• 締切済み
  • すぐに回答を!

モデム、無線LANルーターについて

ご観覧ありがとうございます。 私はインターネットを使うに当たり フレッツ光 Bフレッツマンションタイプを契約しています。 またモデムとしてNTTのRV-230NE、無線LANとしてAtem WR6607Sを使っています。 接続としましては (1)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン (2)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→無線LAN→ノートパソコン (3)無線LAN→iphone というように二台のパソコンとiphoneをこのように繋いでいます。 その際にモデムのRV-230NEは無線LANの機能を持ち合わせてるらしく無線ルーターのAtem WR6607Sとどちらの回線?LAN?を使用しているのでしょうか・・・? 二重で接続していることはあるのでしょうか? 接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 ちなみに、 モデムのRV-230NEは電源、PPP、ひかり電話、登録、VDSL]が緑色に点灯しています。ACTだけが緑色で点滅していました。 無線LANルーターはPOWER、AIRが緑色に点灯しており、PPPがオレンジ色でDATAが緑色に点滅しています。 もしわかりましたら些細なことでもいいので教えてください。 また、無線LANルーターが使い始めてもう5年くらい経ちますので買い換えたいと思っています。その際にこちらの無線LANルーターを購入したいと考えているのですが使用できますでしょうか? AtermWR8370N PA-WR8370N-HPです。 URL:http://kakaku.com/item/K0000158007/spec/ 接続方法は上の 電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン ような形でいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

1です 無線LANの機能をルーター側だけにしてもいいかなと思っただけです 実際無線チャンネルは13個あるのですが 規格上近いチャンネルは電波干渉するのです またはチャンネル固定にしてチャンネル番号を2個以上離しておけばいいと思います 無線LANの電波状態を確認できるフリーソフトありますので 確認してもいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法

    原理的にできるかできないかだけでも教えていただけると幸いです。      ┌■ADSLモデム付ルーター 電話回線─┤      └■ADSLモデム付ルーター このように、 一つの電話回線が、別室に枝分けしてあるとして、 その各部屋でADSLモデム付ルーターを接続できるのでしょうか? できるとしたら、方法教えてください。 モデム付ルーターは NTT NVII と mn660 です。 単純に接続してみたのですが、やはりだめでした。 NVIIを接続して認識してネットを使える状態になっている状態で、 mn660を接続したら、mn660を認識してネットが使えるようになったのですが、 NVIIが接続できなくなってしまい、PPPが点滅しているだけで認識されませんでした。

  • ADSLモデムに無線LANルーターを接続します…

    プロバイダーからモデムが送られてきて、加入特典で無線LANルータをもらいました。 説明書にはモデムと接続すると書いてありました。 新しく買ったパソコンもミニタブレットも無線LAN対応なのですが…PCは素人同然ですが無線よりは有線で接続した方が安定した速度でネットに繋がるのではないかと思いますがどうなのでしょうか? モデムにはLANケーブルを差す所は一つしかありません。無線LANルータには何個かLANケーブル差す所がついているので (1)モデム→(2)無線LANルーター→(3)PC となると思います。 素人目から (1)モデム→(2)PC 接続の方が安定しますか?。それとも変わらないですか? 電気量販店などに行けば (1)モデム(2)無線LANルータ&PC ケーブルを分けたらできるのでしょうか… 何だか書いてて訳がわからなくなってきました。すみません

  • 無線LANの設定について

    現在下記1のような状態でパソコンとタブレット上からインターネットを利用しています。 しかし、パソコンとタブレットとの間で直接やりとりが出来ず不便なので、パソコンの無線LAN化 を考えています。 多分、下記2のような接続方法で良いのではと思っていますが、自信が無く心配です。また、現在使用されている接続の変更または削除の方法などがわかりませんので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。                           記 1 現在の接続方法 (自信はありませんが、このように作用していると思います)   電話回線 → モデム(RV-230NE) → LANケーブル → デスクトップパソコン                 ここまでは同じ          → ルータ(LAN-WH300AN/DGR) →                                                Wi-Fi→タブレット 2 変更予定の接続方法 (これで、LAN環境が無線に統一されるのではと思っています ? ) 電話回線→モデム(RV-230NE) → LANケーブル → ルータ(LAN-WH300AN/DGR) → ここまでは同じ   A  パソコン LANケーブル → デスクトップパソコン B タブレット Wi-Fi → タブレット 3 補足    OSはWin 7ですが、現在使用されている接続設定をどの様に処理し、新たにどの様な設定が必要なのかをロジテック社の接続設定などを調べたのですが、最初に設定する例は書かれていますが、途中で変更する場合についての例がないために困っています。

  • 回答No.2
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

「ひかり電話ルータ (RV-230NE)」 http://web116.jp/shop/hikari_r/rv_230ne/rv_230ne_03.html 光回線の機器は、こちらに間違いがないですか? これだとすると、無線LANの機能は専用の無線LANカードを装着しないと利用できません。 >二重で接続していることはあるのでしょうか? >接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 文章内にある、インジケータの光かたからするとRV-230NEがルータとして機能していて、WR6607S(WR6670S!?)はルータの機能がOFFになっていて無線アクセスポイントとして動いている筈です。 業者の方の設定に、誤りはないと思います。 詳細は、マニュアルでインジケータの点灯や色の意味を読んでみてください。 無線LANルータを、AtermWR8370Nに変える事も問題ないです。 RV-230NEは、利用されている回線に必要な機器ですので外す事は出来ませんので、RV-230NEにAtermWR8370Nをつなげてブリッジ接続をしてから、パソコンとの無線LAN接続をすればOKです。 詳細な事は、取扱説明書に書かれていると思いますので心配ない筈です。 「機能別設定ガイド」 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/security/index.html http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/ https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp セキュリティの設定を強化する事も忘れない様に・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! 大変助かったとともに勉強になりました。

  • 回答No.1

通常Atem WR6607SはRV-230NEのLANを使っていると思いますよ 無線LANが複数あると電波干渉して通信異常が出る可能性があります なのでどちらかの無線LANを切っておいたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 切るというのは電源から切ってしまうという事でしょうか? それとも、無線LANの機能だけオフ?にするということでしょうか? 新しい無線LANを購入したいと思っていますのでどのようにしたらいいですかね… いっその事ルーターをきってしまえばいいと思うのですがそうしましたら無線でノートパソコンができなくななってしまったりwifiでiphoneも使用することができなくなってしまいます。 モデムのRV-230NEのLAN機能は停止することはできないのでしょうか? そうして有線も、無線もAtem WR6607Sまたは新しく買うルーターでまとめて一本ですることは可能なのでしょうか? 無知でほんとに申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • ルータ内臓モデムで無線LANができません

     KDDIのメタルプラスでレンタルのルーター付モデムをLANケーブルを通してデスクトップパソコンでインターネット接続しています。  このたびノートパソコンをインターネットに接続しファイル共有しようと思って無線LAN対応ルーターを購入しましたが、接続がうまくいきません。    KDDIに問い合わせたところ、ダブルルーターなのでブリッジ接続をしてくださいと言う事だったので、購入した無線ルーターの背面スイッチでルーター機能をOFFにしましたがうまくいきません。    接続方法が悪いのでしょうか?それとも難しい設定(ポートを開放する?)をしなくてはいけないのでしょうか? 環境を言うとこんな感じです デスクトップ    無線LAN対応ルーター  モデム内臓ルータ ソーテック    ※コレガCG-WLBAGS-P   NEC AtermDL180V  G380WGのLANポート---LANポートWANポート---PCポート電話ポート---           (LANケーブル)    (LANケーブル)     (電話回線) ※コレガのルータで背面スイッチでルーター機能OFFし、またLANポートは4つありましたので付け替えてみたのですがだめでした・・・ この他にノートパソコンwinbook WE292のPCカードにコレガの無線LAN の子機のカードを挿入しドライバーをインストール。 以上長文になりましたが分かる方がおりましたらよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが届かないのでモデムを複数台使いたい

    友人がノートパソコンを購入し、自宅のモデムに無線LANルーターを 接続したんですが、ルーターは2階、友人の部屋は5階なので電波が届かず困っています。 ブースターを挟むという手段もあると思いますが、 友人の部屋には電話回線があるそうです。 家庭内のネットワークはこの際無視して、インターネットにつなぐだけを 目的としたい場合に、この電話回線を使って接続することはできますでしょうか? また、1世帯に複数のモデムをレンタルすることは一般的に 可能ですか?(通信会社はNTTらしいです)

  • 無線LANルーターを購入していいものかどうか

    無線LANルーターを購入していいものかどうか困っています。 当方、ネットワーク初心者です。 現在、自分の部屋にJ:COM ケーブルでネット回線を引いております。 モデム→ルーターを通して、二台のPCを有線ケーブルで接続し、一つを無線LANルーターFonを介してiPhoneをWiFi接続させています。 二台のPCのうちの一つは離れの家まで30mのLANケーブルを延ばして接続しているのですが、その離れで使用しているPCを無線LANにしたいと思っているのですが、その場合は、その延ばしているLANケーブルから無線LANルーターを接続してネット回線を飛ばす事は可能でしょうか?出来ましたら、その離れでもiPhoneをWifi接続させたいのですが。 複雑な環境ですが、どなたかお分かり頂けましたら御教授願います。

  • ルーターとモデムの違い 教えてください

    私はパソコン初心者です。   ルーターとモデムの違いがいまいちわかりません。 パソコンに接続されている、ランプがピカピカしている四角い物は ルーターとモデムどちらですか? ルーターとモデムをネット検索しましたが、難しくてわかりませんでした。 この2つの装置は、どんな役割をしていますか? 電話回線を使ってデーターを変換・・・などと書いてありましたが・・・ すいません超初心者なのでお願いします。

  • モデムのPPPのライトの色が最近変わった

    モデムのライトの色が最近変わりました。 モデムに10個くらいのライトが緑色に点灯(時々点滅する)しています。 その内の1個で、PPPと言うのがありますが、このライトの色はこれまで橙色でした。 2~3前に気づいたのですが、PPPの色が橙色から、ほかの色と同じ緑色に変わっていました。 このモデムからWifiルーターを経由してパソコンなどを繋いでいますが、今のところはこれまで通り動いています。 特に設定を変えた覚えはありませんが、知らないうちに変わっていました。 なぜ変わったのでしょうか。 このまま放置しても大丈夫でしょうか。

  • モデム2個設置料金

    家にデスクトップパソコンが一台あり、先日ノートパソコンと無線lanルーターを買いました。 そして設定をして、インターネットをつなげてみたのですけれども、待ち時間が長くてびっくりしました。(ADSLを使っています。) 家には部屋が二つありましてデスクトップパソコンとノートパソコンは別々の部屋で使っています。 そこでデスクトップパソコンで使っていたモデムをもう一つの部屋でノートパソコンにつないでみたらすんなりとインターネットができるようになりました。(両部屋にも電話回線がありましてlanケーブルを差し込めばADSLに接続できるようになっています。) 質問なんですけれどもモデムをもう一台購入して電話線につなげ、それぞれのパソコンにつなげた場合、プロバイダの料金は今よりも多くかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANのモデム、ルーターの電源は入れっぱなし?

    ADSLを有線で使ってた時は、ネット接続の時だけモデム等の機器の電源を入れてました。 回線をNTTのフレッツ光に変えたついでに無線LANにしました。 使わない時はVDSLモデム、ルーターの電源は切っておいても大丈夫ですか? 設定が消えてしまったりしませんか?ネット接続にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータを購入する上でわからないこと。

    無線LANルータを購入する上でわからないこと。 無線LANルータを購入しようと思っているのですが、わからないことがあるので質問しました。 私は今ワンルームの寮に住んでいます。 インターネット接続環境は、LANケーブルの差し込み口とパソコンをLANケーブルでつないで、インターネットを利用するといったものです。(※電話線の差し込み口はありません。) そこで、寮の住人すべてが同じ条件でネットに接続しているので、セキュリティの面で不安になったので無線LANルータを購入したいと思いました。 実際、購入後もパソコンでのネットは有線接続で利用したいと考えていますが、プリンタを無線で接続したいので無線LANルータがほしいのです。 ここで私が疑問に思ったのは、 実家で無線を使うときは 電話回線コンセント→モデム→無線LANルータ→パソコン という風につないでいますが、 寮のワンルームで無線を使うとしたらば、 LANコンセント→無線LANルータ→パソコン という風になると思うのですが、「モデム」がなくても無線LANルータは使えるのでしょうか? 実家の無線設定はAOSSで私でも簡単に出来ましたが、詳しいことはよくわかりません。 なので、今の寮の部屋の環境で無線LANルータが上にあげたような方法でちゃんと使用できるのか教えてください。 ちなみに買おうと思っている無線LANルータはバッファロー社のものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ ご回答お待ちしております。

  • 有線ルーターを使ったまま無線LANにしたい

    現在モデム内臓の有線ルーターを使ってネットを観覧しています。 ルーターにはLANケーブルを差込む部分が4箇所あって、その一つにLANケーブルを使ってPCと接続しています。 今度PCがさらに一台増える事になりまして、そのPCは無線LANで接続したいのですが、できるだけ出費を抑えたいので、今のモデム内臓型のルーターを使ったまま、新しいPCを無線LANで接続したいのですが、どんな機器を使えばいいのでしょうか? このモデム内臓のルーターを無線型の物に丸ごと買い換えた方が、安上がりなんでしょうか?