• ベストアンサー

無線LAN親機のルーター機能停止方法

NECの無線LANでノートパソコンを使っていました。 このたび、eo光に変えました。有線のモデム(ルーター)から7MぐらいLANケーブルを引っ張って、この無線LAN親機につないだ所、無線LANが使えなくなりました。 ルーターが2台直列に入ったのが悪いそうですが、この親機のルーター機能を停止する方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。 NECのWR6600Hという親機です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

一度初期化してから、SETスイッチを利用するか、ブラウザからのらくらくWebウィザードから出来ます。 NECのルーターは初回に設定しないといけないので、初期化してからでないと出来ません。 無線LANの設定等は再設定が必要です。 マニュアル http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR6600H/n/index.html 設定方法 http://www.aterm.jp/function/guide7/list-data/rutar/main/m01_m43_6h.html

参考URL:
http://mikinomemo.seesaa.net/article/194052754.html
toshi7788
質問者

お礼

早急なご回答並びに分かりやすいURLまで教えていただきありがとうございました。早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

WAN側につながないで、LAN側につないで、ルータのIPアドレスを変更してDHCP機能を無効にすればルータ機能は無効になります そのときに、他とIPアドレスがかぶらないようにしてください

toshi7788
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。早速やってみます。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターに変えたら有線までも・・・・

    NEC WR1200Hという無線LANルーターに変更した所、頻繁に 回線が切れてしまいます。 有線でも同じように・・・・・・なぜなんでしょう? 我が家は、フレッツ・光(マンション型)モデムは、VH-100E ノートを無線でデスクトップは、有線で繋いでます。 以前は双方有線でNTT Web Caster V110てルーターを 使用していました。その時は、安定してネットに接続されてましたが、 ルーターを変えたら頻繁に接続が途切れます。 なぜなんでしょうか??

  • 親機同士を無線LANで接続

    親機同士を無線LANで接続す手順を教えて下さい。 親機1:PCI社製 MZK W04N → NTTの光回線用ルータに接続 親機2:NEC製  Aterm WR6650S この2台を無声LANで接続したいと思ってます。 親機2には、LANポートが4つあるので、有線LanでPCのLAN ポートに接続して、インターネットやメールを行いたい。

  • バッファロー無線親機

    とても困っています。 パソコンは デル Dimension 4700C→EO光有線のままで使用します。 DSでWIFIをしたいので バッファロー無線LAN親機 WZR-HP-AG300Hを購入致しました しかし。。うまくDSで受信出来ません 初歩的な事ですみませんが、 パソコン本体の後ろ側とEO光ルーターの後ろ側に直接にLANケーブルを購入し接続しないといけないのでしょうか? もしそうであれば、EO光ルーターには後ろに LAN差込口が4つありますが どこに差込ますか? 是非よろしくお願い致します  

  • 無線LANブロードバンドルータについて

    NECのワイヤレスブロードバンドルータ 「Aterm WR7600H」を使っています。そこで質問なのですが、 親機のパソコンも無線での接続はできないでしょうか? 子機を含めて2台のノートパソコンで無線接続したいのですが。 それと、親機が繋がっていないと子機は使えないのでしょうか? つまりは、親機を含めてすべてのパソコンを無線接続にする方法、 もしくは、他の無線LANルータで対応の物があるのでしたら、 是非、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ルーター機能が無いモデムと無線LAN親機

    質問なのですが、少し前に無線LANにしようと無線LANの親機を買いました。(子機も購入済み) 初めての無線ということで親機かプロバイダモデムのどちらかには、ルーター機能がないと2台同時接続ができないことをつい先日知りました。 そこでルーター機能の無いモデムと無線親機にルーター機能を持たせる周辺機器などは無いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 無線LAN親機のつなぎ方

    パソコンの2台目を買ったので個人的に無線LANを設置して(今は有線)どちらのパソコンでもインターネットができるようにしたいのですが、 あれは有線ケーブルを無線LAN親機に接続すると電波を発信してくれるものなのでしょうか?? なにか1からプロバイダーやらなんやらを変えなければいけないのでしょうか?? 現在eo光の有線(光通信)で接続しています。 あと、できれば一方は有線でもう一方は無線でという形で接続したいのですがその場合はどうすればいいのでしょうか??無理なのでしょうか?? 最後に無線LAN親機の消費電力はいかほどなもので、月おいくらくらいでしょうか?? 自分でもこの質問内容が伝わるかかなり不安ですがよろしくお願いします<m(__)m> 逆に質問していただけたらいくらでも補足します<m(__)m>

  • 光プレミアムのCTUと無線用ルータの親機の設定

    NTTのフレッツ光プレミアムを契約しXPのデスクトップPCにケーブルで繋いでいます。これがメインで問題なく繋がっていますがそれとは別に旧型のノートPCに無線LANカードで無線を飛ばして使用できるようにしたいと思い「NEC WARPSTER Aterm WR7600H」という無線LANカード付きルータを繋げようと思うのですが、親機の設定をどうやれば良いのかわかりません。光回線はCTUのほうに繋がってしまっていますのでAterm WR7600Hの親機を仮にメインのPCにインストールしても多分「クイック設定Webというのに繋がらないと思われます。つまり設定が出来ないので子機の暗号化やお客様IDの登録などが出来ず、このままだと親機を認識しないから無線LANのネットが出来ません。親機の設定をするにはケーブルをどういう風に繋げば良いでしょうか? なるべく詳しくお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 無線LAN親機、インターネットに繋がりません

    以前に1階で有線、2階で無線LAN接続する方法を質門したところ、 回答を頂きありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、やっと電気屋に行って相談し 無線LAN親機(WZR-600DHP3 / BUFFALO)を購入しました。 (PCに無線LAN接続できる機能が付いていました。) ですが・・・インターネットに繋がりません。 「モデム、ルーターの問題によって接続できなくなっている可能性がある」という エラーが出ます。 親機とPCの設定はOKなようです。 スマホのWi-Fi も繋がります。 ルーターには無線LAN親機の他に、PC2台(有線)とひかり電話が繋がっています。 店員さん曰く、親機のLANケーブルをルーターの空いているLANポートに差し込んで接続できる、 ということだったのですが・・・・。 なんか違うことしちゃってるんでしょうか? どうしたらインターネットに繋がるでしょうか? 解決策を教えて下さい(><)

  • 無線LANの親機の接続が分からないです…。

    無線LAN(親機、子機セット)を買ったのですが、 親機の繋ぎ方がいまいち分かりません。 光Bフレッツの有線デスクトップのモデムと無線LANの親機を接続し、 別部屋のノートパソコンでインターネットを接続したいと思って おります。 今の光Bフレッツは、「ひかり電話対応Volpアダプタ」(モデムのような機械)と「CTU」(モデムのような機械)と 「VDSL<N>A-100E」(モデムのような機械) 上記の3つのモデムのような物が接続されています。 (以前ADSLの時はADSLモデム1つだけでした) 親機と親機購入時の付属のLANケーブルで、上記のどの「モデム?」に接続したらいいのか分かりません。 とても困っています。少しでも良いので助言をお願いしますm(_"_)m

  • 無線LANの一番速い接続方法

    無線LANの一番速い接続方法 こんにちは。 今家ではNECのWR1200Hを使用しています。 買ったときにはADSLだったので特に速度を重視していなかったのですが、 最近光に変えてからは速度を気にするようになりました。 接続コース:Gyao光 マンションLANタイプ 使用PC:富士通 FMV-BIBLO MG/G75N 現在は内蔵の無線LANを使用してWR1200Hに接続しています。 家族はNEC子機で接続という状態です。 ですが調べたところWR1200Hでは光の速度を最大限生かせないよう。。。 そこで質問なのですが、私の部屋は配置的に有線接続でも平気なので、速度を重視したいです。 そのときWR1200Hに有線接続してネットを使うのと、モデムに直接有線接続するのとどちらが 光を活かせるでしょうか? もしもモデムに直接つないだ方がいい場合、家族用に無線LANも使える状態を保ちたいのですが そんなことは可能でしょうか? どなたかご教授いただければと思います。