• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

草食系は駄目、肉食系がいい、でもがっつくな。

草食系は駄目、肉食系がいい、でもがっつくな。 一体、女性は男性に何を望んでいるのでしょうか? 好意がある男性からは肉食系でアプローチされるのはいいけど、 好みじゃない男性からはがっつかれるとうっとおしいということですか? 結局は女性側の都合でものを言っているだけで、男性は翻弄されているだけでは? 好意がある男性は、肉食系>>草食系で 好みじゃない男性は、草食系>>>肉食系=がっついてうざい でしょうか? そういうことなら、好意があるかどうか分からない男性はとりあえず草食系に なっておけば、人畜無害で誰にも迷惑をかけずに済みそうですね。 草食系男子と呼ばれる人が増えている理由が分かります。 この図式についてどう思いますか?暇な人だけでいいのでお答えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2157
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

この場合、 がっつくというのは、相手の気持ちを考えず押してくること。 肉食、と言うのは待ちにならず自分から積極的にアプローチしてくる人。 相手の気持ちを読み取り、さらにそれを活かす行動力がある人がいい。 自分から動かない人や、気持ちを考えずに突っ込む人間はいや。 まあ、そういう感じじゃないですかね。 女性は都合のいいこといいますし、男だって自分の都合で動きます。 恋は自分が幸せになるためにするものなので当たり前のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女性も結局は自分の幸せが第一で、男性に歩み寄らない。 男性も嫌われて傷つくリスクを負ってまで彼女を作りたくない。 だから草食系男子が増えているのですね。

質問者からの補足

結果が全てじゃないですか? 必ずしも肉食系が相手のことを考えているというわけではないですよ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

草食系でも、肉食系でも、がっつくのはダメです。 でも、草食系ががっつくことはありません。 ゆえに、肉食系のみ「がっつくのはダメ」と言われることになります。 なぜがっつかれるのが嫌か、それはあなたが付き合って間もない恋人から 結婚を急かされた時の気持ちを想像してみて下さい。 まださほど覚悟が決まっていないのに、向こうが結婚して欲しいオーラを ガンガンに出して来たら、うっとうしくて逃げたくなりません? 付き合う可能性はあっても、がっつくとそれ自体が お断りする原因になってしまうから、がっつくなと言われるんです。 「草食系、肉食系」は人の好みですが、 「がっつくな」というのは恋愛における定石です。 別に女性だけが言ってるわけじゃなくて、 同性の友達に相談してもそう言われるでしょう。 もし、がっつこうとがっつくまいとどうさじ加減とっても その女性が付き合ってくれないとしたら、 それはそもそも自分が気に入られてないという事であって、 手法はあんまり関係ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消極的な人には積極的になれと言うが、一方ではがっつくなとも言う。 積極的はプラスイメージで、がっつくはマイナスイメージですね。 この違いって何ですか?結局は相手の受け取り方次第の主観的なこと だけじゃないですか?

  • 回答No.1

まず、あなたの考える草食系という思い込みを捨ててください。 草食系の定義とはこうです。 男性は女性と違って複数のことを同時に考えることが得意ではありません。 (国語の教師、スチュワーデス、翻訳家に男性が極端に少ないのはそれが原因です) そのため、男性が趣味に没頭してしまうと、女性が目に入らなくなります。 この状態が草食系の定義です。女性と付き合いたいけど声かける勇気が無いというのは 単に人見知りだったり、勇気が無いだけで、草食系の人は女性と付き合うより 趣味に没頭したい、と思っているんです。 これを女性側から見ると、アプローチを散々かけているのに動じない男性、 と映るわけです。その結果、実はホモなんじゃないか、などと色々な揶揄をされるのです。 それに対して肉食系というのは、興味や関心の矛先が女性であった場合です。 ですから彼女が欲しいけど声をかけられず悩んでる類は全て肉食系です。 肉食系ではあるけど、獲物を自分で捕まえられない、ひ弱な負け組肉食系というわけです。 女性が望んでいるのは、自分以外の誰に対しても手を出さず、 自分だけにして欲しいという願望です。 しかし、これは本能的に無理な相談です。 男は機会さえあればヤリたがりますから。 アメリカの大学生を対象としたアンケートでは、 彼女がいてもセックスアピールの高い女性がいたら セックスしたいという率は84%に登ったほどでした。 自分の彼氏に他所の女に手を出させたくないのなら、 ゲームとかアニメ漬けにさせて、自分にも手を出させないように するのが一番の近道です。 脳科学、社会生物学、遺伝学、行動心理学、 どの分野でも男性と女性とは違うことを認めています。 しかしながら、恋愛において異性を自分と同じ性別に対してすることを していますから、その結果、恋はいつまでたっても結ばれないのです。 犬に鰹節をあげるネコなんていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!