• 締切済み

「詳細化」と「具体化」の違いとはなんでしょうか?

「詳細化」と「具体化」の違いとはなんでしょうか? 特に技術文書等で、「詳細」「具体」の単語が多く出てきますが、 違いを意識されていますでしょうか? 自分の考える点としては、 【具体化】 ・「新規ビジネスを始める」→「シニア向けの新規SNSサービスを開始する」   のように、○○とは何か?を突き詰めていく(継承関係)こと 【詳細化】 ・「新規ビジネスを始める」→「開始期間は~~で、プロジェクトチームのメンバーは○○で・・」   のように、○○をするにはどうしたらいいのか?と課題を分割し、決定していくこと なのかなぁ、と感じていますが、明示的な定義が自分の中で出来ていません・・・。 皆さんは、どのように使い分けをしていますか?

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

質問文に書かれているイメージで間違っていないと思います。 心配なようなら,「詳細」の反対語は「簡略」,「具体」の反対語は「抽象」ですから,   ・詳細だけれど抽象的なもの   ・具体的だけれど簡略なもの に思いめぐらしてみれば,詳細と具体の違いがイメージできるのではないでしょうか。 「新規ビジネスを始める」   →どんなニーズに応える?   →ターゲットとする客層は?   →市場規模は?   →採算性は?(投資額,回収期間)   →競合の存在や 社会の動向は? 等々は,問題点をすぐに具体的な解決策へと結びつけず,大きな課題を問題点に分割して検討の俎上に乗せているわけですから,「詳細だけれど抽象的なもの」「詳細化であるが具体化ではない」と言えると思います。 「新規ビジネスを始める」   →「シニア向けの新規SNSサービス」 という流れは明らかに,課題の分析を通じて導き出された結論ではなく,直観的な思いつきですよね。これは「具体的だけれど簡略なもの」「具体化であるが詳細化ではない」と言ってよいと思います。 >具体化とは、しなければいけない事、してはいけないことを >具体的な事例をだして、明確にすること。 >詳細化とは、その具体案にたいして、 >解析、分析、希望、問題を掲げ、内容を煮詰めること。(ANo.1) 基本的には流れが逆じゃないですか。 私たち一般人は往々にして目に見えるモノ,現状おこなているコトに知らず知らず縛られてしまうから,抽象的な「問題の本質」を見つけ出して分析しようとする。それを踏まえた上で具体的なモノ・コトに落とし込む。その流れから根本的な問題解決策や革新的な製品なるものが登場すると言えるわけで,詳細化が先で具体化が後でしょう。 問題の詳細化を経ない具体化というのは「しなければいけない/してはいけない,という思いこみに縛られている」のであって,それは問題の明確化ではないと思います。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

>特に技術文書等 技術文書ではよくみませんね。あるとしたら、策定書や、啓蒙活動の資料でしょう。あなたが、例題にしているのも啓蒙活動の内容ですね。 啓蒙活動とは、「何か始めてみませんか」とか、「このようにしませんか」とか、自己啓発や、改善提案や、思想、心情を、押しなべて広げる活動の事をさします。 策定書とは、そのままで、何かの事柄を推し進めるための、企画書なり、骨子なり、活動計画を決めた文書です。 なので、「詳細」「具体」の単語が必ずあります。技術文書でみかけたことはないです。ある場合は、かならず、エピローグにあたる、前文で、今までの経緯を説明している章でしょう。 よくあるのが、ISOやW3C、JISなど有名な国際規格など標準化する機関の文書です。それに続けて技術系文書があるので、誤解されているかと。 本文です。 具体化とは、そのままの意味です。しなければいけない事、してはいけないことを具体的な事例をだして、明確にすること。 詳細化とは、その具体案にたいして、解析、分析、希望、問題を掲げ、内容を煮詰めること。

関連するQ&A

  • 「タスク」と「ToDo」に概念的違いってあるのでしょうか?

    お世話になります。 表題の通りなのですが、「タスク」と「ToDo」という言葉の使い分けというか、意味の違いがしっくりと理解できない状態にいる為、IT関連のプロジェクト等を経験された人(もちろん経験されていない方でも)に、ぜひに教えて頂けたらと思い投稿しました。 実は、後々プロジェクト管理ツールを作ってみたいなと考えているのですが、その仕様を思案している上で疑問に思ったものです。 よく総じてプロジェクト管理ツールなどと呼ばれる、タスク管理や、ToDo管理ツールなどを見かけますが、実際に手に取ってみても、まるで同じ意味合いで単純な1工程を示す言葉として利用しているツールもありますし、逆に、「タスク」と「ToDo」をツール内で使い分けしているっぽいプロジェクト管理もあるように見受けられます。 どちらが正しいのか、もし概念的な違いがあるならば、その明確な線が理解できません。 (なんとなく、タスクは複数人による共同作業上の課題を示し、ToDoは個人的な課題を示しているように思えなくもないのですが・・・) ちょっと分かりにくい質問だとは思いますが、実際のプロジェクトなどで両者の言葉を明確に使い分けていらっしゃったり、意味合いの定義などがあるようでしたら、主観でも構いませんので教えていただければ幸いです。

  • 建設プロジェクト

    学校の課題で建設プロジェクトついてきかれました。ただ建物を造るということではないようですが、その定義や仕組みについて調べてみてもいまいちわかりません。また国内と海外での違いについても知りたいので、教えてください。

  • ビジネス文章にて

    1つの長期プロジェクトが完了したという表現で、 * The project was completed * The project had completed * The project had been completed では、具体的にどのような違いがあって、使い分けができるでしょうか? また、「プロジェクトで取得したデータを現在取りまとめ中」 という表現でも同様に、 * The results of the project are summarizing * The results of the project are summarized * The results of the project are being summarized ですと、具体的にどのような違いを持って、使い分けができるでしょうか? いつもご回答誠にありがとうございます。 お二方にしかポイント寄与できず困惑中ですが、ご意見を頂戴できましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 論文、論説文の違いなどを教えてください。

    論文と論説文の違いを教えてください。 論文は自分の意見を結論付ける。 論説文は、小説とは違うのでしょうか? 物語をかくこととどの様にちがうのでしょうか? 論文と論説文を定義を簡単にお願いします。 また、レポートや、研究論文は、自分の意見を取り入れ推論を書いてはいけないものですか? 様々な見解があるようです。意見を入れていいというものと入れてはならないとの。 そして、文を書く時に「私は」を連発して癖で書いてしまうことがあります。 これを直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? もう一つ、「は」と「が」の簡単な使い分けを教えてください。 文学で一番、優秀な書き方などの本などがありましたら教えてください。 ネットを調べても今一理解できません。 宜しくお願いします。

  • ビジネスメールの書き方についてです。

    初めまして。私は、就職活動中の大学生です。 先日ゼミでこんな課題がでました。 「ビジネスメールの書き方」 あなたは、A社の新サービス販売プロジェクトのメンバー、山田さんです。 10月1日の13時から17時まで、会議室で新サービス販売プロジェクトチームの会議を行います。 有力なユーザーであるB社に対して翌週8日に新サービスのプレゼンテーションを行う予定であり、そのための作戦会議です。 山田さんは、プロジェクトのオブザーバー役である営業部の内田部長に会議に出席してほしいと思っています。内田部長はB社と付き合いが深く、アドバイスしてほしいと思っているのです。 上記の依頼を行うためのメール文を作成しなさい。 こんな課題が出ました。 一応、自分でも書いてみましたが、正直合格点が貰える文ではない気がします。 そこでお願いです。 この問題をといてくれませんか?その他にも、何か書き方についてのアドバイスでもいいので、教えてください。 くだらない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • サーブレット サーバの違い?

    今、授業でサーブレットをやっており、次のような課題がでました。 MENUをつくり、それぞれの項目はCGI,PHP、DHTML、XHTML、Servlet で、radioボタンをつかっって項目のひとつを選択。 その後、submitボタンを押すと、サーブレットがチェックした単語を読み取ってその言葉の定義をメニューの下に表示する。という簡単なものです。 自分の家で、Tomcatを使って実行したときは うまく表示され、課題として提出できるものになりました。 その後、提出しに学校へ行き、学校のサーバでサーブレットを動かすと(もちろん、リンク先は変えました)、うまく動かなくなりました。 submitボタンを押すと ”Project6.class(サーブレットのクラスファイル名)をダウンロードしますか?”という表示のプロンプトがでてきて、 プログラムが作動しません。 何が原因かわからないのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 先生が長期不在のようで困っています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SNSのアカウントをブランディング

    あるグループから自分のSNSのアカウントをブランディングしてファン作っていき収益を得る、個人またはチームで1番安い登録料金はゼロ上は9万くらい。説明は受けましたがよく理解できません。具体的に何をどうするのでしょうか?

  • 帰納法と演繹法の話し方の違いについて

    数学の帰納法・演繹法ではなく、 ビジネスにおける話し方について質問させてください。 (カテゴリが間違っていたらごめんなさい) 私は今まで、 帰納法=まとめ→詳細→まとめ 演繹法=起承転結 と理解しておりました。 でも、プレゼンテーションの書籍やWebを見て、 私は今まで間違っていた?と思いました。 私は数学の知識がないので、 数学で言われると途端に頭の回転が止まってしまいます。 「プレゼンテーションにおける帰納法と演繹法の違い」ですとか、 「人に説明するときの帰納法と演繹法の違い」などのテーマで、 2つの違いを教えてくださいませんか。 今まで自身満々でプレゼンテーションをしていた自分が恥ずかしいです(-_-;)

  • 継承元のpublicなメンバ関数を隠ぺいしたい

    C++です.(VC++2013) 親クラスではpublicで宣言されているメンバ関数があり,継承後はこのメンバ関数を隠ぺいしたいときはどのようにすればよいのでしょうか. 具体的には,std::vectorから派生したクラスを定義し,この独自クラスのインスタンスへ要素を追加する場合は,新しく独自に定義した関数を通じて行います. そのため,push_back()を呼べないようにしたいのです. 自分で作成した関数には,pushという名前をつけたいので,単純に自分の要素追加の関数をpush_backという名前でオーバーライドすることはできません. push関数内では,push_backした後,即座にsortしたいので,push_backをいう名前をつけたくないのです. とりあえずは,派生クラスでprivateにpush_backをオーバーライドし,自分で作った要素追加の関数で使うpush_backはstd::vectorのものを用いることを明示することでできました. 他にも何かやり方があれば,ご教授下さい.

  • ネットワーク設計上の制約・目標について

    CiscoのCCDAをお持ちの方、もしくはネットワーク設計者の方に質問です。 CCDA資格に挑戦中なのですが、 顧客からの 技術面の制約・要件(目標) ビジネス面の制約・要件(目標) の読み取り方にイマイチ自信がありません。 対策本には、ビジネス上の制約は、スケジュールや雇用、教育、予算、プロジェクトの承認と記載されています。その他は、具体的な記載がありません。 試験を受けるとどれも正解に見えてきます。なにかコツや具体的な定義等があれば教えてください。 その他のアドバイスでも構いません。宜しくお願いします。