一生独身になる前に考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 歳を取るごとに相手の悪い部分が気になるようになり、女性にアプローチする勇気がなくなった。同じように悩む方へのアドバイスを求めています。
  • 以前に付き合っていた女性から結婚に自信がないと言われ、女性と上手く付き合える自信を失った。結婚に対する考え方が変わらないか悩んでいます。
  • 草食系になり、女性へのアプローチで手応えがないとすぐに諦めてしまうようになった。自信を取り戻すためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままいけば一生独身。。。

歳を取るごとに分からなくなってきました。 現在,38歳,独身(婚歴なし)男性です。 少し前までは,「肉食系」とまでは行かないまでも,それなりに気になる女性にアプローチをしていましたし,遊びにいったり食事に行ったりしていました。 しかし,ここ2年くらいですっかり「草食系」になってしまいました。今では,女性にメールやアプローチをして,ちょっとでも手応えがないと直ぐに諦めたり,その女性のことを良いと言っている男性が他にいると,勝手にその人と女性が上手くいくような想像をして諦めたりするようになりました。 心の中では,「しつこく言うと相手に迷惑がかかる,つきまとわれていると思われたくない」という思いがあると同時に,傷つくなら浅い方が良いという意識があると思います。 また,以前に付き合っていた二人の女性に,立て続けに,突然,「あなたのことは好きだけど,結婚して一緒に生きていく自信がない」「友達として付き合い直したい」と言われて別れて以降,女性と上手く付き合える自信がすっかりなくなりました。 そして,最大の悩み事は,歳を取るごとに相手の良い部分よりも悪い部分が気になるようになってしまいまったこと。自分では選り好みをしているわけじゃないんだけど,どうしても気になってしまうのです。 これじゃあダメだと思っているんですけど,なかなか考えが変わりません。 同じようなことで悩まれている方,克服された方,また,どなたでも結構ですので,アドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133332
noname#133332
回答No.2

彼女いない歴=年齢40歳、女友達皆無男性です。 年齢が上がる程に恋愛や結婚に失敗出来ないと考え慎重になりすぎるから。 昭和時代と違い、現代は個人主義で100人いたら100人がみんな違う考え方や趣味等を持っていますしとにかく自分と合う人間が存在しません。 だから離婚率がうなぎ登りなんです。 ですから、これからの時代は結婚すると大変苦労しますよ! ある意味一生涯独身の方が幸せかもしれません。 ただ強烈な寂しさに悩まされるかもね。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

気長に考えましょう。 ある程度の収入のある男性ならば結婚は可能です。 たくさんの出会いが必要です。 大手の出会い系サイトに登録しましょう。

回答No.3

36歳男です。 その気持ちわかります。先が見えなくて不安なんですよね。 過去の女性に言われたことは、言われたこととしてしっかり受け止め自分に非がないのか深く考えて、自分を見つめ直すとよいと思います。 自分に自信がついでから恋愛はじめたほうがいいですよ!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

『このままいけば一生独身。。。』 ・・・・であれば、このままいかなきゃ良い話です。 go-lynchさんが「図太い」位の考えを持てれば、活路も開くでしょう。弱気は最大の敵。強気に攻めなくては。男は40過ぎても全く初婚に問題はありません。私は40で×1になりました。×1であればgo-lynchさんの様な気持ちが起こるのは当然ですが、未婚であれば、もっと前を見なきゃ。例え草食系でも「それが良い」という女性もいるでしょう。諦めたり、後ろ向きになるのが一番いけない!

関連するQ&A

  • 草食系は駄目、肉食系がいい、でもがっつくな。

    草食系は駄目、肉食系がいい、でもがっつくな。 一体、女性は男性に何を望んでいるのでしょうか? 好意がある男性からは肉食系でアプローチされるのはいいけど、 好みじゃない男性からはがっつかれるとうっとおしいということですか? 結局は女性側の都合でものを言っているだけで、男性は翻弄されているだけでは? 好意がある男性は、肉食系>>草食系で 好みじゃない男性は、草食系>>>肉食系=がっついてうざい でしょうか? そういうことなら、好意があるかどうか分からない男性はとりあえず草食系に なっておけば、人畜無害で誰にも迷惑をかけずに済みそうですね。 草食系男子と呼ばれる人が増えている理由が分かります。 この図式についてどう思いますか?暇な人だけでいいのでお答えください。

  • 草食系男子なのか、ただ興味がないのかの見極め

    草食系男子なのか、ただ興味がないのかの見極め 出会った男性が草食系男子(奥手な為、女性からのアプローチが欲しいタイプ)なのか、 ただただ私に対して興味がない(タイプじゃないから積極的でない)為に押してこないのかわかりません。 相手は年下でおっとりしたタイプの方です。 出会ったばかりなので、彼がどんな恋愛タイプなのかは不明です。 男性の方は興味のない女性からのアプローチをどう思いますか。 また、肉食系女子とは勝算無しでも頑張ってアプローチするものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 草食系男子を攻略する方法ってありますか?

    お世話になります。突然ですが、草食系男子と付き合ったことのある方に質問です。 (あるいは、身近にそういうタイプの人がいる方でも構いません!) 草食系男子へのアプローチのやり方って、一体どうすればいいのでしょうか? 肉食系男子と違って、草食系男子の場合、相手からのリードがないと「気がないのかな?」と悩んでしまったり、「私がリードした方がいいの?」と、気にしてしまうことって少なくないと思います。 草食系タイプの彼の気持ちをうまく理解しながら、こうするといい!というアプローチ、アドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリアは、肉食系男子だらけですか?

    旅行とは関係なくてすいません。 外国がらみならこのカテゴリーがいいかと思ったため質問させていただきます。 問1 イタリアは、肉食系男子だらけですか? 草食系男子はマイナーですか? ※ここでいう肉食系男子とは、女性に対し自ら積極的アプローチする男子を  草食系男子とは、女性に対し積極的にアプローチをしない(もしくはできない)男子をさします。 イタリア人男性は、女好きといいますかやたらに女性を口説いたりするとよく聞きます。 イタリアでは、男性が積極的に声をかけないと、その女性に対し失礼だと考えるというのも 聞いたことあります。 問2 僕は、コミュニーションが苦手で女性をうまく口説けない草食系男子です(涙)。 いままでに恋愛経験がないどころか、女性の友達すらいません(涙)。 ですから、イタリアとは逆に女性の方が男性に対し積極的に口説く国があれば教えてください。 そういう国があれば、僕でも彼女が出来そうなので(笑)。 問2

  • 「押し」と「引き」について。【男性の方に質問です】

    女性からアプローチをされて、お互い良い感じになってきたとき、相手がいつまでも「押し」てきていたら 誘ったり告白しようとは思わないですか? どっかで「引き」が必要なんでしょうか? どうも、相手の男性が草食系というか奥手と言うかシャイというか・・・。そんなタイプな気がします。 下手に引いたら自信をなくして行動を起こさないような気がするのですが。

  • 控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?

    控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか? 相手からくるのを待つんでしょうか? 控えめという表現があっているかわかりませんが、 どちらかといえば積極的ではない男性の場合です。 ストレートに「彼氏いるの?」とか「食事行かない?」とか言えないような男性。 草食男子の定義がよくわからないので草食かどうかわかりませんが。 草食が自分から行動しない人だとしたら、肉食の女性に好意を持ってもらわない限り発展しませんよね? 草食男子が肉食女子ではない人を好きになった場合は相手から何も言ってこなかったら諦めるんでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。

  • このまま一生・・・

    初めまして。 私(男)は、22歳にして一度も女性とお付き合いしたことがありません。この事について非常に焦ってます。最近、焦り始めたわけではなく、大学に入学したくらいから焦り始めました。 もともと「彼女が欲しい」と思い始めた時期が周りの友人より遅く、真剣にそのように思い始めたのが高3の頃からでした。なので、それ以前に僕にアプローチしてくれた女性はいましたが付き合うにいたりませんでした。高3の頃、当時、好きだった人に告白しましたが振られました。ちなみに一度もデートせず勢いで告白した感じです。 高校卒業後、一浪しましたが、その時期に二人の女性からアプローチを受けました。しかし、受験期間中でお金もないし、相手が好みの女性でなかったため付き合うにはいたりませんでした。 大学入学後、知り合った女性と人生初のデートをしました。好感触だったのか、相手から「またどこか行こうね。楽しかったよ。」という内容のメールが届いたのを覚えています。しかし、気持ちに余裕ができて連絡する回数が減り、2度目のデートまでの期間が長くなり、その期間の間に他の男性に取られました。 次に知り合った女性とは5回程デートをしましたが、3回目くらいから僕に興味が無いような感じでした。結局、他の男性と付き合うことに。 そして、今年の秋に友人の紹介で知り合った女性がいます。1度目のデートで「またどこか行こうね。」と言われ、2度目のデートで「●●君(私)と会えなくなったら嫌だな・・・」と言われました。そのとき告白はしませんでした。次に3度目のデートのときに告白しました。しかし、振られました。2度目のデートと3度目のデートの間は1ヶ月くらい開いてました(お互いの都合が合わなかったためです)。 上記が私が今まで経験した恋愛です(「恋愛」と言えるかわかりませんが・・・)。自分では大学に入学してから積極的に動いてきたつもりですが、彼女はできません。恋人作るの難しいなと実感しています。社会にでたらますます出会いも無くなるらしいですし・・・。ずっと彼女できないのかなと悲観的になってしまいます。 これから彼女を作るためには、どのような努力をすれば良いのでしょうか?この歳になって彼女いたことないなんて、やっぱり変ですよね?何でも構いません。厳しい意見でも構いません。何かアドバイス下さい。 できれば、回答して頂けるときに「性別」と「年齢」を教えて頂けると嬉しいです。

  • 相談にのって下さい。 自分は草食系だと思うんですが今まで付き合ってきた彼女に『優しすぎるからつまらない』って理由で浮気されたりして捨てられ続けてきました… 今から肉食系になろうとは思いませんし優しすぎる男性は彼女ができないんでしょうか… 最近ちょっと女性に対して自信がなくなりました…

  • 結局どんな男性が理想ですか?

    「草食系男子」という言葉が定着してもうだいぶ長くなります。 この言葉の登場によって男性のライフスタイルは大きく二分化され、 その定義が曖昧なまま非常に多くの議論が飛び交うようになりました。 しかしその意見は様々で、  純粋・素直で良い。肉食の方がむしろ不潔。と肯定する人。  男は積極的であるべき。と否定する人。 発信者によって意見はバラバラです。 むしろ肯定する記事・ブログも最近は増えてきている気がします。 また面白がって心にもない分析を披露する人もいます。 そこで女性の皆さんにお聞きしたいです。 結局のところどんな男性が自分にとって理想ですか? 「肉食が好き」「草食が好み」、というような 「肉食」「草食」という枠組みを一度離れ、 具体的にどうある男性がいいのかぜひ御意見を聞かせてください。 ・どんな男性に惹かれますか? ・どういう展開で親密になっていきたいですか?アプローチの有無は? ・またどういう男性は絶対NGですか? 漠然として抽象的な質問かもしれませんが 様々な意見、お待ちしていますmm いろいろな意見がでてきてもらえれば嬉しいです。

  • 20代女性へ。このまま草食系が増加してOK?

    肉食系男子 25歳です。(雑食かも) 特に20代女性に質問です。 ---------------------------- 「草食系男子」 ・友人として好むのは草食系だ ・恋愛対象として好むのは草食系だ ・結婚するなら草食系だ ・世の中全て草食系になればいい ・草食系なんてどんな関係であれ嫌い ・私自身、草食系である 上記、各○×でご回答いただければと思います。 ---------------------------- 下記、個人的心境。 ここ最近の傾向を見ていると、どうやら草食系が人気の様子。 メディアの影響がすごいですが。(評価・表現は多種多様) で、あらゆる面において、全体感を見てみると 草食系に女性人気が集まっている気がします。 【ニセ草食系】なんてのが出現するくらいとのことです。 このサイトの相談内容を拝見しても「草食系」で検索すると、 「草食系男子の攻略方法」的な相談が多いですね。(めんどくさそう) 思ったんですが。。。 人間は、高度な動物です。変化を人類自らコントロールできます。 だから最近の風潮に疑問はもちません。 (右にならうの大好き日本人(特に草食)。メディア万歳。) しかし、人間も動物です。 このままでいいんだろうか??? 雄は基本、肉食(ないしは雑食)でなくていいのかい? そもそも雄の本質である、 「縄張り意識」 「闘争本能」 「繁殖力」 といったものが減少傾向にあり、それが良しとしていますよね。 いいんですかね?心身ともに強い男が減少します。 男性がめっちゃ弱くナヨナヨしちゃいませんかね? 好きになった男子が「超ド級草食」だったらめんどくないですか? なんのための腕力でしょう。なんのための体力でしょう。 なんのための自尊心でしょう。なんのための行動力でしょう。 戦うため、女性を守るため、生きる糧を得るため、ではないですか? だから、闘争本能・腕力・体力が女性より勝っているんです。 現代社会においては、なおさらエネルギーが必要です。 「草食優勢」「肉食劣勢」でいいんですかね・・・? だったら私も【ニセ草食】になっちゃいますよ?w それが【肉】に近づく近道なら当然そうします。 だって肉食なんだもん。