• 締切済み

確定申告

お尋ねします。 父が年金を受けながら農業をやっていました。 昨年病気で入院をしましたので、息子である私がその後を受けました。 私は会社員で不動産収入があるので、青色申告で確定申告をして来ました。 父の農業関係の名義は変更せずそのままになっています。 経費などは父の口座から振替されています。 今回私の分として確定申告をしたいと思いますが、してもよいのでしょうか?

みんなの回答

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

正直なところ、どちらが節税になるかって事でしょうね。 父親名義で申告するか、質問者様名義で申告するかですが、 私の場合は、父親の年金も少額で農業も赤字ですので、扶養して私の名前で確定申告を 行っています。 この方が良いと税務署に言われましたので。

sam411005
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 農業は赤字ですが年金は扶養にならない程度の収入があります。 固定資産税、農協、経費振替の口座など農業に関する名義が父親になっておりますが 私の名前で確定申告してもいいのでしょうか?

sam411005
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 農業は赤字ですが年金は扶養にならない程度の収入があります。 固定資産税、農協、経費振替の口座など農業に関する名義が父親になっておりますが 私の名前で確定申告してもいいのでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

はい、しても良いというより、あなたに収入があるのですからしなければなりません。

sam411005
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産収入がある母の確定申告について

    昨年夏から遺族年金を受給している母がいます。 遺族年金以外の収入は 公的年金の年6万足らずなのですが 事情があって遺産分割がまだ行われていない父名義の不動産に 収入があり 父が亡くなった後の収入金額は60万です。 20万以上の不動産収入がある場合は確定申告が必要だとの事。 父名義とは言っても 半分の30万は母の収入として申告しないといけないのでしょうか。 なお昨年母が受け取った遺族年金額は70万、 入院中のため 医療費が80万 他に保険料等で5万程の支出がありました。 なお母は単身世帯となっています。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告の書き方がわかりません。

    昨年より、父親の自営業(個人)で働きはじめました。 私の収入は、父から毎月一定額を貰っており、その中から健康保険、年金、仕事としての経費を自分で支払ってます。源泉徴収もありません。 このような場合、給与所得として申告し、経費も認められるのでしょうか?それとも違うかたちで申告しなければならないのでしょうか? はじめての確定申告でわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告について教えてください。 現状説明  ●私は妻と子1人の3人で生活をしています。(両親と同居ではありません)   子は私の扶養になっています。両親は扶養ではありません。  ●私も妻も就業していて職場で年末調整をやっています。  ●私の実家は農業を営んでいて、その作業のほとんどを両親がやっています。   私は忙しい時に少し手伝う程度です。  ●両親は農業者年金や国民年金を受給していて、農業収入と年金のみで生活しています。  ●年金受給の為に農業経営者は私名義になっています。  ●私の収入は勤務先の給与のみで、農業収入は一切入ってきません。  ●実家の確定申告は以前よりやっています。   その際、農業経営者が私になっているので、私の名前での申告です。 質問内容  上記の現状を踏まえて、  ●確定申告を私世帯と実家世帯の別々で行うことは可能ですか?   その際、農業収入の申告を実家世帯で行うことは可能ですか? 現状説明の不足している部分や、説明不足な部分が多々あるかとは思いますが、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 確定申告時の書類の名義について

    昨年まで父は税務署に白色申告をしていました。 でも 収入より経費の方が多く所得が0の状態なので 今年から税務署に確定申告せず 市役所に直接申告しにいくといっています。 今後、父も老齢のため農業は主人がやっていくことにしました。 そこで来年から、農業所得はないのですが 経費がかかっていますので 主人が税務署に確定申告しようと思っています。 その場合 この赤字の分は主人の税金控除になりますでしょうか。 申告するにあたっての書類で 農協からくる請求書などは注文者である主人の名前なんでしょうが 税金(トラクター)の請求は購入者である父宛にくると思います。 その他、父名義の為 父宛でくる書類などは 全て名義変更等をしないと 確定申告の主人の経費としてみとめられないのでしょうか。 (父が購入したトラクターや父名義の倉庫等の原価消却費) それとも 確定申告時には書類などは全て添付して 所員さんが全て 確認してなんでしょうか。 まとめた数字を申告書にかいて提出するだけですむのなら 楽なんだけどな~と 無知なので思ってしまいました。 (所員さんがおかしいな~と思ったら提出を求められるとか) おかしなところがありましたら補足させていただきますので よろしくお願い致します。

  • 確定申告について教えてください

    平成20年に勤めていた不動産会社が倒産し退職しました。 その後フリーで不動産の 仲介等の仕事しています。 21年には収入がありましたので、交通費や通信費などの 経費を差し引きし確定申告をしました。  昨年は全く収入が無いが、経費は発生しています。 家賃収入がわずかですがありますので毎年確定申告はしてきました。 確定申告をすることで 家賃収入との損益通算はできるのでしょうか。  再就職は難しく、今後もフリーで仕事をして いかなければならないと思います。 今後税金の申告はどのようにしたらよいのでしょうか。 お教えください。

  • 確定申告(青色申告)について

    昨年の確定申告は収入があったので経費等を算出して行いました。 行ったのは青色申告です。 そこで皆さんに質問があります。 お世話になります。 今年は収入がありません。昨年、行った青色申告を行った方がいいのでしょうか。 それとも無職として確定申告を行った方がいいのでしょうか。 また確定申告は行った方がいいのでしょうか。 どのようにしたらいいのかがわからず投稿させていただきました。 何卒、アドバイス等をいただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年金のみの確定申告

    事業主ですがこの不況で業績が悪化したため、自営の会社から給料と賃貸料を無しにしました。従業員も給料半額と会社存続の為協力してもらっています。確定申告は昨年まで不動産の青色申告と確定申告Bを提出していましたが、今回は年金収入のみになります。同じように年金収入のみで申告書を作成提出すればいいのでしょうか?それとも収入が無いので、申告しなくても良いのでしょうか?

  • 確定申告

    昨年、妻が妻名義の一般口座で株を売却し200万円の売却益があります。初めての確定申告なのですが、妻の名義で確定申告しなければならないでしょうか?それとも夫である私の名義での確定申告でもよいのでしょうか?また妻は現在無収入で私の扶養に入っておりますが、やはり扶養から外れることになるのでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告について 主人が会社員で私は専業主婦です。 個人事業というほどではないですが、私名義でインターネットから得る収入があります。 他に不動産を所有していて、そちらは収入を得るための手段として、現状では物置と見なすことも十分出来るので、確定申告の際に購入費用や税金を、経費として計上できるのではないかと思っています。 ただ、不動産は主人名義となっているのですが、それでも経費として扱う方法はありますでしょうか?不動産の購入では、主人と私の共有のお金から、特に考えずに主人の名義として購入したという経緯があります。(今年購入しました。) よろしくお願いします。

  • 急ぎます、準確定申告について教えてください

    準確定申告についてお聞きしたいことがあります。 父親が7月に亡くなりまして、つい最近準確定の事を知りました。 父は農業を営んでいて、毎年白色申告をしていました。 来年から私が確定申告を行う予定でしたが、下記の項目について教えてください。 (1)うちの農業の場合、7月は収穫前で収入が無く、農薬や資材の購入のみで確実にマイナスです。 この状態で準確定を行う意味があるのでしょうか? (2)逆に7月以降は収穫が始ましますので、ほとんどが収入になります。この状態で来年確定申告を 行うと収入のみになってしまいます。この場合税金などが多くなってしまうのでしょうか? (3)父は亡くなるまで入院していました。準確定することで医療控除などのメリットがあるのでしょうか? (4)そもそも白色申告なので、準確定する必要があるのでしょうか? 全くの素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう