• ベストアンサー

水道に詳しい方に質問

平屋の戸建に住んでいます。 湯槽に浸かっていたら、使っていないのにお風呂のシャワーの ホースが時々ファスン!と音がすると同時に揺れます。 まるで家の中で 誰かが水を使っていたのを急に止めたかのようです。 でも、そのとき家には他に誰もいないし水道を使うようなことはしていません。 これはどういうことが考えられますか? 水道の領収書には、口径は13と書いてあったと思います。 一番細い口径でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

大きな道路から、脇道に入り、数件が同じ細いパイプで水道をメーターまで引いている場合があります。 その場合、隣近所が水を使うと、同じ現象になります。

at0701
質問者

お礼

なるほどー。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

ウォーターハンマー現象による症状でしょう。 別の水栓を開けたり閉めたりした場合、その圧力が伝わって、振動や音が発する現象。 食器洗い機などは、その衝撃で給水バルブが破損する事があります。 発生源は色々あるが、全自動洗濯機も犯人である事が多いです。(バルブON/OFFなんで)

at0701
質問者

お礼

そうなんですね~ ありがとうございました!