• 締切済み

労災の請求方法

通勤途中に階段で転び足首をねん挫しました。 痛みがひどかったので近くのクリニックへ行きました。 通勤途中であれば健康保険は使えないとの事でした。 労災指定では無かったので全額現金で支払いをしてきました。 通勤途中の労災の請求方法を教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

通勤時間と帰宅時間を会社が労務災害と認めない限り、会社は申請 手続きはしません。労災と認めれば会社側で申請手続きをします。 これは個人的には申請は出来ません。 通勤途中にねん挫した。直ぐに会社に一報を入れる。会社側が指定 した病院に行き治療を受ける。これにより通勤途中と判断されるの で、労災に関する調査はしやすくなる。 会社に一報を入れずに独自の判断で病院に行き治療を受けても、そ れが通勤途中と判断するだけの証拠が無いので、場合によっては労 災認定はされない事もあります。申請には調査が必要ですから、そ の調査が出来なければ会社側は労災申請は出来ないと言う事です。

• seble
回答No.2

会社が手続きしてくれれば一番ですが、面倒がる場合は自身でもできます。管轄の労基署へどうぞ。書類手続きは面倒ですけどね。

回答No.1

労災は会社が掛けるものですので、会社に報告してください。

ragarmann57
質問者

お礼

はい。先ずは会社に報告いたします。 有り難うございます。