• ベストアンサー

無線LANとモデムの接続

ここで、ブロードバンドルータを買えば、2台目のパソコンが無線LANで、できると教えてもらったので、喜んでNECのWR6600H/TC購入しました。ですが、ブロードバンドモデムにケーブルを繋ぐ所(穴?)が一個しかないのです。このモデムじゃダメなのでしょうか?何か買わなきゃダメですか?アホかー!!と言われそうな質問ですが、早速つまづいてしまったので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.1

今までPCに入れていたケーブルをルーターに繋ぎます PCに無線LANカードを入れ受信出来るようにします。

LU-SAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。できれば、もう少し教えてもらいたいのですが、ケーブルを抜いて、一台目のパソコンにトラブルがあったり、何か設定をやり直さなくてはならなくなったりしますか?WANて書いてる所とその下にPC1からPC4までありますが、どこに繋げば良いのでしょう..たくさん質問してすみません

その他の回答 (6)

• ara_ara
回答No.7

>ですが、ブロードバンドモデムにケーブルを繋ぐ所(穴?)が一個しかないのです それで何がお困りなんでしょうか? ・今まで  モデム→PC ・無線ブロードバンドルータ(無線BBルータ)を使用すると  モデム→無線BBルータ→(無線)→PC、 →(無線)→PC モデム→無線BBルータは1本のLANケーブルで接続すればOKです。 これで何かお困りでしょうか? 無線BBルータ→PC は有線での接続も可能です。 (無線BBルータには有線の接続の口が複数ありませんか?)

LU-SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。接続できました。

• sai231ko
回答No.6

>どこに繋げば良いのでしょう..たくさん質問してすみません 接続の仕方はもう出ていますが、ルーターの設定をする時は有線で行った方が間違いがありません モデム→ルーターのWAN→4つ有るLAN(どれでもいい)→PC これで設定が終わったら無線カードのインストール 付属のCDからインストールしてその後カードを差し込む ここまで来たらルーターからPCに付けて有るケーブルを抜いて無線で接続開始。 セキュリティーソフトは無効にしておいた方がいいですよ WEP(暗号)の項目を良く読んだ方がいいですよ

LU-SAN
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。大変でしたが、できました。親切に教えていただき、ありがとうございました!

noname#113260
noname#113260
回答No.5

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6600h.html 概念的にはこんな感じになります。 今までADSLモデムとパソコンを結んでいたケーブルを外して、その間にWR6600Hを入れます。 ADSL側のWR6600Hの接続口は「WANインタフェース」が1つですから決まった口に接続。 パソコン側の接続口は「LANインタフェース4個」となってますから、4台のパソコンが有線接続可能です。 これとは別に無線接続も可能で、これが今回の目的ですね。

LU-SAN
質問者

お礼

接続できました!ありがとうございました!

• DC1394
回答No.4

こんにちは。 まず、ブロードバンドモデムの穴は気にせずにWR6600Hをつなぎます。 次に、WR6600Hにモデムをつなぐところ以外に4つの穴があるはずですので、そこと1台目のパソコンを付属してきたケーブルでつなぎます。 最後に無線LANカード(WL54AG)を2台目のパソコンに挿入して、セットアップして完了です。

LU-SAN
質問者

お礼

早速わかりやすい回答ありがとうございました。接続、終了しました!助かりました、ありがとうございました。

• sanpin-cha
回答No.3

電話ジャック   ↓ ADSL?モデム    ↓(一番上の穴、ブロードバンド接続ポートに) WR6600H   ↓(ブロードバンド接続ポートの下にある穴        4個のうちのどれでも可能) パソコン 無線を使用するPCは設定のみです。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6600h.html
LU-SAN
質問者

お礼

無事に接続する事ができました。早速つまづいただけにカンドーしました。とても早い回答で、ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

モデム→WR6600H/TC→PCという接続になりますが…… 当然、WAN側のポートは一つ、LAN側は100BASE-TX/10BASE-T ×4なので、直接LANケーブルでつないでも4台のPCが繋げられるって事になるはずです。

LU-SAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事に接続できました。お礼がおそくなったのは、一台目のパソコンがインターネットに繋がらなくなってしまっていたので..また、ひとつ勉強になりました!ありがとうございました。