• 締切済み

中建国保

こんにちわ。おそらく仕方のない事だと思いますが、どういう仕組みなのか、疑問に思って質問します。 私の会社は、中建国保です。今まではフルタイムで働いていてもパート扱いでしたので、自分で国民健康保険・国民年金に入っていました。 厚生年金に加入したいと思いお願いしたところ、会社は健康保険は、土建と呼ばれている中建国保に加入しているそうです。この健康保険は、年齢で保険料が決まってしまうので、給料が11万弱の私でも、保険料が17800円もするというのです。中建国保というのは、会社折半ではなさそうです。フルタイムで勤務してますから、できれば厚生年金に加入したい、でもそうすると厚生年金より、倍も高い中建国保に加入しなければならないのです・・・。 質問をまとめると 中建国保は、なぜ会社折半ではないのか? 厚生年金に加入して、中建国保には加入しない方法はありますか? 他に有効な手段があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• usako51
回答No.2

>ただ、年金は厚生年金のようなのです。 >そういう会社ってありえるのでしょうか? 正直こういう会社があるかどうか分からないのですが、 厚生年金をかけてくれるというのは、 良心的な会社じゃないでしょうか? 決められている事とはいえ人数が多かったりすると、 折半というのは事業主にとって負担が重いので、 かけてくれないところもありますよ。 逆にあまり働かずに、旦那さまの扶養に入るという手もありますが・・。 税金の関係といい、ちょうど微妙なところですものね。 厚生年金に加入して、中建国保には加入しない方法もよくわかりません。 社労士関係の方がどなたか回答していただけたらいいのですが・・。

• usako51
回答No.1

専門家ではありませんが、 家で中建国保に入っています。 まず基本的に間違っておられると思いますが、 中建国保は建設労働組合が運営している国民健康保険です。 ricerumさんがおっしゃられる厚生年金とは社会保険のことで、 健康保険+厚生年金のことだと思われます。 それが普通の会社では折半になるというものです。 ですから中建国保に入ったら、プラス国民年金も払わなくてはいけません。 ですから今の会社であれば中建国保(組合運営)+国民年金か、 国民健康保険(国運営)+国民年金かどちらかの選択肢になると思います。 中建国保のいいところは入院に手厚いところです。 入院した際の自己負担分が3000円を超えた場合、 超えた額が償還金として戻ってきます。 もちろん高額医療費も支給されます。 家族も同様です。 わたし自身去年入院、手術しましたがとても助かりました。 会社折半でない理由は分かりませんが、ご参考まで。 http://www.chuken.or.jp/contents/04_main.html http://www.chuken.or.jp/contents/11_main.html

ricerum
質問者

補足

早々にありがとうございます。 保障が手厚い分それだけ、保険料も高額になって しまうのは当然ですよね。 ただ、年金は厚生年金のようなのです。 そういう会社ってありえるのでしょうか? 厚生年金は、会社折半してくれると会社側は言ってくれてます。