• ベストアンサー

ニキビ と ふきでもの

何歳までニキビで、何歳からふきでものって言うようになりますか? 私はもともとニキビ体質で、子どものころから今(30手前)でもすぐニキビ(ふきでもの)が出来てしまうのですが、体質もそんなにかわらないのに、年齢によって言い方が変わる…のが不思議なのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 吹き出物は大人ニキビの事です。 普通のニキビは思春期ニキビで 出来る過程が異なるようです。 ご参考になれば幸いです。 http://mens-skincare-univ.com/article/007343/

mochimochi0808
質問者

お礼

URLのご紹介ありがとうございます。 思春期ニキビと大人ニキビ(ふきでもの)はできる原因が全く違うのですね。 子どもの頃から今でもニキビ(ふきでもの)ができやすく、ポテトチップスやチョコを気持ち多めに食べるとすぐニキビができてしまいました。 いまだにそうなので、年とともに肌質が変わるといってもできる原因変わらないしなぁと…と思っていたのですが、確かに子どもの頃の方が原因のわからないニキビが発生しておりました。 それが思春期ニキビだったのですね。 でもできる要因が違ったとしても、できもの自体は見た目同じなのに年齢(要因)で別の言い方をしなくてはならないのはやっぱり違和感です。

その他の回答 (2)

noname#214634
noname#214634
回答No.2

成長期のてっかてかしてた頃と、20を超えてお肌やなんやかんや下り坂が始まったころの 出来物というのは違うんでしょうね。 年齢別に成分を吸い取って比較研究などしてみると 明確な成分の違いとか発見されたりされなかったりするんでしょうかね。 (すでにだれかやっていそうですが) というわけで、20を境目にニキビではなく吹き出物だと自分では思っていました。 あんまり年いった後に「ニキビができてさあ」っていうのもなんか若作りみたいで恥ずかしくて…。 意外と自分が思ってる食生活が普通よりちょっと悪いということもありますよ。 質素な昔ながらの和食を続けるとニキビなどが減るといいますがどうなんでしょうね。

質問者

お礼

ある程度の年齢にもかかわらず、ニキビが~というと若作りに感じられてしまうのですね。 つい、いまだにニキビと言ってしまうので気を付けようと思います! 子どもの頃(小3くらい)から、ニキビができる原因のひとつがポテトチップスやチョコレートをちょっと多めに食べることで、いまだにそうなのでニキビ(ふきでもの)ができる原因は変わっていない…と思っていたのですが。 とはいえ、子ども頃とは肌質も変わっているんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 個人的には年齢によらず呼び方はどちらでもいいとは思いますが、 あえて年齢によって言い方を変えるのであれば25歳くらいまでがニキビかなと思います。 特に根拠はありませんが、何となくのさじ加減です。 確かに年齢によって言い方が変わるのは不思議ですね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

みなさん、20歳や25歳やらまでとのことだったので、やはりある程度の年齢いってからは、ニキビが~とは言わない方がよいんですね。 ご回答ありがとうございます!