウンドスタイルにもなるはずです。彼等の作品はシングルカットできないが、ビートルズサウンドは全てシングルカット可能な作品です。シングルカットできるということはアイドルバンドやシンガーと同じ志向であるとの結論になります。

angel25gt
質問者

お礼

なんやかんや言って、ポールさんが好きなんでしょ?素直にそう言えばいいじゃないですか。 「あの娘におせっかい」シングルは聞いたことがあります。聞きたくなくてもラジオから勝手に流れてきましたので・・・ 正直、 >「ミュージシャンとしてのポール」の出発を感じた・・・ 私も同感いたします。もちろん悪い意味でです。何ぼかでもレコードが売れたのは、オヒネリですね。 明日早いので、もう寝ます。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

レコード販売不振を打破したのは、マイケルさんです。マイケルによって、音楽に新風が吹き、その後現在まで継承されているのですよ。 分からない人には永久に分からないことでしょうがね・・・

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.11

 ご冗談でしょ? >ポールさんは、レットイットビーで終わっています。ソロになってからのビッグヒットは、ゼロですから。 73年の『バンド・オン・ザ・ラン』75年の『ヴィーナ・アンド・マース』からは、「バンド・オン・ザ・ラン」「ジェット」そして「ヴィーナス・アンド・マース~ロックショウ」「ワインカラーの少女」「あの娘におせっかい」が 生まれてもいますよ。  でも東京ドームならば、90年のストーンズ「スティール・ホイールズ~アーバン・ジャングル」同じく95年の「ヴードゥー・ラウンジ」98年の「ブリッジズ・トゥ・バビロン」そして今年の「ア・ビガー・バン」に加え、93年のサイモン&ガーファンクルが印象に残っています。  ソロでのコンサートなら95年8月のNHKホールのライザ・ミネリですね。最後はあのホールの一階から三階の一番奥まで、オール・スタンディング・オベイションでした。

angel25gt
質問者

お礼

70年代のポール・ウイングスは、進化し続けるロックに取り残された、軽率なポップスで、時代を牽引する部分がありません。 ビートルズ解散後の最大のヒット曲は、マイケル・ジャクソンとのデュエット 「セイ・セイ・セイ」です。完全にマイケルに助けられています。 「あの娘におせっかい」など、邦題でアウトですし、ハードロックを意識しつつも、今いちロックになっていない「ジェット」なども、恥ずべきアイドルソングだと思います。 東京ドームなど、建物自体を見たことがない私ですが、10年後に金があれば行きたいと思います、キッスあたりで・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

ポールの場合・・昨年の来日時にタップリと熟女達を賞味し、味を占めたのだろう・・「俺はまだまだヤルぜ!」といった具合に・・30も歳の離れた女房を貰うと必然に熟女が欲しくなるのだろう

angel25gt
質問者

お礼

30違いといっても、40過ぎのババアじゃないですか。威張れるほどのものじゃないですよ。みんなそれくらいの嫁さんを持ったことがあるはずです。 40代の女・・・誰か紹介してくれないかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

ポールは、どこかから聞いて、日本では彼よりジョンのほうが人気があると知りました(少なくとも、OKWave/教えて!goo のユーザーの間ではそうです)。 これは、ビートルズ解散後、ヒット曲をたくさん作っているのはジョンであること。また、奥さんが日本人だったことなどが関係しているからだと思われます。 そこで、負けず嫌いなポールは、人気挽回のためにせっせと日本にやってくるのです。  

angel25gt
質問者

お礼

ポールさんは、死んで30数年たつジョンレノンと、いまだに戦ってるのですか。周りの誰かが教えてやるべきだと思いますね、 「死んでますよ」って。 ご回答ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 そりゃ簡単です。ポール・マッカートニーが日本を何度も訪れるのは、日本で「ビートルズメンバーのポール」とのイメージが未だに残っているからです。そういった背景もあって日本公演を行えば金儲けが簡単にできもしますから。僕は余り好きではありませんね、ビートルズは。  逆にロック爺を自負するストーンズとミック・ジャガーに親近感も感じるな。ポールは『ヴィーナス・アンド・マース』で実質終わっているでしょ 笑

angel25gt
質問者

お礼

ポールさんは、レットイットビーで終わっています。ソロになってからのビッグヒットは、ゼロですから。 私は音楽は広く浅く聴きます。カラオケを5年に1度ぐらいは歌います。「殿様キングス・夫婦鏡」を・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>どうしてこれほどまでに執拗に日本に来るのか 「安心して、金儲けが出来るから」です。 アジアで「外人コンプレックスがない国」は、日本など数カ国・地域だけなのです。 これは、芸能関係者だけの思いではありません。 米軍人でも、アジアに駐留する場合は「第一希望=日本」なのです。 ※米軍人及び軍属は、韓国への駐留を一番嫌がります。まぁ、日本人でも韓国転勤は嫌ですが・・・。 発言・信条・思想・行動の自由があり、刑法を犯さない限り逮捕される事もないですからね。 円・台湾ドル・香港ドルを比較しても、一番稼げるのは円です。 その証拠に、反日活動家として有名なBoA・東方神起も「日本が大好きです!」と出稼ぎに来ますよね。 本当は、日本が好きなのでは鳴く円が好き!なだけです。 BoAなんか、祖国に帰ると反日活動団体に「毎年、5000万を寄付」しているので有名です。 この功績が認められて、数年前に名誉会員となりました。昇進です。まもなく、理事でしようか? また、安重根が伊藤博文を暗殺する映画では「もっと、反日活動をしよう!」と呼びかけています。 東方神起は、「親日派を人民裁判後に竹槍で処刑して、日の丸を焼く反日ビデオに出演」。 「もっと愛国心を持て!」と、反日活動に勤しんでいます。 国賊・河○洋○親子も、反日活動に邁進中。そろそろ、韓国に亡命するかも? そうそう。BoA・東方神起は、テロリスト安重根を義士として祭る記念館に別途各々5000万を寄付していますよね。 これも、「日本は大嫌い。日本円は大好き!」という韓国人らしい理由ですね。 ポール・マッカートニーの場合も、基本は同じでしよう。 背に腹は、代えられません。 但し・・・。 ポールの世代は、学生運動華やかな時代ですよね。 日本でも、東大・早稲田など学生運動で「反米運動」を繰り広げました。 が、当時の運動に参加した学生が今も反米とは限りません。 イギリスでも、「アジアを苦しめた日本は許せない!」という思想で学生時代を送った方も少なくありません。 当時のロック歌詞は、直訳は出来ませんよ。^^; これは、反日だけではありません。 実は、「ゲット・バック」は反パキスタンの歌なのです。 ※職を求めて大挙英国に来るパキスタン人を、追い出せ。そして、英国人に職を取り戻せ。 ※元の曲名は「(Don't Dig) No Pakistanis」(パキスタン人は、要らない) 彼も、年齢と共に世界を平等に見る事が出来るようになったのでしよう。 また、心がまるく穏やかになった結果ですね。 ここが、某反日国家・在日と異なる点です。 BoA・東方神起などは、死ぬまで徹底的に反日を貫きます。 東京オリンピックボイコット準備も、その表れでしよう。 そうそう、オールマッカートニーの場合「大麻事件」のほとぼりが冷めた事も理由の一つです。

angel25gt
質問者

お礼

大麻事件ねぇ、さすが元ビートルズ。堂々としたもんです。心が丸くなったのであれば、自己愛にばかり走らず、チャリティーにも前向きになれば良いのに、と悔やまれます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

昔は日本人のことをあまり理解していなかったので嫌いという言動もあったと思います。 しかし、今では日本人に対する理解も深まり、気に入っているものと思われます。 その証拠に、今回初の韓国公演が1日だけ入りましたが、日本は何度も来ているのに3日も入っています。 ファンの多さと来日時の「おもてなし」対応、礼儀の良さなど気に入らない要素はないものと思われますが如何でしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

仕事として好きなんでしょう。根っから好きなら、大金持ちなのですから、プライベートでもちょくちょく来るはずです。 あんまり来すぎると、値打ちも下がりますので、今度こそ最後であれば、と思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

angel25gtさんに会いたくて来るんじゃないでしょうかね。

angel25gt
質問者

お礼

そう思います。私を困らせるために、再々訪れているのに間違いありません。 ご回答ありがとうございました。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.3

日本人の西洋人コンプレックスを思い知らせるためです。

angel25gt
質問者

お礼

ビートルズって、それほど良いですかねぇ。キッスやオアシスの方が、断然聴き応えがありますが・・・ そんな私も西洋かぶれなのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月ポール・マッカートニー来日 しかし傘がない!

    2002年にポール・マッカートニーが来日した時、私は大阪ドームに見に行った。 「日本でのコンサートは最後であろう」という風評から、 「見ておかねば」と思ったのである。 あれから11年(ん?11年も経つのかなぁ・・・)今年2013年11月に、再びポール・マッカートニーが来日する。アリーナ席を確保したが、肝心の傘がない。 雨が降るコンサート会場へ、私は傘も無しに、どのようにして行ったら良いのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=qYoqtMfIJ4g

  • サイコパス老人ポール・マッカートニーの再来日

    醜悪なるサイコパス老人、ポール・マッカートニーが今年(2017年)4月に来日公演を行うことが決定している。今回の来日公演についてサイコパスは以下のコメントを寄せている。 「ワン・オン・ワンツアーで日本に行くことになって、すごくワクワクしている。これまで日本に来るたびに素晴らしい時間を過ごし、最高の観客に巡り合うことができた。僕たちサイコパスにとって前回の公演は特に心に残るものだったから、さらに多くの思い出を作れるかと思うと今から待ち遠しい。日本で一緒にロックしよう!」らしい。 「最後の来日コンサートになるかも」ということで、これまでは集客数を維持できた。だが、ここまで(しょっちゅう)来られると、もはや最後のコンサートとは誰も思わず、さすがのファンも、チケットを買うのに借金まみれとなり、家計は火の車、だから 「そこまでして行きたくない」というのが本心だと思う。 だいたい(一緒にロックしよう)って何。1曲でもロック作品があるのなら分かるが、じつはゼロ。無いもので盛り上がろうって、長年の薬物使用の後遺症が出ているのか、老人ボケなのか、サイコパスにとっては普通の言動なのか、詳しくは不明であるが、異常であることは保証できる。 どうしてサイコパス老人ポール・マッカートニーは日本を執拗に狙い、サルグツワをつけようと必死なのか?ココロ(ビートルズ世代に生まれんで良かったわ~)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oiKj0Z_Xnjc

  • ポール・マッカートニー来日決定 断固反対ですよね 

    2015年4月21日、あの男が大阪にやって来る。迷惑芸人ポール・マッカートニーのことである。昨年のドタキャン騒動の怒りも覚めやらぬ日本に、平然とした顔で来日し、何かを歌うと言うのだ。 自他共に認める、日本人嫌いのポール師匠。またも古臭い曲を引っさげて、日本人を騙すつもりなのだろう、相当に鼻息が荒く、口笛も高らからしい。 これが最後の来日と言われ続けて10数年、その期待を壊し続けること鬼畜の如し、またもや執念深く来日である。もはや誰一人としてポール・マッカートニーのコンサートになど、行く気持ちは失せているはずである。それなのに・・・ 詐欺まがい商人ポール・マッカトニーの狙いや正当性を、ビートルズ世代ではない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=4fndeDfaWCg

  • ポール・マッカートニー来日公演の今後は?

    ポール・マッカートニーの全公演が中止になりましたね。 その場合は、チケットは全額返金になりますよね。 また、ポール・マッカートニー来日公演の今後はありますでしょうか。

  • ポール・マッカートニーが3年連続の来日 その裏情報

    もうちょっとしたら、あの男が大阪に来る。これが最後の来日と言われ続けたミュージシャン?ポール・マッカートニーがそれである。 「最後になるかも」と言われ続けて早くも10数年、去年のドタキャンを含めると、3年連続の日本公演となる。日本人嫌いなポール師匠。何ゆえにまたもや来るのか、その意図が分からない。 大阪ドームのチケットの値段、東京ドームでのチケットの値段も破格なのだが、その後のちんけな武道館コンサートが、さらに日本人を愚弄している。純正チケット料金が10万円って・・・ 私たち日本人は、いつまでポール・マッカートニーごとき毛唐に、頭を下げ続けねばならないのか?10万円あったら、彼女のために箱根に別荘でも作ってあげたいなぁ、と思う私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UJDK8X5K9mw

  • ポール・マッカートニーの妻の呼び方について

    最近読んだのですが、1990年にポール・マッカートニーが来日してコンサートをしたとき、メンバー紹介の際に、ポール・マッカートニーは、自分の妻のリンダ・マッカートニーを紹介するのに、「ウチ、ノ、カミサーン!」と言ったそうですが、なぜ、「ウチ、ノ、カミサーン!」と言ったのですか。

  • ポールマッカートニー

    ポールマッカートニーはアメリカでたくさんコンサートをしましたが日本にも来ると思いますか??

  • ポールマッカートニーの日本公演について

    来年2月にポールマッカートニーの来日コンサートがあるらしいのですが、詳しいことを知っている方、教えて下さい。

  • ポールマッカートニーのDVD

    ポールマッカートニーが昨年来日した時、日本公演の模様を今年DVDで発売するとの話を聞いた記憶があるのですが、発売予定等決まっているのでしょうか? その為に今年DVDプレイヤーを購入しました(笑)。

  • なぜポール・マッカートニーは日本人を軽蔑するのか?

    この写真の男がポール・マッカートニーだ。言わずと知れた20世紀の汚物である。どこが汚いかというと、とりあえずチケットの価格が孫正義なみのエゲツなさで、購入する日本人たちを薄ら笑いで見下している。 ポール・マッカートニーも、いろいろ言われてきた。特に日本においては賛否が真っ二つで、今回のコンサートが韓国・日本の組み合わせであることからして、どれだけ日本人がテメーに金を貢いできたか、そのありがたみを分かってはいない。 関西空港に現れたポール・マッカートニーの顔(添付写真)を見てほしい。まるでマッカーサーにでもなったかのような、ひょうひょうとした人相だ。さぞや昭和天皇も、悔し涙に暮れることだろう。 今後、この男が日本に来ないようにする方法があれば、今度会ったらぶん殴ってやろうと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=10BASUtAlSg