• ベストアンサー

一生独身、このままだと老人ホーム?

結婚相手がいまだ見つかりません、年から言うともう無理っぽい。年とって面倒みてもらう人周りにいないから、老人ホームに入ろうと思っています。老人ホームて、やはり独身者の最終終着地ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

↓の方も書いてらっしゃいますが、結婚したいとお思いなら、年齢など気にせず、あきらめない方がいいですよ。 私は子供がいますが、今は子供がいても親と住まない人が多いですよね。 だから結婚していても、子供がいても、同じように老人ホームにいく可能性も、結構高いと思います。 でも、いい施設なら無理に家族と一緒にいるより気楽かもしれませんよ。 お子さんがいなければ貯蓄もしやすいでしょうし、 気の合う友達といい施設を選んで入ったら、子供が薄情な人より幸せな老後かもしれません。

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、子供がいても面倒見てくれない場合があるといい施設に入った方がよい場合もあるわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

年齢はおいくつでしょうか? 老人ホームはお金ないと入居できないところも多いですよ。最終終着地的な要素はあるとは思いますが・・ 結婚は、自分からある程度アクション起こさないとできませんよ。いつか良い人が・・なんて待っていても良縁にめぐり合う確率は低いです。 職場等でもチャンスが無いのでしたら結婚紹介所へ行き登録しましょう。 今から老人ホームなんて考えないで動きましょう。 説教になってしまいすみません。

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、なにかアクションを起こさないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 老人ホーム

    老人ホームって入るのに何千万も掛かるらしいですが、お金がそんなに無くて面倒みてくれる人が居なかった場合、どうするのですか?

  • 老人ホーム

    老人ホームについてご質問します。 要介護5、障害者1級の父が現在は入院していますが、今度退院する事となりました。両足はありません。少し認知症もあります。 実家に兄と母は一緒に住んでいて、年金を含め月の収入が35万ほどになります。 自宅介護は無理だと思っていて、老人ホームに入れたいとは思っていますがお金の都合がつきません。老人ホームに月13万はかかると言われました。 家の家賃を払い、母たちの生活もあり、父を老人ホームに入れるのは経済的に苦しいです。 もっと安く、老人ホームに入れるのは無理でしょうか? 母も70歳になりますがいまだに働いています、。 よろしくお願いします。

  • 良い老人ホームを選ぶためにはどうすればいい?

    老人ホームでの転落死事件があったことで父を入居させる老人ホームをどうやって選べばいいかわからなくなってしまいました。というかそもそも老人ホームへの入居が正解なのかもわからない感じですが。。 我が家は妻と父との3人暮らしなのですが、私は日中働きに出ていますし、認知症の父を妻が一人で面倒見るのも限界に近づいてきたこともあり、ここ1.2ヶ月の間にも老人ホームに入居させなければ、今度は妻が精神的にまいってしまいます。 ただ、いざ老人ホームへの入居といっても初めてのことで勝手がわからず悩んでしまいます。一番の悩みは「虐待」で、ニュースに上がるような施設には絶対に入れたくありません(それは誰も考えることですよね。。) 「どの老人ホームがいい」という評判でも漏れ聞こえてくれば良いものですが残念ながら近所づきあいもあまりなく、自宅の近くの老人ホームの評判もあまり聞けません。 評価基準として実際に入居している人(家族とか)などの話を聞いてみたいものですが、どこに行けば参考になる意見を聞けるでしょうか? ちなみに、私の住まいは神奈川県の厚木市です。

  • 36歳独身男、将来老人ホームに入りたい

    36歳の独身男性です。 低収入等の悪条件のため、自分が将来老人ホームに入居するのは無理だと「今更」ながら悟るようになりました。 ただ、他人に迷惑をかける孤独死だけは避けたいのと、これから努力すればひょっとして…という思いもあり、質問させていただきます。 今現在求職中の身ですが、確定していると思われる条件は、 ・これから先(も)、年収が250万円を超える可能性はない ・生涯独身 ・両親とは死別、離縁しているので扶養義務なし ・将来年金だけでは生活できず、生活保護を受ける必要がある かなり厳しいと自分でも思います。 この条件で、老いて足腰が経たなくなった時に老人ホームに入居することは可能でしょうか。 もし可能であれば、そのために今からどのような準備をする必要があるのでしょうか。(予約できる年齢、最低必要資金など) ちなみに、祖母が老人ホームに入居しており面会で度々通っていたため、施設の概要、入居にあたっての条件など多少は理解しているつもりです。 よろしくご教示お願いします。

  • 高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人は

    高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人はいるのですか? 高級有料老人ホームのパンフレット等を見ていると、入居費用一時金2000万円、毎月費(食費、光熱費)20万円ぐらいが多いですね。 一時金は貯金でなんとかなるかもしれないけど、毎月の費用20万円って、何歳まで生きるかわからないし、年金で払うんですよね? 自分の小遣いや雑費とかもいるし、年金は25~6万円ぐらいある人じゃないと無理ですよね? これだけの費用を自分で払えるのは大企業の管理職だった人ぐらいしかいなくないですか? 自分で払えない人は裕福な子供がいるかたくさん子供がいて分け合って出してもらっている人ですか? 高級有料老人ホームは庶民が入居するのは無理ですね? 私は43歳独身で、友達もいないし、結婚もできそうにないのでできたら老後は老人ホームに入りたいです。 でもこれだけの費用は払えそうにないです。 特別養護老人ホームはもう少し安いみたいですが、競争率が高くて何年も入居待ちでなかなか入れないみたいですね。 そもそも身元引受人というのも必要なんですよね? 身寄りのない人は入れないのですかね? 40歳以上で独身の人は老後は不安ではないですか? 何か対策は考えておられますか?

  • 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

    教えて下さい。 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム 上記の違いが分かりません。 入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活 現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否)  医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので リハビリは、必要との事です。 基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが デイサービス等で誤魔化そうと思っています。 出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが 老険施設施設は経験上内容は分かりますが 老人ホームは、無知ですので 詳しくよろしくお願いします。

  • 老人ホームで・・。

    今度、老人ホームへ訪問し歌を唄います。 その時に歌う曲のことで悩んでいます。 お年寄りも知っているような曲や、 今の季節に合うような歌などよかったらみなさんの 意見を聞かせていただきたいです! 出来たら、女の人でも無理せずに歌える音程のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 定年退職後は老人ホームにでも

     定年退職後はすぐに老人ホームにでも入ったほうがいいかな程度でちょっと考えてしまいました。    アラフォー独身男です。  SEとして正社員で就業しており、これまで何度か転職してます。  今の会社もこれまでの会社も(上場在籍有り)退職金は年収ちょっと上か無いかでした。  仕事柄多忙で、給料をプライベートで使う暇がほとんどなく黙っていても貯まっていきましたが、フルで残業代がでるわけでもなく、出ても仕事で使わざるを得ない事がほとんどでしたので、年齢的に貯金は少ないかもしれません。とりあえず、20・30年経たような中古物件は即金で買える程度の貯金はあります。  結婚する気もなく、今まで巡り合えませんでしたし、今後求めても無理でしょう。一人のほうが気が楽ですし。  貯金も無く、退職金も今の会社は廃止になりました。実家も持ち家ではないので、定年後、老人ホームに入居した方が自分は都合が良いのかなあと。    老人ホームって入居後も毎月支払うのですよね?。  何十万も払える人って限られているような気がします。  定年後すぐに要介護でなくてもサラリーマンだった者が入れるホームってあるんでしょうか?。  また、入居しながら働く事は可能なのでしょうか?。

  • このままいけば一生独身。。。

    歳を取るごとに分からなくなってきました。 現在,38歳,独身(婚歴なし)男性です。 少し前までは,「肉食系」とまでは行かないまでも,それなりに気になる女性にアプローチをしていましたし,遊びにいったり食事に行ったりしていました。 しかし,ここ2年くらいですっかり「草食系」になってしまいました。今では,女性にメールやアプローチをして,ちょっとでも手応えがないと直ぐに諦めたり,その女性のことを良いと言っている男性が他にいると,勝手にその人と女性が上手くいくような想像をして諦めたりするようになりました。 心の中では,「しつこく言うと相手に迷惑がかかる,つきまとわれていると思われたくない」という思いがあると同時に,傷つくなら浅い方が良いという意識があると思います。 また,以前に付き合っていた二人の女性に,立て続けに,突然,「あなたのことは好きだけど,結婚して一緒に生きていく自信がない」「友達として付き合い直したい」と言われて別れて以降,女性と上手く付き合える自信がすっかりなくなりました。 そして,最大の悩み事は,歳を取るごとに相手の良い部分よりも悪い部分が気になるようになってしまいまったこと。自分では選り好みをしているわけじゃないんだけど,どうしても気になってしまうのです。 これじゃあダメだと思っているんですけど,なかなか考えが変わりません。 同じようなことで悩まれている方,克服された方,また,どなたでも結構ですので,アドバイスをいただけませんか?