• ベストアンサー

中国人の爆買

昨年、中国人の爆買が 流行語になるほど流行りましたが、 なぜわざわざ日本に来て買いに来るのでしょうか? 中国には売ってないから? それとも 中国で買うより安いから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

色々な理由があります。 一つではありません。 1,日本で買うほうが安い場合もあります。 2,日本にしかないモノもあります。 3,中国国内で売っているモノは信用出来ません。  知り合いの中国人は、漢方薬ですら日本で購入  しています。  中国の漢方薬など何が入っているか、わからない  からです。  薬の代わりに、プラスチックの粉末が  入っていたことがありました。 4,沢山購入して、帰国してから転売して儲けるという  人も多いと言われています。  そのため、香港などは転売目的の爆買を禁止する  処置にでたほどです。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

日本人も爆買いで海外に迷惑をかけた時期があったのはご存知ですか? バク買いの理由は2つだけだと思います。特に女性が原動力になる場合。 ひとつは国内では買えないものを買えること。持ってることがステータス要は自慢や自己満足になること。 ひとつは転売と買い出しです。国内より安く買える、ない品質のものが買えるので、周りの人がお金を持たせて買い出しに行かせたり、持ち帰ったものを買い取るんです。 安く買うのが目的なのではなく、ひとつ上の生活をするために自分として必要だと思うものを買っているんです。紙おむつが典型じゃないかなぁ。無くてもやってこれたしお手伝いがいる富裕層だから手に入れても自分の手間が減るわけでもない。自分の子は日本製の紙おむつで育ったという事実が残るだけ。

質問者

お礼

• gib45
回答No.7

1.中国での転売 2.旅費を知人、友人から一部負担して貰える為 3.人民元の価値が不安定になってきたので物品に変えたい為 4.輸入品でも信用出来ない為 5.中国の裕福をアピールするマスコミの報道 中国では正規店でも偽物が売られたりしました(アップルなど) 日本に輸入されてる中国製品は輸出向けに基準があり、同じ製品名でも 質が大きく異なります。 中国、韓国製品でよく「携帯電話のバッテリーが爆発した」「発熱して火傷した」 「有害物質が含まれてた」「寿命が極端に短い」など耳にすると思います。 日本に輸入されてるのは一定の基準をクリアしてるので我々日本人には感じませんが 大きく差があります。 また、日本製の輸出品も中身を入れ替えて販売されたりしています。 下水から食用油を作ったり、プラスティックで作った食品(米など)や ダイエットサプリと称して有害物質含有だったりと気が抜けません。 元は規制などで自分の貯金を引き落とすにも金額の規制が掛けられそうです。 海外の不動産などに手が出せない層の人々が元を価値ある物に変えようとして の行為でしょう。 日本からの買い物にも関税を掛けると先日ニュースがありましたね。 それだけ中国内では信用が無いのでしょう。

質問者

お礼

• pringlez
回答No.6

最大の要因は為替レートです。安倍政権になってから円の価値が急激に低下したので、相対的に日本が貧しくなり中国が裕福になったのです。4年前は1元12円だったのが今は19円です。単純な通貨の価値の変化は約1.6倍。 為替チャート - 人民元/日本円 <サーチナ・ファイナンス> http://stock.searchina.ne.jp/exchange/fx_chart.cgi?code=CNYJPY&type=month これに加え、中国では消費税がたしか17%?、そして関税もかかる。一方日本で買って免税手続きをすれば消費税は一切かかりません。それも含めて考えると、おそらく実質的な価値の変化は2倍程度だと思います。中国人から見ると今まで20万円していたものが10万円になった、日本のあらゆるものがその値引き率になったのでいま日本は安いといって買いに来るのです。 少し前まで中国バブルのせいという人もいましたが、中国バブルがはじけた後も爆買が続いていますので、その影響は小さかったと判断すべきでしょう。 中国より近い韓国は、100ウォン7円程度だったのが10円程度になったので、価値の変化は約1.4倍。なので中国に比べると影響は少ないのでしょう。 この通貨価値の変化が前提としてあって、品質や信頼性の話が出てきます。中国国内で本物か偽物かわからないものを買うより、日本なら確実な本物が中国国内より安く売っている。だから日本に買いにくるのです。 中国製品に偽物が多く信頼性がないのは、ここ数年に始まった話ではありません。4年前は偽物かもしれないけど安いから中国国内で買っていたのです。ただそれだけのことで、最も大きな要因は金だということです。

質問者

お礼

回答No.5

中国人旅行者は日本では言葉が通じないので、買い物でも楽しむしかないというのが実情でしょう。 昔、日本人がフランスに旅行しても言葉が通じないので、折角旅行したのにブランドもの買い物ばかりしていたという時代がありました。 これと同じでしょう。

質問者

お礼

• toshi1989
回答No.4

EMALUUQBQGOOさん、お早うございます。 中国人の爆買いが少しずつ話題になり始めた3年位前?(たぶん?もう少し前だったかも)、秋葉原で爆買いをしている中国人にテレビの取材班が、EMALUUQBQGOOさんの疑問と同じ事を質問していました。 パナソニックのテレビ、三菱の掃除機、タイガーの炊飯器などなど、日本の名立たる家電メーカーの製品は全て中国国内でも普通に販売されているそうです。 テレビの取材はその情報を踏まえた上で「何故?中国国内で買わないのか」、「何故?わざわざ日本に来て大量に買って帰るのか」と言う質問をしていました。 中国の方々がインタビューに答えていたその驚くべき理由とは、日本で生まれ日本国内で暮らしている私達日本人の常識(感覚?)では到底理解できないものでした。 爆買い中の中国の人達は、質問に対して口を揃えて「日本で売っている物は本物だから」、「日本なら本物が買えるから」、「中国国内で売っている物は偽物ばかり」だと答えていました。 要するに、日本に来て爆買いをしている中国の人達は「中国の店で売っている物は偽物だらけ」、「中国という国はは信じられない国だ」という共通の認識を皆んなが持っているという事です。 「中国人は信じられない、中国という国は信用できない国だ」と最も強く思っているのは、私達日本人でもなく、アメリカ人でもなく、中国の人達なのだという事です。 そのテレビを見た時、そこまで自国民や自分の国が信じられない中国の人って、何だか可哀想だなって思いました。

質問者

お礼

• lv48
回答No.3

中国には売ってないから? それとも 中国で買うより安いから? 両方です。 それと純粋な観光土産がプラス 海外旅行の醍醐味は免税店です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%A8%8E%E5%BA%97 海外旅行すれば誰もがこの恩恵を享受しようと考えます。 バブル時代の日本人は、今の中国人と全く同じ行動をしていました。

質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.2

日本製であっても中国で売られているものは偽物かも知れず、信用が置けないのだそうです。 また、メーカー側も、一時期のブームかも知れないもののために中国に事業拡大をして、挙句に流通ルートの混乱・価格下落・ブランド力低下に巻き込まれることに非常に慎重になっていて、そう言う商品が人気商品になっているようです。 結果的に、日本の物を、自分が行って、自分で選んで、自分で買うことに価値があるようです。

質問者

お礼

回答No.1

中国で買うと税金が高いからだと思います。 上海なら何でも買えるけど、物価も高すぎる。 でもバクガイしてるのは、日本でだけではありませんよ ヨーロッパから飛行機で乗り合わせましたけど、 中国人のチェックインの時の荷物の量に驚きましたし、 飛行機の中でも、ブランド物を大人買いしてました。 フライトアテンダントも中国人にはものすごく丁寧な接客で 日本人なんて何度呼んでも後回しです(笑) 中国では、日本へ旅行に来て欲しいというPRがあちこちでされてます。 最近は日本だけではなく、いろんな国がPRし始めてます。 日本の国民は来て欲しくないと思ってるのでしょうが、 日本政府としては中国人のお金をどうにか日本で使ってもらいたい。 日本があの手この手を使って誘ってるのです。

質問者

お礼