アルバイト接客での不安感とは?解消方法を考える

このQ&Aのポイント
  • アルバイト接客中の不安感について、クレームに対する恐怖やミスへの不安などがあります。特にお客様の顔や声に対する恐怖が強く、作業の効率も下がっています。また、他の職場でも同じような不安が起きるのではないかという不安もあります。現在の仕事は楽な部類に入ると言われていますが、自分にとっては難しく感じています。辞めることも考えましたが、従業員が少ないためにやめられず、どうすればいいかもわかりません。
  • 22歳の私は、将来どうすればいいのか悩んでいます。自分で考え行動することが必要ですが、恐怖や情けなさから考えることも困難です。不安解消のための方法を知っている方がいれば、回答をお願いします。
  • アルバイト接客中の私は、不安感に苦しんでいます。クレームを受けることやミスをすることへの不安があり、お客様との接触に対して恐怖を感じています。作業の効率も下がり、他の作業にも支障が出ています。また、他の職場でも同じような不安が起きるのではないかと心配しています。現在の仕事は楽と言われていますが、私にとっては難しいものです。辞めることも考えましたが、従業員が少ないためにやめられず、どうすればいいかわかりません。22歳の私は将来どうすればいいのか悩んでいます。自分で考え行動することが必要ですが、恐怖や情けなさから考えることも困難です。不安解消のための方法を知っている方がいれば、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安感が日々強くなって辛いのでどうにかしたいです

駄文ながら失礼させていただきます。 私は、アルバイトで販売接客をしているのですが、ここ最近漠然とした不安感に襲われています。何に対して不安かといいますと、まずお客様に対してです。接客業をしてると当然クレームを入れられることがあります。中には理不尽なことでクレームがくることもあります。仕事だから当然と初めは自分に言い聞かせていたのですがクレームを入れたお客様の顔、表情、言動すべて頭から離れない上ほぼ毎日そのことを思い出して憂鬱になります。 そして、今ではすべてのお客様にたいして少なからず恐怖感を抱いてしまい、入店されるとドキッとしていまします。ひどい時は動悸がとまらないです。特に年配の声の荒い方と子供の甲高い声を聞くと焦燥感で作業が止まってしまうときも… 接客以外でも、私は不注意でケアレスミスをします。しないようにチェックしながらすると極端に効率が落ち、他の作業に支障がでてしまいます。作業が終わった後もミスがないか不安で何度もチュックしなおしたりすることもあり精神的につかれます。 会計の時に、領収書を頼まれるときもるのですが、漢字が絶望的に苦手で書けない場合がさほどです。これもまたきたらどうしようと不安でいっぱいです。 やめてしまえば良いと私も何度も思いました。いまでも辞めたいです。言い訳がましいですが、従業員が私含めて三人しかおらず、やめるにやめられません(今までお世話になったという気持ちもありますので…) やめてどうするればいいかもわかりません。正直、今の仕事(アルバイト)は楽な部類に入るらしいです(私にとってはとても難しく感じますが) それで、他のところにいっても今以上に辛いんじゃないか、だとすればこの職場ですら苦労してる自分は何なんだと不安に押しつぶされそうです。 そんなこんな考えていながら接客しているとまたミスも増え、声も震えたりどもったりしてます。 私は今年22歳になるのですが、この先どうのようにしたらいいのでしょうか。本当は自分で考え行動しなければいけないのですが、恐くて情けなくて考えることも困難です。 ここまでよんでくださりありがとうございます。甘えるなと言われればそれまでですが、もし良い不安解消方を知っている方がいれば回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アラフォーを卒業した者です。 私は販売の仕事はデパ地下で学生のころ、少ししただけですが、実に様々なお客様がいらっしゃって、横柄な方、無理な要求をする方、逆にとても丁寧な方などいました。私もボールペンを顔に投げられた経験があります。幸い傷になりませんでしたのでおおごとにしませんでしたが。私は期間が決まっていたので、あなたほど思い詰めることはありませんでしたが、別に今の仕事にこだわる必要はないでしょう。 いろんな職種がありますので。もちろん仕事である以上みなそれなりの難しさや大変さはあるはずですが、事務とか別の仕事のがあなた向きかもしれません。従業員が3人でも、あなたの人生ですから、辞めることは気にしないでいいでしょう。店側にお世話なったかもしれないけど、同時に店の利益にも貢献しているのですから。店はまた人を雇えばいいだけです。 まあ、辞める前にあなた以外の2人に相談して、2人の経験を聞いたら案外続けられそうっていえたら続けることにしても構いませんが。私の場合は、たくさんのスタッフがいて、フォローしてもらえたけれど。どこでもそういう環境にあるとはいえないでしょうし。 不安解消法からずれてしまったかな?すみません。

hosakabrother
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 まだ、いきなり決めることはできませんが、他の従業員に相談してみたいと思います。みんなも苦労してますし仕方ないことなのかもしれません。 少し心が軽くなりました。私なんかのために親身になって回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

手っ取り早い不安の解消法ですが、それは、業務の内容を分類し、同じ作業を続けて行うようにすることです。 同じ作業を続けて行うと、上達します。 上達すると時間と心に余裕が出ます。

質問者

お礼

遅れてすみません 回答ありがとうございます

• p_takahat
回答No.6

接客を中心に自分の仕事に自信を持てる範囲を広げていって、あらためて自分の居場所としてその職場を認識しなおす必要があるのではないかなーと思います。 少しづつでいいので、ちょっとした作業も「どうすればミスが減るか」ということを考えて改善していくと、自信になっていくと思います。

質問者

お礼

• 2n2n2nja
回答No.5

いわれたことをやっているだけで怒られるという状況であれば、見方を変えると多少のストレスは軽減されるかもしれません。 お客さまに対し、「あなたのしたいことをお手伝いします」という感覚をもつと、クレームの中からそのお客さまの目的と要望を探せるようになります。次に案内すべきことをみつけられます。

質問者

お礼

回答No.4

良い不安解消法ですが、毎日お風呂に入ることと、早めに寝ることです。 そして、仕事の時間を毎日8時間以下におさえること。 体力以上の仕事はできないし、疲れていないときの方がクレームなどは落ち着いて受け付けられるからです。

質問者

お礼

• nagaineko
回答No.3

私も接客の仕事をしているので、あなたの気持ちもわかります。 特に、今って、客側の立場が強いので、言いたいこと言ってくるので、 とてもやりにくく感じます。 でも、これは時代の流れなので、自分の力ではどうすることも できません。 方向性としては、2つでしょうね。 一つは、接客の仕事をさける。 客相手の仕事は、ある程度自分のなかで、これは仕事だからと 割り切れないと、ほんとにしんどいと思います。 今のあなたの精神状態では、そのうち心が破たんするのでは? と思ってしまします。 であれば、直接客と接することがない仕事、もしくは、あまり 接することがない仕事につくというのも、一つの 選択肢なのかな?と思います。 もう一つは、あまり深く考えないようにする。 もう割り切るしかないんですよ。 これは、気持ちの持ち方と言うか、コントロールの 問題なので、できる人にはすぐできるし、 できない人には、非常に難しいことだと思います。 人間って、そんな急激に変わらないですからね。 手っ取り早いのは、自分にあった仕事に就くことの方だとは 思いますが、まあ、あなたにもいろいろ事情が あるでしょうから、その辺はよくお考えになってください。

質問者

お礼

• g0721475
回答No.2

前向きに考えて見ましょう。相談者様の不足している知識等が有る場合、 解らない漢字・間違いやすい漢字はパソコンや電子辞書・携帯電話等で カバーしたり、「相談者様が金額や店名・印・品名を書いたらお客様に 名前と会社名を書いていただく若しくは下書きをしてむらう。」クレー ムなどは「私では解りませんので上の者を呼んでまいります。」と正規 社員を呼んで来ることです。相談者様一人で抱えずに皆に相談する、ア ルバイトでは対応出来ないと思います。相談者自身のミスについては「 丁重に謝りやり直す。」これが接客においての仕事です。不安が解消出 来なければ接客をしない仕事に変える事も必要かと思います。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 漢字などは、これから調べるなどして臨機応変に対応していきたいと思います。また、別の職種に就く事も視野に入れたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。