• ベストアンサー

老人になっても友達は少ないですか

一生独身の人は 老人になっても友達は少ないですか? 結婚している人の方がいつまでも友達がいますか? 独身だからって 性格が悪い、異常な人ばかりではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

多趣味多芸で、 聞き上手・話の引き出し上手だったり、 他の人の才能を伸ばす才能がある人であれば、 豊饒な人間関係に恵まれるのではないでしょうか。 そういう才能や人と関わる趣味・特技がなくて、 基本的に日社交的な性格であって、老人性の 依怙地で自分本位な人だとしますと、 そのような人と親しくなりたいと希求する人は 極めて稀有のような印象があります。 独身とか死別・離婚の人に限らず、 人を逸らさない人であれば自然に 人が寄り集うような状況になっているでしょう。 何の研究なのかは不明ですが ご成功を祈っています。 CiaoCiao! All the Best.

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は婚歴無しの独女です。 友人は殆どいません。 子供の頃から人付き合いが苦手で、それもグループ行動が苦手でした。 今迄は常に1~2人の友人がいました。 殆ど2人で遊んでいましたが、だんだん疎遠になり今は誰とも会っていません。 結婚もチャンスは何度かありましたが、土壇場になると逃げ出したくなったりして今に至ります。 今後も結婚はしたくないですが、友人は欲しいです。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

回答No.9

還暦過ぎのオジサンですが、友達の多寡と独身かどうかは関係ないでしょう。  今遊び相手?には大きく分けて2種類います。  一つは小学校・中学校・高校・大学のそれぞれで出来た友達です。一番私の暇潰しに付き合ってくれるのは小学校・中学校・高校時代の同級生です。みな田舎に住んでいますからもう仕事もしてません。「おい、温泉行かないか?」って電話すれば、待ってましたと付き合ってくれますね。女性が眉根に皺を寄せるような話も出てきます。(笑)  大学の友人は、東京にいますが、みな未だに現役です。私とは時間帯が合わない。時々集まって“どぜう”なんかをつつくぐらい。女性の後輩もいますが、もう『茶飲み友達』ですね。娘の方が仲がいいし、ちょくちょく会っているらしい。(笑)  もう一つは趣味(陶芸)で出来た友人、というか知人です。こっちは私より年上が多い。よくお茶を飲みながら、ああでもない、こうでもないと釉薬なんかについて話しています。生憎、まだ誰も思った通りには出来ていないんです。(笑)まぁ、車の話なんかで盛り上がることもあります。  女房殿(すでに故人)の友達とは儀礼的なお付き合いだけです。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

noname#218319
noname#218319
回答No.8

老人になってから友達が増えるってことはまずないでしょう。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

noname#215808
noname#215808
回答No.7

友達と一緒にいるのが楽しくて彼氏彼女をおざなりにする人はいますよね。 そういう人たちは友達がいつまでも多いと思います。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

一生独身の人は 老人になっても友達は少ないですか?       ↑ そういう人が多いと思われます。 そもそもですが、人間関係が苦手だから 友達も少ないし、恋人もいないわけです。 そう考えたら、独身者は孤独な人が多い だろうと思います。 結婚している人の方がいつまでも友達がいますか?      ↑ 友達は量より質ですよ。 数が少なくても良い友達が数人いれば充分です。 独身だからって 性格が悪い、異常な人ばかりではないと思います。    ↑ それはその通りですが、世間の見る目は違います。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

noname#215913
noname#215913
回答No.5

年老いてゆくと友達は減るばかりです。 父の友達もひとり減りふたり減り… 天寿なのでしょうけれど寂しいですね。 結婚をするにも友達をつくるのにも コミュニケーション力は必要ですね。 性格が良くてもそれを相手に伝えられないとか 会話が成立しなければどちらも難しいでしょう。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

回答No.4

友達って、なんていうか・・・ 数より質?だと思いますけど。 友達、と一口に言っても、どこからが友達?ってこともありますよね。微妙な関係もありますから。 > 独身だからって > 性格が悪い、異常な人ばかりではないと思います。 私は逆に 結婚してるからって 性格が良い、正常な人ばかりではないと思います。 よくここで、結婚できないことを相談すると 回答として、スーパーマンになれとでも言うような回答がありますが、 はっきり言って、結婚している人でもなかなかそんな奴いねえよ、と思ってしまいます。 質問の内容に戻りますが、 数より質、です。 それに誰もいなくなった時に、すぐに身近な人とある程度の関係を築ける協調性があれば、 「友だちが少ない・・・」などという悩みを打ち消すんだと思います。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

友達が少ないだから結婚できない よって一生独身 老人になっても友人が少ない という論法ですか? どうかしらね。友情と愛情は違うからねー。まっとうな理由があって結婚できないもしくはしない人なら友人は多いというケースもあり得るので、この論理は必ずしも成立しないと思います。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

• g0721475
回答No.2

高齢に成ると仕事から解放され、自分の我が出るし、 ひねくれ者も多い。ゲートボールなどグループで戦 うゲームは、ミスをするとお前のおかげで負けたと 言われ、責めを負わされ辞めてしますケースが有り ます。1人でするゲームは自分の責任だけですが、 同じ趣味を持つ気の合う人はなかなか居ません。例 え見つかっても、相手の日時や時間に合わせたり調 整したり、面倒な事も有ります。酒好きな人は安い 居酒屋に行き常連客と親しくなり、呼んだり呼ばれ たりしている人も居ます。最近私が利用している居 酒屋はほとんど同じ顔ぶれで17時に店に来て19 時か20時には帰ってしまいます。酒も生ビール2 杯と突き出し1皿ぐらいで2曲ほど唄い 1,500円ほ どと安い、客筋も初対面でも相手をしてくれて馴染 みやすい店です。しばらくは月1回から2回ほど通っ て見ようと思います。曜日によっては満員です。 相談者様も良い趣味を見つけて下さい。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼

• 6750-sa
回答No.1

>老人になっても ということは、もともと友達がいない場合ということですか? 高齢化にしたがい、まず人間関係の接点の幅が狭くなり、気の合う人との出会いが少なくなります 新規の友人はそれだけで出来にくいです また、本当に信頼し合えるかどうかは時間をかけなければわかりません いい人だと思ったけど、調子がいいだけの人物だったという話もたくさんありますからね それは相手にとっても同じ話です、関わってしまってから嫌な思いをするよりは、ある程度気心の知れた知人と浅い付き合いをしている方が低リスクということになります 結局家族関係のつながりで付き合っている方が気楽なのかもしれませんね 独身を通す人がおかしい人であると断言できませんが、独身でいた理由がおかしな理由である場合もないわけではありません 本当に誠実で遠慮が過ぎて婚期を逃した人だってたくさんいるのですから、その点を理解できる人に信頼される人間性が肝心なのです。

pnwmrhqwsg
質問者

お礼