• 締切済み

心因性頻尿について

29歳男性です。 心因性頻尿に悩んでいます。発症から3年経過しました。 その間、数回泌尿器科に行き体の異常のないことは確認しております。 とにかく、トイレにいけない状況になると症状が出ます。(会議、電車、車ほか) サラリーマンであり、商談中等自由に離席できないことも多くかなり深刻に 悩んでおります。 精神科に行っても、気にしなければいい、と症状に改善につながりません。 心因性頻尿の専門医を探しています。ネットを検索するんですが、 なかなか特定できずにいます。有効情報お寄せください。 かなり深刻です。。。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

森田療法をやってみませんか。 一人で悩むより、体験者の話を聞きに来ませんか。

noname#69716
noname#69716
回答No.4

オムツをつけてはどうでしょう? Yuko0401様は女性なので、男性はオムツかと・・。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

過敏性腸症候群の膀胱版、という感じの症状ですね…。 という私も似たような症状に悩まされたことがあります。 幸い電車の中だけは大丈夫だったんですが、おそらく乗換が多かったおかげかもしれませんね。 はずかしながら失禁してしまうことも多々ありました。当時の仕事(訳あって長年非正社員の職を渡り歩いてます)は工場でクリーンルームの仕事でした。とても途中でトイレに行きたいなど言える雰囲気ではなく、それでも我慢の限界に達したら同僚に「本当にゴメン!!」といって抜けさせてもらうのですがそこからが大変。まず更衣室で室内用の服から外用の作業着に着替え直し、外に出て、3分ほど歩いたところにトイレがあります。時間ロス5分以上…きつかったです。 そんなことが続いたのもあり(この頃精神科に通い出しましたので別の理由もありますが)見事解雇。その後もトイレに不便のバイトに就いたのでしばらく続きましたね。 通っていたのが大学病院だったので、泌尿器科も紹介してもらいましたが効果なし。 でも、いつの間にか薄れてたんですよ。 おそらく「行ける時はトイレに行けばいい」と思うようになったことと、職場ストレスだったと思います。 工場勤務の時は秒単位の仕事の上通勤2時間近くという生活でしたから相当ストレスだったと思うんですよね。それから通勤ラッシュから無縁の時間に出勤して、レジが暇な時は隣(かリーダー)に声かければ自由にトイレに行ける状態になったから、自然と消えたんだと思います。 もっとも、トイレに行かないようにと極力水分を摂らないでいたら、激しい腹痛をともなう過敏性腸症候群になってしまっていましたけど☆ (逆に、休日にショッピングビルなどに行くとお腹がゆるくなるのでプラスマイナスゼロでOK、くらいに考えてます)。 …長くなりましたが、質問者様も職場ストレスなのではないかと思うんですがどうでしょう。おそらく休日に外出の時などは、意外と大丈夫なんじゃないでしょうか? 頻尿を原因としてでなく、ストレスを原因として少しお仕事を軽減してもらうとか診断書を書いてもらえないでしょうかね。 電車は辛いかもしれないけど、早起きしていつ下車してトイレに行っても間に合うようにする。当時の私は乗換の時に行きたくなるので、女性ですし乗換駅のトイレの場所を完全把握、ペーパーがないことが多いのでトイレに流せるポケットティッシュのストックは怠りませんでした。あと尿もれパットとかも活用…あ、でも男性用ってないか。 商談なんてある職に就いたことがないので参考にならないかもですが、携帯電話で行きたくなりそうな時間にアラームをセットしておいて、電話がかかってきた振りして立席してトイレ…とかって手、使えませんか?多分普通に電話かかってきたらその場で通話する人はいないと思うんですけど…。 過敏性腸症候群にもかかった身からのアドバイスですが「その体に慣れること」しかないそうです(入院した時言われました)。これもいわゆる心因性ですから同じことがいえるのではないでしょうか。 別にストレスが原因と思われる身体の不調(ご本人にとってはささいなことでも、他人が聞けば「えーー?」と思うような状態などもありますから)があれば決定打。引き続き精神科で診てもらうといいです。軽いうちに気がついておけば早くいろんなことが治るかもですし…。 26歳から精神科に通院、その果て長時間労働禁止、果てに自殺未遂で入院2回、今では精神障害者として働いてる、出世も人並の収入も結婚も何もかも諦めちゃった、な34歳女性でした。

noname#68622
noname#68622
回答No.2

民間療法でもよろしいですか? それなりにお礼は要ると思いますが・・・。 保険は利かないので・・。

noname#69343
noname#69343
回答No.1

結論から言いますと 「気にしない」 につきます。

関連するQ&A

  • 心因性頻尿

    おそらく心因性頻尿にかかってます。 18歳男です。受験の時に発症しました。 受験は何とか乗り切ったのですが、今でもバスや電車その他トイレに行くことが制限される状況で頻繁に尿意を催します。 そこで病院に通いたいとおもっています。 もしお勧めの病院があれば教えてほしいです。 東京、神奈川でお願いします。

  • 心因性頻尿・尿意切迫感

    私は幼い頃から心因性頻尿・尿意切迫感に悩んでいます。 病院は泌尿器科と産婦人科、最終的には心療内科にも通いました。 家でも症状が起きることがあるのですが、一番の心配は外出です(また、お腹も弱く、冷房に当たるだけで下すことも)。 そのせいで心配が先走り、目眩や脂汗をかき、結果、現実となってしまい・・・本当に辛いです。 私と同じ症状だった方は、どのように改善されましたか? 未だに症状がある方は、何の仕事に就いていらっしゃいますか? (お金が必要で旅館やパチンコ店で働きたいのですが)トイレが自由に行ける仕事は何があるでしょうか? このような症状が知人にいる方、どう思われていますか? ご回答お願いします。

  • 心因性頻尿で本当に悩んでいます!

    僕は高1なのですが、中3の卒業式や塾でトイレを我慢したことが原因なのか高校入試などでトイレを我慢して自分の力を出せませんでした。 無事第二志望の高校には入れたんですが高校に入ってからも尿意を感じたり、尿意と共に胸がドキドキとした感じになったりして授業中にトイレに行ってしまいます。 泌尿器科にも行ったのですが心因性頻尿とのことで… トイレが近いことは家族にも言ってあって、クラスのみんなもわかってくれていると思っています。 ですが、最近さらにひどくなって15分に1回は行きたくなってしまいますがなんとか我慢して授業中はなるべく1回行くだけにしているんです。 あと冗談で頻尿をからかわれるんですけど、笑って返しているんですが、結構本気で悩んでいるのでちょっと辛いです。 先生もトイレに行っていいですか?と聞く度に一つテンションを下げていいよって言います。これもまた辛いです。 みなさんの知っている対処方法、治し方などを知っている方などがいたら教えてくださると嬉しいです。 まだいろいろと辛いことはあるのですがこれ以上の長文はダメかなと思ったのでここまでにしておきます。 回答をお願いします。

  • 心因性頻尿?

    心因性頻尿? 1年くらい前から、外出先でトイレにすぐ行きたくなるようになりました。家にいる時はだいたいトイレは気にせずに過ごせていて、むしろ外にいる時よりもトイレが遠くなります。でも、ドライブの時などにはトイレのことが心配で、行きはある程度我慢できても、帰りに何度もすごくトイレに行きたくなったりお腹が痛くなったりして、コンビニに寄って…ということがよくあります。そのせいで、前はドライブは大好きだったのですが、今は極力近場がいいなあと思ったり、高速道路や田舎道が怖かったりしてとても辛いです。楽しいイベントのはずなのに、そんなことを気にして行く頻度が落ちたりして悩んでいます。バイトの時も、集中している時は大丈夫なのですが、暇な時に考えたりすると行きたくなってしまいます。今は夏休みで、旅行がこの先あるのに心から楽しむことができないような気がして、病院に行くか迷っています。 病院に行く時は、泌尿科に行けばいいのですか? 行ったことがないので不安ですし、なかなか行く気が起こりません… また、どのような検査がされますか? どうしたらトイレを気にせずに過ごせますか? 以前のようにトイレを気にせずにいろんなことを楽しみたいです😭

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 冬だけ頻尿(心因性)になります(長文になります)。

    冬になる(=寒くなる)と頻尿になります。 寝てるときに尿意で目が覚めることはないので、心因性のものだと思います。 今、中学3年生なのですが、中学1年生からこれに悩まされています。 1年生のときは、1月の初めから1ヶ月くらいの間頻尿になりました。 授業中にトイレに行きたくなったことはなかったと思います。 2年生のときは、冬になると少し気になって、休憩時間には必ずトイレに行っていました。 3月の頭に学年末テストがあったのですが、 9教科のテスト全ての時間中にトイレに抜けてしまいました。 その後の通常授業のときも何度か抜けました。 泌尿器科に行ったところ、軽い膀胱炎だと診断されました。 治ったと診断された後も、学校に行くとトイレが気になって仕方がなく、 頻尿はあまり改善されませんでした。 3年生の4月は、授業中にトイレに行くということはないですが、 暖かくなったといえどもほぼ休憩時間ごとに行っていました。 その後は、1限ごとではなく2限ごとに行くように努力しています。 2年生のときは、授業中でも抜けていけたのですが、 3年生は、何時間もぶっ続けでやる卒業式、 そして抜けるわけにはいかない受験があります。 昨年度の卒業式では、2回抜け出してしまい、 最後は恥ずかし過ぎて会場に戻れませんでした。 なので、今から心配しています。 寒いと頻尿になるのなら、何とか温かくしていけばいいので、 体を温かくする方法はないでしょうか。 今、体を温める下着に興味があるのですが、 どのような物だと体が温まるのでしょうか。 また、頻尿自体を治す方法や、尿意を気にしない方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頻尿病??

    始めまして。頻尿で悩んでるのですが病院の何科に行けばいいのか分からないので教えて下さい。 私は頻尿というか、”もうこの先トイレには行けない状態”だと思った瞬間からトイレに行きたくなってしまうんです。例えば今から大事な会議だから絶対に席を外せないって思ったらトイレのことばかりが気になって我慢が出来なくなります。手に汗をかいたり、泣き出しそうになります・・・。でも実際に会議が終わったりするとトイレ行きたいという気分は消えるのです。だから車で遠出したりして渋滞にはまったらトイレに行けなくなるとか考えるだけで怖いので出かけるのも苦痛でたまりません。自分の生活がトイレに支配されているようなものです。こんな辛い気持ちから抜け出したいので病院に行ってみようと思ったのですが、何科で見てもらえばいいのか分かりません・・・。やっぱり泌尿器科とかですかね?産婦人科とかのほうが良いのでしょうか?分かる方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 頻尿でもできる仕事

    私は心因性頻尿・尿意切迫感でとても悩んでいます。 同じ症状でお悩みの方、何の職業に就いていらっしゃいますか? また、比較的にトイレへ行きやすい職業は何かないでしょうか? 本当に辛く、消えたいと思ってしまいます…。 これさえなければ…と…。 同じ症状でお悩みの方、コメントだけでも頂けると嬉しいです…! よろしくお願いいたします。

  • 授業中トイレに行きたくなります…。(心因性頻尿?)

    現在高校2年生です。 今年の3月の学年末テストの途中、突然トイレ(小)に行きたくなったのですが、テストの途中だったこともあり、我慢し続けていたら、それ以来少しづつトイレが近くなってきました。 テストの後にあった集会の途中でも、どうしてもトイレに行きたくなり、腹痛を理由に集会を抜け出すことになりました。 しかし、春休みになると、だいぶ気にならないようになり、新学期が始まっても、トイレは近いまま(ほぼ毎休み時間)ですが、授業中に我慢できなくなるということはなくなりました。 しかし、最近、古文の授業で急にトイレに行きたくなることがあります。 正直、どうして古文でそうなってしまうのかはよくわかりません。 もしかしたら、先生が少し厳しいので、緊張してなってしまうのかもしれません。 とにかく、このままでは授業どころではありません。 色々調べた結果、このような症状は心因性頻尿と呼ばれるらしいです。 これは、いったいどうすれば治るのでしょうか? また、尿意に襲われたら、どのようにしずめれば良いのでしょうか? もし緊張が原因だとしたら、緊張をほぐす方法なども教えてくださると幸いです。 ダラダラと長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 心因性頻尿・受験

    現在1浪で宅浪している19歳男です。 宅浪の理由は経済的な事ではなく、「心因性頻尿」という病気を患っており予備校に行く事がとても不安だからです。 この病気は簡単にいえば「自由にトイレに行けない状況になると、尿を催す」という病気です。学校なら主に授業中に発症します。知らない人には分からないと思いますが、正直かなり辛いです。 高校入学時にこの病にかかってしまい、始めは時間が経てば治るだろうと思って我慢して学校に通い続けましたが、結局卒業しても全く治りませんでした。 それで、この病気を抱えたまま大学に行くのは難しいと思って現役では受験はせず、病のストレスから解放されたいと思い、宅浪にしました。 宅浪なら病気の感覚を忘れて体が忘れるだろうと考えていましたが、その期待を裏切られ、いまだに全然治っていません。心療内科で薬をもらいましたが、ストレスのかかる所には行かないので、それが効いてるかどうかもよく分かりません。(それでもたまにストレスのかかるような場所には行きますが確実に治ってないです。) 自分は国立を目指しているのですが、はっきりいって宅浪では限界を感じます。多分、今年は無理でしょう。というより大学に受かっても、この状態でマトモに行くのも難しい気がします。 来年からは頑張って予備校に行こうと思っているのですが、それも本当に行けるか不安です。そもそも来年で大学に受かるかも分からないのに。受かっても大学に行けるかどうか・・・不安が尽きません。 この不安が消えるには病気が治ればいいのですが、ネットなどで調べても治ったという話を聞いたことがなく、それが更に不安を強めます。 いい加減どうしたらいいのか分からなくなってきました。まぁ、今年は諦めて、来年予備校行って、受験して大学に行く。これで決まりなのは決まりなのですが、、しかし病気が・・・。 すみません、一体何を質問したいのか自分でも分からなくなりました。ただ、話を誰かに聞いてもらいたかっただけなのかも。。 もし、何かアドバイスのようなものがあれば嬉しいです。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。