• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

草食系人間へのアプローチ

質問は好きな子との話です。 その子とは今度初めて遊ぶ約束をしたんですが、それも関係して気になることが・・・。 その子とは1週間に1~2度くらいのペースでメールしていて、相手もメールは好きとすぐに返信してくれますし、毎回寝るまで付き合ってくれるんですが、ほぼこちらからメールしないとくれません。これはどうなんでしょう? 試しに彼氏がいるのか探ろうと、夏の予定は何かあるか聞いてみると特に無くバイト以外は暇と言っていました。だからか遊びに行くのも2人きりでもOKしてくれました。 結構おとなしく肉食か草食かといえば確実に草食系の子なのであまり気にしていないんですが、今までの人と明らかに反応が違うので気になっています。メールくれとかではなく、何かあちらからのアプローチがあれば嬉しいんですが・・・。 個人的にメールに即返信&2人きりでお出かけOK=どちらかといえば好印象と思っています。やっぱり草食系でおとなしいからなんでしょうか? 草食系の人間にアプローチしている方、もしくは草食系と付き合った方何か意見、体験談を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

はじめまして。 私は自他共に認める草食系(=奥手で消極的)な女です。 ですがそんな私でも、好意をもっている相手からアプローチがあれば少しでも反応するし自分からでも行動します。 自分からもメールしたり誘ったり、ですね。 でも好意をもっていない相手だと寝るまでメールに付き合わないし、誘われても断ります。 なので、彼女はあなたのことを「嫌いじゃない。でもまだ特別好きでもない」感じなのかなぁと思いました。 けれど好印象といえば好印象。 彼女からのアプローチは気にせずにどんどんメールしてお誘いしていけば良いと思います。 質問者様は彼女が好き→だからメールやお誘いをする→それに彼女は応えてくれる。 今はそれで良いじゃないですか? 一番大事なのは会った時にお互い楽しめるかですからね。 あ、あまりがっつかないように気をつけて。奥手な人間はがっつかれると引いてしまいます。 【彼女の反応がないのは彼女が草食系だから】と考えすぎないように。 奥手なのも理由の一つだけど、一番大きいのは質問者様と彼女との温度差だと思います。 そこを忘れないようにするのも必要かと。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに温度差があるのかもしれません。夏祭りに誘いましたが苦手と断られてしまいました。どうしたらいいのかまた悩んでいます。 でも以前一緒に遊ぶことはOKしてくれたので、違う場所を考え中です。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • gyong

おやおや、彼女は草食系の割には、夏祭りは苦手だから断りを入れるなど、結構自己主張が強い気がします。 おしゃれが苦手なのかな。干物女だったりして。 せっかく二人で会えるチャンスを断るあたり、彼女はあなたとの時間を積極的に共有したい気持ちが今のところなさそうだから、話友達感覚なんでしょうね。 彼女がインドア系ならば、「家でDVDを見よう」と誘う方法もありですよ。だめもとで誘ってみたら?

質問者からのお礼

確かに自分の意見ははっきりしている気がします。流されるとかはあまり無い感じですね。でもバイトで断り等を面と向かって話すのは苦手のようなことを言っていました。 干物女かはわかりませんが、おしゃれはそんなに変な格好は見たこと無いですね。いいなと思う格好を結構していましたので。 断りも条件次第のようで、「じゃあ今度涼しいところ行こう」と誘うと「涼しいところいいですね」といい感じの返答でした。 インドア系なのは確実ですね。自分でも言っていましたし、長期休みは用事が無いとずっと家にいるといっていたので。 今度それとなく家に誘ってみます。普通に考えたらNGですが・・・。なんか彼女の分析文みたいになってますね・・・。

• 回答No.6
  • gyong

お礼ありがとうございます。 夏祭りの約束をされているのですね。 相手発のメールがないとのことですが、あなたが好意返報性を求められてる心情はわかります。ただ、押しつけにならないようにしてください。 いっそのことメールのペースを毎日にアップされたらいかがでしょう。毎日のペースでも返信のペースが変わらないなら大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.lovepsycholabo.com/01tokusyu/t20060701.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに毎日メールするのはいいと思いますが、会話がなくなりそうなのでちょっと増やしていきたいと思います。 今日以前の続きの流れですが、彼女の方からメールが来て少し安心しました。 ただ夏祭りの件が以前一緒に遊ぼうと約束したので誘ってみると、夏と夏のお祭り等は苦手と断られてしまいました。またちょっとどこに行こうか悩んでます・・・。

• 回答No.5
  • gyong

お礼ありがとうございます。 >「個人的に相手からのアプローチが無いのは性格だと思うので気にせず行動していこうと思いますが、皆さんどう思いますか?」  上の文章であなたがとりたい行動の具体的な内容は何ですか?  それを教えてください。  回答者の方が知りたがってのはあなたが今後どういうアクションプランを立てているおつもりなのかということだと思います。

質問者からのお礼

なるほどそこまでの具体的な内容ですか。 今考えているのは再来週の土日に夏祭りがあるのでまずそれに行こうと思っています。そして以降7~9月?位の間で何回か遊んでタイミングのいい時に告白しようと思っています。 とりあえずは最初の夏祭りに賭けています。

• 回答No.4
  • gyong

具体的な意見を要求されているようですが、回答者からダメ出しされるのは、あなたの質問内容に具体性がないからだと思います。 あなたの過去質問を拝見させていただきましたが、ずっと同じような内容ばかりで、これでは回答する気になりません。 積極的にアクションをした過程での質問であれば、より密度の濃い回答が得られると思います。 恋愛するなら、「私はこう思うがみなさんの考えはいかがですか?」位の意気込みがほしいですね。

質問者からのお礼

私は逆にあなたの答えたくなるような質問がよくわかりません。 具体性とはどういうことでしょうか?自分の為にもぜひ教えてもらいたいです。これでも積極的に行動して、回答者にわかりやすく現状を報告して相談&質問しているつもりなんですが・・・。何回も質問しているのもそれが理由です。 積極的に思えないというのもいくつか予定外でできなくなったなど色々あってのことを省いているのでそう見えるのかもしれません。 「私はこう思うがみなさんの考えはいかがですか?」というのは今回でいいますと 「個人的に相手からのアプローチが無いのは性格だと思うので気にせず行動していこうと思いますが、皆さんどう思いますか?」です。 今過去質問を読み返してみましたが、あなたとNo.2さんは何回も回答してもらっているんですね。 ありがとうございます。 今後も気が向きましたらよろしくお願いします。

• 回答No.3

あなたが一方的に盛り上がっているだけで 草食系とは全く関係ありません。 あなたからメールしないと連絡が途切れるのが その証拠であり、いわいる一方通行なだけです。

質問者からのお礼

よく言いたいことがわからないんですが・・・。 できればもっと詳しく、ダメだしだけではなく参考になる意見をお願いします。ダメだしだけ聞いてもどうしていくべきかの参考にするのにはあまり役に立ちませんので・・・。

• 回答No.2
  • blazin

それは貴方の方が気持ちが強いからだよ。 彼女は貴方を拒んではいない。彼女なりに受け止めてはいる。 でも受け止めてるだけ。彼女自身からの自発的な気持ちはまだ育ってない状態。これから遊ぶ約束や直の交流を通じて彼女なりに良い雰囲気や心地よさを貴方との時間の中に感じてくれれば、今後彼女からの発信もあるかもしれない。初めてでしょ?貴方を現時点では良く分からないんだよ。彼女も深い意味を持ってオッケーしてない。まずまず受け止めてる貴方だし暇だからオッケーしただけ。一度一緒の時間を過ごしてみた後に色々な事がハッキリするんだよ。貴方も色々考えすぎない。 先ずは彼女との交流機会を有意義に活かさないと。 アプローチ云々はその後の話なんだから☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。個人的には多くは望みませんが多少の発言はあって欲しいんですが。それでも今後のイベントでさらに仲良くなりたいと思います。参考になりました。

• 回答No.1

よくわからんのですが、これから付き合ってゆこうという人を「草食系人間」などと分類してしまっているあたり、この二人に(少なくとも「草食系」などと分類されてしまっている側にとっては)幸せな未来は無いなあ...と思うのです。

質問者からのお礼

草食系というのは世間一般で使われているわかりやすい言葉を使ったまででいい意味悪い意味は気にしていません。まずそこにとらわれないで意見をお願いします。