• 締切済み

どうしたら、集中できますか?

30代会社員をしています。 得意な分野で念願の仕事に就いて三年経ちました。 しかし、やはり拘束されるのが苦痛です。 定時で帰れる時が多いですが、そのかわり 残業の多い時期も定期的にやってきます。 夜や休日をもっと有効に活かしたいのですが、 疲れ切って何もしたくありません。 もっと残業の多い人、同じような条件で休日を充実させる人もいます。 それでも、何だか毎日の暮らしにしっくりこないというか 納得できないままモヤモヤとしています。 趣味はいくつかあるのですが、 「これで疲れたら翌日の仕事がうまくいかないかも」 「こんなことにお金を使わない方がいいのかも」などと考えてしまって動けなくなります。 同じような時期があった方、それを変えた方、 ぜひ体験談を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

とにかく何事でもできる限り丁寧にやっていればよいのでは。くだらないと思われるご飯の食べ方などでも丁寧にやってみると何かが変わってきます。

noname#214639
noname#214639
回答No.1

人による気がします。体力も、仕事とのバランス切り替えも。 私も切り替えができないので、会社以外で仕事の事を考えるのは苦痛なので持ち帰りは絶対しません。持って帰っても休めないだけな気がしますし。 効率化とかを考えていくとかでしょうか?あと、あまりムリしすぎると燃え尽きてしまいそうなので、オンオフは大事だと思います。