• ベストアンサー

保険金受け取りのよる年金への影響

年金を受けているお年寄りのAさんがいるとします。(年金種類不明) 年金は、ある程度の収入を超えると、減額または支給されないと聞いています。 ここでいう収入とは、生命保険の死亡保険金も含まれるのでしょうか?  生命保険料負担者と受死亡保険金取人は同一人物(Aさん)なので、死亡保険金を一時所得として適切な税を支払うべきであることは理解しているのですが、年金受給への影響を教えて頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

公的年金のうち被用者年金、つまり厚生年金・共済年金などの受給制限とは、在職厚生年金などといい、老齢年金を受給しながらまだ被用者年金に加入している人に存在するものです。 つまり会社に勤務、あるいは公務員として勤務などして年金に加入していない人には全く関係のない話で、受給制限はありません。