• 締切済み

旭日章と褒賞の具体的な違い

関係者が受賞することになり、少し調べていますが、旭日章と褒章の具体的な違いが分かりません。各々名誉のあることと思いますが、受賞するのに難しいとか、制度的に違いがあるとか分かる方いれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kata1963
回答No.1

「日本の勲章・褒章」(http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html)あたりをご覧いただければ。 あとは「勲章・褒章制度の概要」(http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/kun_gai.html)でご確認ください。 旭日章は勲章のひとつで勲一等旭日大綬章から勲八等白色桐葉章まで勲位が決められています。他に菊花章や瑞宝章といった勲章もあります。 褒章には危険を顧みないで人命を救助した者に授与される紅綬褒章などいくつかの種類があります。