• 締切済み

「看護師にならない理由」をおしえてください

春から看護学生になります。 看護師になるというと、周りから驚きでもないような、微妙な顔をされます。 看護師は世間一般、どう思われてますか? また、あなたが看護師にならなかった理由、イメージがあったら教えてください。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 テレビ番組で看護師を辞めた女性が語った理由。  おじいちゃん、おばあちゃんが大好きで患者さんに感情移入してしまう。そして、患者さんが他界されると心が折れると言われていました。私には無理だけど、看護師という職業を続けている看護学校の同期、先輩を尊敬すると言われていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217474
noname#217474
回答No.1

私は女ですけど、どうしても男の人の裸をタオルで拭くイメージが思い浮かんでしまいます。 それをニタニタしながら見つめる男性患者。セクハラされても、それを我慢して歯を食いしばるイメージがあります。 私はどうしてもそれが抵抗があって看護師やりたいとは思えませんでした。 襲われたらどうしよう、怖い、レイプされたらお嫁に行けなくなる!!!なんて高校生ながらに思ってやめました。 人が好きじゃない人にはできない仕事だと思います。 でも看護師は立派なお仕事ですよ! 私は長時間勤務重労働で頭脳も使う労働なんてできないです。そんなに真面目じゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師のイメージ

    看護師、看護学生のイメージって、どんなですか? 一般的に、とかじゃなく、みなさん個人個人の率直な意見をお願いしたいです!

  • 看護婦のイメージ教えてください。

    一般の人がもつ看護婦のイメージ、看護婦像について調べています。 医療従事者ではない、一般の方々の看護婦に対するイメージを教えてください。 看護婦ってどんな仕事をしているのか、またイメージする看護婦像など何でも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 看護師

    私が学生の頃は 小さな病院で働きながら 看護学校へ通う子が沢山いました。 その頃 私や周りでは 中卒のイメージしかなく お金が無いのだろうと それ位の乏しい感覚しかありませんでしたが 今は 知人の奥様は看護師が多く バリバリのイメージです(笑) 親戚に農家の方がいて ゴルフに真っ黒な肌に金のネックレス 奥さんは看護師だとかで 合う度自慢してます。 看護師さんは 大卒 大学院 中卒など 様々なので 正看になれば 皆 同じ 看護師にくくられてしまうのでしょうか 私はよく分かりません。 学生の頃の友達の彼女達は 頭も良くなく 素行もあまりよくなく 私が接客業していた頃の年配看護師の方も 凄くマナーがわるかったことしか残ってませんので 私の中では 品がなく あまり偏差値が高い とは 思えなかったです。(公務員看護師でしたけど) 正看試験は一定していて  問題は同じであり 中卒 高卒 大卒で違うだけなのでしょうか。 私が聞いたのは 医師の次につけるくらいの看護師がいて そうなれば エリート看護師とか 聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?

  • 医師と看護師、なぜ避けたがる?

    医師と看護師の結婚は多いと聞きますが 私の周りのドクターは看護師との結婚は有り得ないと言います。 それも代々医師家系の人は看護師との恋愛を避けたがります。 理由として『看護師は女の世界で噂好きが多く院内では付き合いにくい』 『やはり付き合うと周りから"看護師に捕まったな"と言われるので避けたい』と言います。 代々医師家系はなぜ看護師との結婚を嫌がるんでしょうか? 医師家系でも一般OLは歓迎するのによく分かりません。

  • 看護

    私は看護師を目指す高校生です。 春から看護学校への進学も決まっています。 そこで、看護師に必要な科目で高校生でも学習する科目はなんですか? 生物はいると思っていますが、国語や英語もレポートやカルテを書くのに必要ですか? また看護学生にオススメの本があれば教えてください。

  • 看護学生に質問

    看護学生または、かつて看護学生だった方教えてください。 この春、従姉妹が看護学校に受かりました。(短大)お祝いで何かプレゼントしたいのですが、在り来たりのものだと面白くないので、これは!と言った物をあげたいのです。そこで、看護学生ならでは「これを貰うとうれしい!」と言ったものはあるでしょうか? 予算は5000円から10000円です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 勉強の仕方(看護)

    こんばんは! この春、看護の専門学生になりました。 不安なことがいっぱいです。 そこで、看護学生の方や看護学生だった方に質問です。 授業のとき、ノートはどうやってとっていましたか?また、どのように勉強していたか、勉強方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 看護師に成るにあたって

    看護師に成るにあたって 看護師は子供からお年寄りまで対応する年齢層が幅広いと思うのですが そういった方達とコミュニケーションを取るにあたり 看護学生の時に 例えば「水戸黄門」や「寅さん」や「仮面ライダー」等 これまで自分が触れてこなかった所に触れて いわゆる引き出しを増やしておく事はどれ位有効だったりするのででしょうか 看護学生の時にはやる事がたくさんある様なイメージが有って あれもこれも出来るかどうか疑問なのですが こういう事をやっておいて良かったという事が有れば教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 死ねない理由

    生きる意味は?のような疑問をもっている人は,たくさんいます。 逆に考えて,何故,死ねないのかを教えてください。 そして,世間一般では,死ぬことを悪としています。 この理由も,教えてください。 周りの人が悲しむから,親からもらった命だから等の一般論ではなく, ユニークな意見だとうれしいです。

  • 献血時の看護師さんについて

    献血するとき看護師さんに個人情報全開のカルテ見られますよね? いろいろ仕方ないと思っていますが、献血の途中に個人的なことを 世間話より突っこんで話しかけてくる人がいて、困ります。 周りの人にも聞こえちゃうし、それをあまり気にもしないで話す人に 涼しい顔で応えてるのも疲れます。 一度、ほんとうにうんざりしてしまいました。 献血は続けたいんだけど、どうしたらいいんだろう。