• 締切済み

年金保険料

holydevilの回答

• holydevil
回答No.1

年金は収入に関係なく支払う必要があります。 唯一、第3号被保険者(収入が130万円未満の第2号被保険者の配偶者)に限り、 払わなくても年金がもらえます。よくサラリーマンの専業主婦は年金ははらわなっくていいといわれるのがこれです。子供は20歳すぎると扶養であっても払わなくてはいけません。 (1)第1号被保険者…自営業者、学生や無職など、日本国内に住所のある20歳以上60歳未満で、第2号被保険者や第3号被保険者ではない人です。 (2)第2号被保険者…厚生年金や共済組合に入っている人です(原則64歳まで)。 (3)第3号被保険者…第2号被保険者に扶養されている妻・夫(事実婚も含む)で、第2号被保険者でない人。