• 締切済み

私は人間のクズでしょうか?。。

私は人間のクズでしょうか?。。 今から6年前、心因性頻尿になりました。 病院は泌尿器科、内科、内分泌科、漢方専門医、婦人科、県で一番の大学病院から総合病院や町医者、精神科などなど計9件の病院で検査をしましたが異常はないとの事で、心因性頻尿と言い渡されました。 漢方や抗コリン剤もこの数年色んな種類を試しましたが全く効かず、むしろ副作用で苦しみました。 オムツをしながら仕事もしましたが私の場合かなり多尿であり、そして頻尿なため、オムツの吸収量が全然間に合わなかったのです。。 15分に一回トイレに行きたくなります。それも一度の量が多尿なので、抗利尿ホルモンがおかしくっているのではないかと血液検査もしましたが、抗利尿ホルモン値も全く異常なしでした。 仕事でさすがに15分に一回トイレに行けず、とても我慢しているとトイレのことで頭がいっぱいになり、ミスを連発して、 結果、迷惑をかけしまい、その場に居づらくなり仕事もやめてしまいました。 毎晩毎晩40分置きに夜中はトイレに目が覚めるためノイローゼです。2時間ぶっ通しで目が覚めずに眠れたら奇跡的です。。 夜中トイレに起こされるストレスから2年前から過食嘔吐が始まり、あまりに辛くて自殺しそうです。 食費でお金にも余裕がなくなり、誰かと遊びにいくこともあまりできず、とにかくもう辛いです。 鬱状態になっています。 睡眠薬も10種類試しましたが効きません。トイレで目が覚めるのは生理現象との事で、精神科医曰く、どの睡眠薬を使っても駄目だろうと言われました。 1年前から生活保護を受けていますが、働いてる人への罪悪感で押し潰されそうです。 精神科には通っていますが心因性頻尿も過食嘔吐もなかなか治る兆しが見えません。 年齢は28歳♀です。 唯一の救いは友人たちとの交流ですが、生活保護を受けていることは隠し通しています。隠し通していると友人たちに嘘もいくつかつきますし、それがまたあまりに辛いです。 腎臓や膀胱や抗利尿ホルモンにはなんの異常もないということは精神の弱さから来ている訳ですが、こんな精神的な病気で生活保護を受けている私はクズでしょうか? 家族にも迷惑をかけています。父は私が生活保護を受けていることを親戚やお婆ちゃんに必死で隠す姿を見て、私は生きていたってもう迷惑をかけるだけだし、いっそのこと私のようなクズは自殺した方が周りのためなんじゃないかと思いました。 今でもそう思っていて毎日死にたくてたまりません。 こんな気持ちの問題からくる病気はやはり情けないですし生活保護を受けているのはやはり人間のクズでしょうか?。。。

みんなの回答

• yuki51877
回答No.5

こんにちは。 お礼コメントを書いて下さって、ありがとうございました。 とても大変な状況で頑張っていらっしゃるokwabe-kaiketsuさんのお役に少しでもなりたいなぁと思ったので、ちょっとでも気持ちをほぐすことができたなら、とっても嬉しいです。 お礼コメントへの返信の仕方が分からなかったので、新たな回答として書かせてもらいました。もっといい方法があったなら、ごめんなさい。 まずお友達についてです。 お友達に隠し事をしているのが辛い、しんどいと感じるokwabe-kaiketsuさんはやはり正面から人間関係を作る、おてんとさまに向かって真っすぐ立ちたいと思う素敵な人ですね。 そのokwabe-kaiketsuさんが親友というくらいですから、きっとそのお友達も素敵な方なのでしょう。私はその方を存じ上げないので何とも言えませんが、そのような素敵な親友同士であれば、通常心配こそすれ、否定されることはないと思います。 ただ気になる点として、ご親友は同じような辛い想いをしたことがありますでしょうか。 元気がない人に相談をされたり、話を打ち明けてもらった際に、一般的に友達が取る行動としては、「大変だったね。。。」と寄り添ってくれるパターンと、「そうだったんだ、よし、こうしたら元気になるよ!一緒にがんばろ!!」というパターンなどがあるかと思います。どちらも困っている人のことを真剣に考えて、100パーセントの善意で言ってくれているのですが、心因性の難しさ、大変さを真に感じたことがない人は、安易に後者を言ってしまう可能性があると思います。 今okwabe-kaiketsuさんは本当に一生懸命生き抜いておられます。深刻な寝不足や過食嘔吐、さらに気持ちまでおちてしまっているときは、普通に生活することが大仕事ですよね。つまりもういっぱいいっぱい頑張っていらっしゃるんです。そんな時に「がんばろ!」と言われては、十分頑張っていらっしゃるにも関わらず、「やっぱり今の私はよくないんだ」とokwabe-kaiketsuさんが思ってしまうかもしれません。冷静に考えれば友達は全くの善意ですし、自分のことを本当に思ってくれて、否定すらしていません。自分のために何ができるか、どうしたら楽になるのかを一生懸命考えて言ってくれた結果です。ですがそれをokwabe-kaiketsuさんが「否定されたかのように」「感じる」ということがあり得ると思います。 上で書いた通り、きっとご友人も素敵な人に違いないでしょうし、絶対に否定することはないと思いますが、現在のokwabe-kaiketsuさんがご自分の能力ギリギリまで使って一生懸命生き抜いて下さっているために、相手の真の善意を想像する余力がなく、表面的な言葉じりで傷つく可能性が私は怖いです。 それならば少しの罪悪感やしんどさは残るかもしれませんが、リスクを回避するという選択も今の段階ではいいのではないかと思います。とにかく今はokwabe-kaiketsuさんがとても辛い状況です。まずは心を落ち着けることを第一に考え、少しだけ余裕が出てきてから、「実はこうだったんだよね。あのときは余裕がなさすぎて言えなかったよ、ごめんね」と言えば、絶対に分かってくれると思います。 これはお友達だけでなく、ご家族のことについても言えるのですが、罪悪感などを感じた場合は、「もし相手が自分と同じ状況にいたなら、自分はどう感じるか」を考えてみてください。お友達が事後的に「実はこうだったんだよね。あのときは余裕がなさすぎて言えなかったよ、ごめんね」とokwabe-kaiketsuさんに言って来たらどう思いますか。きっとお優しいokwabe-kaiketsuさんのことですから、「それは大変だったね。。。よく頑張ったね。。」と言って下さるのではないでしょうか。 また親御さんが同じような状況になったらどうでしょう。「それは大変だね。よし、ゆっくり休んで、無理しないでいてね」と仰るのではないでしょうか。 私は色んな人を見て、親子・友達はあーだこーだで似た者同士だな、と思うことが多いです。親子は同じ価値観のもとで長く一緒にいるわけですし、友人は数多くの中から似た価値観の人を選ぶことが多いためです。となれば、okwabe-kaiketsuさんがその方々に思うことを、おそらく友人や親御さんもokwabe-kaiketsuさんに対して思っているはずです。 大切なのは、「okwabe-kaiketsuさんが今のokwabe-kaiketsuさんに対して思うこと」ではなく、「okwabe-kaiketsuさんが、同じ状態の友人や親御さんに対して思うこと」を考えることです。 文章からの推測で大変申し訳ないのですが、okwabe-kaiketsuさんは人に対しては大変優しいのに、なぜかご自分には厳しい、または自信がない、そんな方にお見受けしました。となればご自分のことを考えると何故か厳しめに考えてしまい「ああ、ダメだ」と思ってしまうのではないでしょうか。ですが友達や親御さんが同じ状態ならどうお思いになりますか。 きっと「ダメな奴だ」とは思わないのではないでしょうか。その他人に対する感覚こそが、客観的な視点なのだと思います。 多分ご自分にはokwabe-kaiketsuさんが思っている以上の価値が、他の人から見るとあると思いますよ。 なお友達関係についての補足ですが、心因性で困っている人たちの集まりに参加してみるのも結構お勧めです。ネットを見ると結構ありました。まぁ詐欺や宗教じみたものには本当に気を付けないといけないでしょうが。 皆同じような苦労をしているので、めちゃめちゃ共感してもらえますし、一人じゃないと理解できて、とても安心しました。しかもそういった集まりのいいところは、同じ苦労をした先輩がたくさんいるので、自分の先が具体的に想像できるということと、今現在どんなことをしたらいいのかが分かるということです。克服しつつある人をみると、本当に希望が湧いてきますよ。また心因性の症状に対してものすごく理解を示し、気遣って下さるため、お手洗いにも気兼ねなく行けると思います。 もちろん新たな場に出ていくのはとてもエネルギーがいることですし、最初は緊張もしますよね。なので今はとにかく心の安定化を図り、「余裕がもし、仮にできたら将来的に顔出してみようかな候補」くらいのつもりで良いかと思います。 ちなみにですが、そういった集まりに行って長いことすると、今度はご自分が先輩となる日が来るでしょう。新たに辛い想いをしている人と出会うかもしれません。そんなときご自分の経験を話して、その方に寄り添えれば、それは今というものすごく大変な思いをしたokwabe-kaiketsuさんにしかできない人助けになると思います。今の苦労が何よりも素晴らしい武器、価値になると思います。 はっ!ごめんなさい。okwabe-kaiketsuさんは今が一番お辛いのに、なんか色々先走ってしまいましたね。。。とにかく今は心の安定化を図るべく、ゆっくりと休んでくださいね。本当にそれが今一番するべき大仕事です。何かに没頭して頭を休ませてあげたり、植物を手入れしてみて癒されたり、めっちゃ早朝にお散歩してみたりして、とにかくご自分を大切にしてあげてください。 あ、それと親孝行についてです。 先ほど言ったように、親御さんの立場になって考えてみたら分かるかと思いますが、親御さんにとってはokwabe-kaiketsuさんが生まれてきてくれたことが最大の親孝行です。反抗期とか迷惑かけたかもしれませんが(笑)、一緒に生きてくれていることがそれ以上のご褒美です。この広い社会で一人は寂しいし、怖いですよね。でも「家族がいてくれる」ということは無意識化でもものすごい安心感をくれているはずです。寝顔を見ながら、「この子は俺の家族なんだ」と思うと物凄く力が湧いてきたりします。嫌な事があって、辛いなぁっていう日に、家に帰って「おかえり」とにっこりされただけで、ほわっと癒されたことはありませんか。それは親御さんも同じです。 現在のokwabe-kaiketsuさんの状況を親御さんは心配してくださっていると思います。ですがそれは迷惑ではありません。熱を出した子供を心配しているのと同じです。熱を出した子供からしてもらえる最大の親孝行は、よく休むことではないでしょうか。ただいてくれるだけで幸せなのだから、okwabe-kaiketsuさんが辛い中頑張って生き抜いてくれていることが最大の親孝行だと思いますよ。 お優しいokwabe-kaiketsuさんですから色々罪悪感を覚えることもあるかと思います。ですがそれはokwabe-kaiketsuさんの気持ちであって、相手が実際どう感じているかとは別です。okwabe-kaiketsuさんがどれだけ罪悪感を感じても、親御さんにとって生き抜いてくれることが親孝行なのですから、客観的に親孝行しているokwabe-kaiketsuさんは素敵な人だということです。 どうしても目に見えるかたちで孝行したいんだい!と言う場合は、今のokwabe-kaiketsuさんの気持ちを飾らずに手紙に書いて、感謝の気持ちと共に送ってみてはいかがでしょうか。喜ばれると思います。 うーー、またたくさん書きすぎてしまいました。文才なくてごめんなさい。ちゃんと大事なことが伝わるといいんですけど。一生懸命頑張っている素敵なokwabe-kaiketsuさんの気持ちが少しでもほぐれますように。。。 また何かありましたら教えて下さいね!

回答No.4

まず、質問者さんはクズではないのは当然のことなのでそこは省きます。 先日、ビートたけしの、みんなの家庭の医学というテレビ番組で、長崎大学病院の排尿機能外来を紹介していました。長崎大学だけでなく、大学病院でいくつか同じような専門外来があるようです。 こういうのができるということは、普通の泌尿器科では治しきれない泌尿器科の病気が沢山あるということです。 ところで、私は自律神経失調症だの、パニック障害だの、西洋医学が不得意とするハンパな病気ばかりしているので詳しいのですが、ダメ医者は原因がよくわからず治せないときは、勝手に心因性と決めつけます。それは、「ごめんね、自分の今の知識ではよくわからないんです」という程度の意味です。 専門外来ができるということは、今のところ治せない病気を治したいという研究熱心な医者がいるということです。医者の能力や人間性は個人差がすごいので、そういう医者に診てもらう価値はあると思います。 生活保護ならかかれる病院に制限があるかもしれませんが、質問者さんの病気が治れば役所だって助かるわけですから、きちんと説明すれば対応してくれるように思います。してくれないならそれはかえって税金の無駄遣いなので変えないといけません。 医学は少しずつ進歩していますし、治った方がいいに決まっているのですから、諦めないで一定期間ごとに、いちばん近くの排尿機能外来を探してみたら如何ですか? 余談ですが、西洋医学のいい加減さを知ってもらいたいので書きます。 発達障害というものがあって、扱うのは精神科なのですが、精神科医には発達障害を知っている人と知らない人がいます 。確か2007年から発達障害自立支援法ができて、全国的に支援体制に入ったのに、それから何年も経ってまだそんな調子なので、医師免許って何なのだろうと私は不思議になりました。 発達障害に限らず、患者の方が勉強して、診断と治療ができる医者を探さないと病気を治してもらえないのが今の日本の現実です 。テレビで紹介してくれるのは助かりますが、本来それは医者の役目だと思う私がおかしいのでしょうか? 近所の医者に行って、ダメならもっと上、そこもダメならもっと上を全国レベルで紹介するくらいのことができないはずはないのに、しようとしないのだと私は思っています。 とにかく、不勉強なヤブ医者は沢山いるということを知って、治らないと諦めないでください。 因みに私は漢方薬も含む東洋医学で全部治っています。アレルギーもです。一旦治っても、養生を怠ればまた出てきますので、身体全体の調子を整えることが大切です。 でも、それだけでは解決しない病気があることも事実ですから、西洋医学にもっとしっかりしてもらいたいと思っています。

okwabe-kaiketsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 長崎の病院について早速調べてみました!9人体制で病気を調べてくださるとの事で、すぐに私も長崎へ飛んで行きたくなりました。。。お金に余裕があれば長崎で泊まりがけで診てもらいたいのですが、やは り金銭面は今一番厳しいため関西で探そうと思います。 「排尿障害外来」というのを探せばよいとの事で、色々検索かけてみました。 兵庫県在住なので、「排尿障害外来 関西」「排尿障害外来 大阪(または兵庫)」などと色々探してみましたが、 ここでよいのかが自信がありません。。 大阪府の豊中にある病院なんですが、排尿・性機能外来と書かれており、排尿障害外来とは書かれていません。。 排尿・性機能外来ではなく、排尿障害外来としっかり明記されている病院を探すべきでしょうか?もしも関西の兵庫県または大阪府で、どこか病院ご存じでしたら教えてくださると幸いです。 この度、病院の情報を教えてくださり、少し希望が持てました。本当にありがとうございます。m(_)m

質問者

補足

大阪府の豊中にある病院のURLはこちらです。http://chp.toyonaka.osaka.jp/outpatient/hinyokika/tokusyu.html

• yuki51877
回答No.3

いいえ。 質問者さんはまったくクズなんかではありません。 むしろそんなに大変な中よくぞ頑張ってきた!!と思います。 まず前提として精神的なものは、身体の病気より、さらに大変なものです。 身体の病気も手の施しようのない重病はありますが、手術と投薬などで強制的に治すことができます。もちろん死や後遺症に直結する可能性もあり、全くもって軽視はできませんし、身体の病気もすっごく大変です。 ですが精神的なものは強制的に治すということができません。心の在り方はじっくり自分と向き合って、話し合って、ふとした時に「あ、これでいいのかな」と思えて初めて付き合えていくものです。しかもふと腹落ちしても、いつその思いがぶり返すかわかりませんし、どんよりしてるときは体調も悪く、自殺まで考えてしまうという深刻な症状です。 精神的に辛いことを弱さだとかいう人もいますが、それは本当になったことがない人の言葉です。身体でも免疫が低くて病気になりやすい人がいますが、その人は咎められません。目に見える苦しさだからです。でも耐性が低いために、身体に変調を来す点では全く同様で、単にそれが目に見えにくいから他人には想像しずらいだけです。 しかも質問者さんの場合は精神的な耐性が低いかどうかも怪しいです。それほどトイレに近くなっては、業務に集中できないのも当然ですし、何より失敗した時のダメージが桁違いです。質問者さんの場合、生命的な危険はないとしても、失敗した場合は他人の前でとっても恥ずかしい目に合うというプレッシャーに絶えずさらされています。しかも頻繁にお手洗いにいけば心配は回避できるというのもまた不運ですよね。行けば回避できるのに、なかなか行くことすら憚られる。それらの積み重ねは膨大なストレスになっていると思います。 少し想像しただけでもとてつもなく大変な思いだな、と感じますから、精神的な耐性が高い人でも折れてしまう可能性が高いと思います。 そして生活保護はまさにそのような大変な人のための制度です。 最近は生活保護を悪く言う習慣ができつつありますが、元気な人が、真に苦しんでいる人にいうセリフではありません。上で書いたように、気持ちの問題からくる病気だからこそ、身体的病気よりも治すのが難しいのです。几帳面な人が急に「肩の力を抜いて物事を考えた方がうまくいくよ」と言われてすぐ治せるでしょうか。物事を慎重に考える癖がある人が「もっとポジティブに考えようぜー!」と言われて、すぐ楽天的になるでしょうか。精神的な構造だからこそ、急に変えるなんてことは難しいのではないかと思います。 質問者さんは28歳、まだ若いです! 生活保護を受けるのが嫌だな、という気持ちはとても立派だと思います。 心因性頻尿と上手く付き合いながら、社会貢献する術を探れば、何年かしてからでも十分自活し、社会貢献できるのではないかと思います。 また生活保護を受けていたとしても、その分どこかで社会貢献すれば立派な生き方です。 そのような人のために国は制度を整えているんですから。 こういった掲示板で困っている人のお手伝いをする、一善! コンビニに買い物行くついでにお年寄りの手を引いてあげる、二善!! 階段で重い荷物を持ってあげる、三善!!! 大きなことをしなくたって、人のために役立つ何かをすれば、それがあなたの価値を社会に残したということです。 一善を今すぐしなくたっていいんです。 辛いときは生き抜くことだけでも大仕事です。質問者さんは今生き抜くという仕事をしているのですから、今はそれに注力なさるべきだと思いますよ。 そうして落ち着いてから、ご自分ができることをじっくりと探せば、質問者さんにとっても、周りの方にとっても、素敵な人生になると思います。 ちなみに、お父様が親戚の方などに必死に隠しているということですが、隠すということと、お父様が迷惑に感じているかということは別のことだと思います。特にお婆様などご年配の方は精神的な辛さに対する感覚が違います。精神的に現代人が弱くなったのではなく、現代人はストレス量が多すぎるのですが、その前提を考えずに「精神的なもの=頑張れ」と思われがちです。決してご年配の方を悪くいうわけではありません。ですが単に感覚が違うだけなので、質問者さんが委縮する必要はありません。戦時中の人に「おやつを食べるなんて、非国民すぎる!」と言われるようなものです。戦時中の人の常識なのですから、それが悪いとは言えません。ですがおやつを食べることも悪いことではありません。 とはいえ、お婆様やご親戚がそう思ってしまうことは仕方のないことですので、家族間で悪く言われないように黙っておこうかな、とお父様が考えられることはむしろ当たり前のことだと思います。それどころか単に心配をかけたくないと思っているだけかもしれませんよね。まぁ最悪お父様がご年配の方と同様の考えで「恥ずかしい」と思っている可能性もありますが、たとえ最悪そんな状況でも、だからといって質問者さんにいなくなってほしいとは絶対思っていません。 家族間での無駄な軋轢を避けよう、もしくは単に親戚たちに心配をかけないようにしようと思っているだけなら、もちろん質問者さんのことを邪険に思ってはいません。なかなか考えられませんが、最悪「恥ずかしい」と思っていたとしても、それだけでいなくなって欲しいとは思いません。自分の子供がたとえば万引きをしてしまったとして、恥ずかしい、隠したいと思っても、その子供にいなくなってほしいとまでは思いませんよね。「恥ずかしい」と「愛している」は別次元の問題です。 まぁ普通の親御さんであれば、そもそも「恥ずかしい」とも思わず、上にあげた二つの理由から隠している可能性が高いです。可能性はめっちゃ低いですが、仮に、めっちゃ仮に「恥ずかしい」と思っていても、質問者さんのことを愛していることには変わりません。自殺はむしろ親御さんが一番傷つくことだと思います。私の祖父祖母はとても元気な夫婦でしたが、子供である私の叔父が急死した後、抜け殻のようになり、痴呆を経て、すぐ亡くなりました。本当に本当に気の毒でした。 文章を読ませていただく限り、質問者さんは向上心があり、おてんとさまに向かって真っすぐ立ちたいと思っている人だと思われました。・・・憶測ですけど(笑) そんな素敵な方を育てた親御さんですから、きっと質問者さんのことを愛していらっしゃるのではないかな、と思いますし、質問者さんがいなくなることが何よりの親不孝、迷惑なのではないかな、と思います。 憶測ばかりなのに、偉そうなことをいって本当にごめんなさい。 精神的に苦労していること、他人事ではなかったので、つい書かせていただきました。 気になることがありましたら、また教えてくださいね。 あ、ちなみに心因性頻尿ですが、原因は「トイレに行きたくなったら困るな」「また行きたくなるんじゃないかな」と常に、強く思いすぎてしまうことでしょうか。 心因性のものは頭がよく、これから起こったら困ることを予め予想しすぎる慎重な方に多いようです。慎重で頭のいい人が、その頭いっぱいに考えるから、それが体にも影響する、と。 今質問者さんは心因性を治すという大仕事をしているわけですから、もしよろしければお家で時間を忘れるくらい好きなことをやってみてはいかがでしょう。ゲームや映画、漫画、小説など、お好きなものです。そこで好きなだけ没頭して、仮にお手洗いに行く回数が減ったら、めっちゃラッキーですよね。「トイレに行きたくなるかも」などを考えすぎてしまう頭を強制的に別のことで埋め尽くすというやり方です。それを続けているとじんわりと「あ、意外とトイレ行かなくても生活できたじゃん」と後から思えるかもしれません。没頭最中ではなく、後から思うことがポイントです。最中はあくまで好きなことで頭を埋めましょう。 そうじんわり思えたら、上に書いた1日1善を始めてみたり、家でできる仕事、自由にお手洗いに行ける仕事(一人で早朝にする清掃作業とか)を探してみたりできるようになるかもしれませんよね。 まぁ何にせよ、今の質問者さんはすっごく大変な思いをして、そこから起き上がろうと頑張っておいでです。何ら恥じるところはありません。気になるなら、じっくりとでも起き上がって、そのあとに自活や、社会貢献をすればよいのです。 生き抜くことが今のお仕事ですから、今はご自分を大切に。 ぐるぐる思考にならないように、強制的に楽しいことで頭を埋めて、じっくりじっくり安定していけばよいと思います。 ということで、まったくもってクズなんかではありません!!!!!!

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 自分は親に迷惑ばかりかけて、何より親に恥ばかりかかせてしまっているのではないかとすごく不安に思うようになり、それならもういっそのこといなくなってあげた方が周りのためなんじゃないかと本気で考えるようなっていてすごくしんどくなっていました。。 何より友達に生活保護のことは誰にも話していないため、そうなるといくつか嘘もつきますし、しんどくなっていました。。 幸い親友と呼べる人はいるのですが、生活保護のことはだけは誰にも話せていません。母の友人で、私にとっては知人にあたるのですが、50代くらいの女性でその方も体が悪く、生活保護を受けていて、その女性から「やっぱり生活保護を受けているというのは誰にも話さない方がいい。」とアトバイスを受け、私も元々同感だったため、やはり親友と呼べる人にさえも話せません。。親友は特に税理士であるため、余計になんだか厳しい目を向けられそうで、そうなると心因性頻尿が悪化しそうでどうしても話すのが怖いのです。。 個人的な質問を、すごく申し訳ないのですが、やはり友人に話すのは避けるべきでしょうか?友人にもしも否定されたら生きていけそうにありません。。今の唯一の救いは友人たちとの交流だけです。それがあるから自殺せずに済んでるといっても過言ではなく、ただ、そんな大切な友人たちに嘘をいくつかついてきましたし、騙している気分になり、罪悪感で辛くなるときもあります。。。 だからこそこうやってインターネットのQ&Aサイトで相談させていただきました。 私の父親が親戚に隠す理由を私はひどくマイナスに受け止めていましたが、ご回答を読んだときに、泣き崩れてしまいました。とても救われました。 マイナスな感情でここ最近ずっと過ごしていたため、父の態度もひどくマイナスに受け止めていましたが、ご回答を読み、受け止め方が変わりました。だから本当に救われました。本当にありがとうございます。 ご回答、実は何回も読みました。。自分は親孝行できていないし、、 何より私の一番の夢が親孝行なのに、それが1ミリもできていない自分を心底責めていたました。だから本当に自分はクズだと思っていましたが、そんな風に思ったら余計に親孝行から遠ざかりますよね。。 本当にご回答に、救われました。ありがとうございました。m(_)m

• doraneko66
回答No.2

クズはクズでも生きてたって良いと思います。 でも、クズってのは生活保護受けてなくても、働いて収入あっても、はたまたお金持ちでも、偉い学者でもクズはいますから、人間性や性格の問題だと思います。 あなたが本当のクズかどうかは、上記の話だけでは判断は出来ません。死んだって葬式代とか家族の精神的な苦痛を考えると周りのためではありません。 1つわかるのは、あなたは、クズではなく病気と言うことです。 その精神的な病気を治すことを考えるべきだと思います。 水分を少し控える。とか スクワットする。とか トイレのポイント押さえておいて、少し散歩してみる。とか 気分が憂鬱のままでは、病も気からというのもありますから、気分転換した方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的な部分からくる頻尿になり、早6年が経ってしまいましたが未だに病気が治らずにいます。治るどころか頻尿のストレスで夜中に過食嘔吐するようにまでなり、そんな自分は心底クズだと思ってきました。。 動く足があり、手があり、話せる口もあるのに生活保護を受けるのは図々しいのではないかと自問してしまうこともあり、苦しいです。。 外へ働きにいくということは数時間拘束されることになるため、トイレへ自由に行きづらい状態になればなるほど私の場合、頻尿になります。。 そのため、在宅でできる仕事はないかと考え、アフィリエイトを初めてみましたが、現実はなかなか厳しく、月に2万円しか収入がないのが情けないです。。 早く病気を治して、生活保護の担当の方に「もう保護費はいらないです。今までありがとうございました!」と胸を張って早く言いたいです。。 おっしゃる通り、スクワットをしたりなにか気分転換となるものから初めようと思います。 ラジオ体操なんかもきっといいですよね。アドバイスありがとうございます。 数日前は、もう自殺しよう。死んだおじいちゃんおばあちゃんに会いにいきたい。と思いましたが、そんなことしたらいけないですね。。 病気になって6年も経ってしまったため、もうこれ以上無理だ、もう辛い。と思い、いっそのこと死のうと思いましたが、 自分を責めず、治療に専念したらいいのでしょうか。 自分は、悠長なのではないかと自分を責めることが止められないのです。。 この先も自分を責めてしまいそうですが、クズではないと言ってくださった回答者さまたちのことを時に思い出し、頑張っていこうと思います。 ご回答本当にありがとうございます。m(_)m

• maiko0333
回答No.1

精神的な病気はどんな検査をしても出てこないことが多く、 怠けていると言われることが多いですよね。 ただ、「病気」であって怠けているわけではないので、 そういう人にも生活する権利を保証した憲法に則り 生活保護が出ているわけで、死ぬ必要は全くありません。 生活保護の認定も結構厳しかったでしょ? ただただ怠けている人には生活保護は出ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで様々な検査をしてまいりましたが、その度に異常はありませんと言われ、その度に酷く落胆していました。。 生活保護の申請をした時、初めに話を聞いてくださった方が「こんな言い方はちょっとおかしいのかもしれませんが、逆になにかしら異常があればいいのにねぇ。。そしたら治療法が見付かるもんね。。」と言ってくださったのです。 私も同じ気持ちでいたため少し救われた気持ちにはなりました。。 ただ自分以上にもっと重い病気の方は当然いると思いますし、、私の心因性頻尿や過食嘔吐は見た目には分かりません。私の場合は見た目は本当に普通に健康的に見えるのです。。 なんだか見た目健康な私が生活保護を受けていることに対して、罪悪感を時に感じます。。 特に病院なんかでは生活保護の証明書を毎回、受付の人に渡すのですが、とても嫌な顔をされるのがなんだか非常に辛いのです。。 病院へ行く事自体ただでさえ辛いのですが、 そんな中、受付の人に嫌な顔をされると余計に辛く、 やはり世間一般では生活保護を受けているということは人間のクズなのではないか?と思わされます。。 これは気にしすぎなのでしょうか?。。 そのなような状態だったため、回答者さまの回答を読んだとき、本当に救われた気持ちになりました。。 ご回答本当にありがとうございます。感謝いたします。。