• 締切済み

若い人達に言葉を贈るとしたらどの様な言葉を?

pupPeTeer119の回答

回答No.2

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり (高杉晋作) 一見面白くないことであっても視点を変えることで面白く出来るかもしれない。 八方ふさがりの事態に直面してもそれに動じることなく、ただ投げ出してみせることで時期を待ち、その間に策を練るような強靭な精神力を高杉は己が人生の中で示してみせました。 そういう多角的な視点を持つ者は如何なる環境に置かれたとしてもチャレンジし続ける気力を持ち続け得ることでしょう。 私たちの最大の弱点は諦めることにある。 成功するのに最も確実な方法は常にもう一回だけ試してみることだ。 (トーマス・エジソン) 何かを成し遂げた人の多くは継続することを薦めてくれています。 勿論不可能なことは厳然として存在しており、そうしたものにつまづいた時はそれを失敗とは考えずに勉強になったと割り切る必要があります。 そしてその勉強の合間に見出したであろう新しい方向にチャレンジして行かなければなりません。