• 締切済み

確定申告

お尋ねします。 父が年金を受けながら農業をやっていました。 昨年病気で入院をしましたので、息子である私がその後を受けました。 私は会社員で不動産収入があるので、青色申告で確定申告をして来ました。 父の農業関係の名義は変更せずそのままになっています。 経費などは父の口座から振替されています。 今回私の分として確定申告をしたいと思いますが、してもよいのでしょうか?

みんなの回答

• vaf326
回答No.2

正直なところ、どちらが節税になるかって事でしょうね。 父親名義で申告するか、質問者様名義で申告するかですが、 私の場合は、父親の年金も少額で農業も赤字ですので、扶養して私の名前で確定申告を 行っています。 この方が良いと税務署に言われましたので。

sam411005
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 農業は赤字ですが年金は扶養にならない程度の収入があります。 固定資産税、農協、経費振替の口座など農業に関する名義が父親になっておりますが 私の名前で確定申告してもいいのでしょうか?

sam411005
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 農業は赤字ですが年金は扶養にならない程度の収入があります。 固定資産税、農協、経費振替の口座など農業に関する名義が父親になっておりますが 私の名前で確定申告してもいいのでしょうか?

• seble
回答No.1

はい、しても良いというより、あなたに収入があるのですからしなければなりません。

sam411005
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。