• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メルマガの仕組み

 教えてください。  メルマガの仕組みってどのようになっているのですか?  名前はよく耳にしますが、具体的にどのようなことなのか教えてください。 「発行者」「配信スタンド」「読者」はある程度わかりますが、「配信スタンド」が利益を得るのでしょうか? また、発行者がお金を払わなければならない場合や 払わなくていい場合があるみたいですけど、その辺も 教えて下さい。たとえば、2万件に配信で5万円とか あるみたいですけど・・・ 「まぐまぐ」みたいなところは無料で発行者が登録できるみたいですが、どのように利益を上げているのですか? 全くの素人で申し訳ありまえんが、誰か教えて下さい。 よろしくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数782
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メルマガの配信スタンドは、 「まぐまぐ」「メルマ」のような発行無料のものと、 配信数に応じて料金を取るような有料のものがあります。 無料の配信スタンドのまぐまぐは、 メルマガの登録者全員に、 情報を送るようなメルマガに、 広告を載せることで利益を得ていたり、 読者がお金を払う有料メルマガの発行者から、 手数料を取っているようです(4割ぐらいとか)。 それで、利益がプラスなのかわかりませんが。 無料スタンドは、 普通に配信するだけのであれば、 お金はかかりません。 読者をもっと手っ取り早く増やしたいとなると、 お金をかけて広告を載せる人もいるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし、メルマガの長いやつって最後まで読みませんよね。 メルマガの効果ってどれほどあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)

ええと、質問がなにげに複雑ですね。 ・メルマガを主催して儲けたい ・メルマガを使って宣伝したい のどちらか二択にすると、少しわかりやすいかもしれませんね。 現実的な、「メルマガを使って宣伝したい」の方を簡単に説明します。 メルマガには、URLが書かれています。クリックひとつでサイトに直行。 メルマガの内容に則したもの、本編とは関係のないものもあります。これは雑誌の広告と似たようなもので、お金を払って、URLを記載してもらっているのです。 お金を払うのは記載してほしい人(会社)で、お金を受け取っているのはまぐまぐです。 この間に、仲介業者、代理店、制作会社、デザイナー、メルマガライターがあり、お金の流れは非常に複雑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡単にわかろうとしたことが間違いでした。 自分でもしっかり知識を植え込みます。