• 締切済み

旭日章(警視庁)マーク

ts3m-ickwの回答

• ts3m-ickw
回答No.6

自分で作ったなら「公記号偽造罪」、入手して使ったなら「公記号不正使用罪」になる恐れがあります。 車両に「警視庁」なんて書いた場合も同様。その「消防庁もの」もマズいと思いますよ。 以下、刑法166条です。 (公記号偽造及び不正使用等) 第166条 行使の目的で、公務所の記号を偽造した者は、3年以下の懲役に処する。 2 公務所の記号を不正に使用し、又は偽造した公務所の記号を使用した者も、前項と同様とする。