• ベストアンサー

CATV接続モデムにブロードバンドルーターを接続するには?

いろいろな質問を見てきましたが、自分の問題と同じ内容のものがなかったように思えたので、質問をさせて頂きます。 まず、私のPC環境を表記しておきます。 使用モデム:TOSHIBA PCX2500 使用PC:FMV-BIBLO NE6/60C 使用PCカード:ELECOM ダングレス Card Bus 10/100mbpsイーサネットPCカード(LD-CBL/TX) 現在繋げているPCにはLANの差込口がないので、PCカードを使ってケーブルテレビから指定されたモデムへLANケーブルを繋げています。 そこへ更に無線LANが搭載されているPCにもネットができるようにしたいと考えています。 上に表記したPCやモデムが設置してあるのは1階なので、2階で無線搭載のPCを使うつもりでいます。 なのでブロードバンドルーターを購入しました。 ところが、モデムとPCカードで繋がっているLANケーブルの間にどうルーターからのLANケーブルを割り込ませればいいのかわかりません。 モデムからルーター、ルーターからPCカードの順にLANケーブルを繋いでみましたが、そうするとPCカードを使用しているPCにネットが繋がらなくなってしまいます。 ちなみにモデムには1つのLANケーブルの差込口しかありません。 よろしければご指導のほうをお願い致します。 最後に繋げたいPCとブロードバンドルーターのことを表記しておきます。 PC:NEC LaVie L アドバンストタイプ(PC-LL770CD1K) ブロードバンドルーター:NEC AtermWR7800H(PA-WR7800H/B) ※わかりにくい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

たいていの無線LAN親機は「IPアドレス自動取得」の子機と出荷時状態でつながります。 YahooBBやCATV-NETの設定が初期値です。パソコンもWindowsXPの初期値でいいでしょう。 そのままつながります。 ケーブルモデム>ルータ(無線LAN親機かねる)>有線子機(LAN端子でつなぐ)                      >無線子機(無線でつながる) つなげる順番は質問のでいいです。ただ電源入れる順番がまずそうです。 とりあえずすべての機器の電源切り(モデムも)、まずモデム、次いでルータ、最後にパソコンの電源入れます。ルータはWANとあるところにケーブルモデム、LANとあるところ(複数ある、一部が通信不能はよくある>端子かえてみる)、これで有線LANできると思います。 無線LANは1階と2階いきなりでは届かない可能性あるので、まずは親機のそばで試します。 NEC機にLANケーブルはつながずに、無線LAN有効にします(これは初期値かも)。 アクセスポイント検出してつながると思います。 設定は機器のYahooBBのところ見てください。(IPアドレスの自動取得です)

kanon03
質問者

お礼

電源の入れ方を教えて下さった順番でやってみましたところ、無事にネットが繋がりました。 丁寧にご説明して頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

既に回答にありますようにCATVは多くのシステムがあって、一概には結論が出せません。 その多くがYahooなどのようなプロバイダーとは、転送方法が違うことが多いです。モデムのLAN側(ルーターのWAL側)がPPPoEになっているのが、大部分です。 従ってルーターのほとんどがWAN側はDHCPであるのを、PPPoEに変更しなければなりません。 このことはルーターの取説に書かれていますので、再度読み直して設定をして下さい。

kanon03
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございましたm(__)m 問題が無事に解決致しました(*^^*)

• tony-piko
回答No.2

こんばんわ。 CATV回線はCATV局によって接続方法が違います。 モデムと直接つながっている機械(今回はルータになります)の MACアドレスというものを登録画面から登録するタイプやCATV局 に電話でそのMACアドレスを申請しないといけない場合もあります。  またルータのネットワーク設定だけでつながる場合もあります。 なので、まずは加入しているCATV局の接続ルールを確認する必要が あります。おそらくルータで接続するためにはどうしたら いいのかもあわせて教えてくれると思いますよ。

kanon03
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを書いて下さってありがとうございましたm(__)m 無事に解決することができましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

CATVの場合は認証方法(結構独自の方法を採用してたりします)が色々なので 何処の会社を利用しているか?が重要になります。 推定で申し上げれば モデム>>ルータ>>PCとやることによって繋がらないと言う事なので モデムに繋ぐ機器をMACアドレス等で判別して 制限しているのではないでしょうか? (ルータはそれ自体が一種のPCです) その設定を解除・変更する方法は CATVの説明書に書いてあるかと 思います。 もし無い場合にはCATVのサポートに問い合わせた方が早いです。

kanon03
質問者

お礼

丁寧なご説明をどうもありがとうございましたm(__)m 説明の中にわからない単語が何個かあったので、これからもう少しPCについて勉強していきたいと思います;; 無事に解決しましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。