• 締切済み

会社を変えようか迷っております。

会社を変えようか迷っております。 現在、派遣会社のとあるサービス業にて4年目に突入しております。現在25歳 男・未婚であり、仕事はコンスタントにはある状況下なのですが給料はあまり宜しくない会社に勤めております。派遣会社にて4年目突入という事もあり、今まで加入出来ていなかった健康保険加入などの権利を得る事も出来て契約社員となりました。 今まで健康保険加入を目標にしながら働いていたので(今働いている前は健康保険加入出来る会社だったのですが(派遣会社ではない))個人的には満足しながら、お仕事が入れば働いているのですが今朝方今働いている先輩と話す機会があり、今の会社の話になりました。 先輩が話すには「この会社は待遇が良くないし、給料も少ない。他の会社ならこれだけ貰っていて、年数に重ねれば数百万損しているんだよ」と話されて、「損をしている」というお言葉に心が揺らいでしまいました。なおかつ「今は保険加入はしていても、zoro69masa君が年金をもらう頃にはほとんどもらえない。無駄なお金を払っているんだよ」と言われてしまいました。 僕的には会社へのアクセスも近くて、コンスタントにお仕事をもらえているので確かに給料面は他の会社に比べればと思ってます。ただ、他の会社では健康保険加入はなかなか出来ないらしく正社員のみだという話を聞きました。まだ今なら他の会社に移る事も出来る年齢なのですが自分自身揺らいでしまっており第三者の方からの後押しやアドバイスがあれば迷いが吹っ切れるような気がしております。 まとめると... (1)給料面は少ない会社ながらも健康保険や厚生年金加入が出来ている今の会社にて継続していく。 (2)健康保険や厚生年金加入していても⋯今の会社を辞めて他の会社に移るべき。 の二択にしました。もちろん他の案もあればアドバイスとしてお聞きしたいのでお力をお借りできたら幸いです。回答をお待ちしております。 また文章力が低い事から質問内容が分かりにくい所があるかもしれませんがご了承願いたいと思います。

みんなの回答

• tokx367
回答No.4

(1)にて、当面働きんがら、同時進行で別の働き口を探す事で、自身満足出来る転職先探す事でしょう。・・・

• kobalt
回答No.3

二択から選ばず申し訳ありません。 まず、正社員で転職活動をしてみてはいかがでしょうか? 求人票を見るだけでも違います。今やっている業務に近いものを、正社員で受けたら、どのくらいの年収になるのか、何社か比較して、納得いけば受けてみる。 今の職場は辞める必要はありません。次が決まってから辞める意思を伝えたら良いので。

回答No.2

たま~に勘違いしている人がいるけど、年金はある年代が年金をもらえる年齢になった時の勤労世代の人口の減少率が小さいともらいが少ない可能性があるわけで、ご質問者さんがいま20代だと、減るかどうかは微妙だと思います。 いまの十代は一番減るのですが、いま生まれている子は減りが減っているんですね。 若い世代ほどこの辺を理解しているみたいで、上の世代が年金を払わずつまり貰えない人が多いことも知っていて、20代前半の年金の支払い率は上の世代より高いんです。 この辺は加味して考えていいかも。いまの30代や20代後半って政策が変わらないなら半分は年金が貰え(わ)ないらしいんですね。 あなたが20代後半より下の世代なら、年金については私は払った方が得な気がします。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

あくまで個人的な意見なのですが・・、 (1)給料面は少ない会社ながらも健康保険や厚生年金加入が出来ている今の会社にて継続していく。  ・健康保険は自分で「国保」に加入すれば良いだけ。 (2)健康保険や厚生年金加入していても⋯今の会社を辞めて他の会社に移るべき。  ・年金の掛け金を払わない若者が増え、「年金支給額」も下がる一方なので、年金だけでは将来は無理と悟っている。アテにしない。  故に、給料の良い会社に転職し、投資や金融商品等をきっちりやって自ら老後に備えた方が良い。  ご参考まで。